詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母に虐待された経験から、子育てが不安です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に虐待された経験から、子育てが不安です

レス14
    (トピ主0
    あひるこ
    子供
    幼い頃母親に虐待された経験があります。 書ききれませんが、冬にハダカで外に出され凍傷になるまで放置されたり、蹴られたり、言葉でもずいぶんひどいことを言われたことを覚えています。 家を出たい一心で勉強し、大学進学を機に家を出て、その後は前向きに生きてきました。 就職してからは虐待で残った傷跡を整形手術で目立たなくし、できるだけ過去の嫌な思い出を忘れようとつとめてきました。そして、実際虐待のことは忘れかけていたように思います。 ところが、昨年結婚し、最近妊娠したことをきっかけに昔のことを思い出すようになってしまいました。幼い頃虐待を受けたので、自分は絶対に子供にはそんなことをしないと思うのですが、逆に母と同じことを自分が子供にしてしまうかもしれないという漠然とした恐怖感があります。虐待は繰り返すという話を聞いたこともあります。 どのように気持ちを整理したらよいかわかりません。 真剣に悩んでいます。多くの方からアドバイスいただきたいと思っています。

ランキング

レス

私もです。

なな
    私も小さい頃から言葉の暴力、妹との差別とかとにかく母親にあたられ愛されずに育ちました。上の子が産まれてから二歳半くらいまで、母親と同じように育ててしまいました。いけないと分かっているのにやはり連鎖してしまい、悩んだ末、私の場合は前世退行、インナーチャイルド退行というもののセラピーなど受けました。私はそれで息子との前世からのつながりなど知って変われました。色々な方法があると思います。母親と同じようになるとも限りません。少しでもお役にたてれば、と書き込みました。

今のうちに解決の糸口をつくって

よう
    あひるこさん、こどもの頃、辛かったでしょうね。 前向きに生きてこられて立派だと思います。 たとえば、今悩んでいる気持ち、病院など専門家に相談したらいかがでしょうか。 精神科というと敷居が高いかもしれませんが、 風邪をひいた時に内科に行くのと一緒ですよ。 行きにくいなら心療内科とかでもいいと思います。 あひるこさんは優しいお母さんになる素質、十分だと思います。 ただ、今のうちに解決の糸口をつくって、ぜひ妊娠出産を楽しんでください。 それから育児中に色々相談したりできる人を確保しておくといいですよ。 こどもと二人っきりになると育児って煮詰まりやすいですから。 あひるこさんの幸せを祈ってます!

優しくされたい飢餓感は大人に埋めてもらう

烏丸
    子供は動物みたいです。言葉を話していても意味はよく分かっていないし、社会のルールも分かっていないし、他者に感情があることも分かってない。 でも、親の側に愛情飢餓感があると、子供に対して大人の対応を求めがちなんですよね。 私は子供のためを思ってこんなにがんばっているんだから子供もそれを分かってくれて、感謝してくれて、優しくしてくれなくてはおかしい!!と考えてしまう。 でも、子供はゴジラみたいに暴れまくるし、変な言葉を覚えれば暴言吐きまくるし、やりたい放題。「なんてヒドイ子なの!!」とキレてしまうわけです。 でもこのキレパターンは親から刷り込まれただけで、本来の自分の性質とは関係ないわけです。本来は「あー、普通に子供っぽいなー」ぐらいなわけです。 がんばってることは旦那様と認めあって、子供にはゴジラでいてもらいませう。

連鎖するとは限らない

りんこ
    以前CAP(もしご存じなければ、検索して調べてみてください)の講座を受講したのですが、「虐待された子供が成長し、やはり自分の子供を同じく虐待してしまう。」と言う考えは根拠がないそうです。調査の結果、そうやって連鎖するのは全体の確か2割から4割程度で、過半数の虐待経験者は、自分が親になったら子供をかわいがって育てるとのことです。そして子供の頃にひどい暴力(体も心も)を受けても立ち直れること、そうでない子は「あなたは、ぜんぜん悪くないんだよ。自分を責める必要はないんだよ。」と誰かに言ってもらえるかどうか、だそうなんです。だいぶ前に受講したので詳しくは覚えてないのですが、目からうろこの内容でした。私としては受講をお勧めいたします。

注意

ゆう
    過去に虐待を受けた人は、自分の子供にも虐待をする場合が多いです。 なぜなら、自分がまともな子育てを受けなかったため、 子育てをよく分かっていないからです。 公的でも私的でもいいので、誰か育児のアドバイスをしてくれる人を見つけましょう。 的確なアドバイスがあれば、大丈夫ですよ。

とりあえず

昇華
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1213/025147.htm 最近あったトピです。参考に。

立場はちょっと違うけど。

考え方
    私は虐待・・とまでは行かないけれど、 かなり厳しく叩かれて育てられました。 振り返ってみると、私が悪いことをした時もたしかに ありましたが、半分は母の機嫌だったんじゃないかな?と 感じています。 私は子供を育てるのには絶対的に暴力が必要なんだと 思っていた節があるのですが、中学くらいの時に 親から叩かれたことすら無い友達がいることを発見。 そして、自分が子育てしてみて思うのは、 『たしかに叩きたくなるような場合もあるが、そんなに 多くはないし、叩くにしてもお尻どまりですむ』です。 私は子育てに暴力が必要無いと中学の時に気づいた。 トピ主さんも今、産む前に気づいた。 よかったねー!本当によかった。 あとは、暴力を使わずに子育てしてみるだけだよ。 ただ、私は今でもきちんと仲良くしている母に万が一 介護が必要になったとき、暴力を振るわないでそれをすることが できるか、わかりません。 嫌いじゃないけど、やられたことは忘れられない。 ただ、自分の子供に向けるんじゃなくてした本人に 向けた方がいいのかもしれない、と思ったのです。

祖母と伯母に虐待されてた妹が子供を虐待

ウィッチ
    タイトルどおり、妹は赤ん坊の頃から祖母と伯母(伯母は結婚してましたがしょっちゅう家に転がり込んで祖母と一緒に母を虐めていました)に精神的肉体的苦痛の虐待を受けていました。 結婚して子供を生んだ妹ですが、最近、妹が祖母や伯母にされた虐待と同じことを自分の子供(2歳半位)にしています。(何もしていない子を妹の気分だけで突然叩いたり、だっこしてる子供をわざと地面に落としたり、ご飯少し零したら罵声を浴びせて突き飛ばす等) 妹は幼かったため祖母らに虐待をされてた記憶はあまり無いようなので、無意識に子供に同じ虐待をしてるようです。 私も4歳位まで同じように祖母らにそういった虐待をされていたので、将来子供を持った時やっていけるか正直不安です。 妹が子供に虐待をしているときは、側に居合わせた母や私が止めに入りますが、妹の旦那さん姑さんがそんな妹に理解を示してくれるかが心配です。 結局は、家族の理解が必要だと思います。

ゆう殿

G7
    >過去に虐待を受けた人は、自分の子供にも虐待をする場合が多いです。 それはきちんとした調査による具体的な数字に基づいて 仰っているのですか?出典を示してください。 「具体的な数字は無い。でもこうであるはずだ。」では いい加減すぎます。こういうシビアな問題で不誠実すぎる 態度でしょう。

産まれて来るのは自分自身

tama
    私も似た経験があり、高校になっても顔にあざが残る位父に殴られたり、首を絞められ首に跡が残ったまま登校した事もありました。同じく大学進学を機に家を出ました。結婚にも出産にも程遠いと思ってましたが、いい人と巡りあい結婚はしましたが、子供を持つことが恐くなかなか作れませんでした。妊娠中は同じように悩み、何度も嫌な夢を見ました。そんな実家なので、里帰りをせずに主人の転勤先の土地で生みました。しかも2人目は転勤直後に妊娠が発覚し、上の子が泊まれる病院を探して。1人で全て抱え込んで大変でしたが、その分一体感や責任感があり、この子達は自分自身だと思っています。満たされなかった子供時代の自分を自分で育てなおしているという感じです。 自分がしてもらえなかったことをしてあげて、嫌だったことはしないように気をつけて。妊娠中に悩み、いろいろと最悪の想像をめぐらせていた分、多少のことは多めに見れます。虐待は繰り返すというのは、自分がされたんだから、してもいいだろうという勘違いをしている人のいいわけが一人歩きしているだけだと思います。大丈夫ですよ。子供を天使にするも悪魔にするもママ次第です。

わたしもでしたが、

トロール
    大丈夫でしたよ。3人の子育てをしてその最中何度か「これって、虐待?」と自問しなかったと言ったら嘘になりますが、子供は大変順調に育ってくれて感謝してます。(後になって考え過ぎな事が多かったです)もう、高校生。大変に元気で明るい子です! 私も肉体的・精神的苦痛を、結婚してからも受けましたが。 例えば実家に第1子出産のため帰りましたが実母は「おまえ、何様のつもりだよ!・あげぜん・据え膳で!偉くなった気でいるのか!」との罵声とともに産まれたばかりの娘の眠っている部屋に包丁を持って入ってきました。すぐに、家に帰りました。 もちろんまともに育ててもらった覚えもありません。私は父、先生に育ててもらいましたから。 トピ主さん。嫌なことがあったでしょう。でも大学時代から貴方はたしかに自分で自分をそして先生方にも育ててもらっているでしょう?それだけを念じてください。また、虐待された、と意識の在る人間なら連鎖はしない、と私はみてます。 子育てでもっと、実母が憎くなると思いますがそれ以上に子供さんに教えてもらう素晴らしい事が多いです。希望を、それだけを考えるようにして下さい。応援します。

最近わかったらしいのですが・・・

はな
    どなたかもおしゃってますが。 少し前までは「虐待されて育った人は同じように自分の子供を虐待してしまう事が多い。」と言われてきました。 でも最近では「虐待されて育った人は自分がされた嫌な事は子供にしない(できない)事が多い。」と研究結果が出たらしいですよ! 特にあひるこさんのように心配している方ほど虐待は出来ないそうです。大丈夫ですよ!

おすすめの本

よう
    トビ主さま まだ見ていらっしゃいますか? おすすめの本です。 もしもよろしければ…。 「たすけて!私は子どもを虐待したくない-世代連鎖を断ち切る支援-」 長谷川博一著  東京 径書房

皆様ありがとうございました。

あひるこ
    遅くなり申し訳ございませんが、皆様、ありがとうございました。 全ての書き込みに心から感謝します。 いろいろな本を読んだり 一度専門家にも相談してみたいと思っています。 生まれてくる子供と自分自身のしあわせのため 虐待は絶対にしたくありません。 そのために最大限の努力をするつもりです。 ずいぶん時間がたってしまいましたが ほんとうに皆様ありがとうございました。