詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えすぎといわれても・・・・・

レス5
    (トピ主1
    🐤
    みゆ
    ひと
    三回目のトピです。読んでいただきありがとうございます。

私は三人の子どもを持つ母親です。実母の人格障害により実家が毒の家族だとわかりました。

子どもの頃から両親の食い違う意見・争いをみて、自分が間を取りもたなければならないと思っていました。だから「争いごと」は苦手です。

自分も母親になり子どもと接するとき、ただ漠然と「自分がされて嫌だったことはわが子にはしたくない」と思っていました。また「自分が本当は親にしてもらいたかったことをしたい」とも思っていました。

結婚するときに、絶対に両親とちがうタイプの人を選ぼうと思っていました。夫は私と正反対でおおらかな人です。子どもも夫に似てのびのびしています。それを見て「私に似なくてよかった」とホッとします。

最近、産後ということもあり私がやせてきたので夫が心配して、「何事もやりすぎ・考えすぎはよくない」といいました。確かにその通りだと自分でもよくわかっています。でも「自分の両親みたいになりたくない、自分のように辛い思いをさせたくない」と思うとついつい・・・・過保護にしてしまいます。

このままでは過保護な状態が「当たり前」になり子どもたちの将来が不安だと言われました。私はそんなつもりはないのですが・・・。悪いことをしたときは、かなり厳しく叱るし・・・。「自分の両親みたいになりたくない」ばかり考えてしまい、毎日全力で何事もしてしまいます。少しでも自分と両親がダブルと嫌悪感を感じしんどくなります。

どんな人間関係でもついつい「嫌」といえず、人に依存されてしまいます。

実母は入院中、父は私が自分の思い通りにならないと「酷い娘」と周りに言いながら、平気な顔で訪問してきます。

考えすぎたらいけないのに、頭の中がモヤモヤです。
    同じような経験のある方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

おすすめの本

miki
    横森理香さんの『「ほどほど」のススメ』を読んでみてください。
    旦那様のおっしゃる「やりすぎはよくない」が、いっぱい書いてあります。
    きっと肩の力が抜けると思います。

同じです

匿名で失礼します
    主さんの気持ち、わかるような気がします。
    多分、我慢するクセがつき過ぎて、ご両輪への拒否や怒りを無理に抑えてしまってるのかな、と思います。
    私はweb上には公開しない日記ソフトを使ってそこへ書き出します、誰も見ないから沢山書けます。自分の反省とかも書いたりします。
    そうする事で自分の思ってる事が、ある程度客観視できます。別にPCじゃなくてもノートに書く事でも良いです。

あと親子で似る、とかいうのはほとんど迷信なのであまり信じない方が良いと思います。親子であってもそこから生まれたというだけで別の人間です。
    現に、主さんは「争う事は嫌だ」と思えています、それは口ケンカの多いご両親とは明らかに違います。
    むしろ、親がくだらない争いしたほうが主さんみたいな平和を望む子になるんじゃないかとすら思ってしまいました、よくわかりませんが・・・。

主さんは優しさが大事とわかってるから、自信もっていいと思います。だからご主人も惹かれ、結婚を決められたのではないでしょうか。

子供に構いすぎなんだよ

🙂
    jack
    子供が求めてきたときに接するようにすればいいよ。
    自分から子供に接するのは最低限の躾のときだけで

過去のトピを読みました。

😒
    マーブル
    3日おきくらいに同じようなトピを立ててらっしゃるようですが、トピはレスがいっぱいになるまでは閉じたりしません。なので矢継ぎ早に同じような内容のトピを立てる必要はないと思うんですが。

さて、トピ主さん、今はさぞ苦しいかと思いますが、このままだとお子さんにも影響を与えかねません。「自分が本当は親にしてもらいたかったことをしたい」とありますが、それがお子さんの個性を奪っている事を考えた事がありますか?

優しい旦那さんと、かわいいお子さんのためにも、まずはご自身を大事にして下さい。きちんとメンタルクリニックにかかることも大切です。ご自身もそうだったと思いますが、子供は親の事を本能で見抜きます。いつも必死なお母さんより、ちょっとドジで抜けてても、ちゃんと一緒に笑えるお母さんの方が、お子さんも安心しますよ。

レスありがとうございます

🐤
    みゆ
    miki様
    おすすめの本を教えていただきありがとうございました。昨日早速注文しま
    した。もう少し上手に「力」を抜きたいと思います。

匿名で失礼します様
    心のこもったアドバイスありがとうございます。この気持ちを理解していただき感謝しています。自分の気持ちを書き出してみたいと思います。聞いていただき心が救われました。

jack様
    ありがとうございました。子どもとの接し方をもう一度考え直します。

マーブル様
    過去のトピまで読んでいただきありがとうがざいました。大切な家族のために気持ちを切り替えていきたいと思います。

さまざまな方に読んでいただきありがとうございました。いろいろ考えましたが、過去には戻れないので、両親のことはあきらめて自分の家族を第一に考えて行きたいとおもいます。

母が入院から退院してきたら、またそのときに状況をみて考えていこうと思います。

ありがとうございました。