詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30才事務給与

レス40
    (トピ主0
    マゴマゴ
    仕事
    こんにちは、マゴマゴです。

皆さん、私の給与は平均的なものなのでしょうか?
    30才で現在額面22万円。ボーナス年間80万円。
    英語が少しできることから、未経験でしたが2年前に
    若干3名の商社で貿易事務の職を得ることができました。

未経験だったのでこんなものかもしれない、と思うのですが、気になるのは残業代のことです。ゼロです。
    昨年は覚えることがたくさんあり、20時より早く帰る日は数える程でした。(月平均5,60時間)

今年に入って残業時間は随分少なくなったのですが、
    それでも最低月2、30時間はします。
    1時間以上残業した場合は残業代を出して欲しい、
    と社長に直接かけあってみたのですが、「商社というものは通常残業代を出さない」と却下(本当?)されました。

ちなみに社長の給与は月120万円。(配当金は又別です。)
    もう一人の男性は月60万円。(ボーナスは別。)
    私なんて就業時間中もかなり忙しく、昼休みも10分でお弁当を食べて仕事、なんてしょっちゅうなのに、何だかやるせないな~、と思ってしまう今日この頃です。

皆さん、これって普通なのでしょうか?単に私が甘えているだけなんでしょうか?ご意見御願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通って・・・

今回は匿名
    給与って地域によってかなり差があると思うので、
    何を基準に「普通」と言っていいかわかりませんが・・・

わたしの場合。
    福岡市内の中小企業で、一般事務をやっています。
    中途採用の契約社員で現在3年目、30歳です。
    給与は手取り約23万、ボーナス約70万です。
    月平均20時間は残業してますが、残業代は出ません。
    給与については特に不満はありません。
    仕事内容に見合った十分な金額だと思っています。

これで、よろしいでしょうか?
    あとは、ご自分で比較なさってみてください。

比べてもいいけど

タラ
    愛知県の社員数9名の零細企業、32歳で経理事務。
    現在の会社は2年半目で、手取り29万で賞与は80万。
    会社休日は年間118日、有給あり。
    毎日帰宅時間は23時以降。朝の4時頃までなんてザラ。
    もちろん残業代はなし。昼夜食事抜きなんてしょっちゅう。
    社長給与は200万、部長は80万、社員の中で
    私が一番下の給与額ですが不満はないですね。
    時間を気にせず、自分で納得行くまで仕事が出来るから、
    ありがたいと思ってます。
    平日しっかり仕事して土日祝は原則出ません。

妹は28歳で大卒の検査技師で検診センター勤務。
    手取りは17万。妹の夫は29歳で同じく検査技師で
    宿直・当直込みで手取り24万程度。
    弟は地方信金で30歳ですが、手取り18万。
    大卒でそのままずっと勤めて、18万ですよ。
    来春結婚するんだけど、やってけないってぼやいて
    ます。

妹夫婦も弟も定時に終わって帰って来たことないですし、
    (違法ですけどサービス残業ですね。)
    お昼休みなんてろくに取れないって言ってますよ。

私も転職する前は手取りで21万弱でしたから、
    トピ主さんのお給料はそんなに悪くないと思いますけど。

事務のみなら22万は妥当でしょう。

ももこ☆
    ソレよりも、社長さんが120万とは、お安いですね。

経営~社員の事~年中無休寝ているときも頭から離れず考えて仕事している社長と時間内だけ事務している貴方の給与の差が6倍しかない方が不思議ですわ。

横ズレ~レスでした。

本当、普通って何でしょうね…

30歳・事務員
    給料の額なんて、地域や会社の規模、事務内容によって変わるのでは?

私の場合は大阪市内の零細企業で事務全般をしてます。
    給与額面20万円。手取り17万円弱。ボーナス無し。
    残業は月15時間程度。残業代無し。
    例え仕事がなくても社長が帰るまで何時まででも待機です。
    休みは日祝と隔週土曜。
    トピ主さんよりう~んと条件は悪いですね。
    社長とその家族役員には信じられないくらいの役員報酬が支払われています。
    でもこのご時世、働ける場所があるだけで感謝です。

自分より下がいて安心しましたか?

今はもうなつかしい残業の毎日

こうき
    私も似たような職場にいました。お給料はだいたトピ主さんと同じか少し低いくらいです。
    でもちゃんと残業代は頂けたので手取りは30万くらいありました。
    今はどこも厳しいので転職は勧めません。実際ウチの会社は吸収合併されちゃいました(私は実質クビです)
    でも経験と実力があれば、貿易関係はまだまだ需要がある世界だと思うんです。働いている女性の年齢層も高いですし。
    人脈を広げて情報収集してみればがどうでしょうか?
    私は「ちょうど人が辞めて困ってる」会社に友達の紹介で無試験で入ることが出来ました。
    即戦力が欲しいだけに横へ横へと人が流れてる業界だと思います。
    貿易に残業はつきものですから(しかも平均60時間とか鬼残業)これがもらえるともらえないでは大違いです。

ハイハイ・・・

33歳
    ハイハイ、多分自分より下の人を見たら納得が行くのでしょうね・・・
    私は都内で働く33歳事務員、手取りは18万、ボーナスは年50万ほどです。
    そりゃあ多いほうがいいでしょうが、特別不満があるわけではありません、はい。

給与の基準って

まぁ
    普通に考えれば、あなたが生み出すお金の半分から1/3が給与(交通費・社会保険の会社負担分)ですから、あなたの仕事の貢献度が会社の総利益の何割か考えれば分かると思います。
    それで不満であればあなたの能力を、その会社が評価できないのですから上申しそれで認められなければ転職すれば良いのです、少なくとも私はそうしてきました。

32歳 事務・経理・一部営業

みらい
    宮城県 中小企業に勤めて6年です。
    月給56万円 残業代・ボーナスなしです。
    土曜日日曜日は仕事の忙しさによって出勤あり。
    一部分営業もやっているので、出張もありです。

でも56万ももらってるならいいんじゃない?といわれそうですが、前年度は

月給26万 残業代・ボーナスなしでした。

来期どうなるかはわかりません。
    ちなみに
    1年目~4年目まで 月給20万で昇給なしでした。

私の会社の場合は、業績によって変化が激しいようです。
    来期はきっと月給下がるんだろうなぁ。。
    でも、景気がいいときは月給もぐんと上げてくれる会社なので、満足しています。
    下がった時は下がった時で耐えて、景気がよくなるようにがんばろうってみんなで思えますよ。

貴方の能力というよりは会社による

匿名
    給与って貴方個人の能力というよりは、貴方がどの規模の会社に勤めているかによるのではないでしょうか?

貴方と似たような仕事をしていました。ちなみに私の働いていた会社も残業代は付きませんが、もともとの給与がそれなりに高かった事と、ボーナスが納得いく額が頂けたので、残業代が出ないことに関し文句は言えませんでした(いいたかったけど)。
    残業代は出ないと分かっていたので、残業しなくてすむように働きました。残業代の出る会社に転職しても、給与やボーナスでそれ以上出してくれるような会社はまずないと思っていたので転職にも踏み切りませんでした。

不満があるのなら転職すればよいのではないですか?
    年収ベースで比べて高い方になびけばいいのです。

月給14万

k
    私は地元中小企業で働いてたとき、(2年前ですが)
    30歳でも14万でしたよ。
    ボーナスは年30万くらい。
    残業代は出ませんでした。
    休日は年106日。
    繊維産業で、今はもうその会社はありません。
    泣・・。

30歳、事務員9年

ぱん
    地方(かなり田舎)の小さな企業(従業員数16人程)に事務員として9年勤めていました。 月給制で毎月17万円、税金を引かれ結局毎月14万弱です。

急ぎの書類等で残業を何時間しても、サービス残業。休日に電話で呼び出されても手当て一切なし。毎月毎月、毎年昇給なしで手取り14万弱でした。

そして有給制度もなく、健康診断も一度としてありませんでした。ボーナスは夏は5万円、冬は10万円と、毎月の給料よりも低い額。そのボーナスさえもカットされてもう2年。

という理由で、我慢の限界で退職しました。もう30歳(田舎ではもう若い歳ではありません)。 求職中でハローワークに通ってますが、求人情報は年齢制限が厳しく、もっと早く転職活動をしていれば良かったと後悔しています。

こーんな現状もある事をトピ主さんにお伝えしてくてカキコした次第です。

もいっちょ

ももんじ
    九州某市内、社員9名のメーカー勤務30歳。
    一般事務+輸入業務+DTP+受注発注+在庫管理+経理のお手伝い+営業のフォローetc.etc...なんでも屋状態でなんでもこなして、
    月給20万円(手取り)、残業代あり(残業が少ないので月平均1万円くらい)、ボーナスなしです。
    東京の友達の給料額を聞くと、「もっと欲しいな~」と思ってしまいますが、こちらでは一般事務は下手すると手取り10万円の世界なので、ましな方ですね。
    まあ、物価が安いので、それなりに楽しく暮らせてます。

個人的には、自分が平均額より多いか少ないかではなくて「自分が望むレベルの生活ができるか?」というのが重要かと思います。給与額や物価は地方差が大きいですから。

難しい…

秋華
    中小企業の経理事務です。
    時々現場の手伝いに出たり、ゴミ(産廃)の分別・解体・片付け等もあります。
    給与は手取りで17万弱、昇給・残業代無し、賞与は昨年は寸志(夏無し・冬0.6ヶ月)でした。

社長からはことある毎に「この辺りじゃ破格の給料払ってやってるだろう」と言われます。
    給与って、地域や会社の規模・内容でかなり違ってくると思うので基準がよく分かりませんが、少なくとも近隣の他の事業所の事務員さんに比べて、そんなに破格とまでのお給料は頂いてないと思っているのですが…。
    休みも少ないし、有給は病欠以外使えないし。
    大体、他所の事務員さんはゴミの解体や塗装やら、社長が飲む酒の買出しまでやってないと思う。

後からねちねち言うくらいなら、面接の時にはっきりと「うちはそんなに出せません」と言って欲しかった…
    今更、こっちにだって生活や事情があるって言うのに。
    大体、残業は一切ありませんと言っていたはず。

職安の求人票などで、大体の平均額が分かると思います。
    調べてみられてはいかがでしょうか?

残業代

ねこにゃん
    商社なら残業代なしが普通・・・?いや、それは違うかと・・・ -_-;

参考までにNPOは、

マイマイコ
    昨年まで、NPOで働いておりました。
    職種は事務を中心に、営業やHP管理までいろいろしました。
    残業は月50時間ぐらいで、土日出勤もよくありました。それで、額面は15万、いろいろ引かれて実際は12万程度・・・残業代、休日出勤手当て、ボーナスは一切なしでした。
    さらに、雇用保険や社会保険、厚生年金もすぐには入れてくれず、不安な日々でした。

NPOこんなもんです・・・

妥当かどうか・・・

ハイジ
    聞いたところでなんでしょう?
    ご不満なら、雇い主へ直談判或いは、転職されては如何でしょうか?
    普通って?
    地方と都心部じゃ、全然違うだろうし、わかんないな~普通って・・・。

住んでる場所にも

ひろし
    住んでる場所にもよると思うし、同規模、同職種なら東京、大阪等は地方に比べると多いと思います。

あと、会社の規模等も関係してくるので基準って・・・。
    給料って人と比べても・・・聞いた人より多かったら納得するのかなぁ?少なかったら転職考えるのかなぁ?納得する基準ってなんなんだろう?
    不満があればベースアップの交渉するとか、転職とかしかないと思いますよ。
    会社にとって必要とされているなら多少は上げてくれると思うけど、反対に「だったら辞めて」って事もあるし。

給料の考えって会社によって違いますよ。
    給料を抑えて福利厚生が充実してる会社があったり、多少多く出していても他の所が充実してなかったり。
    残業代も大手企業は出ていると思うけど、中小はサービス残業の会社が多いと思いますよ。

給料の事考えた時に自分が社長だったらって考えて下さい。資金繰りや家賃、光熱費、人件費等いっぱいです。
    次月収益が無くても社員の給料は払わないといけないでしょ、多く出してるから来月無しなって訳にはいかないでしょ。
    会社って数万円足りないだけで潰れるんです。

不満があれば「退職&転職」が残ってますよ。

おかしい

ここりんご
    事務一人だけでは会社は成立しないでしょ。

社長ともう一人の男性(営業と推測します)との
    単純な給与比較はおかしいと思いますよ。
    あなたが営業もかねているなら別ですが。

普通じゃない安さ(32才です)

たまちゃん
    うちの会社は女性事務員は一律額面17万です。
    中途しか雇いませんが、年齢給もなければ、
    以前の経験を考慮して給与の額を決めるということも
    しません。しかもボーナスはありません。

手取りは14万前後ですが、残業すれば残業代が
    でますので(月15時間前後)だいたい15万強かな。

ちなみに17万のなかには、皆勤手当(3万)が含まれるため、一日でも休むと自動的に14万になります。
    そしてなおかつ一日分の給料が時間給で計算され
    差し引かれるので、休んだ月は手取りが11万くらいに
    なってしまいます。

当然、このお給料では、私の住んでいる地域では
    生活していくことが無理な人もでてきますので、
    わざと仕事を遅らせて残業時間を稼いでいる人も
    何人かいます。安いお給料だとわかっているので
    会社側も黙認しているようです。

なぜ、私がこんな条件の悪い会社で働いてるかというと
    会社の場所が家のすぐ近く(歩いて2分以内)だから。

時間はお金に換えられません。

正社員とは、名ばかりの会社ですが、
    アルバイトだと思って割り切って働いてます。

何を一番の優先順位にするかで、会社選びをしても
    いいのではないしょうか?

みんなすごいね

りん
    私も今年30!入社8年目。
    九州某市、
    大企業の子会社勤務、(要するに中小か・・)
    手取り16万、賞与70万くらい。
    経理・総務・人事・社会保険、何でもやってます。
    みんなすごいなぁ。

都内勤務30歳です

ぽんちょ♪
    大学を卒業してから働き今年9年目、中小企業の一般事務です。

残業は月15時間くらい、有休もしっかりとれる環境です。基本給は額面27万弱(手取りで23万弱くらい)、ボーナスは年間150万くらいです。

辛いことがあってもコツコツ働いてきた甲斐があったなぁと思っています。

サービス残業

サーザ
    私は、ファミレスで働いています。
    事前にシフト制で、実働8hで就業スケジュールが組まれます。
    12hで組まれる事も有ります。そういう場合は、残業が付きます。
    これは、店頭に出て、お客様のサービスをしている時間です。で、当然、休憩はアルバイトさんを優先します。お客様が、途切れない時は、「トイレとパンとコーヒーだけ」なんて日は“普通”です。
    その他の店舗管理事務は、全て、退勤処理をした後、“自主的”に3hほど残って、遣ってます。でないと店の営業が出来ません。

事務オンリーですと、メインの仕事とサブの仕事と云う区別が付かない(事務職がサブと言ってる訳では無いですよ。)ので、サービス残業=無賃金と謂うのがモロに実感出来てしまうのでしょうね。
    好きで入った業界なのと、自分で、店をコントロールしていると云う実感が有るので、サービス残業当たり前が、“常識”ですね。それで納得がいかない方は止めてしまわれる場合が多いですが、そういう方に限って、管理職に上がれそうに無い方の場合が多いですね。

結局、マダマダ日本の企業は、有給も定時も名前だけの処が殆どって事でしょう。

残業代ゼロは労働基準法違反

シフォン
    サービス残業が当たり前!という会社が多いのかもしれませんが、それは労働基準法違反です。

組合の方に相談なさるか、近くの労働基準監督署で相談されては如何でしょう。過去2年にさかのぼって残業代を請求することが出来ますよ。

下記のサイトの「18 割増賃金」の項目を参考にして下さい。
    http://www.campus.ne.jp/~labor/q&a/qaindex.html

名案!

アメリカ
    トピ主さんと同じ30歳女性です。
    トピ主さんは、今の給与体系がご不満なのですね。
    ならば、名案が。英語ができるとのことなので、いっそのこと、アメリカでプロフェッショナルとして働きましょう。
    一応、わたしも毎日オフィスへ出かける勤め人ですが、フレックス&成果主義なので、朝起きて適当に出勤し、適当に帰宅する(バーゲンセールにでかけるときは3時に帰宅。忙繁期は8時ごろ)。
    会社はあくまで成果しか関心がないので、いつ来ていつ帰ろうがお構いなし。前年の成果によって次年の年俸が決まる(ちなみに私の今年の年俸は日本円で1千万程度。入社1年目なので安い!)。

トピ主さんにとって魅力的な職場でしょ。これは、アメリカでは当たりまえですよ(実は、わたしも去年まで日本で会社勤めしていました。今のトピ主と同じような環境でした。)。

商社です

ぽけ
    うちは商社で私は営業補助事務員ですが、計算してみると、年収388万円から下の人には、残業がつきます。
    それ以上貰っている人にはつきません。
    ちなみに私は年収416万円で残業代はつきません。
    でも残業はほぼゼロ。
    ボーナスは今年1年間で41万円でした。
    人生いろいろでしょ。
    一概に他の人と比べるのは無理ではないかしら。

妥当な値段じゃないの

地方の普通事務員
    当方31歳、地方の普通の事務職です。
    残業は忙しい時に一時間くらい。
    残業代は、ちゃんとつきます。

月給20万、ボーナス年間100万。
    こんなもんじゃないですか?普通。

事務って幅広すぎ…

普通のOL
    事務って営業や技術者、管理職などに比べ成果に差が出にくい分、2人目の匿名さんのおっしゃるとおり会社ややってる仕事に左右される部分が大きいと思いますよ。
    で、私の場合ですが、26歳、九州某県、契約の手続き関係が主な仕事で年収550万(手取り25万強)です。
    残業は時期にもよりますが、日が替わるまでやってることがしばしばであるにも関わらず、月20時間で打ち切りです。

もっと安い私はどーなるの?

ぼやこ
    パートですが、フルタイムで働いている、主婦です。
    30代後半、もちろん大卒です。資格は簿記二級と普通免許程度です。子育て中のブランクが5年ほど有りますが、今の会社に入って約5年です
    手取りはズバリ、10万強です(社会保険、厚生年金等差し引き済み、扶養家族1人)。
    ほぼ毎日1~2時間程度ですが残業したり、忙しい時で子供の送り迎えの有る時は一旦家に帰ってから出直したりして、9~10時頃まで仕事したりするときもあります。もちろん、そんなことは社長は知りませんし、残業としての割増分は有りません(時給で働いているので通常の時給の計算はされています)有給休暇も有りません。パートというイメージとは程遠く、結構正社員並にハードです。
    小町を読んで、「みんなそんなに貰ってるんだ」と思うと悲しくなってきました。私って値打ちがないんだなあ。

追伸

サーザ
    スイマセン。今、トピ主さんの書き込みと自分と他の方とを、読み返してみて、ふと思ったのですが・・・

「初年度は憶える事が多くて」は、業務命令での残業ですか?

「就業時間中もかなり忙しく」就業時間に暇でしたら、会社が危なくないですか?

「管理職及び、取締役」は、時間外労働は計上されませんよね?

定時に上がれる様に段取りは出来ないのですか?(明日出来る事は明日やる。とか。←それでも他の仕事を命令されれば、立派な残業労働対象ですね。)

あと、ヨコですが、

実際3人の会社で、労働監督署に駆け込めば、支払い請求した分が退職金とか言われそうですね。

プロフェッショナル?貿易事務の?それで、年棒10万ドルでしたら良いんでしょうけど・・・

アァ-

ボーナスある人生って羨ましい。もらった事ない。
    仕事が正社員であるって羨ましい。
    保険や年金がついてるならもっといい。
    月15万、辞めてももらえなくなるだけの仕事しかつけない私、能力差はあるかもしれないけど
    今の仕事長かったから、同じ仕事でボーナス貰ってる人、離職しても雇用保険もらえる人が羨ましくなってしまいます。。。
    仕事で使う為に購入した車のローンが払えなくて火の車です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示