詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚が決まりそうなのに興奮しない

レス16
    (トピ主1
    🐶
    あや
    恋愛
    20代後半のあやです。
    30代の彼氏と結婚が決まりそうな雰囲気に最近包まれていますが
    私の心は非常に落ち着いてます。親と離れて暮らすのが少しさみしいな、位です。
    彼とは仲良しです。
    長い付き合いなので、胸がドキドキしてたまらない、とかはありませんが、気があって毎日長電話して切りたくないほど楽しく話しています。
    テレビとか雑誌とかだと結婚が決まりそうな女性って嬉しくて仕方なそうですよね?
    『会った瞬間びびっときた!結婚するとわかった』とか『プロポーズされた時は泣けた』とか私は無縁な感じです。
    こんな普通の感じで結婚していいのかな~と不安です。
    皆さんの中で淡々と結婚したけど幸せだという方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

自分でも不思議なくらい淡々と

🐶
    まるこ
    付き合って1年たった頃(私27彼32)、実家に帰省していた彼が電話で「おやじが付き合ってる子がいるならそろそろ結婚しろって言ってるから、結婚しないといけないな」と言うので「しないといけないってことはないんじゃない?」とかえすと「じゃ、まるこにしてもらわんといけないな」と言われました。そのまま話は流れていったのですが、ゴールデンウィークに彼の実家の方に遊びに行くことになり、彼女ですって挨拶をするつもりでいったら(結婚の報告なんて聞いていなかった)、豪華なご馳走と親戚までいて、お嫁さんが来た扱いでした。そして彼の母に「来月まるこさんの実家に挨拶に伺いたいから、ご両親の都合を聞いてね。」と言われ、そのまま翌月顔合わせとなり、結婚式は10月くらいがいいんじゃないかとお互いの親に言われ、その流れで急いで式の準備をして結婚して今にいたります。プロポーズも婚約指輪もありません。淡々と次々に進んでいき結婚しましたよ。特別興奮もありませんでしたが、式の準備は楽しかったです。ただ、結婚前に素敵なプロポーズを夢みていたので、ちょっと残念だったかな。あやさんもこれから準備とか始めたら楽しくなると思いますよ!

たぶんね~

🙂
    らっきょ
    周りから「おめでとう」って言われたり
    式場選びや「奥様」とか「新婦」と言われるようになると
    実感わくと思いますよ。
    『相手の苗字+自分の名』で呼ばれると、気恥ずかしくも嬉しくなります。
    そんなもんだと思います♪

おめでと

😀
    tako
    結婚おめでと
    良いと思うよ
    淡々と続く人生は
    可もなく不可もなし
    くらいが丁度良いよ

他の人と比べる事ない

大丈夫です。

のの
    私は自分で結婚のタイミングを決めました。
    夫と七年付き合いましたが、夫は一年目から結婚したがっていました。
    だから結婚が決まってうれしくて仕方ない、といった感覚は皆無でしたね。

トピ主さんの「結婚が決まりそうな雰囲気に最近包まれていますが」
    というのも、私にはあまりよくわかりません。
    二人ではっきり話し合わないのでしょうか。
    話し合うカップルなら、五年後の予定であろうが来年であろうが、
    いつ結婚するかはっきりさせる話し合いをしないのですか?

だから『プロポーズされた時は泣けた』とかって話し合っていないのかな、
    と不思議です。
    まあ、わかってても泣けちゃいましたが。

結婚して十年は過ぎましたが、とても幸せですよ。

淡々

😀
    電撃派
    知り合ってから3週間で結婚を決めた、超・電撃派です。
    31歳の時に今の夫と知り合い、プロポーズからぴったり3ヶ月後が結婚式でした。

とはいえ嵐のような確信があったわけではなく、どちらかというとトピ主さんのように淡々としてました。よく言えば気取らずにいられる、自然にいられる、といった感じでしょうか。

まだ結婚して一年ほどですが、日々幸せを感じています。もしかしたらこれだけ自然でいられるのが長続きの秘訣なのかも・・・なんて最近は思っています。

トピ主さんもお幸せに!

私も

🙂
    もん
    結婚が決まった時は嬉しいは嬉しかったですが、
    興奮するほどではありませんでした。
    出会った時も全くビビビッときませんでしたし。

でも、この人と一緒にいたら素のままでいられる、
    自然体でいられるなあと思ってました。
    その楽さからも、「私、ほんとに好きなのかなあ?」って
    心配になったりして。

今幸せですよ。
    普段は相変わらず淡々としてますが、
    ふと「この人と結婚してよかった」って思う瞬間があります。

トピ主さんのような結婚、全然ありだと思います

おめでとうございます

K谷
    幸せいっぱいな人もいれば、不安でたまらない人もいます。
    春が長ければ、淡々としてる方もいるのではないのでしょうか。

私は見合いだったし、そのうえことごとく断られつづけて現在の夫はなんと11人目でした。
    不安のほうが大きかったです。

しかし、今はその前の10人の男性に断ってくれてありがとうとお礼を言いたいくらい幸せです。

お幸せに!

私の場合は・・・

🐴
    じゃがたら
    私の場合、妻との結婚を決めた決定的な理由は、父親が倒れたからです。
    妻との交際開始後、16か月が過ぎたころ、父親が倒れました。
    私は、「親が死ぬ前には、結婚式ぐらい見せてやらなければ・・」と彼女に「そろそろ結婚しようか?」と言ったところ、「いいよ!」との軽い返事。
    彼女も私の考えを理解した上での返事だと思います。
    ドラマのようにロマンチックな展開を女性は好みがちですが、理性的にしっかりと必要、不必要を考えて答えを出したほうが失敗は少ないと思います。
    一気に盛り上がって結婚に至った場合、見えていなかった物が後から見えてくる。結果、理想と現実のギャップで早々の離婚。なんて事もあるのでは?
    今は3人の子供をもうけ、暮らしています。
    あやさんも結婚前には両目を開け、しっかりと彼を見て判断し、結婚後は片目をつむって(悪い所は見ない)みてはどうでしょうか?

同感です。

ちくわ
    トピ主さんと同じく、結婚が決まりそうなのに、全く興奮しません。
    至って冷静です。

私の場合2年も前から結婚話が出ていたにもかかわらす、流れに流れてここまできてしまいました。親に煽られてる節もあり、もうろそろそろ結婚するか~って感じです。
    彼との付き合いも4年近くになるため、いまさらトキメキがあるわけでもなく。。もちろん、プロポーズなんてのもないです。何となくいっしょにいると安心するのと、優しいっていうのは決め手かと思いますが…、

こんなんでいいのかなあ、こんなもんなのかな~って思ってます。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

最高じゃないですか

🎶
    中年主婦
    舞い上がって、大興奮して、「こんなハズじゃ・・」と思うよりも、
    余程足が地に着いている感じで良いかと思いますよ。

私も恋愛結婚ですが、「会った瞬間ビビ」なんてあるわけもなく、
    「プロポーズ」も、なんか無かったですよー。

「結婚したら、社宅に入る?」「うーん、そうだね・・賃貸のほうがいいかな」とか。
    あれがプロポーズだったのかも(笑)

本当に淡々と結婚し、淡々と夫婦生活をし、お互い50前後の年齢になりましたけど、
    趣味もお互いに若く(ゲームとかゴルフとか・・アニメを一緒に見たり、映画に行ったり)
    毎日とても幸せです。

どうぞ、お幸せに・・・。

そんなこともあるさ

ピカピカ
    わたしもそうでしたが、浮かれてる人ばかりじゃないですよ。肩に荷物が乗った感じしかしませんでした。
    恋愛も結婚式のドキドキも、一過性のものでしかありません。

しかし結婚自体、なかなか良いものですよ。最近になって、ようやくしみじみ思います。

色んなことを相談しあえて、協力しあいながら生活ができるパートナー。その存在の有り難さ。
    長い年月をかけてわかっていけるといいですね。

勘違い

🐤
    無名
    結婚は…
    「そんなにスペシャルなものではない。」
    と考えてみてはどうでしょう?

自分自身が人生に於いて、
    「安定を求めるタイプ」なのか、「冒険を求めるタイプ」なのかが解ってますか?
    世間体で結婚を考えているから、こんな悩みが出てくるんじゃないかなぁと思います。

世間体を一度取っ払ったら、求めるパートナーのタイプも、仕事も見えてくると思います。

芸能人がうんぬん…
    ではなく、トピ主さんが自分の人生を今一度考えてOKなら、
    ドキドキしない、けどあったかい家庭を作っていく覚悟ができると思いますよ。

要は自分自身です。

愚痴ばかり言う結婚生活にならないように…自分で選び取ってください。

わたしも

ふむふむ
    結婚おめでとうございます。

私達もこのたび10周年を迎えました。

うちも“ドキドキ”より“ほのぼの”だったと思います。そして10年たった今もあまり変わっていません。

あまりドキドキがあると、覚めた時にかなりブルーになるみたいですよ。

結婚してからサプライズ夜!!とか(中身はご想像におまかせ) アリですよん。

がんばって下さいねー

お幸せに

🙂
    ことり
    結婚=普通の日常を築くこと ではないですか?

結婚するからって、興奮したりドキドキわくわくしたりする人ばかりではないですよ。 テレビや雑誌で取り上げているのはどちらかといえばオーバー方の例だと思いますが。

>彼とは仲良しです
    >気があって毎日長電話して切りたくないほど楽しく話しています

なら十分です。

私も長い付き合いで結婚したので、興奮したり、嬉しくて泣けた、なんてことはないですが、結婚10年たった今でも仲良くしていますよ。

おめでとうございます!
    お幸せに!!

おめでとう

🙂
    小樽運河
    あやさん~たぶん、文面から僕の知ってるいる~あやさんのような。ご家庭のことも含めて幸せになってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!

🐶
      あや
      皆さんのレスを読ませていただき、大変安心しています。
      淡々と結婚するのとうまくいくことは両立するんですね、本当に励まされました。ありがとうございます!
      まとめてのお礼で申し訳ありません。
      自分が人の目や意見に影響されすぎ、というのは本当にその通りで自覚して困っています。
      自分がどういう人間なのかちゃんと理解して、人と比べずびしっと生きていきたいものです…なかなか難しくて…。
      結婚しそうな雰囲気、というのは、具体的に言うと、彼がこっそりゼクシイを買ってたり、私の薬指の指輪のサイズをはかりたがったりしていることで私が意識しているという状態です。
      これで全然違ったらすみません。
      シンデレラ的に人生が一変してキラキラするのが結婚かと勝手にイメージしてました。
      でも穏やかにお互い成長しあう結婚っていうのがあるらしい、と皆さんのレスを見てわかってきました!