詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 大人になってからペットアレルギーになった方いますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってからペットアレルギーになった方いますか?

レス6
    (トピ主1
    🐶
    ぽち
    ヘルス
    犬を飼いだして10年以上ですが、今更、急にペットアレルギーと思われる症状が出るようになり困っています。
    目が痒くなったり、喘息の様な症状、咳やくしゃみが止まらない事も。
    早速、空気清浄機を購入し、使用すると大分違うのですが。

でも子供の頃から犬を飼っていたし、何で今頃・・・?とも思うのですが、犬の毛が付いた物の側にいるだけで
    くしゃみが止まらない時などもあり、ちょっとショックです。

鼻炎・花粉アレルギー体質というのは以前からあるので、それがペットへも波及か?とも思いますが
    大人になって、それも急にペットアレルギーに、なんて事あるのでしょうか?体質が変わった?

同じ様な経験ある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

どんピシャ、の私です1

miri
    私の場合「猫」なんですが…
    15年も猫と暮らして来てその子を見取り、1年程猫のいない生活を経て新しい子を迎えたその日からくしゃみ連発!
    最初は「何だかくしゃみ出るな~?」「秋の花粉症?(我が家に来たのが11月)」「風邪のひき始め?」位に思っていたのです。

が!!!日々酷くなるし、咳迄出るし、仕舞いには咳が止まらず夜も咳き込んで寝付けず。おまけに毎日「だるい」「微熱?」
    とうとう1日中咳が止まらず病院へ駆け込むと即
    「咳喘息でしょ」と。

その日はアレルギー薬と咳止めを貰い、後日血液検査の結果
    「「猫アレルギー」」でした。で、咳喘息より進んだ本格的な「喘息」であることも。

びっくりですよ、猫15年も室内飼いしててなんでいきなり?って。
    でも新しい子を手放すのも嫌で医師と相談のうえ、私が薬を飲み対処する事にしました。勿論「空気清浄機」も。
    トピ主さんの症状、私と同じです。早く病院で検査して下さい。私の様にすぐ対処しなかった為に完全な喘息に移行してしまうと完治は難しいのだそうです。勿論手放せば少しは違うでしょう。でも、そんな事嫌ですよね。
    続きます…

どんピシャの私です2

miri
    私が発病したのは40代です。その前から花粉症や食物のアレルギーは有りましたし、関係無しとは言えない様です。

薬ですが、アレルギー薬の種類が色々あり自分に合う薬と出会う迄2月近くかかりました。というのも、1回飲んで終わりではなく1週間、2週間飲んでどうかとみて行くので、合わない場合違う薬で又となる訳です。
    私の場合、合わない薬でふらつき感を感じたり微熱が取れないままだったり。
    今の薬で3年近く落ち着いていますが、1月薬代だけで6千円近くになりますしそれに診察代もかかりますから7千円超えです。年間で10万近くなる訳です。それも毎日365日飲まなければなりません。
    私の場合、喘息の診断を受けて仕舞いましたので、アレルギー以外に低気圧やたばこの煙にも過敏に反応するようになってしまいました。

よくよく考えて決めて下さい。
    良い方法が見つかりますように。

工夫すると症状が軽くなりますよ

クシャミ連発女
    人のアレルギー対策にもよく、犬の対策にもよい商品が
    (床壁タイル・他)が大手メーカーからでてます。

部屋にあまり物を置かない。難しいと思いますが特に寝室には。
    物は整理して物部屋に。
    1日に2~3回、簡単に掃除する。(朝・帰宅・寝る前)
    掃除機を使う前にクイッ○ルワイパーの濡れた雑巾等で部屋を拭いてから
    の方がアレルギー物質が飛ばずに全て拭いて掃除できるみたいです。(マスク・ゴーグルをして)

ウチの場合と親しい人達は必要な商品を買い、
    色々工夫して一緒に住んでいます。
    全員が犬以外にもアレルギー持ち。
    ぽちさんと同じ人も数人います。

その中でも私と他数名の人達が本当にひどくて・・・
    引っ越しを機会に部屋をアレルギー対策商品と
    犬猫と暮らす工夫の家みたいな商品を利用した人達と

住んでいる家で、よく居る部屋を↑のように工夫した人達は

症状が軽くなりましたよ。

あと定期的に耳鼻科にも通っています。

薬が苦手なら優しい漢方もありますよ。

本当に酷い時って凄い事になりますよね・・・・(悲)

私もです

チロ
     私も急にペットアレルギーになりました。

子供の頃から大学まで、実家で犬を飼っていましたが、アレルギー症状は何もありませんでした。

夫と出会い、夫が飼っていた小動物と同居するようになって半年くらいで、皮膚の痒みを感じるようになりました。最初はノミか?と思って、ペットの方をシャンプーしましたが、問題は私の方でした。

皮膚科の血液検査で、犬・猫共にプラス1という陽性反応がでました。(小動物は、検査項目設定なし)

私は呼吸器関係の症状はありませんが、間接的にでも毛に触れた場所に、蚊に刺されたような発疹ができ、とにかく痒くなります。服で防御しても全く効果なく、同じく相当痒いです。手湿疹(主婦湿疹)と重なって、針で刺しまくりたくなるほど痒いです。

抱っこは唯一痒みがマシな手の平のみでしますが(ちっちゃいので、かろうじて手乗り可能)、痒みと格闘しながら毎日のお世話もしますし、手放す気などもちろんありません。

ありがとうございます。

🐶
    ぽち
    >miriさま
    ありがとうございます。

そうです。数匹飼っていますが、何故か、その内の1匹にのみ反応してしまうようです。
    別の犬は、抱っこしても大丈夫。

>おまけに毎日「だるい」「微熱?」
    これも当たってて、流行りのインフルか、更年期?などと思っていました。
    あとは、食生活を極端に変えた時期があったので、体質が変わり、アレルギーにもなったのか?と。
    数年前には咳喘息の様になり。その時はペットは大丈夫でした。

>低気圧やたばこの煙にも過敏に反応
    これもなんとなく解ります。

やはり病院は耳鼻科なんでしょうか?

>クシャミ連発女さま
    ありがとうございます。参考になります。

>優しい漢方
    名前は何でしょうか?

どんピシャの私です3

miri
    私の場合風邪が長引いて?と思っていたので、いつもお世話になっている内科に行きました。
    あればアレルギー診療を科目に挙げているとこの方がより良いでしょう。でも内科でも血液検査は外部に出すのでちゃんとどれに反応してるかは解ります。
    微熱→更年期? 私もそう思いましたよ~この微熱状態、40代、出たのね~と。実際こちらも検査して貰いましたが該当せず…単純に「猫アレルギー」でした。
    一番辛いとこは花粉症の時期と猫の毛のはえ換わりの時期が同じということです。この時期だけは家の中でもマスク着用です。
    後、床は掃除機より拭き掃除。常に空気清浄機は稼働。暖房機は風の出ない物を。カーぺットはこまめに洗濯(家庭で洗濯出来るものにしました) 寝室には出入り禁止。こんな感じです。

早く症状が落ち着くと良いですね。