詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月経血を止めたり出したりできる?

レス43
    (トピ主0
    はるこ
    ヘルス
    「オニババ化する女たち」を読みました。本の趣旨については、大いに頷く部分もあり、首を傾げる部分もあり、大変面白かったのですが、すごーく気になったことがあります。 「昔の女性は月経血をコントロールできた」という記述です。現代も少なからずこの技術を持つ人が見られるといいます。生理中、出したい時に出したり、止めたい時に止めたりできるのだそうです。私も、多い日にはトイレに入ったときにちょっとふんばって、「搾っとこう」と努力することはありますが、「止める」なんて初めて聞きました。終わったと思った生理が終わってなくて、「やばい!出てきそう」というのは感じ取れますが、それを「止める」なんてできません。 また、排卵がわかるという話もありましたが、これは私もなんとなくわかります。時間までは特定できませんが。 さて、月経血をコントロールできる方、実際にいらっしゃいましたら、その感覚を教えてもらえませんか?それは訓練で会得できるのでしょうか?また、みなさんは生理や排卵など子宮の働きをどの程度意識できますか?お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

90過ぎの女性に

M
    聞いたほうが早いかも? 貴方の周囲に、そういう方がいればですけど・・・ 本当に、生理周期を意思でコントロールできるなら、 巷にあふれてる生理用品も、低用量ピルも要りませんね~

できます!

りぼんの裏表紙
    と、威張るようなことではないですが(苦笑)私は自分の生理、ある程度コントロールできますよ~。初潮からいままで約10年間、修学旅行やプール、温泉、海外旅行などに1度も生理の期間が被ったことはありません。 生理予定日の1ヵ月前~前日まで気が付いたときに「この日は旅行だから絶対生理こないで~」と念じてます。頭の中で生理がこないまま無事に(?)予定をこなした自分の姿をイメージするんです。 生理を管理しているのは能だから、強く願えば数日くらいはずらすことができるのかなぁ?と勝手に思ってます。

それは無理だけど

ぽっけぷー
    出したり止めたりって、、、それは無理です。 すごく気合を入れれば(力を入れれば)瞬間的には止まるでしょうけど。 ちょっと話は違うのですが、私は20代の頃、生理が来る時期をずらすことができました。1回の周期で3日まで早めることができました。方法は、、、単に念じるだけ。生理が終わった頃に、次はXX日に来る!と念じ、あと一週間で来る!明日に来る!と念じ続けるわけです。科学的根拠はゼロですが、この方法でいつも旅行から生理をずらし、私は生理のコントロールができるって自慢してたものです。。。 でも30歳になる前頃から、できなくなったみたいです。(絶対にずらしたいイベントが減ったせいかも)

昔の芸者さんはできたようです。

amana
    私もぜひ知りたいですねぇ・・。その極意! 昔の祇園のなどの芸者さんは普通にできたみたいです。 元芸者さんのコラム何かを新聞で読んだ覚えがあります。 下腹の筋肉?がどうとか書いてたような・・。 「ほぇぇぇ~~!」 と思った記憶だけはあるのですが、詳しいことは忘れてしまいました・・。

出来たら楽ですよね~

きのこ
    私は「オニババ化~」の著者の以前の著書 「女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操」 という本を立ち読みして初めて「月経血が止められる話」を知ってすごくびっくりしました。 その本にどうすれば止められるかどうかを詳しく書いてあるので興味があるなら読んで試されてみてはどうですか?

排卵が辛いよ

みのる
    月経血のコントロールは考えたこともなかったです。 私もトイレでいきんで絞るように出すことはありますが 止めるは不可能かな。 排卵ははっきり分かる方です。不妊治療していて、排卵には補助(注射で排卵させる)が必要なため、超音波でもこまめに確認してるので、かなり正確に今だなーというのが分かります。 何せ、卵巣の表面が厚く固い体質なので(故に自然排卵できません)排卵時期は下腹痛がひどく、自分の生理痛の何倍もの苦痛を1週間以上味わわなくてはなりません。 歩く度に腫れた卵巣が揺れて痛むし、そして排卵の瞬間には、それこそ内臓が破裂するかのような痛みに襲われ 倒れ込んで悶絶します。幸い気絶するほどではないのですが。 今回、2度も2~3時間のうちにそれが起きたので不思議に思ってたら、左右から二つ排卵してたのが分かりました。

出来ますよ

みほっち
    いつの頃からか(当方30歳)調整できるようになりました。子供が生まれてからですかね・・・。半日などだったら下着もよごれませんよ。トイレで搾っています(露骨な意見でごめんなさい)なので、家にいるときはナプキンとかは必要ないくらい。結構便利です。仕事中でそんなにトイレに行くことが出来ないときは重宝しています。

排卵時

椿
    左右どちらの卵巣から排卵されたのか、判るときがあります。年に一度くらいですが。 余談ですが。 経血は蛇口みたいにバーっと出してキュッと締めるように止めることができる、と思い込んでいた男性を知っています。 本当にそんな事ができたら便利でしょうに(笑)

上げます

はるこ
    連休で埋まっては悲しいので、トス。 私の場合、排卵の日は腰が重く、けだるい感じがします。鈍痛を感じることもあります。また、おりものが濃くなります。このくらいなら、わりと誰でもわかるのかな。

この本読んでみて下さい

シーポン
    「オニババ化する女たち」はよんでいませんが、同じ著者 のこの本は持っています。月経血コントロールについてよ り詳しく述べられています。 宝島社「昔の女性はできていた」 ずっと昔、みんな着物を来ていた頃の女性は生理の時一体 どうしていたのかずっと謎だったのですが、これを読んで「そうだったのか!」と思いましたよ。 「大和撫子のからだづくり」というプログラムをすること でこのテクニックを身に付けられるようになるらしいので すが、どこでやっているのか分かりません。でもできるなら私も覚えたいです。眠っててもナプキンが汚れないし、それまで7日だったものが3,4日で終わるようになるとしたら どんなに楽でしょう。 私は体内感覚が鋭敏ではないのか、排卵がいつかなんて全然分からないのですが、月経血コントロールで使われるのは骨盤底筋。筋肉ならなんとかなりそうな気がします。

便乗させてもらいます

みほりん
    ほんと そうですね、ほんとにこんなこと昔の女性は大抵出来ていたのかな?って思った次第です・・。でも 本には書いてありますね、確かに出来たって。今の人が出来なくなったのは 例えば「床の拭き掃除をしなくなった」「自動洗濯機で下腹に力を入れることをしなくなった」からが理由だそうですが。????謎ですね。

「綿球」の証拠

西武警察
    生理が始まる数日前になると、「生理になっちゃった」夢を見た時期がありました。毎回必ずです。不思議でした。 今は、数日前から下のほうが暖かくなってくると言うか、少しゆるくなってくるような感覚があります。 排卵のときは、わき腹が痛くなるんです。毎月左右交互に。 後、阿部定(戦前に男性の局部をちょん切ってつかまった女性です)の記録本に、彼女が看守に生理になったのでこういう場面がありました。 「あたしゃ月のものになったよ」 「お前さんよろしい、待っていなさい」 と言って、看守が彼女に綿の入った封筒を渡すんです。 生理の処理を綿球でしていたということになりませんか?????当時昭和11~13年、阿部定は30歳くらいと推測されますから、まさに今100歳前後の方は綿球で処理をしていたのでしょうか・・・ 「オニババ化」の本は読みましたが、反感がほとんどでした。

それって。

太一ママ
    どこかで聞いた事あるのですが、現代の生理用ナプキンって吸収が良すぎで昔にくらべて快適な為、出血を垂れ流し状態にさせているらしいです。昔、と言っても大昔はそんな便利な物があるわけでもなく、せいぜい綿花などをはさんでいるぐらいだったので、自然と膣をしめる習慣があったそうです。ですから、ある程度生理の量も調節できたと聞いた事あります。今の女性に月経トラブルが多いのもそのせいだということです。参考までに。

できるようなきがします

今回は匿名
    私の場合、夜寝ている間は止まってます。 (なぜかは不明) 朝、トイレに行った時に出ます。 生理が始まる時もトイレに行った時に始まります。 (これは便利だと自分で思っています) その時、ナプキンをが手元にない場合、力を入れれば止まりますので、その間にコンビニに行って買ってきます。 10代の頃はこうではありませんでした。 突然始まったりして困ったものです。 夜も夜用のナプキンに頼ってました。 いつ頃からか、寝てる間は出なくなり、力を入れる、というか、緊張させる感じなんですけど、出なくなりました。 とにかく、トイレの時に出すので、ちょっと気持ち悪いですね、自分でも。 常に緊張させるのも面倒くさいので、普通にタンポンもナプキンも使用してますよ。

トイレで「出す」ものになった

むぎちゃん
    「オニババ」立ち読みしました。「はあ?」と思う個所も多かったけど、それなりに面白かったです。特にトピ主さんがおっしゃってるあたりとか。 出産後、私も不思議に思ってました。 生理中、ほとんどの経血がトイレに行ったときに出つくして、それ以外はあまり出ない。ナプキンがほとんど汚れないので、1日1枚で済んでしまいます。以前はそれこそ、動けば「ジワ~」と出て、1日に何回も取り替えてました。別に意識して「止めてる」わけではないですし、経血量自体が以前に比べて減っているという感じでもないです。 生理痛はほとんどなくなりましたが、代わりに排卵日に「排卵痛」(うっすらとした痛み)を感じるようになり、お腹のどっちのほうが主に痛いかで「今回はこっちからだな」と分かります。 前から、ほかの人にも聞いてみたかったけど、ちょっとなかなか聞けなくて(笑)

昔の人に聞いた話

よいよい
    現在90歳以上の年代の女性が出来た、という話ですね。 私(50歳手前)が思春期の頃祖母からよく聞いた話ですが(祖母は既に故人、生きていれば96歳)、 「今はナプキンとか良いのがあってラクね~、昔は皆着物でパンツも履かなかったけど生理の時は生理帯して綿や布あててたけど苦労したもんよ~、女学校の頃なんて皆小またで歩いたり苦労の連続だったのよ、今はいいね~」 という話。 月経血がコントロール出来た、なんて話は祖母自身はもちろん「噂として」もあったなんて聞いたことないです。 でも実際にコントロールできる人はいることはいたのでしょう。 「珍しい人」として聞いたことは(祖母以外から)ありますし。 本当か嘘かは分かりませんがそういう人は昔のことなので栄養的に問題があって月経血が少なかったりだっただろうという話も。 でもここで実際に今出来る!という方が出てきたら私の否定的レスは忘れてもらった方がいいかな。

本で読んだことあります

はなこ
    「昔の女性はできていた」(三砂ちづる著) 骨盤底筋を意識して鍛える体操をするらしいです。この本を読んで私も体操を始めてはみたのですが、何せ三日坊主で・・・。月経血のコントロールだけじゃなくて、尿漏れの予防・改善とかにも役立つらしくて、できるようになればいいなとは思うのですが。 骨盤底筋をキーワードに検索してみると婦人科のホームページとかでも体操の仕方が紹介されてるとこもあります。

できます

のものも
    が、どうやるかと聞かれるとわかりません。 とりあえず「止めよう」と思って力を入れたり 抜いたりしているのは確かなんですが…。 説明し辛いです。何しろ行為自体は意識しては いないので…。 でも、旅行前に遅らせようと思えば 1週間程は遅らせることができますし、 始まっていても中断はできますし、 流れ落ちてきた血を途中で止めてしばらく 流れ落ちないようにすることもできます。 身体には悪くはないんだとか。 医師にはそう言われました。 特筆される程難しいことでもなく意識が 必要なことではないのですが…説明しづらいです。 ごめんなさい。 最近は生理を来させないためという理由ではなく 違う理由でピルを飲んでいるのであんまり 使う機会はないですけどね。

信じられませんが

ぱうこ
    昔、バイト先にいらした方はできたそうです。 始まったら、普段は小さいナプキンで保険をかけて、 トイレでは踏ん張り、そこで出すのだそうです。 ほぼトイレだけで、済まされていたそうです。 お話を聞いた当時で50代前半だったでしょうか。 出産もされていたと思います。普通の感じの方でしたよ。 聞いた当時は大変驚きましたが、大学の先輩に話すと、 「そこまで完璧にコントロールはできないが、 自分は水泳部だったので、生理時はトイレで踏ん張って、 早く終わらせるよう先輩から言われていた」と返され、 世の中には知らないことがまだまだあるんだなあ と思ったものです。 身近でそのような話を聞かれていない方は、 下半身を強化した人の秘技のように思うかも知れませんが、 デリケートな部分の話なので、表に出づらいだけで、 実はできる方もそこそこいらっしゃるかも知れませんね。 昔の女性に限った話ではないと思いますよ。

できます

タンバリン
    100パーセントではないので、ナプキンは使用していますが、まあ八割がたは自分の意思で出してますし、あ、来たな、という時は止めてトイレに駆け込みます(仕事などでこれができない時・夜のためにナプキン使用)。 30歳越えたくらいの頃からか、自然にできるようになりました(出産経験なし)。 量は多いほうですが、軽い日用のナプキンしか持ってません。

「オニババ」読みました

キノ子
    コントロールとまでは到底いきませんが、 ちょっとだけ思い当たる事がありました。 私はタンポンが少々苦手で、 (10代の頃にタンポン使用中に経血が思いきり漏れ、ものすごく恥ずかしい思いをした経験のせいもあり) 普段殆ど使わないのですが、 エアロビやプールなど、たまーにやむをえない時だけ使用します。 それで、スポーツ後に取り出すと、 なぜかあんまり経血が付いてなくて「あれ?」ということが多いのです。 別に少ない時期ではないのですが。 そのあとナプキンに変えると、 「あーほっとした」という感じで普通に出てきます。 今まではさして気にとめてなかったのですが、あれは「人前で漏れたらやばい!嫌!」という緊張が関係していたのかしら?と思いました。

ある程度はできます

経済的
    完全にとはいえませんが、私もある程度はコントロールできます。 旅行の時に生理が来なければいいなと思えば、旅行後2、3日してから来ることが多いです。 生理中もトイレに行ったときにタラーと出て、ナプキンはほとんど汚れません。ただ、これは30歳近くなって、経血量が少なくなってきてからのことですね。 あと、排卵も分かります。左右(月による)の横腹 がキューと痛くなります。時にはうずくまってしまうくらいです。 お陰で、子どもが欲しい時には一回の交渉でできちゃいました。 私も初めて「月経コントロール」の記事を読んだときにはビックリしましたが、その本をチラッと立ち読みしたら、あら、私もそうだと思いました。

論点はどっち?

止めるって?
    トピ主さんの話では、 【生理中の経血を出したり止めたり出来る】 という意味だと思ったのですが、レスを読むと 【生理日を変更できる】 という意見もありますよね? 論点はどっちなんでしょうか?どっちもですか? ちなみに私はどっちも出来ませんが。

止められないけど

あいあい
    時期のコントロールは少しはできます。 他の方も書かれてますが、イメージでコントロールするんです。 就寝中にお腹に手をあてて、あと2週間くらいはこないように・・・と子宮にイメージを送ってると、遅らせられます。 人体って不思議ですよね。

周期じゃなく、蛇口みたく閉める方です

はるこ
    みなさま、さっそくのレス、ありがとうございます。書き方が悪くて、2通りの意味に取れてしまいましたね。すみません。「好きな時期に生理を来させる」というのではなくって、小や大をガマンするみたいに、血を止めるっていうことです。 でも、周期をコントロールできる人もいるんですね~。目からウロコでした。今度、念じてみようかなあ。 芸者さんのこと、きのこさんご紹介のご本などは知りませんでした。本はぜひ見てみたいです。そしてそして、みほっちさん!ほんとにいるんですね~。すごいです!というか、便利でしょうねえ。いつからできるようになったのでしょうか?まだ見ていたら、教えて下さい~。 >蛇口みたいにバーっと出してキュッと締めるように止めることができる 小学生の時、初潮前の友達もそう言っていましたwそこまでできたら、生理用品いらないですね。

あるある

ぷりん
    昔の人はすごい事をやってたんですね。 でも、分かるような気がするなぁー 私自身は月経血のコントロールは無理でも 排卵だけはしっかりわかります。 排卵痛もあります。 生理痛ではない、独特の痛みです。 ちなみに子供はみんな排卵期に見事にビンゴ!で できた子供たちです。 生理が遅れた事も各妊娠でしかありません。 ついでに、出産後も整理開始が産後3週間できました・・・ 助産師さんは「それだけ体が出来上がっているということ」と 励ましの?お言葉を頂きました。 話がそれてしまいましたが、排卵痛がわかるのって 便利なようで便利じゃない時もあります。

すみません、みほっちさん

はるこ
    「子どもが生まれてから」、と書いてありましたね。見落としていてすみませんでした。

少しは出来ます

ひなた
    私は、生理が始まる期間を延ばすことは、薬に頼らずにできるときがあります。 普段は30日周期なのですが、丁度30日目に旅行やプールの予定が入ったときに「遅れますように」と念じていれば、大抵遅れます。 旅行が終わる頃に生理が始まる・・・ということが、多々ありました。 後、布ナプキンに変えてからは、何故か布ナプキンはほとんど汚れず、トイレに行った時に多くの経血が出るようになりました。(ただし、私が2時間に一度トイレに行くからかもしれません)そして、月経の期間が数日間短縮されるようになりました。理由はわからないのですが・・・。

方法を知りたい!

たらりら
    すごいですねー、昔の女性は出したり止めたり、そんなことができてたんですか! みほっちさんはできるんですね。一体どうやってしているのか、できれば教えて頂けませんか? (描写するのは難しそうですが・・・) ちなみに、私も旅行に1度もかぶったことがありません。絶対かぶりそうでも、ヤダー!って思ってたらずれてくれます。なので、ある程度スケジュールを変更することはできるみたいなのですが、 一度来てしまったものをどうやって出したり止めたりできるのか・・・??? あ、でも私は、夜寝てる間は出ないんですよね。 夜用のナプキンとか、全く無用です。その代わり、起きてから1時間くらいは大量です・・・

教えてくれる所ってここでは?

たらりら
    シーポンさん、 貴方の書き込み読んで検索してみました! >「大和撫子のからだづくり」というプログラムをすることでこのテクニックを身に付けられるようになるらしいのですが、どこでやっているのか分かりません。 こちらでやってるみたいですよ! このページの下の方に、教室日程のリンクがあります。 http://www.undoukagakusouken.co.jp/index2.html 面白そうですね。私も行ってみようかな・・・?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示