詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手についたたばこのニオイを取るには?

レス20
    (トピ主0
    ゆう
    ヘルス
    夫の使った灰皿を洗うと、手ににおいがしみついて取れません。純せっけん、消毒用アルコール、薬用石けんでもダメでした。 魚の生臭さを取る金属って売ってますよね。あれってたばこにも有効でしょうか? そのほかにも、これは効くというものがあったら教えてください(ゴム手袋は使いたくありません)。 ※喫煙者・嫌煙者のバトルトピにはしたくありませんので、たばこの是非についてのコメントはご遠慮ください。

ランキング

レス

コーヒーパウダー

空飛ぶ豚
    コーヒーやお茶ガラ、紅茶のパックを利用後にほぐしたものでもいいです。 灰皿に敷き詰めておけばタバコの吸殻の臭いが抑えられます。とはいえ完全とは行きませんが。 灰皿を始末するときには吸殻と一緒にコーヒーパウダーをゴミ箱に入れればいいですよ。

ゴム手袋がだめなら

ミルミル
    使い捨てのビニール手袋は?あれならゴム手袋で手が荒れちゃう人でも大丈夫ですよ~・・・って、ダメかな? あとはご主人に自分で洗ってもらうとか。 うちは私も夫も喫煙しますが、灰皿は気がついたほうが片付け・洗うようにしています(夫も結構マメにやってくれますよ)。 ご主人にも「あなたしか使わないんだからあなたが洗って!」と言ってみるとか・・・って、これもダメかな? あんまりいいアイデアじゃなくてすみません・・・

手に匂いをつけない

みちこ
    職場で同じ悩みを持っていましたので、私はゴム手袋を使っています。 でも、同僚はスーパーの袋を左手に、右手には靴洗いブラシをもって洗っています。 やはり、手についた匂いは取れにくいです。

ギャッツビーの

煙男
    フェイシャルペーパーって商品があります。汗かいたりしたときに顔をゴシゴシ拭く男性用の商品なんですが、これで手を拭くと結構臭いがとれますよ。

ありがとうございます

ゆう
    コーヒーもけっこう飲むので、さっそく試してみたいと思います。いつもそのまま捨てていました…もったいない。 ひきつづき、情報がありましたらお願いします。

夫は喫煙者

嫌煙者
    私の夫は喫煙者です。後始末は、本人にさせます。自分の後始末もできない人に、タバコを吸う資格はありません。 「ニオイをとる方法」?? 触らないのが一番です。 喫煙者と言うのは、どれだけ冷遇されても吸いたければ吸うのです。何故あなたが後始末をしなければならないのかが不思議です。

トピズレですが…

わんころ
    回答になってなくてすみません。 灰皿を洗う時は何で洗っていますか? もしかして、手で洗っていますか? 私は、匂いが付くのが嫌なので 絶対に手で洗いません。 ティッシュやキッチンタオル等で洗っています。 びしょびしょに濡れているところに紙で拭きとるという感じです。 匂いが付いてしまったら…どうなんだろう? 生のレモンとかじゃダメですかね~? ゴボウを灰汁抜きした時の汁って ゴミの匂いなどの消臭剤になるって聞いたことがあるけど、タバコにも効くのかしら?

タールはとれないでしょうね

匿名
    洗浄力だけ考えると薬用石鹸や純石鹸じゃダメですよ。消毒用アルコールも油脂の溶解って意味ではあまり強力じゃないですね。純石鹸なんて大して洗浄力もない(だから臭いとれないでしょ?)のにアルカリ性で皮膚にダメージを与えます。タールを残したまま皮膚を痛めつけるので、傷んだ皮膚のすき間にタールが入り込んでしまいます。 タールを簡単に溶かすくらい強力な洗浄力を持つ物だと、皮脂も一緒に洗い流す(これが石鹸派が合成洗剤が身体に悪いと勘違いする理由)ので手荒れが心配です。 一番いいのは皮膚についた物理的にこそぎ落す事でしょう。とすると、化粧落としのためのスクラブ成分入りの洗顔料を使うといいのではないでしょうか?一度おためしあれ。 でもね、本当は「手に臭いがついて嫌だ。たばこを吸う人が洗って」とご主人に自分で洗わせるのが一番良いと思いますけどね。

石けん

タボコぽい
    タバコ、たまに、月に1、2度すいます(変なやつ→俺)。 たまにタバコはいいけど、タバコ吸うと指がにおいます。此れは嫌いです。  で、石けんで洗えば落ちますけど。普通の石けん。あるいは、少しにおいのきつい石けん。液体のハンドソープ。これらで待ったくにおいませんけど。

禁煙しようとがんばったけど

禁煙中
    なかなかやめられず、周りに内緒で吸ってました。 その際、髪や服に臭いがついても 近くにタバコを吸う人がいたと言い訳ができますが 指についた臭いは言い訳できず色々試しました(笑) 一番、臭いがとれたのは・・・ よく、公共の場やお店のトイレについている 緑色の石鹸です!!

みかんの皮

ミラクルジャンプ
    うちの母がやっていて、私もやっているのですが、 みかんの皮をむいて手にこすりつけると、嫌な臭いは 消えますよ。 私は主に灯油が手についたときに、みかん利用しています。 みかんが無い時期なんかは、オレンジとか、柑橘系の 皮だとなんでもOKです。 試してみて。

ありがとうございます・2

ゆう
    >ミルミルさん そういえばビニール手袋ってありますね。においのついたゴム手袋を保存するというのが嫌で避けていたのですが、ビニールなら惜しみなく捨てられそうですね。 夫に洗ってもらう案は…本人気にならないようなので無理かも(笑) >みちこさん 同じ悩みの方がいてちょっと嬉しいです。やっぱり取れにくいものなんですね。スーパーの袋+靴洗いブラシ案もいいかも。 >煙男さん ギャッツビーじゃなくてUNOの同じようなものが家にあるので使ってみます。汗ふき専用だと思いこんでいて気がつきませんでした。 お礼が遅くなってごめんなさい。みなさんのご意見を参考にしていろいろ試してみます。ありがとうございました!

みかん

あんめるつ横レス
    みかんやポンカンなどの皮を揉むといいです。

歯磨きは、どうかしら?

おばん
    タバコのにおいでは、試したことないのですが。 以前魚屋さんに、魚のにおいのついた手は、歯磨き粉、、、じゃなくて、今は練り歯磨きですわね。 それで洗ったらいいと教わりました。 試されては?

柄付きたわし

亀の子
    手で洗うから匂いがついちゃうんじゃないですか? 日本には上履きを洗うたわし(柄がついている)があるでしょう?それを使って洗えば直接手にくさいはつかないんじゃないの?

直接触らなければ・・・

まゆ
    取っ手のついたスポンジで洗うのはどうでしょう? 我が家では取っ手の部分に 洗浄液が入るようになっているものを使っています。 (灰皿は洗ってませんが・・・) 友達が海外から送ってくれたものですが 先日、日本にも売っているのを見つけました。 メーカーはスコッチ・ブライトです。 これなら直接スポンジに触ることなく また、灰皿の底の部分だけ触ることで 洗えると思うのですが・・・ どうでしょうかね?

なにか酸性のもので・・・?

たぬきのふん
    やってみた事はないんですが・・・ 灰ってアルカリ性だから、なにか弱酸性のもので洗うか、洗った後にヘアリンスなどでさっとすすいでみるとか、すれば、 ・・・落ちやすい??? ・・・中和される??? ・・・リンスの匂いでごまかせる??? う~ん、どうだろう?

嫌煙者さんの意見に1票

ぱん
    使った人が洗えばいいと思います! いきなり夫さんに「あなたが自分で洗って」というのが嫌なら、吸い殻を捨てて、シンクで水を張って放置しておくだけでも、夫さんが自分でやるきっかけになるのではないでしょうか。 「流しにある灰皿洗って」と言われたら、その時に「匂いが手についてとれなくて、今までつらかった。私はもう洗わない」とお話ししてみてはどうでしょう。

私は洗いません!(汗)

無精者
    私は吸殻が濡れる匂いが大っっ嫌いなので、完全に火種が切れてからビニール袋(※)に直接捨てて、後は軽く濡らしたティッシュで灰皿に残った灰をかき集めます。 ティッシュが濡れているので殆どこれできれいになります。 濡らしすぎると手に汚れと匂いがつくのであくまでも軽く、です。 通常はこれだけですが、たまに(ホントにたま~に)上の作業後に使い古しのハブラシで水洗いします。 この時、水しぶきが手にかからないように90度に近い角度で向こう側へ灰皿を傾けます。 灰皿の素材にもよるかもしれませんが、うちのはガラス製(直径10cm程度の)なのでだいたい上だけの作業でOKです。 ※うちはウサギを飼っているので、トイレ掃除の際にオシッコで湿ったトイレ砂と吸殻を一緒にビニールへ入れるので火種に関してはこれでよしとしています。 前述したように完全に火種が切れた状態ではありますが。 「火が危ない」などとお叱り(?)を受けそうなので言い訳です(笑)

トピ主です。ありがとうございます

ゆう
    たくさんのレスありがとうございます。 まとめレスですみません。 私自身、非喫煙者なので灰皿は洗いたくありません。が、灰皿が私の友人の手作りのものなので、汚れっぱなしになっているのがしのびなくて。 夫は汚れを気にしないたちなので放置したらいつまでもそのままだろうし、灰皿を水に漬けておいたら空き缶を灰皿にしちゃうのですよ。 で、今までは、素手でもろに洗っていました。 確かに、直接手が触れなければいいのですよね。 みなさんに教えてもらった方法を順番に試してみたいと思います。 ということは、においがとれるかどうかを試すために、あえて手ににおいをつける必要が…(笑) ちょっと本末転倒ですね。 たくさん解決策が見つかってほんとうに嬉しいです。どれも効きそうなので、これで〆とさせていただきます。 ありがとうございました。