詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お礼の強要!いらないものをもらって・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼の強要!いらないものをもらって・・・

レス11
    (トピ主4
    😨
    みのむし
    ひと
    義母は職場での上司です。ですから、普段の付き合い以外にも会社でもよく物をくれます。
    会社でもらったお中元やお歳暮のお菓子やのり、魚の干物など。
    ひいては、高額ながら趣味の悪いパジャマや変なポーチ、謎に満ちた縁起物など、いろいろとプレゼントしてくれます。
    私は趣味ではなくても、おなかがいっぱいでも、心から嬉しそうにはしゃいで何度もお礼を言っています。
    家に帰ってからも電話でお礼を言います。
    そして、すっかり食いしん坊な嫁のレッテルを貼られ
    姑「みのむしさんは太りすぎだから上げるのやめようかしら」
    私「え~、そんなこと言わないで下さいよ、おいしそう!」と言った寸劇まで演じているのですが・・・
    問題は翌日です。
    朝のあいさつをして、伝えなくてはならない事を伝え、プライベートな話をしてもいい空気になったら昨日のお礼を言おうと思っているのですが、義母のお好みのタイミングでお礼を言わないとすぐさま嫌みを言われるのです。
    正直そこまで感謝しなければいけないなら何もくれない方がましです。
    せっかくの感謝の気持ちが「お礼は?」「おいしかったですか?」「あれの使い心地はどうだった?」等、言われているうちにうんざりしてきます。
    又、お礼を言って怒られる場合もあるのです。
    それは、他の子には上げていないのに、という場合やささやかな物なのだから大げさな、という場合です。
    私には彼女好みのタイミングで彼女の喜ぶ感謝の言葉を100パーセント表現できる人はいなと思われてきました。
    まったく、もらう度に憂鬱です。
    気のきいた感謝方法があったら身につけたいです。
    変な物を褒めるのは大変なパワーが必要ですし、大げさに感謝している自分がまるでピエロのようです。
    かといって反応が薄いと不機嫌になってしまうし、どうしたらいいんでしょう。

ランキング

レス

断るスキルも上げましょう

🐤
    いんこ
    ごくたまの頂きものなら内心ゲンナリでも
    「ありがとうございます~(ニコニコ)」で済むでしょうが、
    そんなにしょっちゅう色々頂くなら、逆に
    (ニコニコ)だけは、馬鹿にされても
    仕方ないかもしれませんよ。

義母さんも内心、
    「こんなセンス悪いものまで喜んで・・・
    もらえれば何でもいいの?」と
    呆れているかもしれません。
    トピ主さんのうわっつら感謝など、
    とうの昔に信じてないかも。
    (だからしつこく聞かれるのでは)
    ご自分がピエロとおっしゃいますが、
    そんなピエロの芝居に義母さんを
    つき合わせるのも、ある意味
    失礼ではないでしょうか。

例えばトピ主さんは
    義母さんにお返しの贈り物をしたことは?
    「私このお菓子好きなので」
    「この品のここがいい」等、お礼と同時に
    きちんと自分のセンスをアピールしたことは?
    普通はそういうやり取りで、
    お互いの趣味や距離を測るものです。
    一方的にもらう・喜ぶだけで
    「あなたはわかってくれない」と怒るのは、ズレてますね。

トピ主さんもそろそろ、機嫌を損ねず
    「断る」スキルも磨いてはどうですか。

演じれば苦しくなる

今回は匿名で
    惜しいです。
    姑「みのむしさんは太りすぎだから上げるのやめようかしら」
    ここですかさず、
    「あーそうなんです。これからは甘い物(食べ物)はご遠慮します。」
    これで一つ貰わなくて済むカテゴリができる。
    自分が不要だから人にあげる、それで必要以上に恩にきせる、これは単なるモラハラです。
    狭い人間関係だから、トピ主様が変わらない限り続くし、エスカレートしてしまう。
    みょうに喜んだりしないで、正直に振舞ってみてはいかがです?
    タダで貰える物って、無いです。
    当然ですが、貰ったらお返しも必要です。
    姑とはいえ、元々は他人同士なので、基本に立ち返って考えてみたほうが楽になれます。
    案外、トピ主様の感謝より、可愛い息子の笑顔が見たいだけかもしれないし…。

秘技、貰い返し!

ユグドラシル
     トピ主さんも姑さんに何でもあげればいいのです。要らない食器、趣味でない服、食べない食品。笑顔で「頂いてばかりで申し訳ないですから、是非召し上がって(お役立て)下さい!」「お義母さんのおっしゃるように最近太り気味なので、是非召し上がって頂こうと思って」とか言って。

あちらが「要らないわよ」とおっしゃっても怯んではいけません。「そんな事おっしゃらずにどうぞ!○○さん(ご主人)からも『いつも貰ってばかりで悪いから、今後はこちらからも色々とプレゼントしよう』って言われてるんですよ~」と押し付けましょう。

その後「お義母さん、あれおいしかったですか?」。姑さんが「おいしかったわよ」とおっしゃったらすかさず「よかった~!ではまた何かあったらお持ちしますね!」。姑さんが「もう要らないわよ、気を遣わないで」とおっしゃっても「いえ、気になさらないで下さい!私と○○さんからの感謝の気持ちですから!」。

こうすればあちらもトピ主さんの気持ちが分かる・・・かも。トピ主さん、きっと優しい方なんですね。人柄が文面から伝わってくるようでした。どうか頑張って!

あの~

あゆ
    気を使いすぎなのではないでしょうか?
    私も以前は嬉しくないものでももらったときは過剰に嬉しそうに反応してましたけど、
    それでは、もらいたくないものをもらったりと、誤解されるので、あまり嬉しく
    ないもののときは、ほんとうに普通にお礼を言って済ませます。

そんなに好かれなきゃいけないのでしょうか?
    物をもらうのが好きならそれでいいでしょうけど、疲れますよね。

勘違いさせないで

ぴょこぺん
    なんだかトピ主さんが、自分からそうなるように仕向けているようにも思えます。
    「私は趣味ではなくても、おなかがいっぱいでも、心から嬉しそうにはしゃいで何度もお礼を言っています。」
    そんな風にするから、相手は自分がしている事はいい事でならばもっとお礼を言うべきだと勘違いするんですよ。
    今度からは、欲しくない物はいらないと最初からお断りするとか、大げさに感謝して見せるのは辞めたらいいんじゃないですか?
    それでも相手がお礼を強要したりするなら、それはまた別の問題になると思います。

トピ主さんは相手に自分を良く見せたいからか、寸劇まで演じて迎合するばかりで本当の自分を出せない人なんですね。
    不遜な勘違いさんを作るのは、甘い事しか言わない幇間なんですよ。

まずは自分のやっている事を変えなければ、現状を変えるのは難しいのでは?

トピぬしです

😨
    みのむし
    いんこさん
    断るスキル、身につけたいです

義母は甘いものが苦手な夫や夫の妹にも沢山お菓子をあげて、残すと「可愛くない」など不機嫌になります。
    夫は好きではない物をもらうとまったく興味のない態度でいるので、余計に私が過剰感謝をしてしまうのです。
    彼の分も私がおいしく頂きますね、などなど・・・
    お礼には、食事をご馳走したり作ったりします。
    裕福な方で、高級な果物やお菓子をもらっては腐らせるのを見ていますので物を上げると逆に迷惑になるような気がして、必要そうな物しか送った事がありません。
    又、人からもらったものにも平気で文句を言っています。
    自分は文句を言うくせに、上げる立場になったら感謝が足りないと大騒ぎなんですよ。
    もらったおやつも、食べたその瞬間に「感想がないわね」と突っ込んできます。
    感想って、まだ飲みこんでませんよ・・・と何度思った事か。
    ですから、口に入れた途端にグルメ番組のキャスターのうように、
    「むむ~~~!もいひぃ~(口に食べ物が入っている状態)」
    と叫ばずにはいられないのです。
    断るスキル!!!本当に身につけなくては糖尿病になりそうです。

とぴ主です

😨
    みのむし
    今回は匿名でさん
    ああ、正直にふるまいたい。
    おいしいけどそんなに大騒ぎするほどの物でもない、と言いたい!!
    義母はくれるものを褒めてほしいようで、有名店で買ったとか、有機野菜でできているとか説明に余念がないんです。
    そんな事を言われた後で「はぁ、そうなんですか」と流せる心臓があったならこんな事にはならなかったのでしょうが、以前食べた事があろうが、まるで初めて見たかのように「すごい!」と目を輝かせてしまいます。
    まぁ、なんだかんだ言っても私も甘いものは決して嫌いではないのですが、今更このリアクションを抑えたら感じが悪くなるような気がします。
    また、会社のみんなは私に負けず劣らずオーバーリアクションで感謝しています。
    しないと機嫌が悪くなるからなんですが、もうなにが普通なのかすらわからないほどの喜びようです。
    今度「太りすぎだから」のフレーズを言われたら一回遠慮してみようと思います。

トピ主様、・・・カワイイ!

馬を撫でながら
    私個人はトピ主様のようなサービス精神旺盛な方がど大好きです!!!大変でしょうが是非ともその特技(!)を磨き続けていって欲しいと思いまーす。義母様はあなた様から「物」ではなく、あなた様の「喜ぶ顔」&「甘い言葉」のお返しを期待しておられるのでしょうね。義母様は(ちょっと小悪魔的ですが)あなた様の反応をご覧になられて、面白がっておられるのか、優越感に浸っておられるのかもしれません。いたずら好きの子供、みたいで可笑しいですね。(楽観的ですみません。)無論そんな罠にはまる必要はないわけでして、むしろ相手の戦略を逆手におとりになられ、こちらから積極的に「騙された振り」をしてみてもいいですよ~(笑)。ー相手が悪人と思えば腹が立つ。しかし、じゃじゃ馬を乗りこなすと思えば勉強になる。ーどこかで耳にしましたのでご参考までに。

トピ主です

😨
    みのむし
    ユグドラシルさん
    秘儀・・・いいですね。
    義母はなんと、嬉しくない物をもらうとしっかり顔に出すつわものです!
    私が作った料理もおいしくなければ正直に言って下さいます。
    「今日食べたかった味とは違って残念」など。
    なので、正直にいらないと言われそうですが(笑)
    しかし、もらってばかりではやっぱりいけませんよね。
    頑張ります。ありがというございました。

あゆさん
    確かに、私が勘違いさせてしまっているかもしれませんね。
    義母は物を上げるのが好きなのでしょうが、見返り(何度もお礼)がないと悪い感情を抱くようです。
    よく何かしてあげたけど感謝が足りないと、他の方の悪口を聞くので自分もいつか言われるのではと戦々恐々なんですよ。
    物をもらえるのはありがたいんですけど、疲れちゃいますね。

トピぬしです

😨
    みのむし
    ぴょこぺんさん
    子供時代の家の雰囲気が苦悪く、私自身がすっかり寸劇する癖がついているのは確かですね。
    サザエさんのカツオキャラといいますか、食いしん坊で慇懃無礼、人から突っ込まれるようにいろいろ演じてしまいます。
    実際会社の食事時間などは結構変な空気でシーンとしていましたが、私の食いしん坊で大分会話が増えているように思います。
    義母はお断りなどしようものなら「可愛くない」と思う方で、一度本当におなかいっぱいなので断ったら「病気?」と心配までされてしまいました。
    なので、今は食べれなくてもあとで頂きます、ともらっています。
    高いけど趣味じゃない物が一番残念ですね。
    だって本当にもったいないし、付けないと悪いしで散々です。
    本当の自分を出したら完璧に嫌われそうですが、少しずつ意見を言っていけるようがんばります。

社員じゃなくて、ご機嫌取り員

😑
    今回は匿名で
    再び失礼します。
    個人的な意見になるので参考程度に受け取ってください。
    『会社のみんなは私に負けず劣らずオーバーリアクションで感謝しています。しないと機嫌が悪くなるからなんです』
    根が深いですね。
    でもイエスマンばかりの会社で本当に業績が上がるかどうか少し気になってしまいました。
    ご機嫌取りばかりしていたら、本当に改善が必要な場合も社員は黙ってしまう。
    何でも気兼ねなく話せる環境のほうが会社としては業績は伸びると思う。

くれるお義母様には以前と同じように感謝でも良いのですが、美味しいかどうかなどは普通にコメントしてもいいんじゃないでしょうか。
    友達同士なら、このケーキ美味しい、でもクリームはイマイチなどと自然に発言しますよね。
    多くの貰い物をする人は、当然相手にも贈り物をします。
    喜ばれる贈答品探しを常にしています。
    どんなに高級店が扱っていても旨くないものは旨くない。
    贈る場合、ピントを外した贈り物だけはしたくないものです。
    「わたしの口が(感覚が)変なのかしら、あんまり美味しい(良い)と思わない。」
    たまにはポロリと失言っぽく言っちゃいましょう。