詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30才フリーターの男友達との関係に・・

レス13
    (トピ主1
    🐤
    aki
    恋愛
    年下の男友達に関して、彼は18歳から現在まで定職には付かずアルバイトをしています。
    23歳くらいの時に知り合いました。
    そして今日まで友達ですが、まったく将来に関しての計画が出来ていません。今テーマパークでバイトをしています。
    30歳になったらちゃんと考える、それまでは好きにやると・・しかしテーマパークで働き出してから、30歳をすぎてもここでバイトを続けるといっています。
    それは、職場で知り合いが出来てもっと楽なポジションに移動出来るように欠員がでたら教えてもらうからという理由。
    ここで働きはじめて性格も変わり、付き合っていた彼女とも別れ・・・自分勝手な性格に更になっています。
    共通の友達は、彼の事をもう俺たちが何をいっても聞かないし、ほっとこうといい、連絡を取るのを辞めました(別れた彼女に対しての行動に共通も男友達は激怒、そして彼の人の意見を効かない態度にうんざり)。
    共通の友達が去り、連絡を取るのを辞めて、彼には友達が一人もいなくなりました。
    最近では、わたしが連絡をしても「仕事で疲れてる」「考えたくない」と一言で終わり。
    知り合った時から人に意見されたり、非難されるともうどうでもいい!
    という態度で人とのかかわりを大切にしない人でしたが、いい面も沢山あり、私もみまもっていました、時々いい様に使われてるかもという気はしたこともありましたが。
    今がよければそれでいいという30歳の男、皆さんはどうおもいますか?
    今いる場所が年下の子ばかりで学生の乗りでワイワイしてるのでそれが楽しいのかもしれません。
    友達だからといって彼の人生にこれ以上入り込む気はないのですがこういう人が自分の人生や、
    仲間の大切さに気づく事ってあるのでしょうか。
    共通の友人は「お前ももう連絡するな、こっちが疲れるだけだ。」といいます。
    連絡しないほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

当然離れるべきです

😭
    安月給ドン底男
     「朱に交われば赤くなる」と言います。この馬鹿男のバカがトピ主さんに移ります。もしくは、「類は友を呼ぶ」とも言いますから、もしかしたらトピ主さんもこの馬鹿男と同類?なんて失礼なことも頭をよぎります。無礼な物言い、大変失礼します。

とにかく早く離れるべきです。さもなくば、トピ主さんの親切心に付け込んでお金を貸してほしいなんてたかってくることも考えられます。トピ主さんの人生をむちゃくちゃにされる恐れさえあります。

20代のうちに正社員として働き、社会人として必要な能力(コミュニケーション力などの社会的スキル)、職務遂行能力を身につけられていないこの男に、もはや将来はありません。

ご心配もわかりますが

🐱
    紗希
    彼のような方は、本当に困った状況にならないと主様や共通のお友達が言ってきたことは理解できないんです。

ですので、連絡を取らない方が主様にも彼にも良いように思います。

年齢も年齢ですから、気がついた時には時すでに遅し・・・という状況になる可能性が高いですが、それはもう仕方がないように思います。

主様も忠告をされてきたとのことですから、彼がこの先どんな人生を歩もうと主様に責任はありません。

え?

🐷
    めがね
    あなたが連絡する必要がどこに?

心配するに値しない

🐴
    カイバイポ
    相手は大人。自分で決めて自分で解決するでしょう。

あなたに感謝することもないし、あなたのお節介!大きなお世話です。

私にも、同い年のオッサンの友人がいましたが、

職が続かず、住むとこも転々として、今は行方知れずです。

そのオッサンが最後に言ってたのは、友人たちに対する恨み言ばかりでした。

なんともなりませんし、いつか気付いてシッカリ人生を歩んでくれることを

祈ってあげて、もうソッとしておいてあげたほうが、彼の早道かもしれませんよ。

ん?

ドーバー
    あなたの心配は本当に優しさでしょうか?

フリーターの知人に地道を強要し、定職に就かせて、幸せな結婚をしてもらって「あなたのお陰で正しい人生が送れるようになりました」と思ってもらいたい?
    もし、本当にそうなったとして「akiさんも、もっと収入のいい職に変えた方がいいですよ?」と言われたら、あなたはそうしますか?

彼はもう成人です。分かってやっているんですよ。
    これじゃだめだから修正してやるなんて、ちょっと考え方が子供ですね。
    しつこく説教しても、今の彼には理解できないのかも知れませんよ。

今でも友人だと思うなら、もう少し離れた所から優しいまなざしを送る事です。彼がこちらを向いた時に笑微笑んであげる事です。彼が初めて自分の事を理解して何とかしようと思った時、初めて彼はakiさんの方を向くと思います。その時は自分のできる限りの事をしてあげたらいいと思います。それが男の友情じゃないかな?

あなたが優しくすればするほど

🐱
    ぽこ
    彼はだめな人間になっていくかもしれないです。
    昔そういう話のドラマがありました。
    我がままでプライドだけは高いお嬢様のような女優がいて、でも彼女の周りにはいい人ばかりで、何かあるといつも手を差し伸べてあげてました。
    結果、助けてくれる人が誰もいなくなり、自分独りになった時何も出来なくなって落ちて行く・・・という物語。
    最後、事務所の社長が彼女をクビにしますが、それが最後の優しさでした。

トピ主さんが言っても聞かないんですよね。
    私の知り合いにもそういう男性がいますが、そんなに親しくないのでどうでもいいので何も言いませんが。
    こういう人は身をもって経験しないとわからないと思います。
    早く気付いてもらう為にも心を鬼にして突き放してはいかがでしょうか。

余計なお世話

タラ子
    連絡しないほうがいいに一票
    彼には彼の人生があります
    そっとしておいてあげるのも友情だと思います

「キリギリス」さんの彼女へ

ごんべ
    思うに貴方の彼氏は「アリとキリギリス」のキリギリスみたいですね。別に世の中、アリでなければ生きてゆけない
    訳ではないと思いますがキリギリスのように後で後悔しないように心配しているのでは?
    トピ主にはやさしい友達が居て幸せですね。その点は、感謝した方が良いと思いますよ。
    でもね、トピ主さんの彼氏は「社会性」が欠如していると思います。(協調性が無い)
    無人島で一人で生きている訳ではないのですから、その彼氏の考え方はやはり間違ってると思います。
    その彼にトピ主さんがどうしてもついて行きたいのであればそれ相応の覚悟をする事ですね。

放っておいたほうがいい

😑
    くぴ
    あなたがとやかく言えば言うほど、
    彼はうっとおしく思うはずです。

彼の人生です。
    あなたがそこまで干渉する必要はありません。

彼は彼、あなたはあなた…で、
    関わりを持たないほうがいいのでは?

彼のことが好きというなら別ですが…。

放っておく。

まるこ
    彼の事は放っておくしかないです。

いつの日か、彼が真剣に将来を考え始め、
    本気で就職したいとあなたに相談して来た時は、
    適切なアドバイスをしてあげましょう。

意図

ふぅすけ
    トピ文を読んだ限りでは、トピを立てた意図(相談内容)が分かりかねるのですが…
    質問に対しての返答です。

>今がよければそれでいいという30歳の男、皆さんはどうおもいますか?
    別にいいと思います。
    反社会的な行動をしているのなら、話は別ですがね。
    (それか、その事によってトピ主さんが迷惑をかぶるとか)
    将来、本人は苦労するかもしれませんが、それは自己責任ですので、他人がどうこう言う問題ではないかと。

>こういう人が自分の人生や、
    >仲間の大切さに気づく事ってあるのでしょうか。
    その後の経験にもよるでしょう。
    死の間際に気付くかも知れないですしね。

>共通の友人は「お前ももう連絡するな、こっちが疲れるだけだ。」といいます。
    >連絡しないほうがいいのでしょうか?
    自分が連絡したいのなら連絡すれば。
    トピ主さんは「30歳フリーターの男友達」より年上なんですよね?
    それなのに「連絡する/しない」を人に聞かないと判断できないんですか?

「30歳のフリーターなんてありえないよねー」ていうレスが欲しいんですか?

え?

😠
    ユンケル
    おせっかい。

ありがとうございます

🐤
    トピ主です
    レスありがとうございます。
    ふうすけさんやユンケルさんのような考え方、重々わかっているんです。
    お節介なことも・・。
    別に、他人に意見してもらわなければ決断できないとかではないんです。

ただ・・・ね。
    長年仲良くしているだけに、自分の友達が目の前でおかしな方向に行っているのわかっててほっておく・・・ことができなくて・・。
    確かに彼の人生です。私達がとやかく言うことはないとおもうけど・・。
    私の勝手な心配だという事も分かります。
    彼自身が気づくこと、それが必要なことで・・・。

しばらくは・・・というか、彼から連絡がきたら、返事しようと思います。
    共通の友達が言うように、私の無駄な心配をしないで・・・。

大切な人が出来たり、今の仕事が出来なくなった時、きっと自分が何をしなきゃならないのかわかりますね・・・・多分・・。

彼が大好きなので、ついお節介かもしれません。
    友達って・・・私にとっては大切なので・・。
    邪険にあつかうというか・・・フリーターだからどうとか
    そういうことではないんです。
    なんか変な文章ですみません・・。