詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのアルカリイオン水でお腹の調子

レス3
    (トピ主0
    でんでん
    ヘルス
    息子のお腹の調子が12月あたりからいまひとつです。 10日に一度位 下痢をするのですが 一二度出せば あとはすっきりしていて翌日は お通じなし。食欲満々 でも養生させているので お腹すいたと不満気です。  下すことが増えたので 何を食べたかかなりチェックしていて、冷たいものはほとんど口にさせていません。小児科の先生にご相談しましたが冷えでしょうとのこと。。。  少し心当たりがあるのが スーパーJでもらうアルカリイオン水です。でもアルカリイオン水は下痢に効果ありの内容の書いてある記事が多いのですが。  まさかとは思いますが、アルカリイオン水がお腹に合わない方 おられますか? 子供は3年生男子 です。 半ズボンで過ごしているので冷えてるのかしらとも思います。冷えから下すというのは 多いですか?  体も大きく、そんなに弱いタイプではないのですが・・・食欲旺盛なのに下してばかりで 体重が増えないのも悩んでいます。(140cm 27.5kg)  アルカリイオン水について、お腹の弱い男の子の話聞かせてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

最近の[水]商売

えーと
    恒常性をご存知ですか。生物は常にある一定の基準に生体活動を保とうとする機能を持っており、それを指して言います。 さて、ここで突っ込みたいのは「アルカリイオン水」とは何?という事です。アルカリが体に良い?じゃあ、石鹸水を飲みましょう、という事になりますよね? そんな事をしたら酷いことになりますが。 「電解水だから……」「クラスターが……」という話を聞くことがありますが何の効果が立証されてない、殆ど迷信です。クラスターに関しては嘘です。 水で気にするべきは成分です。水道水を電解しても、成分は殆ど変わりません。それより長時間タンクに入れていたりしたら雑菌が繁殖してとんでもない事になります。塩素除去した水は雑菌が繁殖しやすいんです。 『似非科学専門用語』に騙されないように、まずはその水の成分から考えましょう。 え?成分が解らない? 水道水を電解しているなら水道局に聞きましょう。

アルカリイオン水は‥

りおん
    アルカリイオン水、下痢するみたいですよ。 一時期、自宅での電気分解が流行った時に、機材にアルカリ度の調節機能が付いてたんですが、推奨される度数よりもちょっと強アルカリに傾けるだけで、下痢する!という利用者がいました。弱い人は、推奨の弱アルカリ設定でもダメなようです。 水は体に合う、合わないが出やすいと思うので、お子さんには強すぎたのではないでしょうか。与えるなら普通に軟水の天然水の方が良いと思います。輸入ものは硬水が多いので、こちらも気を付けて下さいね。

もしかして

kuri
    でんでんさん こんにちは 私も、近所のスーパーでボトルを購入してアルカリイオン水をそのボトルに入れて、家で使っています。 でんでんさんの書き込みを読んでもしやと思ったのですが、そのアルカリイオン水をそのまま煮沸とかしないで飲み水として利用していますか? 私の利用してるスーパー(Jではありませんが)では、注意書きとして、生水を飲まないこと、必ず加熱して使うことが記載されています。 なので、私はいつも加熱する料理に使うか、ポットに入れて煮沸させてお茶などを飲むか、お米を炊く時に使っています。 そのまま生水で飲んでお腹が下っているのでは?と思ったのでレスしました。