詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしが弱すぎるの?

レス4
    (トピ主0
    葡萄
    ヘルス
    こんにちは、20代前半の葡萄です。 最近は特になんですが、物心ついたころから、常にどこか「気だるい」状態で中学を過ぎたころには体調万全な状態はほとんどなかったんです。 一応「甲状腺機能低下症」という症状はあるんですが、だるいと相談してみても主治医いわく「薬のんでるし血液検査でも問題ないよ」と言われるばかり。 なので私自身の根性が足りないんだと思い込むしかなかったんですが、最近就職してからはどんどん悪化の一途をたどっています。 うちの社長は面接のときから「オーラがないんだよ」等言われて傷付いたんですが、採用されてからも常に社長の気に触れることがないようビクビクして毎日を過ごしています。

ランキング

レス

もともとの体質なのでは?1

はまなす
    子供の頃からとにかく疲れやすく、持久力と言う ものがありませんでした。一日一回は寝る以外横に ならないとしんどくてなりませんでした。 30歳を過ぎた今ではさらにダルさが増し、とにかく 疲れます。仕事をしていた頃も会社から帰ると消耗し つくして他の事は何も出来ず、休日はずーっとゴロゴロ。 でも、私も血液検査などで異常があった事は ありませんでした。 最近生まれて初めて整体に掛かり先生に「内臓機能 が弱いですね。弱い部分をかばうので余計にエネルギー を消耗するので疲れやすいのです。」と言われました。 で、その時分かったんです。自分に根性が無いとか言う 問題ではなかったんだ!という事に(笑) 特に腎臓と肝臓が弱いとの事を言われました。 良くするにはやはり体質改善する事、また運動をし 代謝を高める事、水は煮沸した物を飲み、食事にも 気をつける等言われました。 整体後、小町で検索したのですが こちらのがとても参考になりました。 「疲れやすい・・・悩んでいます」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1202/023883.htm(続きます)

もともとの体質なのでは?2

はまなす
    こちらに投稿されている、なない様のご意見が非常に 参考になります。特に悪い所はないが不調というのは 「未病」というそうです。西洋医学では病気として 扱われないが、健康ではない状態、病になりかけの 事なんだそうです。 整体の先生のお話と上記のトピを読んで体質改善 に取り組みだしました。 特に悪い所がないのでしたら、もともとの体質なの ではないでしょうか。東洋医学の観点からも 自分の体を見てみては?今までのダルさや不調 に納得できる部分に出会えるかもしれませんよ。

ってかさぁ・・・

かおなし
    病は気からです。 やりたいようにすればいいでしょ。 びくびくするくらいなら会社辞めなさい。 やりたい事やって生きてけばいいだけ。

血圧が低いのでは?

たま
    低血圧だと「気だるい」です。私がそうです。 私の場合、ありのままの自分でいるとあまりに覇気が無いので(自分でも分かるくらい)、人に会うときは目に力(ケンカ売ってると思われない程度に)を入れるようにしています。 あと、人生に目的が無い時や楽しみが無い時も気だるい感じがします。夢中になれることや楽しめることを見つけられることをお勧めします。 決して弱いのではないと思います。 ただ、いまの仕事が葡萄さんに合っていないのかもしれませんね・・・。社長さんにそんなこと言われたらビクビクしてしまっても仕方ないし、そのビクビク感が葡萄さんを更に気だるくさせているのかもしれません。そんな葡萄さんにも気だるさを感じない時ってあるのではないですか?自分自身の”気分”に正直に耳を傾けてみると案外原因が分かるかも!? お休みの日などにぼんやり考えてみられては!? 原因が見つかることを祈っています。