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    お店の商品を割ってしまったら

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    おっちょこ
    ヘルス
    ある雑貨屋さんで手にとったガラス製品のふたを落として割ってしまいました。

    口の奥の方に小さなガラスのふたがついているもので、それに気づかずに、持ち上げて傾けてしまったのです。

    お店の方が来た時に、「すみません、弁償します」とすぐに誤ったのですが、『手を触れないで』と書かれてもいなかったし、ふたもテープで止めていなかったので、弁償は免れるのかな?と正直思っていました。

    しかし、当然のごとく弁償ということになりました。
    しかも、ふただけの弁償は無理らしく、(ふただけなのか、ふたがついた全体なのかわかりませんが、)取り寄せて購入することになりました。

    値段はその商品の底に貼ってあるので、手に取らない限り、分かりません。もしふたが割れずに値段が確認できていたら、買わない商品でした。

    お店側にも配慮が足りないところがあるんじゃないかなぁと内心思いましたが、自分のミスでもあるので、支払うことには同意しましたが、なんとなく、納得できない部分もあります。

    みなさんはどう思われますか?ご意見を知りたくて書き込みました。

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    こないだ

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    そーねー
    娘がスーパーで大きなジャムのビンを割ってしまいました。すぐに店員さんをよんで誤り弁償するといいましたが
    結構ですと言われましたよ。大手のお店などはそういった
    決まりになってるのかな?
    割れ物のお店などはお店で保険に入っている所が多いとおもうのですが、今回は残念ですが、これからはそのお店には足が遠のいちゃうかな?

    そういった時の対処で、お店の格ってでますよね。

    ちなみに家では家族がお店の物などを壊した時に
    1000万円まで保証される保険にはいってます。
    掛け金は月100円とかだったと思います。

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    それは・・

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    わん
    お店の管理責任だと思います。
    展示商品はそれなりのトラブルに見舞われる可能性があることを見込んで展示するべきでしょう。
    ワレモノならなおさらのこと。蓋をテープでとめておくなり、注意書きをしておくなりのお客様に対する配慮が必要です。

    もしそのときケガでもしていたら、明らかにお店の責任になるはずなんですけどね・・。
    当方に過失があったとしても当然のように弁償させるとは、お店の方針を疑います。

    そうは言ってもその瞬間は気が動転してしまって、なかなか強気には出られないんですよね。ご愁傷様でした・・・。

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    ええ当然払うべきでしょ

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    あちゃ
    あなたって自分の行動を反省できない人なのですか?
    納得がいかないとはどういう神経なんでしょう?
    自分の不注意で売り物を壊したのです。
    お店に損害を与えたのですよ。

    壊れやすいものは両手で慎重に持つべきだし、値段を知りたいならお店の人に聞くことだってできます。
    お店のせいにするのではなく、今後このようなことが起きないように自分の行動を改めたらいかがです?

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    私だったら

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    雨子
    雑貨屋さんに行ったら、商品を触ってよく見てみたいし、ふたが付いてるものだったらふたを取って中を見たい。
    商品に「手を触れないでください」なんて書いてあったらイヤだし、ふたがテープでとめてあったらそれだけで興ざめしちゃうと思う。
    割れ物に触るんだからやっぱりお客さんが注意しなきゃいけないんじゃないのかな。十分注意できないんなら触らなきゃいいんだし。
    私が雑貨屋で商品を割っちゃったら、やっぱり謝って弁償するし、弁償しなきゃいけないことを文句言わないと思し、このトピ見るまで疑問に思う人がいることも想像してなかったよ。

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    お店の保険で賄えるのでは

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    ちーちゃん
    普通お店って保険に入っていますよね。

    私の友人も巨大な木馬を通りがかりに鞄で倒して壊してしまった事がありましたが、お店側の責任で処理出来たと言っていました。
    彼女自身も損害保険に入っていますが、要求もされなかったそうです。

    私もそれが普通だと思います。

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    トピ主です。

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    おっちょこ
    みなさん、レスをありがとうございました。

    そーねーさん
    >そういった時の対処で、お店の格ってでますよね。

    そうですね。
    弁償という結果よりは、お店の対応が、なんだか「うーん」って感じだったのが一番ひっかかっているのかもしれません。

    わんさん
    >そうは言ってもその瞬間は気が動転してしまって、なかなか強気には出られないんですよね。ご愁傷様でした・・・。

    ミスをしたお客は謝る、店は今後のことも考えてお客に負担を(精神的に)与えない、というのが常識的な流れかなーと思っていたのですが。たとえお客に弁償してもらうにしても、です。


    あちゃさん
    >あなたって自分の行動を反省できない人なのですか?
    >納得がいかないとはどういう神経なんでしょう?

    熱意のこもったご意見で、恐縮です。
    正義感の強い方なんでしょうね。

    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    参考になりました。

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    大人なんだから

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    なんだかな
    汚い言葉ですけど、自分のケツは自分で拭けって感じです。
    自分の行動で起きた出来事を人のせいにするのはお子ちゃまだけにしてください。
    どうしてこんな子供じみた考えの人が増えたんでしょうね?やっぱ親の躾がなってないんですね。

    トピ内ID:

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    お店がおかしい

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    やまかわ
    実際の商品や陳列してあった状態をみないと、
    明らかにあなたが不注意だったのか、
    それともお店の方の飾り方がよくなかったのか、は言えないです。
    (なるべく事故が起こらないように頭を使って商品配置をするのも店員さんの仕事の一つです)

    しかしながら、
    殆どの商店では、破損・盗難を予測して商品を仕入れ、それで儲けが出るように値段を設定しますし、
    当然保険にも入っているはずですので、
    たとえ客の不注意で商品を破損してしまっても
    代金を請求することはないでしょう。

    新しい商品をわざわざ取り寄せた、ということから、
    限定品ではなく大量に流通しているものでしょうし、
    普通は客に弁償させるのはおかしな話です。

    トピ主さんが代金を払うべきかは、冒頭に書いた理由で分かりませんが、
    そのお店がきちんとしたお店でなかったことだけは
    確かです。

    トピ内ID:

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    横ぎみですが

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    じゃらん
    先日蕎麦屋で客が怒鳴っていました。
    雰囲気から察すると、子ども(2歳ぐらい?)が店の障子を破ったことで、修理代をどちらが負担するかということ。
    客の言い分は「普通は店の経費だ。客にまた来てもらいたいと思ったら店が持つべき」と。
    怒っているのは祖父母で両親は子どもと先に店を出ていきました。
    結局、店側が折れて客に謝っていました。
    私が見た限り客の謝罪は一切ありませんでした。
    蕎麦屋での出来事は、私も連れも「客が負担を申し出るべきだよね。素直に言えば店も『家で直しますから』と言ってくれるかも」で一致しました。

    物で判断する訳ではないですが、過失した側の謝罪は当然。
    対して店に落ち度はなかったのか?
    それで弁償、保険、折半などを決めるべきだと思います。
    店側はガラス製品を売ることで保険に入っていなかったのでしょうか?

    私も同じ立場になったら、謝罪はもちろん弁償を申し出ますが、同じように疑問をもつかもしれないです。
    最終的には店の判断でしょうか?
    その判断によって、店の格と今後その店に行くかどうかが決まるでしょうね。

    トピ内ID:

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    たとえですが

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    ななし
    原則、弁償すべきだと思います。
    例えですが
    「お店」ではなく友達や知人の家で
    良く知らずに品物を壊した場合、
    貴方は弁償しないのでしょうか?

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