詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デザイン費の低下と現状

レス12
    (トピ主1
    🐤
    yumi
    仕事
    最近大手の印刷会社さんからいただくデザイン料金がいちじるしく低下していて、小さなデザイン事務所には大きな打撃になっています。
    例えばカタログ単価が以前は4万や5万だったのが、今は2万になっています。要求されることは以前と変わらず厳しいです。
    その中に半端ないプリント代金も含まれていますし、最終的な責任も背負わされています。
    フリーのデザイナーと同じ金額なのに、要求はそれ以上って続けていけません。このままだと倒産の道まっしぐらです。
    この先の経営戦略はどうしたらいいのでしょう?

ランキング

レス

それは

😑
    ベランダの風
    自分で考えてください。
    苦しいのはデザイン事務所だけではありません。

広告業界にMacが投入されてから
    廃業したフリーの版下屋さんのことを考えたことがあるのですか?
    デジカメが普及し、素人カメラマンが増え
    仕事が激減したフリーカメラマンのことも
    考えたことがあるのですか?

お立場が解りませんが

ジュリー
    経営者の方でしょうか?
    社員がいるのなら経営者及び役職幹部が会社のビジョンを持っていないと、
    社員のモチベーションも下がるでしょうし、デザインの質も下がっていくと思います。
    私は以前、トピ主さんのクライアント側(というか広告代理店業界)だったので、色々なデザイン会社さんやフリーの人たちと仕事をしていましたが、確かに印刷会社のデザイン費は低下していっていると感じました。
    ですが、間に入る営業やディレクターのプレゼン能力を買って仕事をする事も多かったです。それは単純にページ何万という金額ではなく、トータルで決める部分がありました。
    また、フリーで活気ある若手の中には「安かろう=悪かろう」の人もいますが、なかなか新しい発想デザインを持ってくる人もいて、仕事が膨らんでいく楽しさもあったりします。
    経営戦略の参考になる事は書けませんが、クライアントを変えてみてはいかがですか?
    御社の良い部分を高く買ってくれる会社もあるでしょうし、勉強にもなるんじゃないでしょうか?
    これだけパソコンや小型プリント機器が普及している世の中なので、個性がないと生き残れない業界だと思います。

下請けに未来はない

🐷
    とん吉
    発注元の要求に唯々諾々と応えるだけで、新しい付加価値提案のない業者は淘汰されるのみです。「この先の経営戦略」って書いていますが、今まであったのですか?。なかったでしょう?
    経営戦略を立案する場合、目論見が外れた場合どうするか予め考えてあるはずのに、「どうしたらいい?」って元々戦略などなかった証拠です。

お薦めの戦略本を示します。高尚な大企業向けの本ではなく、零細でも手の届く戦略について書かれています。佐藤義典氏が著している「ドリルを売るには穴を売れ」という本です。話はB2C事業をモデルに書かれていますが、法人向け事業でも十分応用できます。

2年半前に売上がゼロだった事業(法人向け)が、この本に基づいて戦略を練りあげた結果、今は年に数億円売り上げています。営業マンも2人から4人に増え、5人目の採用活動をしています。採用されたスタッフには全員この本を読ませています。

印刷会社勤務でした。

🐤
    ちび★エルモ
    私は6年ほど印刷会社勤務をしていました。
    印刷会社的に言わせていただきますと、クライアント様に「デザイン費」として料金を請求しにくくなっている、というのが現状だと思います。
    年々紙代やインク代は値上がりをしているのに、クライアント様からは「値を下げろ」とチクチク言われます。値下げをしてどこで利益を捻出するかとなると、まずは「デザイン費削減」となるようです。
    そこで、印刷会社として利益をあげるためには、そこ(外注費)を下げるしかないのだと私は思います。
    最近では外注費をさげるため、社内にデザイン部門を設ける印刷会社も多いと聞きます。
    言い方は悪いですが、社内にデザイン部門を設けて裁量労働制にしておけば、社員を一定の給料で使い放題できます。
    しかも、クライアント様は「見た目」より「この販促物で売り上げが増えるか」とか「請求金額が1円でも安く」とかを求められる方が多いです。
    理想論かもしれませんが、「高額でもいいから、この会社にお願いしたい!」と思わせるような商品づくりをしていかないと、これからは生き残れないのではないかと思います。
    それが無理なら、多売薄利を覚悟されてはいかがですか?

これからより厳しいかも

🎶
    りka
    デザイン料が半額になったとのこと、4~5万なら私は(40代)かつての5分の1になったと感じます。
    その金額はデザイン料ではなく、組版のオペレータの作業費の間違いでは?
    事務所で単価2万の仕事なら、受けられないのが本音です。
    まともな人件費にもなっていないのに、その金額でデザインを要求されるのですか?
    印刷屋さん酷すぎ。でも、外注先への経費は削るでしょうねえ。
    ベテラン印刷工がリストラされてるぐらいだから。

現在はデータ入稿できる印刷屋さんもたくさんあり、素人が自分で印刷できる環境です。
    昔のクウォークエキスプレスの価格と今のインデザインの価格、昔のMacの値段と今の安いWindowsの価格、較べて下さい。
    モリサワでなくても、今は安いフォントがあります。
    高級な仕事か素人相手か、印刷の仕事はますます二極化、その中でデザインを仕事にするって・・・正直、厳しいですよね~。

もう、こちらから印刷屋さんへ発注するように立場を逆転させるしかない!
    人件費以上のちゃんとしたデザイン料を見込んでくださるお客さんを開拓しない限り、この仕事は難しいところにきていると思います。

大手に頼らない

pip
    下請け会社の辛いところですね。、私が昔フリーとして孫請けで仕事をしていた会社も、会社を閉じる(他社に吸収されたり)直前は、激安な支払いの上に最終段階での責任転嫁、請求書発行段階での値下げなど、人としてあり得ない様な状況になっていました・・・。それだけ苦しかったのでしょうね。

でも何と言うか、下請け会社というのは、景気の良い悪いに関わらず常にそういった危険が伴う商売な訳で、いまになって経営戦略を考えるというのもちょっと遅い気がしますね。
    yumiさんの会社が何を得意としているのかわかりませんが、一番の手っ取り早い方法は、大手出版社にはたよらず、自分たちでクライアントを開拓、または自分たちで出版物を発行という形になるのでしょうか。何にしても、他と同じような事をしていたら、生き残るのは難しそうですね。

>その中に半端ないプリント代金も含まれていますし、最終的な責任も背負わされています。
    >フリーのデザイナーと同じ金額なのに、要求はそれ以上って続けていけません。

すいません。これって会社として当たり前の様な気がするのですが・・・。

トピ主です

🐤
    トピ主
    皆さん、レスありがとうございます。
    経営者ではありません、2年目の駆け出しです。
    この会社に新卒で入社してから、先輩が辞めて仕事をもっていったり不景気でカタログの単価が下がったりで・・。
    自分がどうしたら少しでも力になれるのかを考えてしまって。
    社長には大変良くしてもらい、尊敬しています。
    これからが心配で仕方ありません。。

私は廃業しました

😨
    ポポロン
    にっちもさっちもいかなくて廃業です
    悔しかったけど各デザイナー(DTP、webなど)に未来はありません

付加価値、それと運もあるかな

chai
    私はWebのフリーランスですが、仕事はあるところにはあります。
    それでも、やっぱり全般的に厳しいとは思いますけどね。

クライアントの業界にもよるんじゃないでしょうか?
    世間一般が不況とはいえ、私のクライアントはそれほど影響を受けていないようです。
    こればっかりは運もあるんじゃないかと。

ただ言えることは、企画・提案ができると、会社にしろ個人にしろ何かしら仕事はあります。
    私は企画、デザイン、原稿執筆、実制作と全部やるので、ありがたいことにそれなりの費用で仕事をいただいています。

知り合いのイラストレーターさんも、紙関係が不況だというのに非常に多忙です。
    彼女はもともとGデザイナーなので印刷知識はバッチリありますし、仕事のスタイルもアイデアをどんどん出す提案型です。
    編集者や制作者は楽だろうな、、、と思いますよ。

企画・提案は即お金にならない部分もあるので大変ですが、提案がきっかけで仕事が生まれることもあります。
    このご時世、言われた通りの作業をするだけでは厳しいでしょう。
    付加価値が必要なんだと思いますよ。

カタログ単価って一ページの事ですか?

野麦峠
    コマーシャル系は殆どやったことないですが、こちらの方では一ページ単価が言ってられる半分~10分の一のところが殆どです。
    一ページ2万ってうれしくて涙出るかも?(修正の程度にもよりますが、5校、6校当たり前です!)
    全国津々浦々、ピンからキリまでです。時給割して最低賃金にもなってない時はさすがにムカムカしますが、一ページ2万ならあるだけまし、でデザインスキルアップに励まれたらどうでしょうか?
    努力しないよりは報われる、と思います。

発注者側です

eco
    私はデザイナーさんに発注する側(クライアントへの企画提案する仕事)ですが、デザイナーさんの価格を下げたことはないですね。
    なぜかと言ったら、自分の仕事のクオリティに直結するから。

ビジュアルは商品の一部であり、企画の要になる、というのを身をもって感じているからです。

まずはこういった考えの代理店やプランナーを開拓するのがいいのでは?
    デザイナー情報って、意外と代理店やクリエーター同士のクチコミが強いので、どこか糸口になると芋づる式に仕事を依頼する確立が増えますよ。
    私はいいデザイナーさんを探し続け、Webや印刷関連の若手の交流会で偶然いいデザイナーさんに出会いました。

私は、自分の仕事のクオリティを下げてまで仕事をしたくない、その一心で仕事を選んできましたが、社員が数名いると、強気の経営もできないのも十分理解できます。
    でも、デザイナーやプランナーは企業が儲かるサポートしているんです、言いなりではありません。

ですから、そんな無茶を言ってくるクライアントは少しずつ切り離していけるように、新しいクライアントを見つけることが経営上必要なのでは?

社長と会議(ただし世を憂う愚痴はナシで)

pip
    >自分がどうしたら少しでも力になれるのかを考えてしまって。

経営者の立場でなく、社員として会社に貢献し社長に恩返しがたい、ということですか?
    平デザイナーとして貢献できる事は限られてます。
    営業に行く訳でもなく、全行程を調整して見積もりを出す訳でもなく、看板デザイナーとして会社に付加価値をもたらすわけでもない。一生懸命働くだけでは状況は変わらないでしょう。
    もし私があなたの立場だったら、そこまで値下げされてもそのまんま仕事を受け続ける上司にあきれるでしょうね・・・。下請けを粗末に扱うクライアントと言われるがままに仕事をこなすだけの会社では、先が見えてしまいます。

トピ主さん、全てのレスがほぼ共通の具体的なアドバイスをしてくれていると思うのですが、それに対して
    >社長には大変良くしてもらい、尊敬しています。
    >これからが心配で仕方ありません。
    では、かなり頼りない気がします。2年目ならまだまだ勉強できる事があると思いますが、とりあえず、会社の心配よりご自分のデザイナーとしての将来も心配してみてください。完全な老婆心ですが。

でも案外、社長は社長なりの経営理念があるかもしれませんよ。