詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • そんなつもりでないのに・・・相手を責めて、言い訳ばかり!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなつもりでないのに・・・相手を責めて、言い訳ばかり!

レス31
    (トピ主1
    😨
    uno
    ひと
    私は38歳会社員です。

仕事のことで悩みがあります。

仕事に完璧性を求め、作業に対して正確性や完璧度を求めてしまいます。
    それは自分だけでなく、部下である派遣社員や他の人に対しても同じスタンスです。それが人を傷つけたり、他人を悪く言っているように誤解されクレームばかり、文句ばかり言っていると誤解されることも多々あります。

人がすることなので100%なんてありえないとわかっているのですが、そうなるように努力しない人、何度言っても間違いばかりする人を見ると強くあたってしまいます。

また自分のことを正当化する癖があるようで、自分の意見と合わない時は特に、相手の意見をちゃんと最後まで聞かずに話の腰を折り、自分の意見をのべてしまうこともあります。

自分の性格や考え方を治し思いやりを持てる女性になりたいと思っています。

どのようにしていけば、考え方や行動が改善できるのかぜひアドバイスを下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分がやったこと、言ったことは返ってくる

みゅんみゅん
     ご自分の悪いところをきちんとわかっているのに、直せない……というのは、「自分に甘い」ということではないでしょうか。感情をコントロールできない時点で厳しくもないし、完璧でもないと思います。ぶっちゃけ、人として幼いですよ。
     年齢や内容から考えても、トピ主さんはリーダー的立場なのでしょう。だったら、まずは同僚の「いいところ」を1人ずつ考えてみてください。
     私が思うに、あなたの「いいところ」は仕事に一生懸命で責任感が強い点です。それを他人に強要し、独善的になるのは「悪いところ」……こんなふうに考え、「いいところ」を沢山取り入れるよう心掛ければいいのでは。
     あなたにできないことを、他の人がやってくれている場合だってあるはずです。でも、それを「私のやり方と違う」=「悪い」と決めつけていませんか? 「誤解されている」と書いていますが、それと同じことをあなたも他人にやっている可能性が高いと思います。

数々の会社の社長を経て横浜市長になった林文子さんは、とにかく部下を「誉めて」業績を上げさせたそうです。「北風と太陽」の太陽になったからこそ、多くの人々の信頼を得たのだと思いますが。

文面だけだとコメントしにくいですが

同い年女性
    働く者として、後輩などにきつく叱らなくてはならない時もあるし、基本的に貴方の考え方や行動は間違ってないと思います。いろんな会社があるし、職種がわからないので何ともコメントしにくいのですが、
    1.会社が、完璧を望んでいない場合→今後、注意しない。

2.トピ主さんの指導に問題あり?→相手をまずほめる。どうやったら理解してもらえるか冷静に考えてから発言する。指導するだけでなく、自分が手本になりつつ、一緒に出来る作業は一緒にする。

はどうですか?自分がどう思うかよりも、会社、周りをもっと見ましょう。

貴女は本当に完璧ですか?

笑顔でキッパリ拒否
    自分に一度じっくり問いかけてみるといいんじゃないかと思います。

私の周りにも「自分はは完璧主義だから、同僚も同じようにできないとイライラする」などと言う人がいます。
    正直、そういう話を聞くと凄いな~完璧に仕事ができるんだと思うより、自惚れの強い人なんだなと思ってしまいます。

完璧とはその人の中の完璧であって、もっと仕事ができる人からみれば、その人の完璧は完璧ではないと思うのですね。
    あと、自分を完璧と言えてしまうのが傲慢に思えると言うか。

>また自分のことを正当化~意見をのべてしまうこともあります。
    これが本当なら

>他人を~誤解されることも多々あります。
    あながち誤解とも言い切れないと思います。

人にはそれぞれ得て不得手、向き不向きなどがあります。
    どんなに努力してもトピ主さんと同じように出来ない人もいるのです。

逆に完璧に仕事をこなしてると思ってるトピ主さんが、トピ主さんより仕事が出来る上司から「お前は何時になったら一人前に仕事ができるようになるんだ?」などと言われたらどう思いますか?

完璧を求めて見ては?

Box
    完璧を求める性格なら、人として、上司として完璧な人を目指せばいいのでは?自分の悪い所も冷静にわかってるし出来ると思います。
    自分と違う意見を聞くのは確かに感情的に仕事をしてしまう時は非常に腹立たしく、相手をバカとか仕事のできない奴だとか否定してしまいますが、実は自分に相手を理解する力がないだけですよね?
    もっと完璧を目指せばいいと思います。

頑張ってるのが伝わってきますよ。

🙂
    おも、おも。
    でも、その頑張りはあなた一人の時のこと。

誰かに伝えたいなら、命令ばかりじゃダメ。

あなたが やられて嫌なことは、人も嫌なの!

結果が100%じゃなくても、遣り甲斐のあるように

もっていけば、イイノカモしれません。(卑屈になっちゃダメよ)

自分と人を同じに考えてると、これからも頭をガンガン打ちますよ。

許容力も持って、責任感は有り余るから 大丈夫!

追い詰めないでね、少しゆとりを持てば、あなたなら出来る!!!

冷静になればOK。

🐧
    ぶーたれ
    仕事に完璧性を求め悩まれているのですね。わかります。(がんばってる人私大好きです。)
    仕事のモットーは、速く、正しく、美しくです。

トピの内容を読みますとunoさんは優秀で完璧主義で正義感も持ち合わせてる方ですね。
    そのことは、悪いことではないのですが相手に求めるのはすこし厳しいように思います。
    人間の能力は、皆一緒ではないし、体力も違いますし、得意な分野、不得意な分野それぞれ個性があります。
    そのことを頭の片隅に入れて冷静に対応すれば大丈夫です。冷静な対応から相手の態度も変わるのでは?

それから、相手の意見をちゃんと最後まで聞かずに話の腰を折られることで、相手は反発しているのではないでしょうか?
    相手の話に耳を傾けることは、相手に対する愛情表現なんです。相手の心をつかんで。応援してます。

すごく

三日月
    よく分かります。私の事かと思いました。
    でも怒ったり、何回も注意するのって疲れません?
    私はいつもくたくたでした。イライラするばっかりでギスギスした女でした。でも『過去や他人は変える事が出来ない。自分が変わるしかない。』とある本に書いてあったのを見てからは、怒ったり注意するときに今までの半分くらいの力しか使わなくなりました。結局は本人が仕事で成長したい・ミスをなくしたい!と思わない限りこちらが何と言っても変わりませんから。
    相手に期待したり、自分と同じ様にできるはず!と思わない様にしました。
    すると自然に部下も怒らせるかも!って言うプレッシャーがなくなったみたいでミスも減りましたよ。ちなみに私はギスギスしなくなりましたよ。

叱る?

ルパン
    叱るのではなく諭す事の方向で考えていけば? 相手の話の腰をおると、自分で判っているのだから 直ぐ解決出来るやないですか。 仕事の遅い人沢山いますよ。自分の教え方が悪いと思い、角度を変えれば 同じ事を言ってもわかる人いるかも?貴女みたいな人ばかりだと会社儲かって仕方ないかも?嫌味じゃないから。力で押さえつけても 人 ついてきませんから。貴女は仕事出来る人と思います。 貴女には我慢と感謝の心が必要かもね。

まず、聞く耳を持ちましょう。

😣
    オタロ
    貴女の文章を読むと、貴女はちゃんと自己分析できるし、
    文の書き方から、貴女の性格も読めるように思いました。

部下がいるということ、つまり上司ですから、貴女の考え方を
    周知徹底させるのは、問題ありません。
    お仕事の内容が分からないので、私なりの意見になりますが、
    何を持って100%とするのかは、人それぞれですよね。
    しかし、貴女は自分の定規で測るだけで、違うと判断していませんか。

自分の意見を述べることと、押しつけることは雲泥の差があります。
    まして人の話の腰を折るなど、絶対にしてはいけません。
    たぶん、貴女は周りから「自分に甘く、他人には厳しい」と映っていると思います。

まず相手の意見を腹が立ってもちゃんと聞き、理解しましょう。
    理解するというのは、相手の言う通りにする事ではないです。
    貴方と相手の考え方のどこに、どの程度ズレがあるか、判断することです。
    相手に意見を述べさせることによって、「ガス抜き」もできるし、
    相手の定規も分かるので、あとはどこまで定規を揃えられるかです。

いま必要なのは、寛容力と我慢だと思います。

コーチングはどうでしょう

針時計
    立場上、責任を求められることも多いでしょうね。

ご自分でもうまく立ち回れていない事が理解できてらっしゃるようですので、これはトピ主さんに与えられた課題なのかもしれませんね。

ですので、前向きにコーチングなど学ばれてはいかがでしょうか?
    相手の能力や才能をうまく引き出していく方法やコミュニケーションを学べると思います。

家の旦那の事だぁ

ろな
    私はよく、常識とは各個人の中の物差しが違うのだから
    常識という言葉を使って怒るな、といいます。

自分が絶対正しいと思って居る人は
    この言葉を使う事が大好きだからです。

性格ですよ

piano
    もしかして私の知人ですか?年齢はトピ主と違うのですが。
    もしかしてトピ主のその毒舌で何人か会社を辞めさせていませんか?

仕事に完璧を求め的なことを言う人に限って、大した仕事してないですよね
    考え方全て自己中ですし。

どのようにすれば考え方~のところですが、もう無理だと思います。
    周りの人がただただ気の毒です。できることがあるとしたら
    人とかかわりをもたないでできる仕事をさがしたらどうですか

なぜ直す?

🐶
    なお
    以前の上司が、トピ主さんと同じタイプの完璧主義者でした。
    言われて腹が立つこともありましたが、
    上司自身、本当に完璧に仕事をこなす人だったので、
    理不尽だと感じたことは一度もありませんでしたよ。

職場でしょう?学生じゃないのに、なぜ出来不出来に
    思いやりを持つ必要があるのでしょうか?
    中には、いくら頑張っても努力が実らない人もいるでしょうが、
    トピ主さんが強く出てしまうのは、努力もしない人ということで
    なんら問題はないと思います。

人の意見を聞かないのは、自分に自信があるからでしょう。
    もし余裕がありそうだったら、そこだけ直してみては?
    自分では思いもよらない視点というのは必ずあるものです。

自分は100点か

ロゼ
    人のすることなので100%はない、と言われてますが、では自分がやったものは本当に100%なんですか?

結果がよかったから100点と思ってます?
    仕事で完璧とか、100%ってなかなかないですよ。
    他の方たちには違うやり方があり、違う形で合格点なのでは?
    (職種によるでしょうが)

相手の話を聞かない点については、聞かなきゃ損してるな、って思ってみては?
    自分の考えなんて小さな小さな世界。たくさんの方の話を聞くことで自分の世界が広がります。
    相手の話の腰を折ってしまうのは、初めから認めてないから。とても失礼だと思います。

自分が思っている程、自分は完璧じゃありません。
    自分も周りから「許されて」いるのです。
    他を認め、許容する気持ちが大切だと思います。

元上司かと思いました

🐷
    うわぁ
    私の元上司(女性)と同じですね。

仕事に完璧を求めるのは正しいことだと思いますが、初めから完璧な仕事を出来る人なんて、いるわけありません!

怒られて育つ人もいますが、褒められて育つ人の方が多いと思います。
    「完璧」「正確」を目指すのなら、部下には95%まで仕事を任せて、残りの5%はトピ主さんがやればいいのでは?

私の元上司は、取引先の人に「うちの社員を病院送りにするな!」とクレームを入れられ、異動になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるけど

mknewb
      たまたま管理職になってしまった者です。

トピ主さんの言う「努力しない人」って、努力が外に見せない人とか、努力の方向が違う人とか、努力してもトピ主さんの標準に満たない人、って可能性もあるので。私だったらここらへん突っ込んで聞いてみますね。
      他人の能力とか性格なんてのが一番変更がきかないので、何らかの手順とか仕組みを立てて(例えばチェックシートとかマニュアルとか)100%に近付けるための手段なんて、考えられませんか?

相手の意見を最後まで聞かない、って、ある意味自己防衛で、自分の意見を否定されるのが怖いのかな?ともとれます。トピ主さんは自分の意見だけで今の地位を得た訳じゃないと思うので、もうちょっと自信を持ってもいいと思います。

ちなみに、自分の意見ばっかり主張して部下の意見を否定してると、部下は意見を言わなくなります。すると、あなたが全ての意見・決断をしなければならなくなりますよ。

「変わりたい」と言う気持ちが大切です。

🐤
      40代主婦
      私もバリバリ仕事をしていましたが、キツク部下に指導した事もありました。

「どうして、こんなに丁寧に説明しているのに、出来ないんだろう」と。非を相手に求めていました。

その時に友達に言われたのが、
      「皆が皆、貴方の様に出来る訳じゃない。」と、

また、その時の上司には
      「部下が結果を出せないのは、相手が理解出来る様に説明出来ない君が悪い。」

本当に、頭を何かで殴られた様なショックでした。

「私はこんなに成果を出しているのに」「こんなに時間をかけて説明したのに」「何故、部下は出来ないのか」・・これでは、まるで自責性が無い。

部下への説明も、「自分の(レベルの)言葉で」「自分の言いたい事を羅列」していたのかもしれない・・と思い返し、
      それからは随分と指導の仕方も変わりました。

部内の雰囲気は、ガラリと変わりましたよ。

「自責性を持って」「相手の立場で」を、絶えず心の中に留めておくだけで、かなり変わります!!!

「変わりたい」と言う気持ちが大切です。・・続き

🐤
      40代主婦
      続きです。

「仕事の納期を守らない部下が悪い」→「守れない様な指導をしていた上司の私が悪い」

「稟議書の数値を間違えて持ってきた部下が悪い」→「細かくチェックしなかった私が悪い」

・・万事が万事・・では無いですが。

「何故ミスをしたのか」を責めるのではなく、「ミスの原因は何なのか」を考える様にするのが良いのです。

今、こうやってパソコンの前に座っていると、視界は「パソコンと隣のプリンターしか見えない」ですが、
      一メートル下がれば、机の上の全てが見え、
      二メートル下がれば、部屋全体が見渡せます。

是非、広い心と自責性の念をもって仕事に向かって下さい。

罪を憎んで人を憎まず…

勤労女
      生産性の向上のために大切なのは、いかに間違いを少なくできるか、ですよね。そのために、間違いの多い当人に注意するにしても、感情をぶつけたり、相手の気持ちを傷つけるような言い方は不要。

当人にやる気がない場合は…、知りませんが、やる気があるのに頻繁に間違ってしまう部下の場合には、注意するだけでなくて、何か改善するべきことがないかどうか一緒に作業過程を見直して、あなたの経験に基づいた実用的な助言をする等、どうしたら間違いを少なくできるか、を一緒に考えてあげるのもいいかと思います。

つまり言いたいのは、罪を憎んで人を憎まず、とでもいいましょうか。「どうして何度言っても間違うの!」ではなくて、「どうしたら間違わないようになるのだろうか」に考え方を切り替えたほうがいいのでは、ということです。

部下ではなくて、同僚、上司等、助言しにくい関係の人の場合には…、まあ多少、我慢も必要かと…。

相手の話は最後まで聞くこと、感情的に聞こえてしまっているかな、と思ったら、低めの落ち着いた声でゆっくりめに話すこと、それだけ気をつけるだけでもずいぶん印象が変わると思います。がんばれぇっ!

職種は何でしょうか

ただの受付嬢
      職業・職種により仕事の優先順位が変わります。

正確・完璧・迅速が一般的にもとめられるものですが、
      迅速が優先度が高い職種もあります。

トピ文拝見する限り、「迅速」が抜けています。
      正確・完璧を追求するあまり自己満足のための仕事をしていると周囲に誤解されているかもしれません。

また、部下を指導する立場にあるとのことですが、管理者は部下の特性を見極めて結果を出せるように指導するのが本来の仕事です。
      そう考えるとトピ主さんの目指す方向(全員に100%を求める姿勢)は間違っていることになります。

部下の特性を見極めましょう。
      指示の出し方に違いを出しましょう。

ご自分を高めるには、管理者向けのビジネス本を数冊お読みになることをお勧めします。

蛇足ですが、結果を出すためには、不必要な意見や部下の長たらしい言い訳を全て汲み取る必要はありません。
      さじ加減でどうにでも出来ることではないかと思いました。

しかしトピ主さん批判を待っているような変な文章ですね。
      本当にご本人が書かれたのでしょうかね。

大丈夫!

さやか
      自分の悪いところを自覚できている人間はなかなかいませんよ

わかっていれば改善できる…というかトピ主さんが短所をすごく気にしすぎているだけで、良い面は周りの方達がちゃんとわかっているのではないでしょうか

そこまで

🐱
      パン
      自分の事理解できてるにもかかわらず、改善しないなんて・・・

図太いですね~

悪いところが分かってるなら 直せばいいだけの話

🐶
      和希
      自分に甘く、他人に
      厳しいようですね。

今のあなたは、まさに
      ご自分が"嫌だ"と感じるタイプの人間になってます。

"100%なんて無理、それは分かってる。でも、
      努力しない人間は嫌い"
      今のあなたが まさに
      その状況だから、よくも いけしゃーしゃーと
      他人にだけはえらそうに言えたもんだと みな 感じてると思います。

自己分析は冷静で、悪い部分はちゃんと分かってるんだから、直せばいいじゃないですか。

せっかくの他人の意見を 途中で自ら 話をかぶせるのは 特にやめましょう。

改善しないと、ほんとにひとりぼっちになっちゃいますよ。

聞くこと

レレレ
      >相手の意見をちゃんと最後まで聞かずに話の腰を折り、自分の意見をのべてしまうこともあります。

気づいているじゃないですか。
      気づくって、すごく大切なことですよ。

まずはここから。
      とにかく相手の話を聞くこと。
      多分相手が話しているときに、次に何を言おうか考えていると思います。
      これって聞いているようで、実は全然聞いていないんですよ。

一度コミュニケーションの本を読んでみてください。
      そして努力をしてください。
      38年間積み上げてきたものは、相当努力しないと変えられません。

テーマは「聞く」です。
      「コーチング」とかも参考になるかもしれません。
      頑張ってください。

スタイルを変えたいなら、

むちりんだ
      年齢が似ているので、ついレスしちゃいます。
      あのですね。この年齢になると、そうそう変えられないんですよ。考え方も仕事へのスタイルも。
      この歳になると、仕事でもそれ以外でも、自分の価値観が出来てしまう。
      それを他人に押し付けてしまう。なんとか正当化して、自分を落ち着かせたい。

私の場合、傾聴のセミナーを受けて、何とか変えました。
      傾聴は「人の話が終わるまで、意見を言ってはダメ」という手法で、相手の考えを可能な限り自分へ取り込む作業が入ります。
      私やunoさんに取っては、かなり<苦行>の域に入るかと思いますが、体得出来ると、少し変われますよ。
      私は、セミナーに3箇所、一つは半年コースのものを受けました。座学ではなく、ロールプレイが出来る所が良いですよ。

傾聴を覚えたら、相手の考えに添った意見を言えるようなり、摩擦は減りました。友人関係や夫婦関係まで変わりました。
      内側は全く変わってませんが、外側を変えた、という感じです。

一例として、覚えておいていただければ幸いです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も同類ですが工夫しています

💡
        dos
        文面からとぴ主様が、誠実に仕事を成し遂げようと努力されている様子が伺えます。

>仕事に完璧性を求め、作業に対して正確性や完璧度を求めてしまいます。
        >それは自分だけでなく、部下である派遣社員や他の人に対しても同じスタンスです。
        >それが人を傷つけたり、他人を悪く言っているように誤解されクレームばかり、
        >文句ばかり言っていると誤解されることも多々あります。

大人は、誤りを指摘しても動きません。表面は従いますすが、いい仕事にはなりません。
        「ここは、こう思うけど、いかがですが?」とかの相手に「気づき」を促すような、あるいは
        「いい方法があったら、ぜひ教えてもらえませんか。」とか相手を受け入れて、
        取り入れて行くのも方法かとおもいます。

あと、ヒトがどんな原理で動くかを述べた本「人を動かす」を推薦しておきます。
        各職場、組織の中でご苦労されているところだと思います。

完璧にしなければいけないのか?

😀
        遅咲きラベンダー
        全てあなたの思い込みでは?

完璧じゃなければいけないのですか?正確じゃなければいけないのですか?
        話の腰を折るのはなぜですか?

先日東大寺の上野菅長様のお話を聞く機会がありましたが、物を正しく見られないのは「むさぼり、怒り、無知」があるからということでした。当てはまることはありませんか?

自分が正しい、周囲は間違っているのではなく、もう少し謙虚になりませんか?今のままだと一人でする仕事は出来るでしょうが、周囲から拒否されるのも時間の問題だと思います。

後輩

ぴこ
        年上だけど、4年も後輩の彼女があなたとそっくりです。
        自分が物差しなので、それ以外は認めない。文句ばっかりでしたね。
        彼女は、自分のしたいように変えたかったみたい。でも、言い方があるし、タイミングも考えない。こうと思ったら一直線。プライドも高いしね。
        ホントめんどくさい人でした。
        仕事は仲良しクラブじゃないことは分かってますが、チームワークを乱す人はいらない。

言葉にしてみましょう

まぐろ
        随分前にトピ主さんみたいな悩みを持ちました。
        大らかさを持ちたいってことですよね。

気に入らないことがあったら、声に出してみてください。

「ま、いっか。」

良くないんですよ、腸煮えくり返ってるんですよ。
        それでも言ってみて下さい。

ちょっと冷静になれる、、、かもしれません。

ありがとうございます

uno
        みなさん、

ありがとうございます。こんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

業務の中でも特に数字(予算や在庫管理)を扱う部分では特に正確性を気にして、つい精度を突き詰めるような言い方をしてしまうことが多くあります。

ユーザーに対する対応はもちろん質とスピードもあります。

顧客サービスを極めたい、みんなにも極めてほしいという気持ちの中で動いていましたが、そう考えるのであれば、まずはメンバーの気持ちを考えて働きやすく、受け入れやすい環境(従業員満足度をあげる)をつくってあげることが必要ですよね。

自分で答えがわかっていても、まずは相手の意見を引き出す、聞くように心がけます。

みなさん、ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示