詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 親の助け無しで看護(准看護)学校に通われたシングルマザーの方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の助け無しで看護(准看護)学校に通われたシングルマザーの方

レス5
    (トピ主1
    🙂
    かき
    仕事
    来年度から准看護学校に通いたいと思っているシングルマザーです。
    子供の都合で学校を休めない、誰かの助けがないと看護学校は通えないとネットで見ます。
    やはりそうなんでしょうか?
    諦めなくてはならないのでしょうか?
    何とかなるさ!という考えは甘いでしょうか?

それから、現役(准)看護師ママさん 子供の都合で仕事を休まなくてはならない場合
    どうされていますか?夜勤はしていますか?

ちなみに私の子供は来年小学1年生になります。

ランキング

レス

なんとかなるさではちょっと無理かな

田舎者
    これから受験されるのでしょうか?
    子供の都合で学校を休めないという以前に、とても出欠が厳しいですからどんな理由であれ、一教科でも出席日数が足りずに落してしまった場合、進級はあり得ません。テストも及第点が高い上、やはり落すと進級できません。その辺の覚悟はどの学校を受験するにも必要でしょう。

具体的には子供の生活時間と自分の生活時間の検証から。
    まずは自分の登下校時間がどのくらいになるのか、受験校のカリキュラムを手に入れ、また在学中の学生にインタビューしてみることをお勧めします。実習が始まるとさらに拘束時間は長くなりますし、保育実習や修学旅行などもありますね。
    お子さんの方は早朝の学童の有無、放課後の学童後のサポート、病気の日のサポートなど下調べが必要でしょう。特に一年生は始めのうち早い帰宅になりますから、四月初めから確実に学童に入れることが必要です。
    ここで、ある程度やれそうな目処が立てば、受験体制に入れると思いますが、かなり無理のようでしたら受験をあきらめるか実家を頼るとか考え直さないと入学されてから大変な思いをされると思います。

私も子持ちで資格を取りましたから応援しています。

甘いです。

ユキ
    三年制看護専門学校教員をしています。うちの学校のカリキュラムはこうです。
    1時限  8:45~10:15 / 2時限 10:25~11:55 / 3時限 12:45~14:15
    4時限 14:25~15:55 / 5時限 16:05~17:35 / 6時限 17:45~19:15

1限でも休むと次の授業についていくのがとても難しくなります。三年次になると国家試験勉強で土曜も授業が有ります。課題やレポートの量もとても多いです。特に実習期間は睡眠も取れません。留年や休学する人もいます
    アルバイトは1年の時に土日に入れるくらいしか出来ないと思ってください
    子持ち生徒さんもいますが、家族が子育てに協力的な方ばかりです
    ちなみに准看護師課程だからと言って正看護師課程により楽ではないです

夜勤時間帯に家族が子供を預かってくれるなら夜勤は可能です。それが無理なら日勤のみのパートか、夜勤の無いところでの勤務になります
    看護師の給与がそこそこ高いのは夜勤手当の御陰なので、夜勤なしだと給与は下がります。准看護師は正看護師より給与は低いので夜勤なしだと生活は苦しいと思われます

厳しいと思います

チカ
    今准看護師をしています。専門学校時代二年間のカリキュラムは大変でした。
    でも卒業してからの方が大変です。基本給は勿論、正看護師より低いし、就職も不利です。また、他の看護師や医師から下に見られます。正看護師ですら大卒が多いのに准看なんて…と言った感じです。准看から二年教育で正看になれる学校も減ってしまいました。准看制度は近い将来廃止されるし、四大卒ナースが増えて、ますます立場が無くなってしまうと思います。

子供の都合は、病棟勤務で常勤の場合、1ヶ月以上前から休むのが決まっていたら有給をとって休めます。不足しているので急には休めません。みんな夫や義親や自分の親に預けて出勤してますよ。

大丈夫ですよ!

なおき
    ナースマンしている者です。

私の片想いしている女性が、誰の助けもなく准看護学校に通うシングルマザーです。彼女は自分に厳しく言い訳のしない芯の強い女性です。そんなカッコいい彼女を遠くから見つめています。

彼女は保育園の行事と看護学校が重なると学校優先にしているそうです。それが当たり前だと言っていました。

准看護学校なので彼女も私の働く病院に勤めつつ、学校に通っています。私たちの病院は保育室(病児保育室)や学童もあります。なので、子供が病気になった時は院内保育室に預けているようです。ファミサポにも加入しているみたい。

職場の雰囲気や人数によりますが、私の働く病棟では子供の学校行事に合わせてシフトを組みますし、子供の急病等は休んでもお互い様な感じです。夜勤はママさんナースはしてない人もいます。

児童扶養手当や母子家庭高等技能訓練促進費等で経済的には苦しくならないとは思います。(経済状態によっては東京都私立高校授業料軽減助成金も申請できます)

理解のあるママさんにやさしい病院等で働きながらだと、大丈夫だと思いますよ。
    ぜひ頑張ってください!

ありがとうございます

🙂
    かき
    やはり厳しいですね。
    子供を犠牲にしなければ、それくらいの気持ちでないと無理なんだなと改めて思いました。
    でも、子供が大きくなるのを待つと自分も歳をとるわけだし 気持ちが動いた今がチャンスだ!と思い受験を決心しました。
    迷いも少しありますが、チャレンジしたいと思います。