詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 先輩から、もしかしたら耳に障害があるのかと訊かれました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩から、もしかしたら耳に障害があるのかと訊かれました

レス83
    (トピ主0
    😢
    かのん
    仕事
    こんにちは。

私は24歳の女の会社員です。
    今年入社した職場で、この前女性の先輩と2人きりになった時に、「凄く失礼なこと訊いてしまうかも知れないけど、もしかして○○さんて耳に障害あったりしない?」
    と言われてしまいました。

私が「そんな事は健診などでも一度も指摘されたことがないので、ないと思いますが…」
    と言うと、

「そう、あなた電話でかなり聞き間違えするから、もし何かハンデがあったなら私達、他の人間がフォローしないといけないの。
    でもハンデはなく、ただの不注意なのね。それならこれからは電話に出た時はもっと集中してね」
    と言われました。

確かに私は電話でよく聞き間違いをしていました。
    それは、入社してきたばかりで、聞きなれない地名や社名が沢山あったからです。
    自分でも気を付けていたつもりなのですが、どう集中しても聞き間違えてしまったのでした。

一番悪いのは、確かに要領や知識の足りない私なのですが、「障害」や「ハンデ」という言葉を使われてショックを隠せません。

ちなみに、私は悔しくてこれを言われた後すぐに耳鼻科に行って聴力検査をしたもらいました。

お医者さんからは「耳の聞こえが悪いはずがないけどねぇ…」と呆れられましたが、とにかく自分の耳の聞こえが正常かどうか検査せずにはいられなかったのです。

結果は正常でした。

この話を聞き、客観的な意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷静に捉えましょう

わーきんぐまざー
    大勢の前で言われたのではなく、ふたりきりになった時に気を遣いながら穏やかに確認してこられたのですよね。むしろ、トピ主さんを気遣って確認されたのだと思います。トピ主さんはショックだったでしょうが、先輩は配慮はある態度をとっておられますし、トピ主さんを貶めたり傷つける意図はなかったと思います。それを疑われるレベルで、間違いが多かったのだという現実を、冷静に受けとめた方が良いと思いますよ。

確かに、よく知らない社名や地名があれば、わかりにくいですよね。トピ主さんが「気をつけている」とは具体的にどんなことですか?私は新米の頃、休憩時間も取引先一覧を見て、できるだけ早く覚えましたし、聞いた社名はいち早くメモして、自分の一覧を作りました。耳慣れない社名を聞いた時は、どの会社だろう?と素早く一覧を探しました。また、地名についても、自分がわからなければ、必ず先方に確認し、たとえば「文京区」(こんなメジャー地名ではないのでしょうが)と言われたなら、「文章の文に、東京の京の文京区ですね?」と確認することができますね。トピ主さんの側で改善の余地があることなので、いちいち傷つきすぎに、努力していきましょう。

あるある…

さくら
    私は元々電話の話し声を聞き取りづらいのですが、
    それに加えて、入社したばかりの職場での電話対応は本当に困りました。
    いつも掛けてくる方は慣れているので、こちらも分かるだろうと
    早口で会社名を言ったりするんですよね。
    「相手の方が早口で聞き取りづらい」などを先輩に伝え
    よく掛かってくる電話の会社名だけでも教えておいてもらった方がいいですね。

良い先輩だと思いますよ

みあや
    ショックだったお気持ち、わかります。せめて『問題』くらいの表現だったら、それほどショックは受けなかったかもしれませんね。

でも、その先輩は気配りのできる方だと感じました。
    ・二人きりになったとき(他の人に聞かれないよう配慮している)
    ・『凄く失礼なこと訊いてしまうかも知れないけど』と前置きをした上で話す

こんなことで、その先輩を嫌ったり避けたりするのは、非常にもったいないと思います。きっと他の面で助けてもらうことがあると思いますよ。

電話での聞き間違いを減らす方法として、どのような字(漢字)を書くのか尋ねてみてはいかがでしょうか。聞き間違いがずっと減ります。

早く慣れるといいですね。頑張ってください。

そりゃもう

はいはい
    トピ主さんがもっと努力しましょう。

その一言に尽きます。

いい時代ですね、今は。
    誰も彼もがネット掲示板に自分の気持ちをダダ漏れ。
    電話応対も仕事の内の人がそれをこなせずに注意されて逆ギレ、被害者ぶる。
    「私だって努力してるのにヒドイ!」と赤の他人の同情レスを募る。

医師のお墨付きでトピ主さんの聴力には問題が無いのです。
    では、何が足りないのでしょうね?

要するに最後の一言が言いたかった

精神論じゃダメ
    先輩はつまりはあなたに

>電話に出た時はもっと集中してね

これが言いたかったのです。十中八九あなたのミスだと思うけれど、
    いきなり言うと角が立つし、万が一にも事情があったら釈明の機会も与えなければならない。
    だから障害云々と切り出したのです。

あなたは今、その言葉にショックを受けている場合ではありません。
    まずは聞き間違いをしないように対策を立てるべきです。

「集中するようにする」では、「2年生になったら勉強をがんばる」という小学生と一緒です。

対策とは、お得意様のリストを作って机に貼る、正確に聞き返して今後のためにメモをとる、など具体的な方法で取り組むことです。

繰り返して言いますけど、聴力を問われたことにこだわるのは見当違いです。

かなり厳しいことを書きましたが、ガラスのハートでは社会人は務まりません。
    気を強く持ってね!健闘を祈ります。

それは・・・

かっか
    いわゆる新人イジメかな?と思いました。
    心配してるかのように見せかけ、実はチクリといじめる。
    そんな先輩の言葉は気にしないで、元気出してくださいね。

不注意なら直そうよ

🐱
    猫好き
    >入社してきたばかりで、聞きなれない地名や社名が沢山あった
    >要領や知識の足りない私なのですが、「障害」や「ハンデ」という言葉を使われてショック

言い訳ばかりだね。
    電話取る時、メモしてる?
    聞き取りにくいなら、きちんと聞き返して正しい社名や名前を聞いてる?
    間違ったまま他のスタッフに回されても、迷惑。
    そう、その先輩が言うとおりフォルーするのは周りの人たち。

電話の聞き間違えは本当に迷惑。
    私の会社にも電話を聞き間違えてしれっとしている人がいるけど、受け取るこっちはびっくりです。

先輩が障害があるのかと疑うほどだから、本当ひどいんだと思います。もう少し自分のミスを自覚して、少しでもミスがなくなるように努力する方が先決でしょ。

慣れるしかないかも

かめさんにん
    慣れるまで聞き間違いは私もよくしてました。
    知らない会社名を耳にしたら、無意識に自分で解釈してしまうんですよね。
    トピ主さんはいたって普通な新人社員にある事だと思います。

でも聞きなれない名詞が出てきたら、復唱することも必要です。
    電話相手に「電話が少し遠いようですが・・」とか「○○でございますね?」と聞き直して、順に慣れていきましょう。

お仕事、頑張って下さいね。

しかたない

トマ
    先輩はかなり気を使って質問していらっしゃるので、今までの新入社員と比べてもあまりに聞き違いが多いのではないでしょうか。その質問をされたのは仕方がないと思います。聴覚に障害があると疑われたことよりも、疑われるほどに聞き違いが多いことにショックを受けていただきたいです。

固有名詞が耳慣れないのはどの新入社員でも同じです。復唱して確認するなどの工夫はしていらっしゃいますか。一回で聞き取れないことを咎められたのではなく、最終的に間違ったまま済ませているのではありませんか。

私自身は聴覚処理障害かも・・・です

🐱
    ねこ
    私も聴力は問題無いのですが、電話の聞き取り・英語の聞き取りと会話・ピアノの聞き取りが「超」がつくほど困難です。

電話の場合、守備範囲の内容ならば全体の流れでスムーズに聞き取れますが、夫(職種が違う)への伝言を受ける際はメチャクチャです。仕方がなく聞こえた通りにひらがなでメモし、夫に想像力で理解してもらいます。

英語は単に苦手だと思っていましたが、ペーパーテストだと高得点です。

子供の頃ピアノを習っており「グレード(級)」を取得するテストを受けましたが、やはり聞き取りで足をひっぱっていました。

そして最近、聴覚処理障害という言葉をネットで見つけ少し安心できました。
    トピ主さまは違うのかもしれませんが、多分私は上記障害があると思います。(国立理系卒で国家資格職・高収入ですので、平均以上の理解能力はあると思いたいのですが・・・・場面によって馬鹿に見える自分が恥ずかしく、悩んでいました)

私の場合、何も言わずに馬鹿だと決めつけられるより、「障害があるの?」と聞いて頂ける方が「職場環境」としては良好と感じます。

同じく

🐤
    taka
    36歳女性です。

私も同じく電話でよく聞き間違いをしていました。
    慣れてくれば大丈夫なのですが、でも人と話していても聞き取れない事がたまにあります。

私は出産後からなんとなく耳鳴りがするようになり、人の話が聞き取りにくくなりました。
    でも聴力検査では異常なしです。

もしかしたら、正常だが、やや難聴なのかもしれませんね。

私は逆に同僚や上司には「出産後から、難聴気味なので迷惑をかけるかもしれません」
    といちゃってます。

先輩なりに気を使ったのかも

ぴざぱん
    トピ主さんは、先輩の周りの人より少し聞き間違えが多いのかもね。

トピ主さんにとってはショックな出来事だとだと思います。

でも、ハンデを持ってる人に知らずに注意しては相手を傷つけてしまうと先輩は判断し、障害を持ってるか確認したんだと思います。

きっと、前々からトピ主さんの間違えが気になっていて、どう注意するか考えていたんじゃないですかね。

教える側も、大変なんです。

申し訳ないけど・・・

🎶
    kero
    「客観的に」ということなので、客観的に書きますが、聞き間違いが多すぎて 先輩が「耳が悪いのでは・・?」と感じたというのは、

「誰もがわかるような 聞き間違えるようなことのないありえない間違いが多すぎる」からでは?と思ってしまいました。

仕事での電話で聞き間違いが多すぎるというのは仕事で支障がでてきます。
    周りに迷惑をかけていませんでしたか?

先輩の言葉にショックを受けるより、今はきちんと仕事でよく出てくると地名などは把握しておく、など勉強すべきなのでは?と思いました。

ちなみに私が「耳が悪いのかな?」と感じるときは、話していて相手が一方の耳をこちらに向くようにして聞くことが多いときです。「え?」といつも耳をすまして聞いている友人は「もしかしたら耳が悪いのかな?大きな声で話すべきかな?」と思ったりします。聞き間違いが多いから、耳が悪いのではと疑ってしまうというのは 相当な間違いをしているのでは?と思いますよ。 

はぁ…?

とりすがり
    先輩は良い方だと思います
    他に人が居ない時に、前置きをしてから、聞いてくれた

トピ主さんは自分のミスを指摘されたことを素直に受け入れた方が良いと思います
    悔しいと思うなら、ミスを無くすしかないと思います
    医者に異常がないと言われた以上は、単に間違いまくってるっていうことですよ?

うーん?

はなな
    まずは聞き間違えを減らす努力をすべきじゃないかなぁ、と思いました…。
    先輩はハンデがあるなら助けようと思ってたんですよね?ハンデじゃないなら聞き間違えに気をつけて、と。後輩への目の行き届いた感じがします。
    言い訳したりひがんだりしてないで、仕事頑張って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

慣れないにしてもひどすぎるということでは

赤ペン
      そこまで言われるほど聞き間違いが多かった自分に反省はないのですか?
      よっぽどなんだと思いますが…。
      先輩だって、そんなこと言いたくて言ってるとは思えません。

聴覚に問題がなくてよかったですね。
      でも、もうどんな言い訳もできないということですから、聞き間違いのないように
      気を付けてください。
      注意されて、自分に非があるのに、怒っちゃだめですよ。

あまりの酷さ

元幹事役
      貴女も聞きとりにくい。分かりにくいとおっくうになって復唱や確認しないで思い込みや適当にメモして
      先輩に回した「適当な仕事ぶり」を非難されていると思ったほうがいいと思います。
      分からない内容を受けたのなら「私はこう聞こえたのですが、先輩この会社名ってご存知ですか?」と
      不安を抱えながら先輩に聞くものですけどね。

あまりにも仕事ができない。聞き間違いが多い。となれば口が悪い人間ならいいそうなことです。
      気にしても貴女の仕事ぶりがそう思われたのだから反省してミスがないように挽回するしかないと
      思います。

あなたが悪いでしょう

先輩OL
      ハンデがないとしたら、ミスの多い仕事のできない人というレッテルが貼られますね。障害者と間違えられ悔しがってるあなたが、よくわかりません。お給料もらってるのですから、入社したてとか甘えてるのはどうかと。聞き違えは大きなミスに繋がるし、しいては会社の利益にも関わりますし、先方にも大変失礼です。医者に行く暇があったら、慣れないと甘えている業界用語や関連企業について、勉強されたらどうでしょう。

もしかしたら、専門的な検査を受けられた方がよいかと

🐱
      ふじこ
      『ハンデ』『障害』と言われてショックだったと思いますが
      聴覚ではなく「視力・色覚」に問題があった後輩がいたもので。
      参考になればと書き込みさせて頂きます
      業務内容はPCでの画像処理の業務です。眼を酷使する仕事ですが。
      仮採用された20代男性の話です。研修中にある特定の色の濃淡の区別が理解出来ない事が判りました。
      本人に確認したところ、眼視神経に関する病歴は無いとの事眼科で検診を受けて貰いましたが「異常なし」
      もう一度別の病院での検診をお願いしました。
      結果は「若年性白内障」手術をすれば完治する症状ですが、担当医師は「今の処日常生活に支障がないので、無理に手術する必要なし」との結果でした。
      日常生活に支障が無くても、勤務先の業務内容には関係します。結局彼には身体上勤務は無理で退職となりましたが
      聴覚障害といったも軽度から重度まで色々あるようです。
      http://www.ntt-east.co.jp/philan/tele-com/rikai/main_rika4.html
      聞き間違いがまだ続くようでしたら、もう一度専門医の診断を受けられた方がよいと思います。

捉え方は人それぞれ

ぽぽんた
      通話中にメモをとり、復唱をしてきっちりと確認をなさいましたか?

「電話でかなり聞き間違えをする」・・・
      お仕事で支障が発生している状態ですね。
      聞き間違えは入社以前にもありませんでしたか?
      電話だけではなく、周囲がざわついているとお相手の話が聴き辛いとか・・・
      聴覚異常はないものの、音を正しく捉えることが苦手のようですね。
      要領も足りないということですので、
      言語性学習障害などの可能性があるかもしれません。
      といっても、病院にかかる程ではなく、音痴、方向音痴、運動音痴のようなものと考え、
      工夫や訓練なりで改善されるとよいことです。

障害が重くても、本人が生活に支障を感じないのであれば、ハンデとはいいがたいです。
      逆に障害がなくても支障を感じるのでしたら、そのノウハウを参考にされると役立つこともあります。
      主様には心強い先輩がいらっしゃるようですので、少し協力していただきながら、
      障害どうこうではなく、ご自分の特性と是非上手くお付き合いなさっていってくださいね。

社会人歴浅いななたにはショックだったでしょうけど

委員長
      先輩は色々な可能性を考えた上でトピ主さんにそう尋ねたのだし、言い方は冷たくも意地悪でもありません。2人きりになる機会を見つけて言うという配慮もあります。先輩を恨むような気持は持たないで下さいね。

さて、今春入社とはいってもすでに半年過ぎていますね?
      最初の2~3ヶ月は相手の会社名やお名前を聞き取り違えするのは仕方が無いです。誰だってそうです。
      ですが、半年過ぎても度々聞き違えをするようであれば、う~ん…そうですね私が先輩でもちょっと問題だなあ…と感じます。

電話の相手先に対しても、仮に「ちゃんと聞いておいて下さいよ」と言われても6月位までなら「申し訳ありません、受けた者がまだ新人でして。」と言えますが、秋にはそうは言えません。
      逆に「ちゃんと新人教育してるの?」と思われてしまいますから。

聴力が正常で良かったですね。これからは聞き取りに自信が持てない時は念押しして聞きなおしするといいですよ。
      面と向かっている時の倍「すみません、申し訳ありません」を言いながら「もう1度お願いします」と頼めば相手も不快になど思いませんから。

私に言えること

秋ですね
      女性先輩の見方をするわけではありませんが、
      先輩は周りの人に確認するように言われたのではないでしょうか?
      慣れないうちは聞きとれない(聞き間違いではないですよ)
      場合が多くなると思いますから、何回か復唱することで、
      聞き間違いを防ぐんだと思います。

とりあえず、明日、得意先の一覧表でも貰って全得意先を覚えて下さいね。
      簡単な住所もいっしょに覚えたらベストです。
      (数千も得意先があるのなら、復唱をしっかりしましょう)
      あと、1件1件を着実にこなしましょう。
      電話をとるのが仕事よって言われたからって、
      前件の用件をメモにもとれないのに
      次の電話をとる新人さんって結構いるんですよね。

がんばってくださいね。

きちんと確認を

かちゃぱん
      慣れないうちは仕方ないですけど、聞き違いの多発は正直迷惑です…。そういう話がでるということは、相当間違いが多いのでは?わかったような顔をするよりは、ちゃんと復唱するなりして極力ミスは減らしましょうね。

程度にもよります

🐧
      ぴゅー
      聞き間違えの頻度にもよりますし、聞き間違えた内容にもよるかな。
      あとは電話の相手の発音が悪いとかで聞き間違ってしまうなど相手側が原因というケースもあるかもしれませんし。

相手側の原因でもなく、病的なまでの聞き間違えや全く違うものに解釈してしまっていた場合、学習障害とか脳の機能が正常ではないのかもしれません。(あくまで想像ですが)
      私は医者じゃないしトピ主さんと会った事もないので想像にすぎませんが。

が、電話って必ず復唱しますよね?
      その時に間違ってたら相手側も「違いますよ」と言ってくれませんか?
      もしかして復唱しないのかしら?
      そこもトピに書いてなかったから、よくわかりません。
      もしもしてないのなら、復唱する癖をつけたらどうでしょう?
      やってて間違ってしまうのなら、聞いたと同時にメモに書く。

これくらいしか思いつきませんし、普通はこれでどうにか対処できるはずですが・・・・。

脳の障害の場合は、病院で相談してください。(うちの子供は軽度発達障害です。学習障害も軽く入ってるようで聞き間違いがかなり多いです。全然違う風に聞こえてたりするときもあります。)

私も似ています。

とげなしバラ
      私も聴力には問題なし、ですが(検査済み)、トピ主様と同じく聞き取りにくさを感じています。
      何にかでヒソヒソ話している時など、みんなは聞こえているのに私だけ聞こえないことが学生の頃からありました。

会社の電話でも、先方の会社名が始めて聞く名前や海外からだと聞き取れないこと多々。
      ですので、相手に「失礼ですが」と再度会社名を聞いたり、内容を復唱、は必ずします。
      電話を取り次ぐ際にも「○○と聞こえましたが、合ってますか?」と聞くようにしています。

聴力だけの問題じゃないのかも。。。というのが感想です。
      私もですが、確認をしっかりする、以外方法はないと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

復唱したら?

506
        誰かに取り次ぐにしても、伝言を承るにしても、相手の社名とお名前と連絡先は復唱しましょう。
        聞き間違いは格段に減ります。

電話での聞き間違いはあります。でも本当に失礼な事なんです。電話をくださった方にも取り次ぐ方にも。

気をつけてください。

で?

またか
        トピ主さんは被害者になるのがお上手ですね。
        相手の仕事上での注意の言葉尻をとらえて「ひどい。傷ついた!!」と騒ぎ立てる。
        ほんと、「したたかな被害者」がいるんですよね。

ここ数年、仕事上の注意なのに被害者になりきり騒ぐ社員が出てきました。
        上司も部下を注意する事から逃げ、挙句に「言った者勝ち」になってきました。
        仕事も満足にこなせないくせに、自分の権利ばかり主張するほんの一部の社員がのさばる為に、真面目に仕事をする社員達が犠牲になり我慢をしてきたのです。

でも、企業も「このままではいけない」と思い始めています。
        そのような社員を放置する事は他の社員に悪影響を与え、結果、会社にとっても損失だと気づいたからです。

トピ主さんが電話を間違えて伝える事で周りの人は迷惑をしているのですよ。
        それに気づいていれば被害者面など出来ないと思いますけどね。
        「これからは間違わないように気をつけよう。」という謙虚さはトピ主さんにはないようですね。

いい先輩だよ

枝毛ちゃん
        早く仕事に慣れるといいですね。
        文章から想像するとトピ主さんはあわてん坊で焦ったりするのかな?落ち着いてお仕事がんばってくださいね。

言ったことがあります・・

😨
        もと末端管理職
        私自身、本人に直接ではありませんが
        上司にそう相談した事があります。

あまりにも覚えが悪く、
        こちらの説明を2,3分で忘れる子がいたんです。
        しかも、説明した時はわかったように返事をして。

本当は、別の障害か?と思ったのですが
        ちょっと考えにくいので
        上司に
        「ひょっとしたら、耳が悪いのでは?
        それならそれでこちらの説明の仕方も考えないといけないし・・・」
        と相談しました。

上司から、やんわりと聞いてもらいましたが本人は否定。

それが結局、私が最初「あれ?」と疑問に思っていた方の
        障害があてはまりました。
        結局、問題行動があって履歴書で障害を隠していた事がばれたため
        解雇となったのですが、
        あの時、もし私が正直に言っていれば他の解決もできたのか?
        とも思っています。

「ひょっとして、本当に障害があるならフォローしないといけない」
        これが先輩の本音だと思います。
        障害を持ち、一生懸命働いている人の足を引っ張るような真似は
        普通はしたくないものですから。

感謝しましょうね

きゃきゅけきょ
        客観的に見て、先輩は優しい方ですよ。
        頭ごなしに叱りつけるのではなく、もしかしたら事情がるあのかも? と確認してくださるのだから。
        注意よりもまず、フォローを考えてくださる方でしょう。
        いい先輩に恵まれているトピ主さんが羨ましいです。

知らない単語を聞き取れないことは、よくあります。
        トピ主さんは、自分の思いこみで会話を進めていませんか?
        電話で会社名や、名前を告げられた時に、ちゃんと復唱していますか?
        聞き間違えたまま、社内に伝達しているから、周囲に迷惑を掛けたということはありませんか?

「自分でも気を付けていたつもり」

って、つもりじゃダメです。
        具体的に、どんな対策を立てて気をつけたのか、書き出してみてはいかがでしょうか。

小町にアップすれば、もっといいアドバイスを貰えるかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示