詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状だけの付き合いってなに

レス10
    (トピ主0
    メタリカ
    ひと
    私に毎年年賀状をくれる友人がいます。 専門学校時代の同級生で、卒業してから約10年になりますが、卒業後に会ったことはありません。又、友人とは学生時代に同じグループではありませんでした。 こういう人はどうして毎年年賀状を出してくれるのでしょう?もしかしたら彼女が同級生同士で結婚したこともあり、彼と私も知り合いで、その業界は狭いこともあってなのかな?と思いました。しかし私は今はその仕事をしておらず、遠くに住んでいて以前もですが、今後も何かで会うといったことは全くないと思われます。 喩えるなら、互いの両親が亡くなったとしても多分知らされないだろうという仲です。実際、二人の間には繋ぎ役のような友人もいません。 すいません、以下続きます。

ランキング

レス

続きます

メタリカ
    宛名は手書きで、コメントは毎年「子育てで忙しい です」と子供達だけの画像にmessが入っています。 私は子供がいないので、普通の印刷で自分の住所等 は印刷で、宛名は筆ペンで書いていて、messも書き ます。しかし年々そういった年賀状が少なくなって きていて、それを考えると何か思ってくれているの かな?と思ったりもするのですが・・。 記憶がいい加減ですが、少なくともここ3年は、友人 から来たのに返信するような形で出しています。 それでも毎年来ます。 今年の年賀状をきっかけに「友人知人の整理」を 初めてしたいと考えています。 その中でこの年賀状だけの友人のことが理解出来ないでいます。同じような経験のある人や、友人のように 毎年出している方のお気持ちお聞かせ下さい。 お願いします。

多分

みかん
    相手は、正月の楽しみというか習慣というか・・・そんな感覚で出しているだけなんじゃないかな。

いろんな理由はあると思うけど

30代後半育休中
    私も手書きメッセージがあったり無かったりで毎年出してます。それだけの交流の方も多くなってきました。 トピ主さんの疑問の思うご友人と似たような立場になるのかもしれませんが、あえて返事が来るうちは出しています。一年に50円くらいケチったってたいしたことはないし、それだけでつながるお付き合いがあるなら それも良いかなぁと思います。少なくとも相手に好意を持ってるうちは「お元気ですか」と年に一度出すのは ある意味 楽しみです。 また、何年も年賀状のみだった人に ふとした事で連絡を取ることもあります。昨年 ある仕事をしてくれそうな人を紹介してほしい、と会社のOBに頼まれましたが、その際にも年賀状のみで連絡をとっていた複数の友人に声をかけてみました。そんなことだってあるんです。 それから、急に出すのをやめると変かなぁという気もします。自分が急にもらえなくなったら「何か気に障ることをしたんだろうか」と思うかもしれません。相手にそういう思いをさせたくないという気持ちもあります。 こんな事を考えずに「出す必要なし」と判断できる相手には 出すのをやめても差し支えないと思います。

私も。

はな
    高校卒業してから12年間一度も会った事のない 同級生から毎年年賀状が届きます。 子供だけの写真年賀で、「今年○歳です」とか、 「幼稚園に入りました」などのメッセージが入ってます。 毎回、来たら返事を出すという形をとっていても、 毎年来ます。昨年喪中ハガキを出したにもかかわらず、 今年も元旦に届きました。 今、返事(寒中見舞いのようなハガキ)を出そうかどうしようか迷っています。 それにしてもどうして年賀状をくれるんだろう?と 疑問だらけです。 アドバイスにも何もなっていませんが、 同じような境遇だったので思わずレスしてしまいました。

私も同じでしたが

まつ
    私もある時までメタリカさんと同じような考えでした が一変しました。私のような例もあるので一応あくまで一例として聞いてください。 私は、長い間、転職、引越、結婚なしで何も変わらない環境だったもので、10年くらい会っていない人の年賀状に毎年毎年「私は相変わらずです」と書かざるを得なかったのです。  そんな状態だったもので年賀状は自分から出さず返信だけでしたが、それでも毎年毎年かかさずくれる方がいて、正直、もー勘弁してと思っていたのですが、ひょんな事から考えが一変しました。  私は思いがけず結婚をし、退職し、そのまま専業主婦になってしまったのです。それまで負け犬仲間と楽しく生活を送っていたため、主婦仲間がいず、環境の違いから今までの負け犬仲間とも疎遠になりました。 気がつけば年賀状を送ってくれていた人たちの消息しか分からない状態だったのです。それからは私の消息を知っていてほしい人に年賀状を書いていこうと決心しました。そうでないと自分はどんどん忘れられてしまう気がしたのです。今まで私に書き続けてくれた人もそうだったのではないかとふと思いました。もちろん皆がそうではないと思いますが。

トピ主さんと切れたくないのでは?

かんな
    トピ主さんが素敵な人で、その人は好意をもっている。 といってわざわざ会って話しても盛り上がる感じはしない。 だからなんとなく消息だけでもやりとりしたいな、と思っているのではないでしょうか。 うちの夫はそのタイプで「わざわざ会おうとは全然思わないけど時々気になる」という距離感の人とは年賀状が命綱だな~、こなくなったら連絡取らないだろうな~と言っています。 一年に一度の年賀状、楽しんでますよ。 おー家建てたんだぁとか、ネコが増えてる!とか、子供が大きくなったなぁとか。 と、こんな感じなのですが、不快/迷惑でしょうか。 その場合「来ても返信しない」を実行して頂けると助かります。 頂いた年賀状を見ながら翌年の年賀状を書いておりますが、遅く届いたかどうかは忘れちゃうんです。

いいじゃないですか~

ぶどうぱん
    私にも同じような友達がいて年賀状を見直そうと 考えたことがありました。 でも、考えてみるとたった50円の葉書で 昔の友達が元気に暮らしていることが 分かるのだから年賀状もよいもんだと思い、 出して続けています。

わたしゃ出す方

季節もの
    書き物が好きなので、毎年結構大量に出してきました。でも、40代になって、「今出会っても、話が弾まない人もいるし、わざわざ会おうと思わない人もいるな」と、あらためて出す人を考え出しました。 それまでは、恒例、ってかんじで、パソコンの住所録に入っている人に出し、返事が来ていれば普通に次の年も深く考えずに出してきました。 でも中には、お互いの家を行き来したような仲、お互いの子どもが小さいときは交流があった人でも、印刷だけの、返事しかもらえないような人が出てきて、こちらとしては淋しいんだけど、トピ主さんのように、もう関わりを持つ気はないのがわかってきましたので、来年からはそういう人たちは切ったほうがいいんだな、とやっと気づきました。 人を親密に感じるのに、温度差があるということでしょうね。

「生きてる?」

トロピカル
    私にも年賀状(またはクリスマスカード)だけは出す、という友人が何人かおります。みんな遠く離れてしまって、会うことはそうないと思われますが、「次から出さない」とする強い理由もないのでずっと出しています。友人たちもくれます。1年に1度、お互い「生きてる?」と確認しあうようなものです。 ところが去年の9月、そのうちのひとりが、仕事の関係で海外から帰国、しかも私の住んでいる県に引っ越してくることになりました。県内とはいえ少し離れているのですが、それでも5年ぶりくらいに会い、楽しい時間を過ごしました。 人間の縁はどこでどう繋がるかわからないもの。トピ主さんが特においやでなければ、年賀状が来てからでいいですから返信してあげてください。

年賀状だけで近況が分かるから

リエリエ
    数年前こんなことがありました。 高校時代の友人とある時から連絡が取れなくなりました。 同じグループだった友人達と年賀状を出してみることにしたんです。 彼女からの返事はありました。普通の年賀状でしたが皆でほっとしたのを覚えています。 後にお母さまから聞いたのですが、精神的に病んでいて病院に通ったりしてるものの、仕事も続かなくて家にいることも多く、ふさぎこんでいたと。 それをきっかけに年賀状のやり取りが始まりました。 良くも悪くも年賀状だけで近況が分かるということはありますよ。 写真付き年賀状じゃなくても、子供の名前が連名であれば二人目が生まれたのかな、男の子だったんだな。とか分かりますし、差出人がいきなり旧姓に戻ってて「昨年は色々ありました」なんてコメントが書かれていれば、離婚したんだ・・なんてことも分かります。 多くを語らずに近況報告ができるというメリットもありますが、相手の近況を知りたいから自ら年賀状を出すという人もいると思います。