詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オークション品が輸送中に破損…経験された方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークション品が輸送中に破損…経験された方

レス11
    (トピ主0
    コタロ
    話題
    先日オークションで、キャンプ用のテーブルセット(元箱なし:未使用新品)を8000円で落札しました。

テーブルセットだけに重量物です。
    梱包は緩衝材(プチプチ)に包んだだけのものでしたが、破損しやすいところは緩衝材は何重かにして梱包されていました。

…個人的には、もう少し段ボールとかで梱包していただけたらと思うのですが。

商品を受けとってすぐには気づかなかったのですが、よく見ると緩衝材が一重になっていた所の椅子カバー部分に傷&ひどいところは穴が数ミリあいているところがあり、緩衝材自体も擦れて穴が空いていたので、輸送中についたのでは宅急便会社に連絡したところ、翌日商品を取りに来て、結果がでたら連絡するとのことでした。

出品者さん(個人の方)にも一応連絡したところ、誠実に対応してくれ、発送元の宅急便の営業所とこちら側の営業所にもオークション品であることと落札金額等の連絡を入れてくれました。

テーブルセットは、1つ前のモデル(定価は18900円)で現在廃番になっていて、ネットオークションのショップのみで新品約13,000円くらいででています。

現在のモデルのデザインは好きではなかったので、わざわざその商品を落札した訳で、ただ落札金額を返してもらっても、その金額で同じものを買えるわけではないので納得はいきません。
    普通のショップの定番商品であれば、代替も考えられるのですが…。

宅急便には補償があるということですが、どこまで補償していただけるのでしょうか?

私の希望としては

1ネットオークションショップでの購入代金(13000円+送料)の返金
    2商品(傷はついていますが、使用には問題ないので)と落札金額の返金
    なのですが…。

このような経験をされた方、結果どのようになったか教えて下さい。

ランキング

レス

ガラスものでしたが・・・

凛華
    オークション落札物が運送中に食器が割れていたことがあり、
    その対応は、

1.私から宅急便業者に電話
    2.宅急便業者→送付者に連絡(出品者)
    3.宅急便業者が品物を取りに来る
    4.宅急便業者→送付者に代金補償(出品者)
    5.出品者から送料と落札代金が振り込まれる

だけでした。宅急便業者は送付者(出品者)しか支払いはしないとのことを言われました。
    補償金額はいくらだったのかは知りません。
    ただ私の場合、出品者は迅速に対応してくれましたが…
    本人の話によると送付中の破損は3回目という話で、なのに食器なのに
    簡易包装でわざと割れるようにしたとしか思えないような状態でした。

あっさりした私ですが、このときは結構不信感バリバリ!

私の場合はこんな状況でした。

???

??
    落札金額は8000円でしょう???
    誰がするにしても主さんが支払った実額8000円+送料だけが補償対象でしょう???

13000円って何故ですか????

多分

うるか
    落札金額と送料を合わせた金額が発送者である出品者に返金が妥当かも…
    そこからトピ主さんに振り込んでもらうって感じじゃないでしょうか。

納得いかないでしょうが、保障は実費負担が相当と思われます。

怖い怖い。

過去レス読まず
    使用に問題ないのに、全額返せって?

信じられん。

なんだか

ハンドル
    えっ・・・。

普通はこういう場合、壊れた商品を返品し、(もちろん落札者は送料を負担しない)払った落札代金8000円を返金してもらって終了でしょう?!
    つまり、なかったことにする、ということです。
    配送上の事故ならば配送業者が負担するのでしょうが、落札代金と配送費以外は補償しないと思います。

せっかく落札できてがっかりさせられたとか、待っている時間を無駄にさせられた、という残念なお気持ちは分かりますが、オークションってそういうものじゃないですか?1点ものであっても同じことが言えると思います。出品者が個人ならなおのことだと思いますが。

落札代金以外の金銭(他で購入した場合の代金)を支払わせるのもなんだかおかしいと思いますし、商品を返して代金を返金させるというのもなんだかおかしいと思うのですが。過剰な要求に感じました。なんだかトピ主さんの要求を見たらクレーマーみたいって思ってしまいましたね。。

2回あります

フォン
    1回目:蛍光灯(カサもついた照明器具全体)

郵便局で発送してもらって、破損していました。郵便局なので全額補償してもらえました。郵便局の人が家に来て破損を確認したり、結構時間かかりましたけどね。

2回目:ベッド

どっかの宅急便で送ってもらいました(正確には普通の宅急便ではないですが)。この件では、家に届いた段階ですでに破損していたので(受け取らなくても分かる状態でした)、すでに業者の配達した人が破損を確認できていました。だからその後家にきたりということはなかったです。

この時はある事情で、出品者さんに落札後しばらく発送を遅らせてもらうため「保管料」(2万程度)も払っていましたが、出品者さんからは落札代金+保管料を全額問題なく返金してもらえました。いい人でしたね。

商品の代金の方は、その後業者から出品者さんに返金がいったと思いますが、保管料は結局どうなったのかわかりません。ひょっとしたら出品者さんは払い損で終わったのかもしれません。

トピ主さんの「1、購入代金」と「2、商品」の違いって何ですか?同じに見えますけど。

補償は…

momo
    ご希望しておられる件の1,2ともに、
    お支払いになった額以上の補償はないと思います。

でないと補償を請求するために故意に破損させるなどの事象がおこるのではないかと思います。

商品返品 & 落札額返金 だけでしょ

😠
    フェア
    すみませんが一読した感想ではトピ主さん、かなり厚かましく
    都合のよい解決策を望んでいるとしか思えません。

長年個人で2500点以上出品しています。
    同様の経験はありませんが、私がこの出品者の場合だったら
    こうします。

まず配送業者に事情を話し、現物を送料業者持ちで
    返送してもらいます。

損害が業者の不手際と確実に分かれば落札相当額8000円+送料実費を
    業者からもらいます。
    そしてその8000円+送料実費(落札者が出したなら)を
    落札者に返金し、終りです。

落札者は、商品はなく支払いもしていない原状復帰です。

それ以上でも以下でもないはずです。

使用に差し支えないのでそのまま使うのなら、文句を言う
    相手は配送業者(傷が100%業者の不手際なら)であり
    損料をどう見てくれるかは交渉次第でしょう。

出品者の梱包のことですが、不手際があったというなら
    トピ主さんも配送の際はこれこれしかじかで傷がつかないように
    してくれと細かく要望する必要がありますよ。

トピ文に書かれた梱包は完璧と言わないまでも相応だと思いますから。

アンティークの食器でした

まっきー
    2個セットの今は製造されていない食器を落札しました。
    片方が割れていました。明らかに梱包ミスでした。
    郵便局に電話するとすぐ品物を回収されました。
    破損の場合、郵便局と出品者(送付者)のやりとりになるようで、落札者の私は蚊帳の外。
    忘れかけた頃、出品者から私の口座に振り込みがありました。
    落札価格より一割くらい上乗せされたくらいの額。
    振り込まれた金額が本当の補償額だったかどうかはわかりません。
    郵便局は受取人に補償金額は教えることはできないと言われ、出品者に補償に関した書類があるだろうとコピーを求めましたが、ないとのこと(本当?)。落札価格より補償額が高かったんだからいいでしょうという対応。
    レア物だったので今でも悔しいです。

無理

はむお
    1ネットオークションショップでの購入代金(13000円+送料)の返金

2商品(傷はついていますが、使用には問題ないので)と落札金額の返金
    なのですが…。

両方無理だと思います。

1.の方では、出品者に8000円と送料を返して、出品者から落札者に落札代金8000円を返す。

2.商品を貰って、その上に落札金額を貰うんですか?
    要するに、落札者はタダで商品を手に入れるの?
    絶対無理です。
    商品と引き替え(どれだけ壊れていても、運送会社が引き取ると思います)

商品代金が帰ってきたら、普通の値段で買ったほうが良いです。
    そうしたら、破損したときにも代品が直ぐに用意されますので。

低額の物ですが

😨
    アンパンマンの
    赤ちゃんの玩具にとアンパ〇マンの起き上がりこぼしを落札しました。 

届いた品を確認した所おしりの部分が割れていました。
    使用出来ない訳ではありませんでしたが赤ちゃんの物と云う事もあり先方と宅配業者に連絡しました。 
    先方様はしっかり梱包されて割れ物扱いで出して頂いたのでその旨を業者の方に説明しました。 
    送料、手数料、品代の全てを業者さんから指定した銀行口座に入金して頂きましたが千円位の低額の話なので参考になるかは分かりませんが…すいません。 
    後日同じ商品を発見して落札しましたが割れなければ始めの物の方が美品で新品同様だったのでスッキリはしていません。