詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に都合よく解釈する先輩

レス8
    (トピ主2
    みけ
    ひと
    会社の先輩で、自分に都合のいいようにのみ解釈する人がいます。
    自分は、会社に必要とされてる、みんなに好かれてるって、本人は思いこんでるんでるようですが・・・
    自分より目上の人でも、すごくえらそうに話すし、話をする時に机をばんばん叩いたり、書類を投げつけたり、社会人としてありえないと思います。
    20歳の時に入社されて、今年20年表彰されてました。
    みんなは、20年の付き合いで、彼女はそういう人なんだと思って気にしてないようですが、私はすごく気になります。
    本人だけの思いこみの自慢話もうんざりです。
    昨日も、「電車の中でかわいらしい男の子が私をずっと見てた。私って背が高いから目立っちゃうのよね~。でも、かわいらしい男の子だったから、付き合ってほしいって言われたら考えちゃうかも♪」
    な~んて、ありえない妄想で一人盛り上がってました。
    はっきりいって、背は高いですが、横もご立派です。
    おせいじにも美人ではないです。
    でも、彼女の目からみると、あちこちの人が彼女に夢中になるようです。
    私は入社して5年たちますが、この5年の間に先輩の自称彼氏の話は30人以上聞いてます。
    どんだけ恋多き女なんですか??
    後、私のことを親友みたいに他の人たちに話すのもやめてほしい。
    先輩の話を聞いてはいますが、「みけさんとは公私ともに仲良しで~」って個人的な付き合いは一切ないんですけど??
    気にせず、聞き流しておけばいいと言われそうですが、さすがに5年も聞き流してくると、もう限界です!!
    どうして、そう自分に都合よく解釈できる??
    人にどう思われるかをなぜ想像しない??
    もっとすごいよ~っていうお話や、同じく愚痴りたい人、ぜひお話聞かせて頂きたいです。
    ここで愚痴っても仕方ないってのは分かってますんで、そういうレスじゃないほうが嬉しいです

ランキング

レス

幸せな人

かなまる
    そこまで 自分に都合良く受けとれるなんて ある意味 幸せな人ですね でも ちゃんと周りの人達は 解っているのでは? 恋人はいるのでしょうか? 聞き流して ほっておくのが一番だと思います。

ぶっとび女

あらん
    あ!以前一緒に働いていた方でそういう方いましたよ。
    完全にぶっ飛んでました。

自分は○○上司に好かれてる、
    ○○さんに誘われた、とか色々。

実際は、自分から誘い言葉をかけて、相手が社交辞令で答えたのにも係らずナンパされた、とか(汗)

プライドが高く、かなりの愛情不足な人なんだなぁと思ってました。
    あと、ちょっと精神的に病んでいる方だと。。。

最終的には彼女の周りの男性全員、私の事が好きなのよ!なんで好かれちゃうんだろ?という事になっていました。

プライベートの会話をしても、全て自分の話し。しかも自慢。
    私の話しを少ししても、翌日には会話の内容を忘れています。

自分でいっぱいいっぱいの人っているもんですね。

トピ主さんは5年間も大変でしたね・・・
    深くかかわらず、常に彼女を肯定する形が一番面倒のない方法かもしれませんが
    疲れますよね。。。。

スーパーポジティブ

かなまるさんと同じ意見です。
    スーパーポジティブな先輩で、ある意味、羨ましいです。
    自慢話が多すぎてムカつくこともあるのでしょうが、私は悲観的な人よりもいいと思います。
    トピ主さんのことを親友みたいに話しても、周囲の人も先輩の性格を分かっているから大丈夫だと思いますよ。

ありがとです!

🐱
    みけ
    やっぱり、こういう人っている所にはいるんですね~。
    あらんさんのところもすごいですが、うちも似たような感じです。
    引き続き、すごい人いたら教えてほしいですが、こんなもんだと諦めることにします。
    うっとうしい~~~ですが、ポジティブなのは確かですしね~^^;
    ほんとあるイミうらやましい・・・

今日、電車のかわいい子とは、やっぱり年齢差があるから無理との決断を先輩から聞きました。

彼女の男遍歴に新たなる1ページが・・・

っちゅうか、向こうは見てる気持ちも、付き合う気持ちもないですから~~~~~~!

トピ主さんへ

あらん
    共感してもらえて嬉しいです。
    「ポジティブ」って都合のよい言葉だけど、ちょっとおかしい人のポジティブって、「自分に対してだけ」のポジティブで、他人に対してはポジティブじゃなかったりしますからね(笑)
    強烈に自分だけ愛されたい人なんでしょうね。
    それか妄想癖がひどく、やはりちょっと病気になっているのかもしれません。

うちの職場にもいます。

mikorin
    います!いますよ、うちの職場にも!しかもおんとし61歳の方が・・・
    この間も言ってましたよ。電車に乗ってると、男性陣がチラチラ自分の方を見てるって。

全く唖然としました。笑えるうちはいいんですけど、その あ~カン違いにだんだん腹がたってきますよ。
    61にもなっているのに、職場の若い美人に張り合おうとするしね。

こっちが恥ずかしくなります。

自分に自信があるから、人には厳しく、自分には、超甘く、職場の人気者だと思い込んでいる様子
    実際は、陰で、嫌われているのにね。

でも若いうちから何の疑いもなく超ポジティブで生きてきて、幸せだったんだろうなぁって、ある意味羨ましくもありますけどね。

私は、あんな超ポジティブには、全くなれないなぁ~

幸せな世界の住人

パトリシア
    きっとお隣の星から来たんですね♪
    先輩☆遠くから大変ですね!頑張ってくだサイ。
    って思ってあげて。

年下の子が見てたのは「あんなにでかい。何食ってんだ」でしょう。
    判ります判ります私は良く聞かれましたから!ええ!初対面なのに。
    「オバサン 何食ったらそんなに太るの?」って聞かれたー!チクショー。
    でもそれを言えないんでしょうね。

あぁ夫にモーションをかけてたAKIちゃんを思い出すわ。
    結婚するってわかったら「あんな無趣味な?男は?こっちから?願い下げ?」
    とか「彼は?ほらスタイルの良い女?(自分の事)よりデブ専らしいから?」
    「彼きっホモセクシュアル」と得意の半疑問形で話しておられました私に!
    「あぁこの人は無敵だ。核弾頭でも負けるだろう」と思いました。

心のGBMはナウシカのラン♪ランララ ランランラン♪

しかし…大変ですなあ。珍しい生き物だと思って温かい目で見てあげて。

ポジティブ!

🐱
    みけ
    久しぶりに小町のぞいたらレスが。。ありがとうございまっす!

>あらんさん
    おっしゃるとおり!
    自分に対してはチョーポジティブなくせに、人には全然ち~が~う!
    先輩ほどではないですが、ちょっと勘違いしてる女の子もいるんですが、彼女に対しては辛口辛口!
    お前が言うな~~~~っ!っていっつもつっこんでます。(心の中で)

>mikorinさん
    61歳@@
    それはすごい・・・
    その年になるまで、周りが何も言えなかったんかな~。(もしくは聞いてないか・・)
    うちの先輩もこのままいくと61歳までわが道つっきりそうですが・・

>パトリシアさん
    ナウシカ!なるほど~~・・
    ランララ♪ ランランラン♪
    イラッとしそうになったら、頭の中でリピートしてみます~!