詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母乳育児を続けたいけど・・・悩んでます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児を続けたいけど・・・悩んでます。

レス37
    (トピ主0
    ひなた
    子供
    現在4ヶ月になる息子を母乳で育ててます。。 昨日、保健センターの3~4ヶ月相談に行き ました。ここ3週間の1日の体重増加量が少ない (13.9g)から夕方に少しミルクを足した ほうがいいと言われました。 母乳で育てたかった私は出産後ほとんど母乳が 出ず悩んでおり、とにかく何度も何度も赤ちゃんに 吸わせてしばらくミルクと混合でやってここまで きたので、今ここでミルクを足すことに抵抗があるのです。 混合していた2ヶ月までは体重も1日40g前後 増えて順調でしたが、母乳のみにした3ヶ月で 1日22gと減って今に至ります。 ネットで母乳育児について調べてみるとミルクや 混合の子に比べると母乳だけの子は体重の増加は 少ないなど書いてありましたが、それでも 13.9gは少ないのかもしれません。今授乳間隔は 昼間は2~4時間、夜は3~4時間です。 子供の成長の妨げになるのであれば、ミルクを 足してあげたいと思う反面、ここで足してしまって 母乳の分泌が減ってしまうのでは・・・と不安 なんです。 母乳育児の方、ぜひアドバイスやご意見を下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

授乳間隔と水分摂取のすすめ

るり
    足りないなら授乳間隔はもっと短くしたほうが良いです。(昼夜を問わず1時間半~2時間半に1回程度) 泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいという感じで。 特に夜間の授乳に間隔が出来ると母乳の分泌が少なくなってくるそうです。 それから水分を授乳の30分位前にコップ一杯程度飲んでみてください。 いっぺんに飲んでもおしっこになるだけなので、できれば少しずつ飲んで。 温かいハト麦茶やレモングラスのティーが母乳の分泌にはいいですよ。一日1~2杯程度タンポポコーヒーも飲んでみましょう。 (フェンネルのティーや西洋ニンジンボクのティーも分泌促進します。) 一日の水分摂取量の目安が1.5リットルくらいです。 あと体質的に出にくい場合があるので、できれば桶谷式等の母乳マッサージを受けた方がいいとおもいます。 私は3ヶ月位まで混合でしたが桶谷に行ってから母乳になりました。 お近くに母乳育児相談室があれば行く価値有りだと思います。 育児について何でも相談もできるので心強かったです。 こちらに↓全国の母乳相談室のリストがありますよ。 http://oketani.smile.tc/i/top.htm

増加量ですか

春屋
    少し育児ノイローゼとお見受けします。一度面倒を見てくれる人がいるのであれば任せて、気分転換に一人で出かけることをおすすめいたします。 それと体重が母子手帳に書いている4ヶ月の範囲に入っていて体調がよいのであれば大丈夫だと思いますよ。 少々無責任な返事ですが、このままではお母さんがノイローゼで倒れてしまいそうに見えたのでさせて頂きました。

混合育児ですが

2人のまま
    既に他の人からレスが入っているかもしれませんが。 有料になりますが「桶谷式マッサージ」施設や、お近くの助産院へ母乳相談やマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか? 桶田式のHP http://oketani.smile.tc/i/top.htm (サイトのトップページの右端の方に全国の施設案内のリンクがあります)

気にしすぎ?

はは
    体重が何グラム増えたとか、授乳時間が○時間おきとか 気にしすぎではありませんか? わたしは3ヶ月頃、授乳時間は1時間と空いていなかったような記憶があります。 1日中おっぱいをあげてくたびれていたような・・・。 おっぱいマッサージをうけてみてはどうでしょう? わたしは普通のあんまさんにやってもらいました。 (父のところに来てくださるマッサージ師さんに聞いたところ、おっぱいマッサージもできると知ったので) おばあさんのマッサージ師さんなら大抵、できるらしいですよ。 ぴゅーぴゅー飛び出るので「おっぱいでてる」と自信が出ます。 お住まいのそばに母乳外来のある病院があればいいんでしょうけど。 母乳育児にこだわるなら、ミルクは足さない方がいいですよ。 あと、あったかいもの(汁っぽいもの:みそ汁とか)をたくさん食べるといいです。 あんまりくたびれない程度におっぱい育児をしてみてくださいね! 日本母乳の会というところのHPで本が買えますよ。

頑張って!!

ゆっこ
    ひなたさん、すごく頑張ってらっしゃいますよね。とても真面目な方なんでしょうね。 保健センターの人に言われた事、気になるかもしれませんが、ここら辺で少し気分を楽にしてみませんか。 赤ちゃんは4ヶ月ですよね。もうだいぶ生活のペースがつかめて、育てやすくなってくる頃ですね。おっぱいも、2~4時間おきなんですよね。十分足りていますよ!! 私は母乳オンリーです。何時間おきなんて、厳密に決めていません。子供が欲しがったら気の済むまであげています。それって、母乳だからこそできることですよね。子供が泣いたときにサッとおっぱいを出してあげればいいんだから。 一日あたりの体重増加なんて計ったことないけど、ちゃんと大きくなっています。母乳オンリーなので、生まれた時は成長曲線をはみ出していたのに、6ヶ月の現在は平均以下の数値です。でも気にしていません。コンパクトで身がしまってて(魚みたい・・・)かわいいですよ!! アドバイスにも何もなっていなくて申し訳ないですが、せっかく母乳育児をしているのだから頑張って欲しくてレスしちゃいました。(でも、肩の力は抜いてね☆)

グラム数に振り回されないで!

ひなはは
    完全母乳で娘を育てました。もう1歳半なので卒乳してしまいましたが。。。 3、4ヶ月検診でも1日当たりの体重増加を測られるのですか?うちは1か月検診までだったのでびっくりです。大人でも食の細い人、太い人いるように子供だって体重増加の大きい子も小さい子もいます。保健センターの保健師さんなかだと特に枠にはめて考える人も多いですが、今の子供さんの様子を一番知っているのはママではないですか? うちは生後半年から1年の間の半年間、まるで体重が増えず、身長だけが10センチ伸びた時期もありました。子供の成長の仕方はそれぞれです。 だから、その数字だけに一喜一憂しないで欲しいなと思います。 今はまだ飲む量も少ないでしょうからとにかくぐずったらあげるでいいと思います。2時間、3時間なんて開かなくたって大丈夫。うちなんて昼間は1時間おきもしょっちゅうでしたから。夜は割りと寝たんですけど。あとママはちゃんと水分取ってますか?水分取らないと母乳も出づらくなるので気をつけてくださいね。

母乳育児です

POOHママ
    こんばんは。1歳3ヶ月になる男の子を母乳で育てているので、1年前を思い返しながらレスしています。 ひなたさん、一生懸命赤ちゃんにおっぱいを吸わせているんでしょうね。助産師の指導は受けましたか?私は正直、産院での指導だけでは全然駄目でした。退院後必死に吸わせているうち息子が上手に飲めるようになり、それにつれて量が増えてきました。職場復帰にあたって混合に切り替えるかどうか迷って相談したのが助産師でした。私が住む市では母子保健相談を無料で行う日があり、助産師や保健士が相談にのってくれます。ひなたさんがお住まいの地区ではそういった窓口はありませんか?私は助産師にいまでもお世話になっていますが、マッサージで乳腺が詰まっているのを治してもらうととてもよく出るようになりますよ。

母乳育児です2

POOHママ
    助産師(人にもよると思いますが)は出来るだけ母乳だけで育てることを考えてアドバイスしてくれます。保険が効かないので費用はかかりますが、それに見合うだけのことはあると思いますよ。自治体で無料保健相談がなくても助産師の紹介はしてくれると思います。 授乳の間隔は妥当なように思うのですが、どのくらいの時間飲ませていますか?もしご自宅にスケールがあるのでしたら飲ませる前と飲ませた後での増加量を計測してみてはいかがでしょうか。(既に計測していたらすみません)もしかすると飲ませている時間のわりに母乳の量が少ないのかもしれません。そうであれば母乳の出を良くする方法を考えてみませんか? 私自身、母乳育児の良さを実感しているのでひなたさんにも是非、このまま続けていただきたいです。またこのトピ見にきますね。

きっと大丈夫

コータローの母
    現在4ヶ月で母乳のみでやってきたんですよね? よっぽどの疲労や病気に襲われない限り母乳の分泌が急に減ることはありません。なぜ、体重のふえが減ってきたか、それは赤ちゃんの消費カロリーが増えてきたからです。 でも大丈夫、人類は哺乳類ですから、母乳だけで大丈夫なようにあなたの体が調整モードに入ります。母乳の分泌が増えるんです。 栄養のある水分、味噌汁やスープをたっぷりとって食事も根菜や穀物、いろいろとってたまには甘い物だってだいじょうぶです。既に4ヶ月なんですから、大丈夫です。 本当に分泌の悪い人ならとっくに混合栄養になっているはずですから。 ただあまり思いつめる必要もないとは思いますよ。ミルクだっていいじゃないですか、ちなみにうちの場合は第一子が10ヶ月まで母乳、第2子は7ヶ月まで母乳(私が肺炎になりました)その後ミルクです。その間何度も不安になりましたけど、(体重の増えがあまりよくなくて)誕生日に10キロ前後でした。子供がどうしても、ミルクを飲まなかったんです。おなかがどうしても空いている子なら大嫌いなミルクも飲むようになります。長いので次に分けますね。

続きです。

コータローの母
    続きです。 4ヶ月だとたぶんミルクを受け付けないと思います。母乳とミルクはぜんぜん違う味なので。あまり泣くようなら一度試してみたらいいと思います。それで飲むなら日中に一度ミルクを入れて早朝、深夜のミルクを作るのが大変な時に母乳を入れればいいんですから。 生命の不思議と言うか、心配しなくてもかわいいっていう気持ちがあれば育児はちゃんとうまくいきますよ。疲れをためずによく眠ってくださいね。 2人ともほっそり目ですが、風邪も引かず、熱も出さず健康優良児です。のんびりおおらかに子育て楽しんでくださ い。 人間は機械じゃないんですから、細かい計量にびびることないのよ!って今は言えるけどその過程は本当に心細いものですよね。私もいたいほど気持ちはわかります。きっと大丈夫だから、のんびり、ゆったりですよ!

考え方次第

無理しない混合母
    考え方次第だと思います。 体重が少しくらい少なくたって、平均値なんか気にしないで、赤ちゃんが元気ならそれでいいじゃない。 頻回授乳にしてがんばってみよう。保健婦は相手にしないでおっぱいマッサージの有名なところや助産院のしどうをうけてがんばるぞーー。 というのもいいし、 保健婦さんの言うとおり、ミルクをたして体重増は確保しながら母乳でがんばれるところはがんばろう。 でもいいと思います。 ちなみに私は後者です。ミルクを足したからといって ミルクよりになってすぐに母乳を受け付けなくなることは ありませんよ。下の子9ヶ月になりますが、生まれたときから混合で、まだ飲んでます。4・5ヶ月くらいはミルクの割合が多くなったけど、今離乳食2回食で、離乳食:ミルク:母乳=3:4:3くらいかな。 あなたのストレス次第です。 母乳にすれば体重の増えは少なくなります。気になるようならたしましょう。どうしても母乳にするなら体重は気にしない。それと、一番重要なのは、お子さんがおなかが空いて機嫌が悪くないかどうか。 あなたが母乳にこだわるよりもお子さんのこと考えてね。

ほどほどにね

ここ掘れわんわん
    私も第一子の時、非常に母乳で悩みました。産んだ病院も母乳育児を強力に進めている病院でしたから。母乳で育てたいという思いが強いほどミルクを足すのに勇気と踏ん切りが必要なんですよね。 私の場合、最初混合、1ヶ月で完母、5ヶ月で足りなくなってミルクを足したらやはり母乳は止まってしまいました。ここでミルクを足せるようになったのは実母のお陰です。見かねた実母がやってきてミルクを作って子供に飲ませたんです。その様子を見て私はやっと母乳への強すぎるこだわりを捨てることが出来ました。 第二子は1ヶ月だけ母乳で頑張りましたが、その後止まってしまったのでミルクオンリーになりました。でも、二人とも殆ど風邪をひくことなく元気に育っています。 母乳が沢山出る人は素晴らしいと思います。でも、母乳で辛い思いをしたママは母乳が出なかった分「優しさ」を得るんですよ。そう思えば、母乳でもミルクでも赤ちゃんに愛情を注げば大丈夫なんだ・・・と思えませんか? 友人は母乳マッサージに通って順調になったと言っていました。もしも、通えるところに教室があるようでしたら行ってみてください。ただ、くれぐれも頑張り過ぎないようにね。

4ヶ月

ピピ太
    4ヶ月まで母乳なら十分じゃないですか? 私は運よく?母乳が出ていたので息子をずっと母乳で育てましたが、知り合いにあまり出ないのに頑固に母乳一筋で育てていた方がいます。 1歳になったとき、その方の息子さんはうちの息子の6ヶ月のときの身長・体重より小さかったです。 生まれたときはほぼ同じだったのに…と思うと母乳母乳とこだわりすぎるのも弊害があるのかなと思います。 とりあえず、水分の摂取やおっぱいを出すのにいいといわれていることを片っ端からやってみて、それでも分泌があまりよくないようならばミルクを足してみてはいかがでしょう。 もう少ししたら離乳食も始まるし、おっぱい一辺倒でもどうせなくなってしまうのだから、そこまで母乳にこだわる必要もないと思います。

私も・・・

しじみ
    三人の子供たちを母乳のみで育てました。たまに夫に預けて出かけたいから粉ミルクを・・・と思っても、すでに哺乳瓶を受け付けなくなっていました(泣)。 で、本題ですが、るりさんに賛成です。間隔を変えれば、と思います。何時間経ったら、と時間にとらわれず泣いたらすぐあげること。それから母乳が出やすい、質の良い母乳が出る食事を心がけることです。だからと言って、あまり神経質になって疲れてしまうのは良くないのでほどほどに。 ところで花沢さん。 私は母乳は余るくらい出ていたのでマッサージのお世話にはなりませんでしたが、出産したところが桶谷式のマッサージで有名な助産院でした。そこの助産婦さんが言ってたのですが、本当に母乳が出ない人なんて100人に1人くらいしかいないそうですよ。 出産母乳が絶対いい!とは言いませんが、WHO(世界保健機関)でも母乳育児を薦めていますし、粉ミルクにはない、それだけの理由があるのだと思います。

大丈夫!

私も
    すごくお気持ち分かります。 私も出がよくないほうで何度も挫折しそうになりました。私の母も義母もミルクで育てたので母乳育児に無理解で困りました。「モチがいい」「乳製品を摂れ」等トンチンカンなことばかり言ってました。 『魔法のおっぱい』というサイトが情報満載ですよ。ここの掲示板の過去ログにトピ主さんのような悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。一度のぞいてみてはいかがでしょうか? 桶谷式や山西式ではありませんが助産師さんのマッサージを3回受けました。初めは乳管のつまりをとって開通してくれました。効果は大アリでしたよ。あとハーブティやタンポポコーヒーも飲んでます。 偉そうに書きましたが私も4ヶ月の男の子の母です。一緒にオッパイライフを楽しみましょうね! ちなみにうちの子は出生時3184gで4ヶ月6050gでしたが何も言われませんでした。

おっぱいマッサージを受けてみては?

ぺんぺん
    出産された病院には、おっぱい外来はありませんか? ない場合は、市町村の保健師さんに問い合わせて助産院を紹介してもらってマッサージを受けられる所を探して みるのも良いかと思います。お子様の体重を毎日計測しては、少ない、多いと考えるだけでも負担だと思います。

保健センターで言われたことを

春巻き万歳
    鵜呑みにしなくても、ご自身が強い気持ちでいるのなら続けていきましょう。 3ヶ月から体重の増加が緩やかになるのは普通ですよ。 家は二人ともそうでした。3ヶ月で小児科医にミルク足せ、と言われて絶対いやで医者を変えました。 赤ちゃんが元気で体重が増えているのであれば心配要りません。 2,3時間おきに最低20分飲ませていれば量も増えてきます。 そういうところの人って普段の赤ちゃんの様子がわからないから、体重でしか判断できないんですね。参考程度に聞いておきましょう。 体重増やすために育児するわけではありません。 数字にあまりとらわれずに、よそのミルクの赤ちゃんと比べたりしないでね!

夫婦共ミルクで育ちました

気にしない人
    私も、「脳の発育には母乳」と聞いて、絶対母乳じゃないといけないんだと思い込んだ時期がありました。 でも母と義母から、私自身も旦那も完全ミルクだったと聞いて、ころっと考え変えました。 2人とも健康だし、特別勉強する方でもないけどちゃんと一流大学行ったし、ただの言い伝えかなぁ?と思って。 自分の子には、1ヶ月母乳でしたが、後はずっとミルクです。健康だし賢いです。 もうすぐ2人目が生まれますが、やっぱり1ヶ月くらいだけ頑張るつもりです。

数字にとらわれすぎないで!

水無月
    私も母乳でやらなきゃ!と思い込みすぎてマタニティブルーになりました。 3回マッサージに通ってやっと出るようになりました。そして11ヶ月で卒乳してしまうまで母乳で乗り切りました。 数字にとらわれちゃダメです。 1日の増加量も大事なんでしょうが、大事なのはお子さんが元気であることです。 体重が成長曲線の中に入っていれば更に問題ありません。 でも、ミルクだって否定しなくてもいいと思います。 おっぱいを飲んで、足りなくて泣くようなら少しくらいミルクを足すのもいいことではないでしょうか。 母乳をあげてからミルクを足すくらいなら、分泌量がいきなり減ることはありません。 気にして悩んでいる方がよっぽど分泌に影響してしまいますよ!

臨機応変に気楽にね!

きょうこ
    母乳が足りないならミルクを足せばいいじゃないですか。 それくらい、気楽に行った方がいいですよ*^^*母乳母乳・・って考えてるとストレスでよくないですよ  1日何グラムなんて考えないで気楽にいきましょう。これから先、育児はしばらく続くのであんまり理想とか細かいことを考えないで行くことが母乳より一番いいんじゃないですか。私は1歳半まで母乳一本でした。 胸は小さいんですけど出たんですね。その代わりチョコチョコ飲んで寝てしまうので3時間も空いたことがないです。1時間ちょっとで飲んで寝て・・泣いて飲んでの繰り返しで睡眠不足でおかしくなりそうでした。 母乳だけだったのに3ヶ月検診で8Kありムチムチ。母には鯉をよく食べさせられました。母乳にいいらしいですね(長野県説)今、6年ぶりの妊娠ですが、母乳でいきたいですが 無理だったらミルクでも混合でもいいかなと思っています。

その子なりのペース。。

Tenchan
    トピ主さんは、4ヶ月間母乳で頑張ったので、赤ちゃんにお母さんの免疫は移行してるはずです。ミルクに入ってる栄養を考えると、ミルクによる育児も捨て難いと思います。(母乳は、お母さんがしっかり栄養摂ってないとダメですから) 私は、子供達全員が哺乳瓶の乳首を受付ず、完全母乳にせざるを得なかったのですが、そうでなければ、母乳にあまりこだわることはないと思いますよ。返って、自分を苦しめてませんか? でも、母乳で頑張ろうと思うのであれば、まずは赤ちゃんの体重を量るのを止めてみてはどうですか?元気だったら、それでヨシ。体重など気にしだすと、キリがないですよ。息子さんは、そういうペースで大きくなる子なのですよ、きっと。 お母さんが緊張してると、赤ちゃんは敏感に感じ取ってしまうので、「これでいいんだ」と開き直って、気楽に頑張ってみてくださいね。

わたしも母乳派

もも
     6ヶ月の男の子がいます。母乳のみでやってます。離乳食も始めました。  私は産んだ直後からちまちまお乳を吸わせてました。1日15回くらいあげてたこともあります。でもしょっちゅうすわせてるとだんだん出るようになるみたいですよ。はじめはちょっとしんどいかも知れないけどがんばってみてください。  秋に出産した友達は母乳の出が悪くて、桶谷式の母乳マッサージを出張で自宅に来てもらってしてました。おかげでピューピューお乳出てます。 桶谷式の母乳育児の本も出てますし、検索したらお住まいの近くで桶谷式母乳マッサージしてくれるところ探せると思います。  あせらずのんびりがんばりましょう。体重の増えにくい赤ちゃんだっていますから。

直感勝負!

2児母
    2児の母です。一人目は混合からミルク、二人目はなぜか努力もせず母乳でした。 母乳は確かに素晴らしいと思います。ミルクよりも優れていると世間では言われています。 が、ミルクを足した方が子供が満足するなら足せばいいし、母乳で頑張りたいのならマッサージなどに通って母乳を出したりと、とにかく自分が楽な方がいいと思います!! ちなみにミルクでも母乳でも何の違いもないことが自分の子供で明らかになっています。 紙おむつでも布オムツでも同じでした。 帝王切開派の人も、普通分娩ができず悩んだりするそうですが、生まれてしまえば、どっちでも同じです!ミルクでも母乳でも健康状態は同じです!哺乳瓶姿もかわいいですよ♪ 定本「育児の百科」の育児書をオススメします!! (真面目な方にぴったりの本で私も持っています)

神経質にならないで

のぞみ
    私も完全母乳で、1歳半で卒乳した息子がいます。 トピ主さん、ベビー体重計で授乳の度に測ったりしてませんか? 神経質になると出るものも出なくなりますよ。 私が1日の増加量を測ったのは、ひなははさんと同じく1ヵ月健診まででしたよ。 あとはその時の体重が標準グラフのこのあたりです~しか言われなかったです。 私が助産婦さんに言われたのは、「母乳に一番いいのは、ママがリラックスしてたっぷり睡眠と水分を取ること。温かい飲み物をゆっくりとたっぷり飲む。あとは夕食の時に根菜たっぷりの味噌汁とおにぎりを多い目に作っておいて、朝や昼にそれを食べること。それならカロリーも取り過ぎないし、手間もかからず食べられるよ。作ってる間に泣かれたら食べられなくなるからね。パパの食事なんて最悪ほっときなさい。今の世の中、大人は何とでもなるんだから。」 夜中の授乳で眠れない時は、子どもと一緒に昼寝しましょう。4ヵ月ぐらいって新生児期の緊張感が解けてきて、疲れが出てくる頃でもあり、子どもの表情に癒される頃でもありますよね。 肩肘張らずにがんばりましょうね。

心配しなくても

れん
    私はずっと混合でした。 出産後母乳が出る前に娘の黄疸がひどくなり、ミルクを飲ませざるを得なかったのです。退院後に何とか母乳も出るようではありましたが、量は全然少ない。それでも、乳首を左右各5分ずつ2回吸わせてからミルクを飲ませる・・・ということを2ヶ月までやっていました。娘は2ヶ月を過ぎたところから保育園。母乳は朝晩のみとなってしまいました。 そのまま月日が過ぎ、7ヶ月検診で母乳をやめるように言われたものの、娘がおっぱいぱくっとしたがるので止められず、10ヶ月検診で今やめないとあとで大変なことになると脅され、何とか11ヶ月目で断乳しました。うちは離乳食も着々と進んでいたし。 すると、おっぱいが張るんです。それで初めて搾乳らしきことをやってみたのですが、でるわでるわでびっくりしました。あの初期の頃の母乳の出の悪さはいったいなんだったのって感じです。やめてほぼ1ヶ月になりますが、今でも絞れば出るんですよ~。びっくりです。 だからミルクを足したから、母乳の出が悪くなるってことは絶対無いと思います。

わかる!

はなこ
    そのお気持ちすごいわかります。私も母乳で育てたくて、ひたすら吸わせました。一回の授乳にかけた時間は短くて30分、長くて一時間とか。 しかも泣いたらすぐおっぱいを吸わせてました。何時間おきとかは気にしないでやってました。そしたら、出るようになりましたよ。あと、自分のおっぱいがよく出るようになる食べ物を見つけるといいですよ。よくお餅を食べるといいっていいますよねー。私はお餅では出ず、白米と牛肉でびゅーびゅーになりました。 あと水分も大事です。私2リットルくらい飲んでいたような・・・ 2-4時間おきなら、足りてますよ!きっと少食のべビちゃんなんでしょう。大丈夫。悩むこと多いと思いますが、子供はちゃんと大きくなってくれますよー。

離乳食をはじめよう

5ヶ月めのママ
    母乳が出ない時、母親としての自信がなくなります。 さて離乳食を始められてはいかがでしょう。 もう4ヶ月なら、果汁、味噌汁のうわずみなどをスプーンで与え初めていいはずです。(2-3さじくらいですが) 5ヶ月になったら、すりつぶした食べ物を少しずつ与えます。 本屋に行って離乳食についての本を探してみてください。 母乳だけで育つより、色々な食べ方、食べ物があることを赤ちゃんに経験してもらったほうが、あかちゃんの体にも、心にもいいと思います。 私の赤ちゃんは33週めで生まれ、体が小さいうえに口も小さかったし、ビンで飲みなれていたので、おっぱいを与えるのに4ヶ月は苦労しました。当たり前と思っていた事が予想以上にたいへんで、泣いていたこともあります。 私の場合、母乳が足りないと思った時だけはFenugreekと Blessed Thisledというカプセルに入ったハーブを飲みます。効きますよ。 夜の授乳はやめたければ、2~3日夜泣かせたままにしていて結構です。そうすると赤ちゃんは泣くのをやめます。4ヶ月の健診の時、お医者さんにそう言われました。おかげで今は(5ヶ月め)夜授乳していません。

近くに桶谷式ありませんか?

さち
    賛否両論あるかとは思いますが私は母乳を丸3年あげました。(もちろん後半はちゃんと離乳食をあげました。水分補給が母乳って感じでした) 産院での毎日のマッサージでは全然出る気配もなくミルクをと思ったのですが主人が母乳信者でミルクは極力避けたいと言うので、入院中は出ない分糖水をあげてました。限界寸前で「桶谷式母乳育児室」と出会う事が出来ました。出ないものとばかり思っていたおっぱいから母乳が溢れ出しましたよ。 2回目には双子でも大丈夫って太鼓判をおして頂きました。少々お金はかかりましたけど・・・満足そうに飲む我が子の姿は今でも目に焼き付いてます。本当に幸せなひとときでした。桶谷式のマッサージは効果大です。 近くにあれば一度是非受けてみて下さい。

神経質すぎませんか?

haha
    母乳主体の混合で二人子供を育ててきました。 (現在も授乳してます) そりゃあいろいろ気になり出すときりがないのが 育児ってものですが、それにしてもトピ主さん 神経質すぎます。 母乳のほうが、経済的だし便利だし母親にとっては いいことばかりですが赤ちゃんにとってみれば 母乳でもミルクでもどっちでもかまわないんですよ。 今はミルクもいいものがでているし、母乳がたりなければミルクで補えばいいんです。 育児に「絶対」なんてないと思います。 体重の増え方が、、と気にされてますが、極端にいえば二十歳で10キロのひとなんていませんよね。 誰だってちゃんと食べてれば体重は成長とともに増えます。 気になるのでしたらおいしい母乳になるように お母さんの食事や飲みものに気を使ってみてください。 いろんな情報にふりまわされないで。 赤ちゃんにとってなによりの栄養はお母さんの笑顔です。

水分と頻回授乳

ぽんた
    1歳7ヶ月の娘がいます。 私が出産した病院で言われたことは以下の3点です。 ・時間にこだわらず、欲しがったらたとえ30分しか間隔が空いてなくてもおっぱいを含ませる ・夜の授乳はつらいけれど、やっていると出がよくなるから無理のない程度に授乳する ・水分は十分にとる 育児書にあるように成長に伴って授乳回数が減るどころか、ずっと8~10回、多いときは12回以上飲ませることもありました。 水分については、すぐ手にとれるところに常温の水やあまり熱くないお茶(ほうじ茶とかそば茶とかタンポポティーとかをよく飲みました)を置いて、すぐに飲めるようにしたほか、昼と夕食には薄味・具沢山の汁物をとるようにしていました。 夜も枕もとにお茶か水を置いておいて、授乳後に飲んでいました。 ひなたさん、授乳回数とか時間とか、数字にあまりとらわれず、気楽になさってください。 他の方もおっしゃっていますが、助産院でのマッサージなども近くにあれば言ってみられるのもよいかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示