詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世辞のうまいかわし方

レス73
    (トピ主0
    はなこ
    ひと
    私は地方の田舎出身です。 今は東京在住なのですが、地元に帰ったとき友人との会話がうまくできません。 というのも、私自身と夫のプロフィールが田舎にしては一見派手だからです。 私が高学歴で人気専門職・同い年の夫は外資系企業の経営コンサルタント&学生時代モデル。住まいは広尾で、20代前半ですが二人の収入を合わせると1000万を越えます。 そのため田舎で友人に私の近況を聞かれると、必ず「すごーい」「セレブ~」「うらやましい」なんて言われてしばらくそのことで盛り上がることになります。 しかし重要なのは友人たちは別に本気でうらやましがっているのではなく、頭のイイ子たちなので派手なプロフィールをサカナに会話を盛り上げてくれているだけなんです。 しかし私は受験が得意だっただけでアタマがキレるわけではない人間なため、うまくきりかえして会話をおもしろくすることができません。 うそもつきたくないし、笑ってごまかすか、飲み会だと開き直って「セレブ一気(飲み)」なんてやっていますがバカ丸出しなのでなんとかしたいです。みなさんならどんな風に会話しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

はなこ
    世間知らずかな?さん、お返事ありがとうございます。  ただ、ちょっと感覚が違うんだな、と思いました。貧しい地域のことなどご存じない富裕層の方なんでしょうね。  朝も夜も死に物狂いで働いてもそんなお金は稼げない人もたくさんいるんです。実際に私の父も一生懸命働いても1千万には到底及びません。そんな中で一生懸命大学を出してくれ就いた職業なので、私は今稼いでいるお金が当たり前の金額とは思えず、家庭環境が似ていた友人たちの気持ちもよくわかります。 また、からかって心の中で舌を出すような子たちではなく、人を落として笑わせるよりも、上げて笑える話題をこころがけている気持ちのいい友人たちなので、意地悪くて困る会話ではないんですよ。  年収は答えなければ隠せるなら良いのですが、所属先があまりに有名なため詳しい方にはすぐわかってしまい困っている状態です。

そのままでいいと思いますよー

ビニールプール
    私だったら、「マダ~ムと呼んでw」とか「マダムの昨日の夕飯はサンマよ~」とか言うかな?「モデルの彼は、私の美貌に一目惚れして、ある日後をつけてきた」とかバカ話をするかも。(事実とても美人であれば、使えませんが)その場の話の脈絡によります。 一旦一緒に笑ったら、さっさと他の人にふって、自然に話題をスライドさせます。 私は日頃からバカ話派なのでそんな風ですが、トピ主さんは、人柄のままの対応で全く問題ないと思いますよ。「自慢する気はない」ことは通じているみたいだし、無理に滑らかに切り返す必要もないでしょう。 私の友人に飛び切り美人がいて、しょっちゅう皆の賞賛をあびますが、彼女自身は、自分の美をよく自覚していない。 誉められる度、真っ赤になり動揺して否定します。 「うまい切り返し」ではないけど、人柄がよく伝わり、場の雰囲気など全く壊していませんよ。 あ、私の出身地も田舎なので、トピ主さんのおっしゃる雰囲気は分かります。トピ主さんが、勘違いしたり驕ったりしてないことも。

トピ主です・2

はなこ
    みなさん、お返事有難うございます。  しかしながら、私は「自分の田舎にしては」という前置きをつけて話をしているのですが、何故か取り違えて世間一般の価値観を用いられ、また年収のことのみ問題にされる方が多いのでもう一度書き直します。  わたしは非常に貧しい地域の出身です。 ですので、世間ではたいしたことのない年収でも、わたしの田舎では浮いてしまいます。そのことをご承知おきください。  また、年収のことのみ一人歩きしていますが要素の一つに過ぎませんし、世間一般の価値観や皆さんの年収を伺っているのではありません。もし御自分がこのような会話状況に置かれたとき、どう切り返すと思うか、思いつくことがあれば教えていただきたかっただけです。  「からかわれているだけ」というお話も、表現は違いますが元々わたしは「彼女たちは本気でそれを言っているのではない」と明記しております。ただ、意地悪くからかっているのではないので、私も彼女たちの話にうまく乗って会話を楽ませる方向に持っていきたいと思い、その方法を伺っていたのです。  質問に対するお答えをしてくださる方をお待ちしております。

世間知らずかな?さんのレスは読めませんが(削除?)

パラメディック
    <ただ、ちょっと感覚が違うんだな、と思いました。貧しい地域のことなどご存じない富裕層の方なんでしょうね。 トピを読む限りでは、トピ主さんとご友人の感覚の方が一般的ではないと思いましたが。 お父様が1千万の年収を稼げなかったと言いますが、トピ主さん達はご夫婦「あわせて」1千万強ですよね?20代前半で各500万強の年収なら、確かに平均よりは上かな。というのが一般的な感覚で、間違ってもセレブやお金持ちとは呼ばれないかと。 広尾に家を持つ、というのもあくまでその年収の範囲内でのことですし。 せめて共働きでなく、その若さでその所得があれば別ですが。 でも、最初の書き込みでは感じなかったんですが、トピ主さん自身が自分の地元を「貧しい地域」と言い、「そこでは私の年収は破格なんです」といった発言をしてしまうあたりに、少なくともトピ主さんはご友人の言われることをお世辞とはとらえてないっていうのが分かりますね。

・・・読解力が無い人がいますね。

9303
    >パラメディックさん トピ主は論点がおかしいと軌道修正を求めておられるのですが、まだ意味がわかりませんか? 何かコンプレックスでもおありなのでしょうか? いくらなんでも執着しすぎです。 >はなこさん おそらく私の地元友人達と同じようなノリではないかと思います。ウチの場合は学歴で、私一人がショボい四大出身(皆は高卒)なので「高学歴」扱いです。ちょっとでもウンチクかまそうものなら「きたよ、この高学歴!飲め!!」と。私も「もっと誉めて!誉めな伸びひん子やねん!」といった感じで調子に乗ります。(実際はイジられ担当です。一番立場弱いです・笑) >しかし重要なのは友人たちは別に本気でうらやましがって>いるのではなく(中略)盛り上げてくれているだけなんです。 ↑まさにソレ!! まぁ、私もそろそろいい年ですので方向転換を図ろうかな?とは思った事もありますが、友人達もそのネタを更に笑いに持っていく私の反応を期待して話を振ってくるのですから、飽きるまではこのままでよいかな?と思っています。「高学歴一気(飲み)」は私もやるなぁ・・・。 ・・・でも、この調子とノリの良さが我々の合コンの敗因になってることは間違いない・・・

トピ主です。3

はなこ
    >ビニールプールさん お返事ありがとうございます。 みんなが会話を盛上げようとしてくれているのになかなか波に乗れないのがつらかったのですが、本当の気持ちさえ伝わっていればうまい切り替えしではなくてもいいのかな、と感じて少し気が楽になりました。 わたしの周りにもビニールプールさんのご友人のような方がいますが、確かに素敵な人柄が伝わって心地のいい人です。 そんな人になっていきたいなと思いました。 教えてくださってありがとうございました。

トピ主です。4

はなこ
    >パラメディックさん お返事ありがとうございます。 ですが、やはりトピの主旨は伝わっていないようです。。。 お世辞云々にしても、お世辞とは、「すごいね」と言う本人が「すごい」と感じていないのに言うことです。たとえ事実わたしの所得の方が上でも、そんなことだけですごいと感じるかどうかは人それぞれですから。。。 彼女たちは、口ではすごいねとは言っていますが実際にお金や住むところ、職業だけで人を判断するような人柄ではありません。ですから、私はお世辞ではないとは感じていませんし、パラメディックさんの判断も成立しないはずです。 その他、いろいろと申し上げたいことはトピ主2の方に書かせていただきましたことが全てですので、こちらを合わせてお返事に代えさせて戴きます。

のる

ココ
    「今のうちサインしておく?」と言うとか、 ポケットから飴ちゃん出して 手に握らせて大阪のおばちゃんみたいに 「とっときな!」と言うとか。 ポケットからティッシュ出して 一枚づつ「これ私の気持」と言って渡すとか。 これ私が「若い!」「美人!」とか ノリでお世辞言われた時やる事です。 出来るだけくだらない物とか渡すのがコツです。 飲み会なら付け合せのパセリや大根のツマを 「あなたにだけ特別」と皿に盛るとかします。

ああ、わかります・・・

わかるかも
    私が高校を卒業した地域では高卒、専門卒が多く、高校には進学資料室はないが就職相談室があります。 その就職先は、ガソリンスタンドや地元の自営業の事務などです。 生活保護を受けている家庭も多く、つぶれかけの同族企業1社が地域を牛耳っています。 地域全体が貧しく、同県内でも『西高東低の気圧』と言われています(私の住んでいたのは県東部。県庁所在地は県の東端で100キロ以上離れています)。 大学しかも4年制に女性が行くとなると「すっご~い。」と言われます。 それこそ、近所の人にも「大学行く子」と呼ばれます。 転勤族なのでわかりますが、一口に『田舎』と言っても学力の差はすごくあるんです。 もっと田舎の本州以外の地域にも住んでいましたが、気候と産物のおかげで地域全体が裕福。 学業にも熱心な地域だったらしく、小学校は当時で創立100年でした。 私学よりも公立の方が模試などのレベルが高く、東大合格率が高かったです。 『田舎』にもいろいろあります。私はトピ主さんの話、わかるな!

だからね・・。

世間知らずかな?
    自分では気がついてないだけであなたは自分たちのことを「友人たちとは違う」って見下してるんだと思いますよ。ただ、あなたの地元がどうかは知らないけれど世間一般ではセレブでもなんでもないんですよ。 それを夫の仕事がどうとか言って自分で自慢してるだけ。とにかくこれから知り合う人にはあえて年収だとか職業を言わなければ問題ないでしょ?「セレブ一気!」なんてやって開き直ってるつもりかもしれないけれど「そんなことないよ、聞こえは派手だけどね・・。」くらいに言ってうまくかわせばいいでしょ?とにかく自分の中で「自分は(自分の田舎では)セレブ!」って思いをなんとかしたほうが早いですよ。

ごくろうさん

家事育児
    ただ単にあなたを取り巻く人間関係が 変わる時期なのでは無いでしょうか? 幼なじみ、親友、同級生、元の職場の友だちと 一緒にいてもシックリいかない、居心地が悪い 気を使いすぎてしまう。などないですか? 住む地域がかわり、人間関係もかわり、 友だちや知人ができて遠くの友だちより 近くの友だちや知人、人間関係の方が 楽だったりしませんか? 話の論点が違うとレスされてしまうかな?

ココさん、サインください

辛口一献
    って、割り箸の袋でも差し出すところ。 だけど、はなこさんは違うキャラでしょうし、お友達もそれをよ~くわかっている。 私がお友達なら、変わらないはなこさんでいてくれたほうがうれしいな。 「いつもセレブ一気じゃなぁと思って、新作考えた。超セレブ一気」って言って、2杯飲んでください。

そういう地区、ありますよね

上京十余年
    私も世間的には何ということのない生活レベルですが、名の知れた大学を出て東京で仕事をしているというだけで、地元では神童、セレブ扱いです。都市部にずっといらっしゃる方には想像がつかないかもしれませんが、総中流社会と言われる日本でも、貧しい地区は存在します。内風呂のない家がかなりの割合であるような地域です。 私も地元に帰るとトピ主さんみたいなことはよくありますよ。逆境でからだを張って生活してるせいか、どことなく達観したような、あっけらかんとしている雰囲気がありますよね。トピ主さんが表現された「頭がいい子たち」というのは、こんな感じじゃないでしょうか。「お世辞」というよりもコミュニケーションの手段として相手をヨイショするんですよね。 私が「お世辞」(?)にどう対応するかということですが、ココさんと同じような感じですよ。「今に社長になるよって仕事あぶれたら雇ったるでー」とか、「あんたみたいなん(東京には)ようおらんわ」とか、一旦は自分を上げて相手を下げる。で、もちろん最後は自分を落とします(笑)。参考になるかな…。

言わない事 1

ほにゃ
    年収を聞かれたままにバカ正直に言うのにちょっと驚きました。 地元と収入基準が違ってるとわかってて言うならなお更です。 最初のどなたかのレスは読めないのでわかりませんが、1000万など普通、しかも共働きならなお高収入というわけでは無いというような事を書かれていたと推測しますが、あなたの地元がそういう場所なら、問題も無かったでしょうが、そうじゃないから問題になってる?訳ですよね。 それがわかっていたのなら、なお更本当の収入を言うべきじゃなかったと思います。 人間は嫉妬もあるし、僻みやねたみもあります。 余計な嫉妬心を(心ならずも)煽る事になるような発言は辞めたほうが無難です。 どこでどう、広められるかわかりません。

言わない事 2

ほにゃ
    私も年収は絶対言いませんし(というかそんな失礼なこと聞かれませんけど、根掘り葉掘り聞く地域もあるみたいですね)現金で買ったものもローンで買ったとか(車や家など)にしています。 親と一緒に会社経営をしていて、生活にも余裕がありますが、子供の友人親などは小さい自営業だと思われてるようです。もちろん訂正なんかしません。 これから変なお世辞を避けたいなら、もう一度年収を言っちゃったんですから、次回からは「この頃不景気で年収減ったのよ」「ボーナスがほとんど無くなって」など悲しそうに言って見れば? 逆の噂も出るかもしれないけど、実質年収は減ってなかったらいいじゃありませんか。 出る杭は打たれるのが嫌なら、出てないフリも必要です。

ちょっと怖い

いちご
    友人は何でその話題をするんですか?頻繁に言われるから気になるんですよね?他に話すことや盛り上がるネタはないのでしょうか。私なら、自分で他の話をするし、会うたびにそんなこと言われるのって、やはりちょっと嫌味なのでは? 本気でセレブと思っているのなら、そんなこと言わないし。いくら貧困な地域でもお金の絡む話で盛り上がるのはいただけない。品がない。お世辞って、心からの賞賛ではないんですし、それはお分かりですよね? お世辞言うって事はあなたのこと好きではないのかも。 あと、気に入らない意見は直ぐに削除するのも怖いです。

続き

いちご 2
    他人の意見を聞くために掲示板に書き込んだのでしょ?激しい誹謗中傷の意見ならともかく、自分の求めていない意見はお断りって・・・。 あなたの文章を読んで様々な人の様々な受け取り方を聞くのもいいじゃないですか。私は何となく違和感を感じたし、そこまで執拗に気にしていることが分からない。 いくら地元で浮いているからってそのネタを本人に振ったりしないし、本当に友人なら地元の人と違う所をあえて指摘したりしません。地元を離れてる友人のためにも共通の話題とか、昔の話しとかで盛り上がるけど・・・。気にしすぎですよ。 削除されてしまうでしょうが・・・・。

トピ主です・5

はなこ
    >9303さん お返事ありがとうございます。 まさにそうなんです!!それです! わたしも実際には、広尾に住んだのは仕事の関係上やむを得ずだし、家賃がバカ高くて給料の半分をもっていかれてカツカツの生活です。 みんなもそれは知ってるんだけど、話題として面白く料理しようとしてくれるんですよね。 グループの中でこういう「上げる系」の笑いを振られている子は他にもいるんですが、すごく話を面白くすることが出来る9303さんみたいな子で、すごくうらやましいんですよ。 わたしは頭の回転が遅くて「あーあの時こう言えばもっと笑いが取れたのに」と悔やむことばかり。 その場でなかなかいい返事を思いつかないんですよね。 わかっていただけてうれしかったです! ありがとうございました!

なかなか難しいですね

ポスター
    「そんなの東京じゃ全然普通なのよー」と言うと返ってイヤミに聞こえるかもしれないし、かと言って「いやー、実はあーでこーでいろいろ大変なのよ・・・」と言うと、何にでも愚痴を言う人と思われかねないし。 私は後者をよく言って失敗します。 やはりここはトピ主さんの明るさで、「見かけだけすごそうなだけよ~」と流し、他の友人を誉めまくるのがいいのではないでしょうか? 例えば子持ちの友人がいたら、「子供かわいくていいわね!幸せそう!」とか。 あんまり斬新なアドバイスは思いつきませんでしたが、 何だかやたら妬みのようなレスがついてお気の毒でしたので出てきてしまいました。

これからは、うまくかわしてね

まだまだね
    世間知らずかな?さんに同感ですね。 うまくかわすこと、できませんかね?バカ正直にいろいろいわなくていいんですよ。 あと、気になるのは、盛り上げている友人たちの本心はどうかなーってことですね。わあーっと盛り上げたりお世辞いったりしますけど、結構、後でぷっと笑ってるんじゃないかなぁ。

うんとね

ココ
    >家事育児さん、世間知らず?さん ズレまくってます。 「お世辞言う友達がウザい」とか 「お世辞言われて困る」とか 「大した事ないのに大袈裟に言う馬鹿に困ります」 とか言う問いなら、そのお返事は妥当かもしれませんが、 このトピは「お世辞のかわし方」ですから 全然違います。よく読もうね。 本人も書いてる通り、僻まれるほどすごいわけでもないし。 >辛口一献さん 「私が」かわすやり方を紹介しただけで 「こうしなさい!」と強制したわけでも 「これが一番!」と断定したわけでもないので 反論されても困惑してしまいます。 トピ主さんのキャラもお会いした事ないので わかりませんし・・・ トピ主さんが何人かの「かわし方」から 自分に合ったものを判断して参考にすれば いいだけなのでは? 蛇足ながら「超セレブ一気」はかなり引きます・・・ 寒っ

トピ主です6

はなこ
    >ココさん お返事ありがとうございます。 >出来るだけくだらない物とか渡すのがコツです。 おもしろいですね(笑)! 具体的なアドバイス、すごく助かります。 言葉だと言うの忘れたりとかしちゃうので こういう行動付きだと、 慣れれば私でもやりやすそうな気がします! ありがとうございます!

トピ主です。7

はなこ
    >わかるかもさん お返事ありがとうございます。 >生活保護を受けている家庭も多く、つぶれかけの同族企業1社が地域を牛耳っています。 わたしの地元じゃないかと思うくらい、そこの雰囲気似てます。そんな感じなんです。 たぶん、住んだことない人にはわかりにくいのでしょうね。。。 確かに、田舎といってもさまざまですよね。 私も地元を出てからわかりました。 関東の方など特に「わたしも茨城の田舎よ~」などとおっしゃったりしている方がいますが、わたしから見ると電車もたくさん通ってるしものすごく都会だったりして。 ご理解くださってありがとうございます。

トピ主です。8

はなこ
    >家事育児さん お返事ありがとうございます。 確かに、周りの人間関係が変わってきて戸惑っている面はありますね。 でも、どちらかというとむしろ新しい方になじめないかな。。。 わたしの感覚はやはり高校まで過ごした友人たちと似ていて・・・趣味も遊びも一緒なので、今困っているこの「上げ系の笑い」以外ではすごく楽しいんです。 だからこそ地元の友達とはこれからも仲良くしていきたいと思っていて、彼女たちも距離を感じないくらい親しく付き合ってくれているのでがんばろうとおもっています。 >話の論点が違うとレスされてしまうかな? いいえ、きちんとトピを読んでくださった上でのアドバイス、感謝しています。

トピ主です。9

はなこ
    >辛口一献さん お返事ありがとうございます。 >私がお友達なら、変わらないはなこさんでいてくれたほうがうれしいな。 そういうものでしょうか~。そうだとうれしいですが、 せっかく笑いを振ってくれたのに、返して楽しませられなくてもどかしくて仕方ないんですよね。。。 「超セレブ一気」、最高ですね(笑) 具体的な小ワザまで考えてくださってありがとうございます!

もうあの頃じゃない

みな
    多分その地元の友人達と合わなくなってきたのではないかと思います。 トピ主さんはとても素敵な方だと思いますし、素敵になりたい、という向上心もあるし、ガッツもある。 なので、自分が出世(その地域で)したからといって昔の友達捨てるような人間になりたくないなーっておもってらっしゃるのかな、と。周りの子たちとももう共通の話がなくて(地位関係なくかたりあえるような)、向こうも上げるしか何というか、あなたと接点がなくなった・・って感じてるのかもしれません。 若いからなのかな?笑いがとれなかったーーって悔しがるのは。何となく、居心地というか、仲間に入れない、向こうの拒絶感、みたいなものを感じるのかな。 お世辞の交わし方はもちろんあるけど、友達同士だったらそんなテク、いらないでしょ?

いやーびっくり

まだまだって(笑)
    わかりやすく書かれているし、素直に読めばトピ主さんの主旨なんてすぐ理解できるトピなのに、ものすごい力技で強引に曲解する人続出ですね!! いまだに「友達は本気でお世辞なんて言ってないわよ。勘違いしすぎ!!」みたいなレスがくるあたり、痛すぎです。 しかし。みなさん、そんなに不幸なんでしょうか・・・。 さて本題に関しては、私の友達の間では「皇室スマイルでわずかに手を振る」とかが人気です。「お車から手を振る雅子さま」バージョンとかいろいろ用意して。お友達には是非、はし袋に日の丸を書いての対応を期待したいですね。 時節モノでは ■堀えもんバージョン「いや~男は金についてくるからねぇ」 ■ジョンイル・バージョン「よ~しジョンイル気分がいいから君たちみんな喜び組に入れてあげちゃうぞ!!」 とかいろいろありますが。 …やっぱまだまだですか。すいません。

ココさん、誤解です~(汗)

辛口一献
    きっとココさんは、飲み会を盛り上げて、職場の人気者なんだろうな、はなこさんは、そういうタイプじゃないんだろうな、って思ったんですよね。 切り返しが上手くなって「変わった」と思われるより、「変わらないな~」と思われたほうがいいんじゃないかな、という意味で書いたんだけどな~

トピ主です10

はなこ
    >ほにゃさん お返事ありがとうございます。 そうですね。 答えすぎた私の落ち度もあるのかもしれないですね。 でも、年収は私は答えてないし聞かれてもいないですよ??私が答えたのは自分の勤務先だけで、年収は仕事の都合で私の勤務先に詳しい人が横から言ったのです。 夫も、私の地元に帰省して友達家族も含め家族ぐるみで一緒に遊んでいたときに自分が聞かれて自分の勤務先を答えただけです。 普通は友達に勤務先を聞かれても、自分の勤務先は言わないものなんでしょうか?? みんなの勤務先はわたしも知っているので、お互いにというかんじで答えてしまっていました。 言わないのは逆に気味悪く取られないかなあ、とちょっと気になってしまいますが・・・違った価値観を伺ってべんきょうになりました。 ありがとうございました。

トピ主です。11

はなこ
    >上京十余年さん お返事ありがとうございます。 同じような経験をされている方がお話を聞かせてくださるのはすごくうれしいです。 仰るとおり、友人たちは頭の回転が早くて、コミュニケーションが上手なんです。 こういった地域なので、お金がない分逆にその人の魅力そのものが全てで、お金なんてたいした意味はないんです。 そういう価値観の中で私も育ったので、みんなに比べて周りを楽しませられない自分の魅力のなさがいやでした。 「お世辞」という表現が悪かったですね。 「冗談で持ち上げられる話題を振られるのですがどう返せばよいですか」と書けばよかったです。 アドバイス、とっても参考になりました。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示