詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼って居る方、教えて下さい

レス44
    (トピ主1
    🐱
    話題
    開いて下さり有り難うございます。
    娘が捨て猫(子猫)を飼いたいと言っております。
    今は獣医師の処に入院中です。

私も飼いたいのですが、心配な点があります。

1・臭いが酷くないか?

2・鳴き声はどうなのか?

3・家具を引っ掻いてぼろぼろにされないか?

猫を飼っている方教えて下さい。

因みに実家にいる頃に、犬は飼って居たことがあります。
    小さい頃は小鳥なども飼った事があります。
    あと熱帯魚なども・・・

どうぞ宜しくお願い申しあげます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

躾をしましょう

笑顔でキッパリ拒否
    1・臭いが酷くないか?
    ♂♀どちらか知りませんが、不妊手術をしましょう。
    それとたまにお風呂にいれれば殆ど無臭ですよ。

これは個体差によりますが、不妊手術をする事によってサカリの時の大きな泣き声は回避できます。

市販の爪とぎを買いましょう。
    爪とぎをして欲しくない場所で爪をとぐしぐさを見せたら、即市販の爪とぎの所に連れていって、前足を持って市販の爪とぎで砥ぐ動作をさせる。
    これを2~3回繰り返せば覚えてくれる筈です。

犬より手がかからない

さき
    1猫はきれい好きなので、特に家猫は汚くなりません。病気でもない限り臭くなったりしません。ただしトイレはちゃんと掃除しないと臭いです。毛の長い種類などは、おしりの周辺の毛にうんちがこびりついたりして臭いです。あと、猫よりも、猫のえさを放置している事で、えさのニオイが臭かったりします。

ニオイよりも抜け毛の処理が大変です。服についた抜け毛は取れにくいし、掃除しても掃除しても家の中はよく見るとそこらじゅう毛が落ちています。飼っているうちに気にならなくなってしまいますが、猫を飼っていない来訪者は気になるでしょう。

2猫の性格にもよります。甘えん坊でかまってちゃんの猫さんは、ほおっておくと悲しくて鳴き続けます。発情期のメス猫はうるさいです。オス猫は外に出すとたまに夜中、他の猫と大声でうなりケンカをします。近所迷惑です。

3しつけしだいです。猫専用の爪とぎをきちんと用意して、それ以外で爪とぎしないようにしつければ大丈夫です。しかし、こまめに爪切りもしないと、猫がよく登ったり降りたりするところ、走って遊ぶ床などに、わざとではなく傷がついたりはします。

猫はとても可愛いですよ。

ネコに毎日癒されています。

ねこママ
     こんにちは。ネコを飼って5年になります。毎日、癒されてかけがえのない家族です。お悩みの質問ですが、まず、ニオイの件ですが、基本的に臭くないです。飼い始めた頃は、一週間に一度頻繁に家で、シャンプーしてましたが、ネコって体臭があまりないという事に気づき、今では2ヶ月に一度くらいです。ちなみに、家の中だけで、飼っています。鳴き声ですが、ネコの種類にもよると思いますが、私は、一度も困ったことがないです。よほど寂しい時とか、すごく遊んでほしいとか、お腹が空きすぎてる時くらいしか、鳴かないです。引っ掻きの件ですが、うちは、小さい頃から、つめを家でカットしてます。専用のハサミが売ってます。爪とぎなども、ペットショップなどにあります。新築と共に、ねこを飼いましたが、ほとんど被害はありません。可愛がってあげれば、あまり悪さをしないと思いますよ。犬と違い、散歩不要なので、飼うには楽だと思いますし、なんと言っても、しぐさがたまらなく、可愛いですよ。!

猫いいですね。

🐱
    元飼い主
    独身時に数年猫を飼っていました。
    住居は都市部の公団でした。
    オスで去勢していました。
    1 臭いについて
    完全家猫にしていたので、猫自体の臭いはほとんどしません。
    猫のトイレは気づいたときにきちんと掃除すればそれほど臭いません。
    (1日2~3回くらいうんちやおしっこが付いた猫砂をトイレに流します。)
    友人が遊びに来ても猫臭さはほとんどしないとのコメントでした。
    2 鳴き声はほとんど出しませんでした。
    「えさをくれー!」的な鳴き声は時々出しますが気になるほどではありませんでした。
    ご近所からのクレームとかも皆無でした。
    3 ひっかくのは時々ソファーをひっかいてました。
    猫タワーというのを置いていたので基本的にはそれで爪とぎをしていましたが、
    ソファーの側面とかでもときどきがりがりしてました。
    ですのでソファー全体に大きな布を上からかけていました。

今思えば独身当時、猫にかなり癒されていました。
    今は子供が小さいので飼っていませんが、いつかまた猫飼いたいと思っています。
    ご参考までに。

マンションですか?

🐧
    ゆあ
    最近、子猫をひきとりました。

1。臭いは、犬程ではありません。犬は臭いからシャンプーするのです。
    外に出す猫だと病気も貰って来るし、帰って来なくなる事もあります。あと、去勢避妊は早めに考えていた方がいいです。

2。うちは、小さいためか鳴き声がひどくて大変だったです。大人猫はおちついているけれど、仔猫は人間の姿が無いだけで(正直、トイレに行っているだけで、昼間にも、、)鳴かれて困りました。

数週間がすぎただけで(今生後3ヶ月です)おちついたのか、あまり鳴かなくなりましたが、、。夜も鳴くため、今は夫が一緒に寝てあげています。
    ペット可マンションでも夜中鳴かれると、たぶん限界ですから、、。

3。ボロボロにしたいような家具が無ければしません。したい家具があればヒサンですが。うちは家具に被害はまだ無いです。

猫の性別は?

haru
    1.臭いは犬に比べて殆どしません。ただトイレは匂いますので(当然ですね)まめに掃除をするといいでしょう。あと去勢前のオスのふんはとても臭います。今は良いトイレ材が沢山売られているのでまめな掃除との併用、適切な時期が来たら去勢、で問題ないと思います。
    2.鳴き声は猫の種類、性格にも寄ります。大雑把に言うと顔の丸い洋猫の血が混ざっているような場合は高確率でほとんど鳴きません。普通のいわゆる日本猫でもそんなに気にならないレベルかと。ただ発情期はうるさいです。これも去勢避妊で対処できます。発情期を迎える前に手術しましょう。オスであればスプレーの習慣を覚えさせないためにも手術は必須です。あとは外出の味を覚えさせると外に出たくて鳴きます。初めから家だけで飼えばこれも防げます。家に迎えたばかりの頃は不安でなくかもしれません。優しく話しかけたりして不安感を取り除けば数日で慣れます。
    3.これは・・・。正直可能性があります。猫の性格にも寄りますが。こまめに爪を切り、爪とぎを置き、根気良く躾けることが肝要です。性別と毛色、目の色(まだグレーかな?)等である程度の性格もわかりますので教えていただければ。

トイレだけですね

🐱
    あいね
    トイレだけが匂います。
    でも決めた場所でしてくれるので後片付けは楽です。
    体臭はほとんどないです。(室内の場合なら3ヶ月に1度シャンプーをしてあげればよいかと)
    鳴き声はその子の性格にもよりますが発情期の独特の声は避妊・去勢で防げます。
    あと家具のことですが、爪とぎ機を用意して必ずそこでさせるようにすれば大丈夫です(最初が肝心ちゃんとしつけてあげてください)癖が着けばそこでするようになります。あと高い場所が好きなのでキャットタワーなどを用意して一匹になれるくつろぎ場を作ってあげてくださいね。

猫大好き

🐱
    ちゅんちゅん
    私も小学生の時にネコを拾ってきました。

質問にお答えします。

1、臭いは子犬よりも気にならないですよ。飼ってたからかもしれませんが、全然気になりません。基本お風呂(シャワー)嫌いなので、たまのお風呂は傷だらけを覚悟。

2、鳴き声は外にはほぼ聞こえないでしょう。

3、うちは爪とぎを買ってきて用意してあげました。家具よりもフロスやじゅうたんのほうが心配です。

最初にトイレの場所を決めて教えてあげてしつけをすることが一番重要です。そうしないと近所の庭でしたりと近所迷惑になります。ねこのおしっこうんちはかなりくさいです。家でのトイレは専用の入れ物に消臭の砂を買ってきてつくります。

かつて捨て猫を拾って飼っていました

🐱
    1~3は猫によって違うと思います。

猫でも個性がありますからね。一概には言えないと思います。犬だってそうじゃないのですか?

1はお風呂に入れてあげてはどうでしょう。私の拾った猫は水を嫌っていましたがいれました。

2は本当に猫の性格かと。拾った子はよく鳴く子でした。雌だったから?近所でやはり拾った子猫(雄)を飼っていましたが鳴かない猫でした。

3は躾次第ではないでしょうか。私の猫は家具はやりませんでしたが、壁や襖をかなり引っかいてくれましたね。当時新築を建てたばかりだったので親はがったりしていました。

捨て猫だからこうゆうものです、とは一くくりに出来ないと思います。

是非可愛がって差し上げて下さいね。

しつけ次第らしいのですが・・・

🐱
    猫ママ
    我が家では、保護した猫を5匹飼っています。
    臭いですが、慣れてしまって猫臭いとか分からない
    んですが・・・飼ってない人には分かる人も居るみたいです。
    トイレはキチンと掃除しないと大変です。
    彼女達はきれい好きなのでトイレがキレイでないと、
    違う場所にしたりとかするので世話は結構大変です。
    使う猫の砂とかによっても臭いの差はありますが・・・
    (我が家の場合は、全員完全室内飼いです。)

鳴き声ですが、避妊手術さえしたら殆ど気になりません。
    していないと発情期のとき泣き続けるので・・・
    オス猫ですと、スプレー行為とかがあるので避妊はしたほうが
    いいと思います。

爪とぎですが、爪切りをしてないと壁とか引っかきますね~
    ペットショップやホームセンターのペット関係のところへ行くと
    爪切りや爪とぎの商品が色々売ってますよ。
    飼うのなら最後まで面倒を見る覚悟で飼ってくださいね。
    猫は、飼うとはまるくらい可愛らしいです。(笑)
    まぁ、我が家ではヤンチャな小さい子供が5人居るみたいです。

参考になればいいのですが・・・つたない説明でごめんなさい。

猫飼ってます。

🐱
    まりね
    臭い・・完全室内飼いにすれば猫自体の臭いはほとんどないと思います。犬や鳥より臭いません(どっちも飼育経験あり)。ただ、トイレはさすがに少し臭いますので、設置場所に気をつけたり、フード付トイレにしたり、消臭効果の高い猫砂にすれば対処できるかと。

声・・・猫によってよく鳴く・滅多に鳴かないがありますので一概には言えませんが、去勢避妊手術を行って発情しないようにすれば、近所迷惑になるほどの声は出さないと思います。

爪とぎ・・うちの猫は壁や家具では爪とぎをしませんが、布製品を噛み千切るという悪癖があります。高価な家具があるのならそれがあるお部屋には入れないとか、ソファならカバーで覆うとか。小さい頃から市販の爪とぎに慣らすと良いとも聞きます。また、壁紙への爪とぎ防止の透明なシートなども売られてます。イタズラされて困る物はとにかく収納!です。

ただ、ちょっとの臭いも気になる!許せない!とか、集合住宅だから少しでも鳴かれると困る!とか、一切イタズラ(爪とぎ等)はさせたくない!というお考えなら、飼い主さんを探した方が主さんにとっても猫にとっても幸せだと思いますよ。

ぜひ!

momo
    飼ってあげてください。

・猫は自分で舐めてきれいにしますので、犬よりは臭わないと思います。
    ・鳴き声も春先のシーズンには大きな声でないたりしますが、去勢・避妊をすればそれもありません。
    ・家具を引っかくのは個体差がありますが、爪とぎを用意したりして教えれば、覚えてくれる子もいます。

お迎えすれば、可愛さに少々のことは きっと気にならなくなります。
    娘さんのためにもぜひお迎えしてあげてください♪

猫を1匹飼っています

🐱
    紗希
    動物を飼うとなるといろいろ不安ですよね。
    でも猫はあまり手がかからないですよ。
    しつけは結構大変ですが・・・

1.猫は殆ど匂いません。(匂いがある時は病気の可能性があります)
    トイレなどはきちんと掃除すれば問題ないです。

2.猫の性格にもよりますので何とも言えませんが、子猫を望まないのであれば去勢・避妊手術はしてください。

3.これは爪とぎのしつけをしっかりするしかありません。

野良猫は警戒心が強い猫が多いので、慣れるまでは時間がかかる可能性があります(そうじゃない猫もいますが、念のため)
    おもちゃで遊んであげたりすると、結構慣れがはやいみたいです。

楽しい猫ライフを

アビシニアン
    猫二匹飼ってます。近所の実家にも一匹。
    みんにゃモト野良で、完全室内飼いです。

1.臭い
    猫はほとんど体臭がありません。室内飼いなら汚れもつきませんし、
    ウチの猫達はシャンプーは拾った時(8年前)に一度したきりです。

2.鳴き声
    避妊・去勢手術をすればさほど気にすることもないのでは?
    性格もありますが、犬とは違いますから…

3.引っ掻き
    家具より壁や建具(襖とか)が危ないです。
    ただ、これは性格によりますので、しない猫は全然しません。
    ウチは全部屋に段ボールの爪とぎを置いてます。
    あと、小さな頃から「爪切り」に慣れさせるといいですよ。

「壁での爪とぎを絶対にしない猫」なんていないと思います。
    それもまた猫の魅力です。
    猫を躾でどうこうしようと思うと人間が疲れちゃいますから、
    爪とぎされたらそこにツルツルシートを貼るとか
    壊れ物は高いところに置かないとか、先回りして工夫してあげてください。

一概には言えません

🐤
    ももんちゃん
    臭いについてですが
    猫臭さというのはどうしてもあると思います。
    飼ってる者は鼻が慣れてしまってわかんなくなりますが。
    せっせと猫の毛の手入れをして、部屋の掃除をして
    ファブリーズやリセッシュ、ペット用の消臭剤などを駆使して
    なるべく臭わないよう努力はしています。
    鳴く子か鳴かない子かは猫の性格によるので、わかりません。
    うちの猫は目が開く前からいますが、
    鳴かないでね、鳴くと誰かにつれていかれるよ~と言い聞かせてましたら
    鳴かない子に育ちました。
    ただの偶然ですけどね。
    ペット禁止じゃなければ、あまり気にする事もないかと。

家具はボロボロになるか?ですが
    躾次第だと思います。
    性別でも違ってくるのかもしれませんよ。
    うちの子は爪とぎは必ず専用の爪とぎ(段ボールでできたやつ)で
    しますが、気を引きたい時だけフスマでとぎます・・・
    それが上手に爪をたてるので、ボロボロではないんですが、
    よくみると猫の爪痕がいーっぱいあります。
    ループ状になったカーペットはよく爪が絡むらしく
    あちこち被害にあっています・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

けもの

臭くないです。猫の唾液には消臭成分配合されてます。自前のファブリーズ持ちってのが、犬との一番の違いと思ってます。

家はボロボロにされますよ。うまく躾けて環境整備して、最小限に抑えましょう。

大丈夫ですよ

🐱
      にゃーみー
      猫さん、捨て猫ちゃんを保護してくださりありがとうございます。

うちは、ずっと猫を飼っていて、今も1匹1歳の雄猫がいます。

ご質問ですが、

1.臭いは体臭はありません。おしっこがくさいと言えばくさいですが、トイレの砂の性能がよくなってきて、おしっこも昔のようにくさくてたまらない、ということはありません。トイレも砂もいろいろ出ているので、臭いが気にならないタイプを選ぶとよいと思います。

2.鳴き声はそれぞれの猫の個性によります。今まで飼った中で、和猫はにゃーと鳴いておしゃべりなかんじですが、洋猫はミとかクルルと鳴いて、無口なかんじです。でも、食べたい・遊んで、などの要求は鳴いてするので、それはどの猫でも鳴くと思います。でも、犬の無駄ぼえのようなものはないと思います。また、去勢・避妊をすれば発情期の悩ましい鳴き声もないとおもいます。

3.これも個性によりますが、ひっかかれないように透明カバーをしたり、爪研ぎ場所をここと決めたりすれば大丈夫だと思います。

ぜひ、猫ちゃんを家族にしてあげてください。

やさしい娘さんですね

🐱
      アビ子
      我が家には二匹の猫がいます。捨てられていた子を家に迎えました。
      トピ主様もぜひ愛情をかけて、猫ちゃんを可愛がってあげて下さいね。
      ご心配の件ですが…
      猫は匂いがあまりない動物です。自分で毛繕いしますし。気になるならシャンプーしてあげて下さい。
      家具に傷の件は、爪切りをすることで防げます。
      きちんと叱ればしないようになります。
      それよりも気になるのは、ノミや病気のキャリアですね。
      ぜひ動物病院で相談して下さい。ノミは薬で簡単に駆除できます。
      その猫ちゃんがトピ主様のご家族とともに、幸せに暮らせますように。

大丈夫ですよ。

🐱
      ねこまっしぐら
      私も拾ってきた猫を飼ってもう6年が過ぎました。
      今では大切な同居人ならず猫です。

1.匂いはありませんよ。ひなたの匂いがします。
       ただ排泄物は臭いです。でもちゃんと処理すれば大丈夫。
       トイレもすぐに覚えてかしこいですよ、猫は。

2.個人差があるでしょうね。
       我が家の猫は去勢前が1番パワフルで鳴き声も大きかったけど
       今はおとなしいものです。

3.最初が肝心です。ちょっとでもバリバリしそうになったら
       市販の爪とぎ器のとこれへつれてって下さい。
       我が家の猫も来た当初、2ヶ月にも満たない年でしたが、爪とぎ
       でバリバリしてるのを見た友達が「こんなに小っちゃいのにエラ~イ」
       と感激してました。

猫はかしこいし、その上本当にかわいいです。
      お嬢さんのよい友達になってくれますよ。

飼ってます

🐱
      アリッサム
      1飼い始めの頃は、確かに多少は気になりますが、すぐに慣れます。
      ニオイ消しなど購入しましたが、今は使ってないですね。

2普段はネコによると思いますが、発情期の頃は酷く鳴きますので、半年くらい経ったら手術をおすすめします。

3これもネコによるようです。ウチのネコのイタズラは、レースのカーテンに登ります
      家具は引っかきません。

☆冬は、布団にもぐりこんできて一緒に寝ます。
      最高にかわいいです

私も拾いましたよ。

🐱
      にゃんこ
      タイトルの通り、3年前に会社の駐車場に行く途中で出会いました。

>臭いが酷くないか?

これは猫ちゃん自身の臭いでしょうか?それともトイレでしょうか?猫ちゃん自体はその子にもよりますが、うちは臭いは特に感じませんよ。トイレは、手入れの仕方にもよりますが、今は消臭付きの猫の砂やシートなど売っていますので。。。

>鳴き声はどうなのか?

うるさいのか?ということでいいんですかね?♂と♀にもよりますし、うちの猫♂は去勢手術をしたら一般的な発情期でもおとなしいです。おねだりなどする時は鳴きますけどね(笑)

>家具を引っ掻いてぼろぼろにされないか?

家具は特に引っ掻いていることはありませんが、壁紙は危険かもしれません。なので爪とぎなどが売っているのでそれがあれば大丈夫だと思いますよ。

トピ主さんは犬や小鳥など飼っていた経験もおありなので大丈夫だと思いますよ。でも飼うからには最後まで責任を持たないとですよね。

あとは、子猫の育て方などの本もありますのでそれも是非ご参考にして頂ければと思います。

ご参考になるかはわかりませんが。。。

可愛いですよ~

🐱
      ミーたんママ
      猫 飼える環境ならお勧めします
      可愛いですよ
      猫は体臭はありません 尿の匂いがきついのですが 最近の猫のトイレの砂は質が良く まったく匂いません
      泣き声も 脅したりしなければ大きな声は出しません 
      但し 盛りがきたら別です その前に避妊手術をしてください
      家具を引っ掻くかどうかは 個体によると思いますが うちの猫は家具で爪とぎはしません その代わり家の中3箇所にお気に入りの爪とぎを用意しています
      猫はしつけは出来ないとよく言われますが うちの猫は注意の段階で辞めますし ご飯の前はお座りも出来ます 鬼ごっこやかくれんぼも大好きだし サッカーとか チャンバラも出来るんですよ
      猫の興味の対象を見つけて 伸ばしてあげること 沢山話しかけることがコツだと思います
      そして 飼うと決めたら 一生面倒みてあげてください

にゃんこ(ご参考までに

みけ
      1.臭い:猫は綺麗好きだし、臭いがきついとネズミに逃げられちゃいます。しかし、無臭ではないので、猫飼ってない人からすると匂うと思います。
      一緒に暮らすうえでは気にならない程度かと。
      2.鳴き声:無駄吠えする子は少ないように思います。うちの子はおしゃべりですが、お腹空いた時と、遊んでほしい時以外はほとんどなきません。
      3.家具を~:これは大いにありえると思います。市販の爪とぎなど与えておけば満足する子もいれば、隠れてこっそりって子も多いです。躾もありますが、むつかしい子もけっこういます。
      後、気になったのがご家族で『猫アレルギー』の人がいないかって事です。私はずっと猫飼ってますが『猫アレルギー』です。新しい猫がやってくると、アレルギーが発症し3日~2週間苦しみます。その後も体調悪かったり、ちょっと手洗いを怠ったりすると発症します。意外と猫アレルギーの人多いのでその辺は確認されておいたほうがいいと思います。
      後、猫の糞尿恐ろしく臭いです!トイレの躾は割と楽ですが、常に綺麗にしておいてあげないと強烈です
      出来れば、小さな命、これもご縁でしょうから大切にしてあげて下さい。

運です

🐱
      ぼのねこ
      猫の個性と、その家の環境によるとしか答えられません。

全部イエスだと覚悟して、対策を練ったほうがいいです。
      じゃなきゃ、かわいい仔猫のうちに責任をもって別の飼い主を探してください。

ま、飼うとふつうはそんな問題気にならなくなりますけどね。
      あと、

臭い…マメなシャワーとお掃除。去勢。
      鳴き声…十分すぎる運動。鳴いても言うことを聞かない強い意志。留守にしないか、仲間の仔猫を飼う。
      引っかき…家具より使い心地のよい爪とぎスポットをあちこちに準備。爪キャップ。家具に近づいたら水鉄砲。

などで多少は改善できます。

絶対に外に出ないよう完全室内飼いに

保護した猫3匹と
      1・体は一か月に1回洗えば大丈夫。
      空気洗浄機を購入。
      肛門付近を病院で定期的にしぼってもらう。
      トイレの問題もニオイや砂の飛び散りを考えた商品を選べば大丈夫。
      置き場所も考えれば問題なし。

2・ これは一緒に暮らさないと分からないですよね。
      全く鳴かない、普通に鳴く、よく鳴く、
      何かを催促して鳴くコミュニケーション猫もいますよ。鳴くと嬉しい事をしてくれるとはしない方がいいです。程ほどに。

3・猫は基本的に気ままですけど、一緒に暮らしていくので基本的なしつけは必要です。
      『ネットと本を数冊購入すると詳しくて分かりやすいです。』
      どれを気にいるか分からないので、数種類の爪とぎを用意しておくといいですよ。
      カーペットタイプ・木タイプ・段ボールタイプ・縄タイプ等
      家具で爪とぎをした時、すぐに『だめ』と言って、猫用の爪とぎ場に連れて行く。何回かで分かります。

続きます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

猫さんは犬と一緒に暮らしていた事があるという事なので、

保護猫3匹と共に
        可愛いだけの存在ではないという事を分かっていらっしゃると思います。

猫と一緒の生活には凄くお金がかかります。
        猫のマットや爪とぎ、安心なフード、手作の時の食材、トイレの砂、ワクチン、不妊手術、旅行時にホテル・病院に預け代、定期的に費用必要。

犬猫の保険もたくさんの種類がありますが、健康診査代、ケガの治療費、
        手術代、入院代、老齢になった時に必要になる薬代、
        本当に一回で数万円~10万円以上必要。

金銭以外でも、疲れていても夜に騒いだり、早く起こされたり、しつけていても家具に悪さする時も、トイレも違う場所で漏らしてしまう時、病気の時は常に傍にいる、老齢になった時の介護。

医療等も進み寿命が伸びています。
        20年以上ある猫ちゃんの命。
        家族全員が責任をもって最後まで共に進んでいくという気持ちなら大丈夫です。

環境が今後大きく変化する家庭なら考えるべきです。
        最後に、犬猫と暮らしていても誰だって何かアレルギーがありますが、
        掃除など工夫して一緒に暮らしています。しかし、生死を決めるようなアレルギーの人がいないか検査を受けて下さい。
        続きます

続きです

保護猫3匹と共に
        長々とすみません。これで最後です。
        ここでの質問以外にネットと本で勉強する事をお願いしたいです。

ネットに『同居の工夫』という猫との生活をする時に部屋をどうしたらいいか紹介されています。

猫は上下運動が大好きなので、キャットウォークを作ってあげて下さい。
        猫の本や、ペピィ、大手メーカー(IN○X)(大建)から商品が出ています。
        着地場所には危険な物は置かずに。
        部屋もなるべく飲み込んでしまうと大変なので、物はケース等に入れて工夫をした方がいいです。
        絶対に室内暮らしにしてあげて下さいね。

ウチはもう7歳・10歳・16歳です。
        猫との生活は面白いですよ。
        猫から色んな温かい感情をもらっています。

犬よりはマシ

🐱
        momo
        1・臭いが酷くないか?
        猫には体臭がありません。トイレの掃除を怠らなければ問題なし。
        猫のウンチだけは臭いので。

猫にもよりますが、隣近所の迷惑になるほど鳴くことはないかと。
        犬よりは断然静かです。だって鳴いても「ニャー」ですよ?
        むしろまったく鳴かないとちと寂しいかな(笑)

これは諦めて下さい。上手に市販の爪とぎボードでガリガリやってくれるといいんですが、爪とぎは猫の習性ですので止めさせるのは難しいです。
        我が家はガリガリされたくないもの(テーブルの足や襖など)には市販のフィルムを貼っています。ツルツルしているのでガリガリできません。

犬よりは。

🐱
        しお
        我が家でも去年から2匹の猫を飼っています。(当時3か月でした)
        その前はずっと犬しか飼ったことなかったです。

体臭ですが、これといったにおいはしなかったです。
        今は2・3カ月に一回猫用シャンプーしてます。
        トイレも今はいい砂やシートなどあるので、こまめにトイレ掃除すれば大丈夫です。ウンチにもしっかり砂をかけてくれます。
        猫餌の(カリカリ)の臭いが私は嫌いなので、においの少ないカリカリを探してあげています。
        犬のほうが外に散歩に行ったりする分、においがするような・・。

鳴き声は、犬よりは鳴かないですよ。うちの場合時期を見て去勢したので、さかりで騒ぐこともなかったです。
        むしろ、みゃーってよってくる声のかわいいこと・・・!。

家具を引っ掻くのも、ある程度は仕方ないかもしれませんが、予防策はたくさんありますし、知恵比べ的に楽しくなったりしてます。

娘さんがせっかく助けた命です。最後まで責任を持って飼ってあげてみてはどうでしょうか?

子猫はかわいいですよねぇ~

🐶
        わんにゃん
        子猫、何ヶ月くらいなんでしょうか?
        うちには4歳の猫がいます。同じく子猫の時捨てられていて、助けた人から譲り受けました。

1 臭いですが、猫は犬ほど気になりません。室内飼いが前提ですが(これは病気感染防止のためにも必須です)市販のペット用シャンプーで、子猫の時期から馴れさせておけば、清潔に保てます。トイレもシステムトイレが便利で臭いも防げますよ。

2 鳴き声は個体差あります。うちの猫はほとんど鳴きません。たまに甘えたい時、おなかがすいた時に小さく鳴きますかね…
        発情期はすごいらしいです。うちは、保護した人からの条件で、オスなので去勢手術しました。
        去勢・避妊してない猫はよく鳴くみたいです。友人宅の猫は手術してなくて、ものすごくよく鳴きます。

3 ペットショップに売っている爪とぎ器を置いていれば、他の家具にはあまり…ですが、ソファーなどの布系家具はボロボロにされる可能性があります。うちのは壁には傷つけないですが、壁の仕様や猫によっては引っかくかも。

集合住宅なのか、賃貸か、持ち家か、環境の条件もありますが、猫のいる生活は、ほのぼのしますよ~。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示