詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が宅建の学校に通いたいと言い出しました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が宅建の学校に通いたいと言い出しました。

レス19
    (トピ主4
    miko
    ひと
    20代後半の専業主婦をしております、mikoと申します。初めてトピを立てさせていただきます。
    相談は夫(30代前半)についてです。子供は5歳と1歳です。
    夫は自営で内装関係の職人(一人親方)をしており、この不況で仕事の数も減り、仕事を頂いてもあまり儲けにならない・・・という状況がここ1年くらい続いています。
    お金の事で夫婦喧嘩も増え、3年前に新築した家のローンの負担が重くのしかかり・・・
    深く考えず私の親に言われるがまま家なんか建ててしまったが為に、趣味や飲み会を我慢している夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    先日またお金のことで夫婦で悩んでいる最中に、夫が
    「宅建の資格の学校に通いたい。その学校に通っている建築関係の人達と知り合って、仕事をもらいたい。だから合格しなくてもいい」
    と言い出しました。
    というのも、夫の職人仲間で二級建築士の学校に通っていた方がいて、その学校に講師として来ていた建築士から仕事の受注をもらえるようになった事があるので、夫も同じように考えているんだと思います。
    私としては、合格する気もないのに大金を出す余裕なんてありません。
    夫は学校にかかるお金や合格率も知らずに言ってます。
    郊外に住んでいますので交通費もかかりますし、学校に行く分仕事もセーブしなければなりません。
    夫は学生時代の試験勉強や受験勉強は真面目にやった記憶は無いそうなので、本当に学校に“通う”だけでいいそうです。
    気さくで初対面の人ともすぐに仲良くなれる性分ですし、礼儀正しいので人間関係は築けるとは思いますが・・・
    資格試験の学校に通うと、夫が言うように仕事が広がったりするのでしょうか?
    貯金を削ってでも通わせてあげるべきでしょうか?
    建築業界の方、異業種の方、色々な意見をお待ちしております。

ランキング

レス

トピ主さんが働けば?

クール
    そんなに家計が苦しいのであれば専業主婦なんかしてないで
    あなたが働きに出ればいかがですか。

う~ん

匿名
    夫が不動産会社を経営しています。
    それで、店舗を増やす事になって、有資格者が必要との事で、私は独学で4か月程勉強して合格しました。
    なので、独学でも取れる資格なのに、合格する気もないのに学校ってすごく勿体ないような感じがします。
    結構受講料って高いですよね。30~50万円位しますよね。でも、受講料が何割か還付される条件とかあったはずです。
    社会保険に5年以上入っているとかだったと思います。受講前に申請しなくてはならなかったと思います。
    そういう学校にまで行って取る人って、何か資格を取ってこれから就職・転職に役立てたいっていう人も多いですよ。
    本当に資格が必要な、実際にその業界で働いている人って結構仕事の合間に独学で取ってるようです。
    あくまで夫の周りの不動産関係者の話ですが。学校に行って取ってるって話はほとんど聞かないですね。

無駄になりそう・・・

🐶
    ベリィ
    はじめまして

率直に言って、ご主人さまの考えは甘いです。

宅建は計画的な勉強で独学で合格出来ますから、
    学校に通ってる生徒さんから得るものは、お互いに無いと思いますよ。

少し前ですが私の夫も宅建の資格を取得しました(独学)が、
    他業種ですので、仕事には関係が無い資格です。
    宅建一つの資格で独立開業される事は無いと思います。
    ですから、不動産関係の従業員が実務上必要で取得する場合があっても
    そこから内装のお仕事を依頼されることは無さそうですね。

ご主人さまも必死にお考えになったのでしょうが、
    資格取得以外での通学は意味が無いと思います。

あまり意味はなさそう

ズレてますよ
    大勢の生徒の中の一人に仕事を発注するということは、講師の方から見て、その方に秀でた技術やセンスがあったからですよ。

宅建は、建築業というより、不動産業です。
    わざわざ学校へ行かなくても、通信講座や自力でも、比較的楽に取れる資格です。
    合格率が低いのは、受験資格がない為、資格手当て目当てに受ける方もいますし、勉強不足で受験に臨む方が多いという側面があります。

学校に来ている人というのは、これからの就職の為や、就職したばかりで、急いで確実に取りたい人が多いと思います。
    そういう人脈から、そうそう仕事に結びつくとは思えません。
    実際に仕事をされている方の多くには既得資格だと思うので、すぐに仕事を回せるくらいの立場の方は、学校にはいないでしょう。

それと、"来てるだけでやる気はない"のはバレますよ。
    そういう方は、むしろ相手にされず、敬遠されそうな気がしますが。

リフォームの受注を期待するなら、そんなからめ手に走るより、地道に不動産屋に営業まわりした方がいいと思いますよ。

もちろん、人との出会いには運や縁があるので、絶対ないとは言い切れませんけれど。

現実を知るなら

ちゃちゃ丸
    体験入校か説明会に行かせては。
    合格しなくてもいい、から通う雰囲気じゃありませんから…
    もしかしたら、周りに触発されて頑張るかもしれませんし、合格しなくてもいい、という台詞は
    落ちた時恥かしいからの言い訳かもしれません。
    勉強自体は良い事だと思います。真剣に取組んでくれるならトピ主さんも賛成なんですよね?
    ローンの件はトピ主さんが何らかのお仕事をする、というのは考えてないのですか?

おすすめしません

海ママ
    私はシングルマザーで、宅建の学校へ行き、主任者合格し、バリバリ働いてます。
    わたしはなけなしのお金を払い背水の陣で勉強していたので、友人など作る暇も眼中にもなかったです。正直なところ、勉強不熱心で、人脈つくり?を間違えている人には、いくら気さくとはいえ仕事を発注する気はないです。
    不動産会社、建築会社、地元ビラ配りなど、考えられる営業はされたのでしょうか?
    お年寄りのみ世帯、母子世帯など、男手が必要な顧客から、親切丁寧で口コミで広げるなど、いくらでも営業はあるはずです。

よっぽどじゃないと

もみじ
    半年位通いましたが、そんな話なかったですよ。みんな合格するために一生懸命でした。むしろ、合格する気もない人がいる方が浮いちゃうんじゃないですか?

宅建は

よく知らないのですが
    有名な資格専門学校の二級建築士コースに通っていました。
    建築士の場合、通学期間も長く、同じ建築関係の仕事という共通点や連帯感もあり、すぐに仲良くなって飲みに行ったり、一緒に勉強したりしました。

クラスメイトは一人親方の方や工務店経営者、建築系商社マンなどで、その仲間内で仕事をまわしたこともあったようです。
    でもその多くが雇われ大工さんで「仕事をまわす」という立場の方は少なかったです。

一人親方の方同士だと、手が足りない時に応援として頼んだり頼まれたり、ということがあるようです。

宅建は知らないのですが、通学期間も建築士よりは短いですし、通ってこられる方も建築関係より不動産関係や一般事務の方も多いのではないでしょうか?
    (学校に見学に行けば、色々詳しく教えてもらえると思いますよ)
    もちろん内装関係のお仕事なら、不動産関係の方からもお仕事をもらえる可能性もあるとは思います。(賃貸物件の原状回復など)

ただそこまで親しくなるものかどうかは宅建の場合わかりません。
    二級建築士でも年度によってかなりクラスの雰囲気は違うそうです。
    ほんの一例ですがご参考までに。

受験の動機が…

もも
    学校へは勉強をしに行くもので、営業しに行くところではないと思う。宅建は大変ですよ。受かりましたけど…辛かった。みんな 受験勉強に必死だし。もちろん仲間意識は出てくるんだけど… 仕事がもらえたのも その方の勤勉さ、人柄。それも 稀な事。それよりは商工会議所とかの起業家向けのセミナーとかに参加をしてみたらどうでしょうか? その時に知り合った人に、仕事を お願いしたり されたり。結果的、営業につながりました。

夫が昨年通いました

もちもち大福
    うちの夫が昨年通学、一回で合格しました。

平日は仕事なので、休日に受講していました。
    聞いた話では、仲良しクラブでなく資格取得を目的とした社会人の集まりなので、受講者同士話をすることもほとんど無かったようです。

宅建は、必ずしも建設・不動産関係の業界の方が取得を目指すものではないですよ。実に多業種の方が受講しています。うちの夫もその一人。夫は金融です。

兄も義兄も宅建持っていますが(皆通学)、トピ主さんのご主人が言われるような事は一切無かったと聞いていますよ?この二人は建設・不動産業界ですが。

合格目的でなく、受講(というか取引目的)というのは馬鹿馬鹿しいのでは?10万以上の出費ですし。それに、資格の取得を目的に受講する人にとっては、ペラペラ話しかけてくる方は非常に目障りなのでは?逆に警戒されると思います(実際夫はうっとおしい人がいた、と言っていました)。

広がる事の方が圧倒的に少ないのでは。

私も持っています

🐧
    みかん
    宅建の資格。
    学校に行けば不動産業に従事されている方がメインに
    資格取得のために勉強に来ていると思います。

ご主人の考えでは
    その不動産業に従事しているかたと知り合って
    そのかたの会社で管理しているアパート、マンションなどの
    賃貸物件の改装(クロス貼り、襖や障子の張替えなど)のお仕事を
    発注してもらえるようになりたいということだと思います。
    考えてみると管理物件のそういう仕事はあるのですが
    すでに固定の業者が居る場合が多いのでは?
    そこに新規参入するとなると価格の面でかなりディスカウントしないと
    入り込むのも難しいのでは?

私の個人的な意見ですが
    その宅建の学校に掛ける分で長期で繰り返し広告を出したり
    不動産屋さんを何件もまわり内装の仕事をいただけるように
    営業するほうが効率良いと思います。

宅建の資格を得てその資格を活かして仕事したいなら
    話は別ですが、仕事が欲しいだけで通うのは無駄が多いです。

皆様ありがとうございます。

miko
    クールさん 

そうですよね、私が働けば少し生活は楽になれます。求職中ではありますが、もっともっと頑張って探したいとおもいます。背中を押して下さりありがとうございます。
    匿名さん
    独学で取得されたのですね、頭が下がります・・・申請制度など教えていただきありがとうございます。

ベリィさん、

初めまして。やはり主人の考えは甘いですよね。皆さん独学なんですね。 嘘でも絶対合格するから!!!と言ってくれたらこちらの考えも変わるかもしれないのに・・・

ズレてますよさん

主人は営業という営業はしてないと思います。付き合いのあるリフォーム会社や職人仲間に営業の電話をするくらいなので。合格率低い理由、初めて知りました。

ちゃちゃ丸さん

体験入校いいですね!提案してみたいと思います。丁度今年度の試験も終わった事ですし探してみます。私の仕事をするという件も頑張ってみます。

それは甘い

通りすがりの業者
    学校に通えば、その関係者から仕事がもらえる事はあり得ません。
    なぜならば、今はずっとお付き合いのある仲間ですら、
    仕事が無くてお互いに声を掛け合っているのです。
    全く知らない人物に簡単に仕事を振るほど、仕事は無いですよ。
    あと、この業界は扱うお金の単位が大きいので、
    真面目な業者であるほど、一見の業者に簡単に「全て」を任せません。
    いい加減な事をされたら、自分達にも火の粉が降りかかります。

自分は不動産業と建築業の二つを経営して、二つの資格がありますが、
    まず「同業者からの仕事の依頼は無い」と思ったほうがいいですよ。
    いい仕事は自分でしてしまいます。
    考えれば当然ですね。旦那さまも解るはずです。
    後は、どうしても手の回らない時、信頼のおける同業者にしか頼まない、
    と決めています。これも当然です。

お金をつぎ込んで宅建主任者の講座にだけ通うなら、
    学校を潤すだけで誰の為にもなりません。
    勿論どんな縁もありますが、確率が低すぎます。

皆様ありがとうございます

miko
    海ママさん

シングルマザーでバリバリ頑張ってらっしゃるんですね。海ママさんのように必死で頑張ってる方達の横で主人が勉強する気もなしに学校に来てたら失礼ですよね。考えられる営業を私も手伝ってみます。

もみじさん

学校に通う皆さん一生懸命ですよね。主人は学生時代の授業もほとんど寝てたらしいので周囲の方に迷惑ですよね。

本当に皆様ありがとうございます。
    5年くらい前にも学校に通いたいという話はありました。その時も合格しなくてもいいと言っていたので呆れ気味に反対しました。私は家の購入を考えていたので・・・
    無理やり家を買わせた負い目もあるんです。

それからもうひとつ通って欲しくない理由があります。
    主人は浮気性なんです。
    浮気する理由は、ローンが苦しく仕事も無いしストレス解消の為にやった、と言っています。通い出した学校で“人脈を広げる”という理由で浮気するのは確実のような気がします。
    (すみません、離婚などのアドバイスはご容赦願います)

なぜ難しいと思うか

オーソレミヨ
    昨今の不況はだれも同じです。
    私はズレてますよさんと近い考えです。
    自営業しかも一人親方という自由の利く(責任は重いけれど)立場でいながら
    口コミや過去の仕事から継続した仕事が来ない、ということは
    ― 仕事の質はいまひとつ。飛びぬけてすばらしいわけではない。
    ― 営業の才能あるいは熱意に欠けている。
    ― 客が求めているものを感じ取れない。
    という仕事振りなのではないでしょうか。
    そんな人が他力本願でネットワークを作るために入学しても自分を売り込むことなどできないと思います。
    トピ主さんのご主人の立場で入学するとしたら仕事の依頼はたくさんあるのだけれど必要な資格がないために自分で受けられない仕事が増えてきている
    というような状況だと思います。
    一人親方をやめて、いまから下請け職人になるのも難しいんでしょうね。
    なんでも屋さんになるには気転が利かなそうだし。(ごめんなさい。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

非現実的です。

pipin
      不動産企業もしくは不動産部門のある建築会社に勤めている人は
      登録講習のみを受けて後は独学の人が多いです。

また、宅建の講師は、現役ではない不動産関係のが多く
      仕事をもらえる可能性は低いと思いますよ。
      いうまでもなく、受講生は資格を取って就職をしようという人がメインです。

学校で建築関係の人と知り合いになるなんて非効率なことに時間やお金を費やすよりも、
      商工会・青年会議所・業界団体や地域の活動に積極的に参加されたほうが
      交友関係を広げやすいですよ。

職人さんなので苦手なのかもしれませんが、建築会社・リフォーム会社他
      内装の仕事がありそうな会社を電話帳の上から順番に片っ端から回ったり
      手作りでもいいのでチラシを作って地域の家にポスティングしてみてはいかがでしょう。

偶然の可能性で受注をもらおうと考えるのは、ある意味現実逃避状態です。
      ここ最近の経済状況では、偶然を願ったり、家で待っていても仕事は絶対にきません。
      営業活動をすると嫌なこともありますが地道に頭を下げて回るしかないと思いますよ。

ご主人が休みの日には子供を預けて、トピ主さんが営業活動をしてもいいのではないでしょうか。

そんな難しくないと思うんだけど

三十路
       今年、宅建の試験を受けました。独学で一ヵ月半毎日二時間くらいの勉強でした。で、多分合格しました。マークミスがなければね。どこの合格予想点数でもなんとかクリアしていますから。

三十代後半に差し掛かった女がした勉強時間よりも若い分、そして専門分野にいる分、有利でしょう。専門学校なんて行く必要を感じません。合格する気がないのなら特に。お金の無駄遣いです。最初から免除五項目捨てて、試験前日まで出題範囲か変わったことも知らなかったけれど、なんとかなりました。

いくらでも問題集とテキスト買ってやるから自分で勉強しろ、で十分だと思います。独学するのならここをケチってはなりません。好きなだけ買っても二、三万円ですむと思います。
       合格率って年によって違うようですが、15%前後ですよ。そう聞くと難しい試験のように思いますが、実際は無勉強で試験会場に行ったりする人も多く、実質勉強して臨む人だけで言えば70%の合格率という話も聞きました。嘘か本当かわかりませんが参考までに。人により、学校に行くほうがいい人と悪い人がいます。私は学校に行けばそれだけで満足してしまいそうだから独学でした。

miko
      よく知らないのですがさん
      >建築士の場合、通学期間も長く、同じ建築関係の仕事という共通点や連帯感もあり、すぐに仲良くなって飲みに行ったり、一緒に勉強したりしました。
      これを主人は狙ってるんです。トピ文に書いた、二級の学校に通っていた彼がそうでした。なぜ二級でなく“宅建”なのかが、わかりません。

ももさん
      >商工会議所とかの起業家向けのセミナーとかに参加をしてみたらどうでしょうか?
      無知でした。そういう案内にも参加してみます。

もちもち大福さん
      主人がその“うっとうしい人”になる可能性ありますね。
      資格取って転職(不動産業など)するのかと一瞬思ったのですがそうではないみたいですし。

みかんさん
      今の主人の主な取引先は、賃貸リフォームを主とするリフォーム会社の下請けなんです。コンスタントにあればいいのですがなかなか難しいですね。主人以外にも職人さんはいらっしゃいますし。
      営業に力を入れるようにします。

miko
      通りすがりの業者さん
      >まず「同業者からの仕事の依頼は無い」と思ったほうがいいですよ。
      いい仕事は自分でしてしまいます。
      まさにおっしゃるとおりですよね。主人の職人仲間で、夜勤や店舗など大変な現場ばかり応援を頼んでくる方がいます。有難いのですがおいしい現場をもうちょっと回してよ・・・と思ってしまいます。
      厳しい現状を教えて下さりありがとうございます。

オーソレミヨさん
      主人は丁寧だが手が遅いと自分で言っております。新築の工事も賃貸の入れ替え工事も同じような仕事しか出来ないらしいです。言い方が悪いかもしれないですが、検査のある新築と安いアパートのリフォーム工事では工事のやり方も(力の入れ方?)違うのに同じようにしか出来ないらしいです。
      分かりにくい表現ですみません。

pipinさん
      >学校で建築関係の人と知り合いになるなんて非効率なことに時間やお金を費やすよりも、
      商工会・青年会議所・業界団体や地域の活動に積極的に参加されたほうが
      交友関係を広げやすいですよ。
      そうですね、学校に通う以外でも勉強する方法はいくらでもありますよね。