詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職員さん、本音を教えて下さい!

レス39
    (トピ主2
    仕事
    病棟から老健に異動になりました、渚と申します。
    こちらには、介護職員さんが沢山見ておられる様なので。リアルでは、聞けない本音が聞きたくトピ立てしました。
    同一施設で、長年勤めていると、介護職員でも、医療的な事は、わかる様にはなるとは思いますが。中途半端な知識でも持っていたら、ナース同士の話に口を出そうと思いますか?

また、ご家族が面会に来られた時、最近どうですか?と聞かれたら、熱が出て、抗生剤行ってますとか。CRPが上がってます。とか。しかも、その説明が微妙に間違ってるのに、ナースに確認せず家族に説明。それは、普通の事ですか?

門前の小僧何とやらって、事ですか?

看護師としてのキャリアが長くても、その施設での勤務年数が短ければ、介護職員さんの方が偉いのですか?毎日がカルチャーショックの連続です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通でもそうでなくても

🐱
    モナ
    そういうことはありませんが
    あなたの書き方はこんなことありますか
    これは普通ですか と聞きながら
    ただの愚痴というか
    なんだか意地悪な書き方だという印象です

よそでもそうだ、とか
    うちはそうじゃないとか
    ここで聞いても仕方ないと思います
    聞いたところで
    あなたの施設は実際そういう状況なのだから

トピ主さんはNsですか?

🐤
    はぁ、、、
    施設CWの世界は体育会系なので。勤続年数長いがエライ、業務をたくさん量こなす人がエライ。
    でもそもそも、その施設のルールはどうなっているのでしょう?家族に説明はどうするとか決まってないんですか?医療的処置のことで家族に説明が必要なら家族が見えたらNsに連絡するとか、そういうルールが必要なら上申して作ってもらえばいいだけのことで。
    説明が微妙に違うってことは申し送りがきちんとされてないってことですね。まずそこを直さないといけません。

しかしトピ文はNsがCWより上なんだぞ!という意識丸出しですね。それでは施設じゃやっていけないですよ。病棟は治療の場ですが施設は生活の場ですから、頭切り替えてください。Nsは医療的なことは専門職として関りますが、それ以外の部分ではCWのほうがずっと多く入所者に関っているのですから、ましてトピ主さんは配属されたばかりでしょ?入所者についていろいろ教わることもあるんじゃないですか?
    CWはCWで専門知識持ってますし。
    トピ主さんがおいくつくらいの方か分かりませんが、若いのに施設で働いてるNsは病棟では使い物にならない人だとも言われます(笑)

当たり前ですが

ききとらら
    医療に携わるものとして、それはいけないことです。
    看護師には看護師の、介護職には介護職の業務があります。
    行ってよい業務、超えてはならない範疇がきちんと定められています。
    偉いとか偉くないではなく、法律があるはずです。
    その介護職の方には、自分の役割を認識してもらうよう上司に報告すべきです。問題が起きる前に対処することが、その介護職の方を守ることにつながると思います。
    トピ主様、トピ内容、問題の捉え方が違う方向へ向いています。
    介護職ではありませんがレスしました。

お疲れなのかな?

😢
    nao
    移動されたばかりなのでしょうか?
    少し、お疲れなのかな?といった印象。

私は、意地悪とは思いませんよ。
    病棟では、介護職員より看護師の方が上というか、主体ですからね。
    介護職員と看護師は、同等という環境に驚かれたのでしょうか。
    少しずつ、今の環境に馴染まれたら、また少し変わった見方も出来るのでは?

偉いとかはわかりませんが。。

😨
    介護屋です
    >同一施設で、長年勤めていると、介護職員でも、医療的な事は、わかる様にはなるとは思いますが。
    中途半端な知識でも持っていたら、ナース同士の話に口を出そうと思いますか

入居者さんの毎日の様子を一番知っているのは介護員です。
    どの程度の”口出し”かわかりませんが無視もできないのでは?

>また、ご家族が面会に来られた時、最近どうですか?と聞かれたら、熱が出て、抗生剤行ってますとか。CRPが上がってます。とか。。。

私の勤めている特別養護老人ホームではやっていません。越権行為です。

>看護師としてのキャリアが長くても、その施設での勤務年数が短ければ、介護職員さんの方が偉いのですか?毎日がカルチャーショックの連続です

偉い、偉くないの問題ではなくどなたか書かれていたように
    仕事の内容が違うのです。

ただ、私は一般企業で働いていましたが、
    他社でのキャリアよりも、その会社での実績が重視されました。

特に女性は肩書きよりも人を見ます。
    女性の多い職場です。これについては少し考えを変えられた方が良いかと思います。

医療、介護の輪を乱すのは決まってナース

😨
    うさこ
    ベテラン医師だけど看護には詳しくない医師から看護についてあれこれ口出しされたらどうでしょう。
    看護を長くしているから医師よりもわかることは多くあるでしょう。

介護の現場は病人ではないのだから来たばかりの看護師よりも長く入居者を看ている介護士のほうが介護については一番のプロだと思います。
    介護の現場で介護士、看護師どちらが上だとか一般人からみればどうでもいいことです。

ご家族が近況を聞いて微妙に違うことをいう。
    それには?ですね。ただそれは看護師も医師でないなら家族に説明してはいけないでしょう?
    看護師に確認せずではなくて医師に確認せずが正しいですよね。

いつも思うのですが現在の看護師さんはどこでも看護師が一番でないと気がすまない人が多くありませんか?
    医師は医療、看護師は看護、介護士は介護その他でも理学療法士はリハビリ、検査は技師・・・・。
    どの分野にも口を出して輪を乱しているのは看護師です。

看護師って自分より上の医師を認められず下を作りたがる傾向があると思います。
    今は施設の入居者のことだけを考えて仕事をしてください。

看護師の仕事

ききとらら
    看護師です。看護師は幅広い仕事だと思います。
    「どの分野にも口出しする…」とレスにありました。看護というのは、療養上の世話をするため、医療行為を行い、日常生活のケアを行い指導を行い、精神的サポートも行います。
    その中で患者さんの橋渡し役として口出しすることはあります。しかし、超えてはならないラインはあります。当たり前ですが医療行為は医師の指示がなければできないこと、診断や処方は行ってはならない。
    トピ文の介護職員が行っていることは、こういうラインを越えていることが問題なのです。
    そこに偉いとか、職歴が長いとかは全く関係ないのに…。トピ文が途中からおかしな方向にいってます。
    多分、誤解されやすいんですよ。
    医師は看護業務はできます。看護師は介護業務はできます。しかし、医師の指示ある場合は一部医療行為ができます。介護士は看護業務はできません。もちろん医師の指示があっても医療行為はしてはならないのです。
    そういう、業務の包括性(うまく表現できませんが)が、偉い偉くないなどの間違った捉え方をされるんだと思います。
    誤解をなくしてほしいので再度レスしました。

いたいた~!いましたよ。

mid
    アタシは何でも出来るのよ!とばかりに 看護師に指示を仰がないで勝手に医療的な事しちゃう介護士いたよ~ 根拠のない自信に溢れていたなぁ~ 施設長から注意されたら逆ギレして『辞めます』でもいざ退職日が近づいたら『辞めたくない。アタシが居ないとこの施設は回らない』とか言って大暴れしていたなぁ。そういう介護士も存在するよね。

妹が介護職です

🐶
    シーズー
    妹いわく、看護師の方が自分達を見下すのがイヤだと言ってました。
    それにどちらも分野が違うのですから、そもそもどちらエライとかないですよ。

看護師の方って、医師以外の職種を下に見る傾向ありませんか?
    私は放射線技師ですが、いつも看護師さんがでしゃばってきて
    すごく嫌な思いをしています。

ちなみに全ての職種(職場)においていえるのは、
    その職場での経験年数が優先です。
    どんなに他の職場でキャリアを積んでいても、その職場では新人です。
    偉いとか偉くないとかじゃないです。

そうやって介護職員を下に見ている限り、うまくやっていけないのでは?

コミュニケーションをとりましょう。

ねこまんま
    トピ主さんはどの職種なのでしょうか??
    私は介護職として働いて今はケアマネージャーとして働いています。

確かに特養や老健に勤めていると医療の知識が
    看護師さんやドクターに聞いて知る部分もあります。

ご家族への説明はその職場がきちんと対応を決めていないのですか??
    私が勤めていた所では
    生活に関しては介護士が医療に関しては看護師が
    全体を通してはケアマネージャーがと決まっていました。

確かに看護師は介護の事も出来ます。
    でも、それぞれに専門のお仕事があります。
    看護師は看護の療養のプロ。 介護士は介護の生活のプロです。
    看護師が介護をできるから上とか介護士が長く勤めてるから上とか
    そうやって上下を考えるから溝が出来るんだと思います。

お互いがその道のプロと考えたら上下もなく
    きちんとコミュニケーションがとれて
    このような疑問は浮かばないと思います。

正直言って職場内のコミュニケーションが足りないと思います。

どんな事も各部署の職員さんが集まり話す事で
    生活の場としている利用者さんによりよいサービスが出来るんですよね。

すみません、看護師です

😀
    ぽち
    病棟から老健への異動ですね。看護師の人数がぐっと減ったんじゃないですか。その分、介護職員の方が多いのでは。圧倒されますよね。私は看護師には介護士には出来ない大切な役割があると思います。特に治療を必要としていない入所者でも、病歴がありますよね。看護師はそれも頭に入れて、常に観察を行い、必要であれば医師と連絡をとり、指示をもらいます。また、長く勤務している介護士さんはひとりひとりの性格や好み、癖などをよく把握しているので、私はそれを教えて貰ったりしていました。どうしても、看護師の数が少ないと目が行き届かないこともあるので、助け合いは必要だと思います。言い方を変えると、仲良くしていかないと、老健ではやっていけません。

介護福祉士および社会福祉士です

🐶
    矢吹
     本音で、と書かれていますので、本音で答えます。

とりあえず、書かれているような医療分野での説明はわかっている範囲のみで答えると思います。後は「詳しいことは医務より説明します。」と言うでしょう。不明確なことは言えませんし。
     はっきり言えば、施設では医療と介護の境界線が不明瞭です。残念ですが、看護師にも介護職にもその傾向過多です。
     働いているとき、そんなにも看護師が看護師がと言うのなら、最低でも医療範囲の職務をキチンとすれば?と思ってました。(入浴前のバイタルチェック、入浴後の処置、食事介助、通院介助、吸引、経鼻経管の処置、胃ろうの処置、服薬、夜勤←これには施設側の台所事情うが絡みますが)
     本当に正直言って、施設にいる看護師さんは臨床では問題のある人たちが流れてきてた印象です。看護師風だけ吹かせて仕事ができない人が多かったです。(病院ナースの方がやはり収入がいいのは明らかだし)もっとすごいのは、若い時に結婚して仕事辞めてから看護師を20年やってないって人もいましたよ。(つまりペーパーです。)

介護福祉士および社会福祉士です 2

🐶
    矢吹
     福祉施設での「できる看護師」とは「看護師として臨床経験があり」「確実・適切な処置と言動ができ」「連携が取れる人」です。少なくともコンプライアンスくらい知っとけよ!と思う人が多すぎです・・・。
     看護師は介護もできるのよ!とよく言う人がいますが、はっきり言えば、「できてません」。私が出会った「できない人」は上から目線で相談援助技術がない人ばかりでした・・・。そして嘱託医師にばっかり気を使ってました。特養なら、それぞれの部屋に往診に行けよ!と何度思ったか!(利用者さんを1箇所に集めて呼びつけて待たせるんです。そしてムダに偉そう。←医師が)
     私も看護から介護は分かれたは知ってますが、介護も看護もそれぞれ長い年月で裾野を広げてきたため、重なっている部分がありますが、領域としては別です。
     病棟では介護士やヘルパーが「看護助手」と言われていますね。なので、病棟から福祉施設に初めて来た看護師さんにしてみれば、下克上みたいな世界なんですかね?
     病院は医療の臨床現場で、老健や特養は高齢者福祉の現場です。「医療中心」「生活中心」では、違いがあります。だから「専門職」なんだと思いますが・・。

介護福祉士および社会福祉士です 3

🐶
    矢吹
     突っ込んで言うと、老健だから介護職が偉そうっていうんじゃなくって、単にキャリアがあるからじゃないんですか?長くいる人は他の業界でもパートの人も新人正社員より偉そうにしますが。

あと、老健であれば、やっぱりどっちかというと「看護師」の方が中心に置かれるかな~という認識です。保健施設だし。しかし、在宅との連携なども多いと思うので、外との連携がとても重要な施設だと思うので、介護力も必要でしょう。特養とはちょっと違いますよね。

随分なんですね。

😨
    トピ主です
    研修の資料作りなどでバタバタしており、お返事遅くなりました。もう、どなたもご覧になってないかもですが、お返事させていただきます。

・私の年齢は30代半です、キャリアは察して下さいませ。急性期・慢性期両方の経験があります。移動になったのは半年前。自分の希望(家庭の事情と興味があったから)

・文句があるなら、医務室に篭ってないで現場に出ろ!的なコメントが多かったですが、入浴、オムツ交換、トイレ誘導、食介など、介護職員と同じ業務をやってます。夜勤もしてますから、介護職員に比べ情報収集出来てないと言う、ご意見には、反論したい気持ちで一杯になりました。
    介護職員には介護職の専門性があるというご意見もありましたが。ナースの専門性は、介護を含み、それ以上だと思っています。
    しかし、介護の専門性って、何ですか?オムツ一つもきちんと当てられない。根拠も述べられない方に専門性を語られたくないのが、私の本音です。
    仕事量が多い人がえらいって。仕事を量こなせば、雑でも偉くて。年上にも敬語を使わなくて良い。スゴい世界なんですね、介護業界って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ナンだかな…

😑
      怖いよ~
      トピ主さん、ずいぶん荒れてますね…

よっぽど職場でイライラがたまっているのですか?
      擁護意見がないからといって、そんなにキレなくても…

介護の専門性をつっこんだら、ダメですよ。
      看護の専門性を認めて欲しかったら。

それをいっちゃおしまいです。
      そんなに介護さんと仲良くできない状況なら、病院勤務へ戻るしかないんじゃ?

ちなみに、介護の現場で尊敬されるナースは専門性を振りかざさない人です。
      (もちろん仕事ができて、です)

冷静になりましょうよ。

😨
      かな
      随分と、余裕をなくられているご様子ですね。
      それでは利用者さんに良いサービスが提供できないのでは?

介護職員が嫌なら、病院に戻れば良いと思うのですが…

こわ・・・

まむ
      主さん・・・怖い

よっぽど、介護職がきらいなんですね
      ならば、介護士のいない施設に行けばいいのに
      ここで、そんなに言っても何も変わりません
      きっと、皆主さんみたいな方が移動してきて、困ってますよ・・・

どちらが

元関係者
      どちらが偉いとか、上とか言うつもりはありません。

しかし、給与は看護師の方が上です。
      仕事量は、介護職員の方が上です。

頭が硬いですね。

🐶
      わんこ
      介護職7年の者です。老健で相談員と介護職の経験があります。介護業界でひとくくりにしないでいただきたい。あなたの施設があなたにとって気に入らないものであるからといって、他の施設や介護職員が同じように書かれるのは我慢できません。

どんなに経験があろうと知識があろうと人として尊敬できなければ、
      自然と敬語も使わなくなるし態度も頑なになります。
      まずあなたの日頃の仕事の態度を考え直したらどうですか?

介護の専門性ですが
      日々のお世話を通じて、ご利用者様の体調管理、健康状態・心理状態などを観察し記録する。
      記録し知り得た情報をチームで共有するためにカンファレンスを開く。
      何か異常を発見したら速やかに医師または看護師に報告し対処する。

わたしたち介護職があなた方看護職にご利用者様の健康状態や異常を報告しなかったらどうなると思いますか?例えばお風呂で皮膚に湿疹が出来ていたらとか、臀部に初期の褥瘡が有るとか。
      あなたはおむつ交換するだけが介護職だとでも思っているのでしょうが日々お世話しながら観察してるんです。
      続きます。

頭が硬い2

🐶
      わんこ
      日々のレクリエーションもわたしたちの仕事の一つですが、それもご利用者様の心理面を観察するのにとても大切なことです。
      今日はあまり乗り気じゃないとか、いつになく頑張っているとか、些細なことですが情報を得ることはとても重要なことです。

乗り気ではない、暗い落ち込んでいるといった背景に何があるのか、問題が有るのかないのか、。有るとしたらどのように解決するのか。
      とにかく情報を集めることです。

アンテナを張り情報を処理し解決する。
      そのためには介護職も看護職も医師もOT・PT・MSWもみんながチームとなって一緒に働かないといけない。
      なのにわたしが上だ下だといってるようでは足下の引っ張り合いしてるだけで何の進歩もないですよ。

今は環境が変わって色々戸惑うことも多いでしょう。
      すこし落ち着いたら他に見えてくることもあるんじゃないですか?
      あんまり看護職、介護職にとらわれていると仕事に支障をきたしますよ。

組織の問題かと…

すずらん
      基本的には皆さんの御意見と同じなのですが、
      私は加えて、トピ主さんの勤務先に問題があるように感じました。
      介護職の仕事が雑だったり、目上の人に敬語を使わなかったり、
      家族に間違った説明をしたり…、というのは、
      その組織の職務分掌や連携の方法、介護職に対する教育指導が悪い、と思います。
      同時に、介護職がそういう環境におかれている、という事を把握できない管理職や、介護現場の医療職の役割や連携を、上下関係でしか捉えられない看護職にも問題があるのではないでしょうか。

利用者のサービス向上のために、職種を超えた委員会や会議を定期的に持つような施設だったら、こういうことは起こらないのではないでしょうか。

介護職に対して、憎しみの感情を持つより、
      施設の雰囲気や連携の方法を変えていく取り組みをしたほうが、
      正しい道かと思います。

私は、在宅のケアマネですが、
      外から見ていると、どっちもどっち、です。
      もっと、レベルアップして欲しいです。

なんかな~

まみん★
      医療的な説明をするのは看護師でも介護士でもなく、私は医者がすべきだと思います。
      ただ、説明を欲している本人や家族のニードをうまく汲み取り、医者の説明の機会をコーディネイトするのはやはり介護士ではなく、看護師にしてもらいたいと私は感じます。
      もし本人および家族が医師の説明をうまく理解できないときにその補足説明をしたり、再度の医師の説明の場をコーディネートするのは看護師の役割ではないかと思ってます。
      普段の世話に関しては、医師の指示に基づき医療的な行為をするのは看護師。日常の世話をするは介護士であると思っています。
      ただ、ご本人さんの現在の様子が一番わかってるのは介護士さんだと感じてます。
      なんといっても接する時間が一番長いのですから

でも、それでいいのではないかしら?

看護師の仕事は医師の治療の手助けとともに疾病予防策の徹底、そして患者さん自身のQOLの向上をはかることですよね。
      トピ主さんは、もう一度学生時代の視点に立ち返り、自分の役割を再検討していく必要があると思います。
      看護師としての立場をふまえ、今から自分のなすべきことをゆっくり考えてください

まあまあ、落ち着いて・・

🙂
      介護屋です
      トピ主さん、お疲れですね・・
      主さんのレスで一行だけ納得する部分が。

>仕事を量こなせば、雑でも偉くて。年上にも敬語を使わなくて良い。スゴい世界なんですね、介護業界って!

いや、私も一般企業から、最初パートで介護職になりましたから
      この部分はわかります。
      学校を出たばかりの若い正職員が、いくらパートでも親世代の人間を
      頭ごなしに怒鳴りつけるんですから・・。
      看護師さんもひどいものでしたけれど(苦笑)

ただ、一部そういう人もいましたが
      そうでない人もたくさんおられます。

トピ主さんの中で、酷い人が悪目立ちしてしまっていませんか?
      それと、偉いとか偉くないとかいう考え方はやめましょうよ・・。
      30代半ばにもなる専門職の方が
      そういう低次元の表現を使われていると
      あまり聡明な印象は受けません。

病棟では”看護師=専門職””介護員=雑用係”かと思いますが
      老健は違います。
      そのあたりをもう少し割り切られないと
      いつまでも苦しいですよ。

介護職を見下している主さんの考え方、
      職場の人には通じてしまっているかと。。

要するに「新人見定め=小さな意地悪」なんですよ

Dr昭和
      ●どんな職業にもあります。

資格が格上の新任者に、ベテランの格下職員が、「どんな人か判定しよう」と挑戦するのですよ。その土俵に上がってはいけません。
       確実に仕事をこなし、他の人がいやかることを積極的に行いましょう。決して入所者の差別してはいけません。介護者が内心嫌っている入所者に明るく接しましょう。翌日から格下の職員のあなたに対する対応が変わります。
       新人医師の時、ベテランナースから何度もこんないじめにあいましたよ。でも私はめげなかったなー。この辺の捉え方が男と女の違いかナー。 資格のある女性は、はじめから尊敬されたいと思っている人が多いですね。
       船医になった女性医師さんに対する、船員のすさまじい「新人いじめ」が、某小説にあります。
       看護師のあなたも頑張って・・

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

介護士さんは頼もしい存在ですよ

pinoko
        救急、ICU、外科病棟経験のあと高齢者病棟にいるNSです。
        私は渚さんとは逆に、介護士さんにもNS同士の話に加わって欲しい派です。
        例え発熱時でも患者によってその時やその後の対応や処置が違うわけですから、一緒に考えたいです。介護士さんは看護師の助手ではありません。
        そういう時はなるべくわかりやすい用語を使いますよ。NSだって医師の書いたカルテが80%もわかれば良い方では?
        NSは医師同士の会話には口を挟みませんか?
        介護士さん同士では「点滴は静脈から、IVHは動脈に入ってるんだよね」という会話も飛び込んできます。
        でもそれは馬鹿にする所ではなく、資格の違いと受け取ればいいのですよ。
        介護にとってはどこに入ってるかが問題なのではなく、入ってる人の介護はどうしたら良いか、知りたいのはそこだと思います。
        それを踏まえて会話に入ってこられることはとても意義のあることですね。
        家族に介護士さんが病状説明をしてしまうのはまた別の話です。他の方が言うように、NSに相談ではなく医師や師長を通すのが安全です。
        各々の説明の微妙な違いが大変事態を招くことにもなりますので。

トピ主です。

😨
        皆さんの職場は、そんなにナースと介護職員の仲が悪いのですか?

仲が悪いと決めつけ、仲良くしろ!と、まるで私に八つ当たりじゃないですか。
        私は、職員とは良い関係を作るべく、は?と思った事も飲み込んで我慢してます。おかげで、飲みに行ったり、プライベートでも付き合いがあるようになってます。
        その席で発覚した事ですが。今まで私が、は?と思うような態度をしてきた男性介護職員は、ナースになりたくてもなれず。ナースみたいな仕事をしたがる人だと言うことが解りました。なので、もう、彼の事はスルーする事にしました。
        ナースは態度が悪いとか偉そうだ、といったご意見もありましたが。馴れ合いで仕事をするのは良くありません。やはり間違った知識は改善せねば!その為なら、怖いナース上等です(笑)

大変ですね

🐴
        ニセ看護師
        病院勤務しか経験のない同年代の現在求職中のものです、やはり介護施設での人間関係のトラブルは実在するんですね、噂には聞いていましたが・・・
        トピ主さんが言いたいのは特定の人なんですね、でも、病院にもこういうナースいませんでしたか?知ったかぶりして医師に意見したり、偉そうに患者さんに指導して、医師への越権行為を行う人、例えばデータを見て勝手に患者に「このCRPならオペになるわね」みたいな・・・浅い知識をひけらかしたいが為に、その後の責任までは考えが及ばないおバカさん。
        そんな人誰も相手にしていなかったハズです。
        今回の場合、検査データや治療内容を自分の口から家族に伝えたことが問題なんですよね、多分それが訴訟などに結び付くことまでは教育されていないし、想像できないと思います。だったら、その件だけを何故いけないのかその男性の上司にあたる人に説明し、指導してもらうだけでよいのではないでしょうか?
        どっちが偉いとかじゃなくて、別の職業なんだから・・・・
        なんて、経験もないのに勝手なこと言ってごめんなさい、頑張って下さい。

何かが違うような

こまち
        病院で助手をしてます どっちが偉いって 看護師でしょう 
        忙しさは助手の方です ナースコールが鳴っても出るのは助手
        看護師は椅子に座っての仕事が多かったです 患者さんの家族と
        ちょっとお喋りしたら怒鳴られ 看護師同士はペチャクチャ無駄話
        してるくせにね
        言葉遣いは 断然助手が上です おばさん看護師は全くダメです
        50代が特にバツ でも給料は月とスッポンだけの差があります

患者さんもわかってますよ 優しい助手に頼んだりしますからね
        あとご家族も きちんと見ています

けっこうひどいこと言うのも看護師 ここには載せられないような。
        夜勤手当も何これって感じです
        医師も何だかなーっていうかんじのもいます

人件費抑える目的だけど 助手がいないと成り立っていかないはず 
        もちろん看護師もですが みんなが協力しないとしわ寄せは
        患者さんにいってしまいます

介護士には質悪も

kflj
         不況から介護分野にはじかれた人が相当いますので、知識以前の「質」に疑問があります。介護士などがデータの間違った説明をするなど論外です。関連する上司等に通告し、本人に厳重に注意させておきましょう。相手家族も同様に低レベルだと、とんでもないトラブルになったりします。介護士は辞めれば済むでしょうが、施設は問題を抱えたままになったりします。
        他業種から追い出されたどこでも使えない人物が介護を飯の種としている傾向がありますので、まともな職員は苦労が増えたことでしょう。最近極悪の介護職(男)を見たので同情します。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示