詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の食べ方を注意したい

レス22
    (トピ主0
    ちよ
    仕事
    咀嚼音が気になるというトピがあったばかりですが、 私も職場のランチメイトAさんの食べ方が気になり悩んでます。 Aさんと二人でほぼ毎日ランチをとっています。   以下に箇条書きにまとめてみました。 ■Aさんとの関係 Aさんは昨年の新入社員。女性総合職で24歳。私は今年入社5年目 の一般事務職29歳。職種は違うが同じ部署で私が一応先輩。部署には 女性は私達二人のみ。Aさんは独身で私は既婚。プライベートではつきあいはなくあくまで 職場だけのつきあい。 ■Aさんの食べ方  犬食い。(姿勢がいつも悪い)  口をあけて食べる。咀嚼音はさほどではないが、口の中の  咀嚼の様子が丸見え。麺類はすべて、ずるずるっとすごい音  をたてる。 10ヶ月ほど、ずっと我慢していましたが、さすがに最近は 注意しようと考え始めました注意後も関係がスムーズにいくよう に注意するにはどうしたら良いのかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

後輩の性格によるかも

モコ
    昔、コピー機を操作していたとき先輩から(女性同士) 背中をポンっと押され 「はい!足は閉じる!そんなに開いてると男らしいぞ!」 と言われ見てみるとパンツルックではありますが、 足が肩幅ほど開いて仁王立ちになっていました。 「了解しました!ありがとうございます!」とパッと閉じましたね。 無意識だったり自分が気づかないことでみっともないことをしているとき ストレートに注意してくれる人ってすごく貴重なんです。 でも、注意される側の相手の性格や日頃の関係によっては難しいのかな~。

一つ忠告

麺類
    蕎麦、うどん、ラーメンについては、 音を立ててすすることは理にかなった、 作っってくれた人への礼儀を示す食べ方なので、 注意してはいけませんよ。 この3つの麺類については、すすって食べなければ失礼になります。

しない方が

ぷりぷり
    そういった注意は、よほど親しい間柄(肉親とか)でないと難しいと思います。 文面から察するとランチは外食ですか? Aさんと一緒に食事しないで済む方法はないんですか?

1人が楽なので。

りりっぺ
    私は、何事に関しても「1人が楽。」な性格なので、ランチを職場の誰かと一緒というのも苦手です。 そういう性格だからだと思いますが、多分私だったら「あなたと一緒に食事するのは嫌。食べ方が汚いから。」と言います。 「性格がキツイ」と言われちゃうんですけどね。

数名でランチ

お石灰
    どなたか比較的食事マナーの美しい方に、ランチに同席してもらって、さりげなくその方を褒めてみるというのはどうでしょうか?

感謝してます

みぃにゃ
    食べるときに口をあけて食べていたのを 高校の時に友達が注意してくれました。 その時は正直、むっときましたし、 忘れっぽい性格の私は「気をつけるよー」 と言ったもののいつもの癖は抜けなかったようです。 とうとう「みぃにゃちゃんの事は大好きだけど、 自分がその事で厳しく躾けられたから正面に座って 食べるのはもう我慢できないの。本当にごめんね!」 と言って、お弁当の時に正面に座ってくれなく なりました。ボケの私でもこれはこたえましたね。 一発で直りましたよ。今では正面に座ってくれてます。 友達には本当に感謝しています。 性格にもよるとは思いますが、 同僚の方も感謝してくれるのではないでしょうか?

注意しない方が良いと思います

在米男
    もし、二人で一緒に会社を代表して得意先の方と食事を取る様な事が無いのなら、注意しない方が良いと思います。大抵の場合、自分でマナーが悪くて直したいと思っている方は、自分で努力します。恐らく、トピ主さんが注意しても、何が悪いのか理解可能性が大きいです。彼女を見ない様にして食べましょう。 普段から、トピ主さん自身が完璧なマナーで美しく食べるのが、言葉で注意するよりも良いと思います。私自身の話ですが、貴族の家庭出身のハウスメートと食事に出かけると、本人自身は適当なつもりでも本当に食事のマナーが美しく、私もフォークやナイフの使い方をまねしようと努力したり、正しい食べ方を質問したりします。彼自身からは僕のマナーの拙さを指摘された事は有りません。 どうしても注意したいのなら、二人共に招待された結婚式等をきっかけに話を切り出すのが良いと思います。

私なら

頼みやすい男子社員にそれとなく打診して、一緒にランチを食べてもらったり(飲み会でもいいですよね)、食べてる最中に通りかかって指摘してもらうとかを考えるかも。ちょっと他力ですけど。 さもなければ、ちゃんと別室につれていって、話をするかな・・・冗談ぽく指摘をするには時期が経ちすぎている気もするので「社会人のマナー」レベルで話をする。でも一番困るのは本人なんだし、本人の自覚を待たないと完全に治すことは難しいことですよね。今までそういう経験はなかったということですから。 私は先輩が一本箸でハンバーグを切っているのを見るに見かねて注意したことがあります。今の同僚はヨーグルトのふたをなめるんですよ・・・やりそうなときにはそっぽをむいています。 そういう私は、お菓子の袋からかすを直接口に入れていたのを友人に指摘され、直しました。友人にはとても感謝しています。

自分では気づかない。

さくら
    食事中のマナーは母から言われて何時も気をつけているつもりでしたが、職場の先輩から、ー麺類を犬食いしない。お嬢様ー ってあっさりと言われて、とっても恥ずかしかったですが、言って下さってありがとうって気分です。 影で笑われるよりハッキリ言ってもらえる方が良いですね私の場合は。

注意じゃない

プードル
    私も食べ方のきれいじゃない人は心底苦手です。避けられる限り避けます。 言うなら最初に言うべきでしたね。10ヶ月もたった今からでは、「注意でなく単なる要求」になると思います。 今までさんざん我慢してきたんだけど、もういい加減限界だから注意する、ではあまりに解釈がご自分よりで勝手すぎると思います。 今までさんざん我慢してきたんだけど、もういい加減限界だから私の快適なランチタイムのために要求させてもらう、が相手の受け止め方に近い解釈だろう思いますよ。 マナーを注意できるのは、相手がマナー違反をしてもそのそれを許容し軽蔑しない包容力のある人だけ、だと思います。 根底に自分を許容してくれているという信頼感があるから、その人の発する言葉だから、「ありがたいご注意」となります。彼女にとって貴方がそういう存在かどうかわかりませんが、文章を読む限りあなたに包容力は感じられません…。

一緒に食べなければいいのでは

nyom
    24にもなって食べ方が汚い人を注意したところで、いまさら治らないと思います。むしろ注意されたことで本人がショックを受けたり、逆恨みされるのがオチでは。 読みたい本があるとか、今日は調子が悪いので食べられないとか、ちょっと考え事をしたいので一人で食べたいとか、何でもいいので理由をつけて一緒に食事をするのを止めればいいだけだと思うのですが。

あなたが完璧ならば

ねずみ
    食事だけではありません。全てにおいて、トピ主さんが完璧ならば、彼女は注意を聞き入れるかもしれません。 でも、トピ主さんに自分が気づかない欠点があるとしたら、その場では受け入れても、内心で、「そう言うアナタは何なのよ」と思うでしょう。 意地悪く想像すると、「私に勝てないから、仕事には関係ない食事のことでなんかイヤミを言うんだわ!」と逆ギレするかもしれません。 いっそのこと、お昼を別々に食べたらいかがですか。 それこそ、一度食べることで拗れると、彼女だって、「またジロジロ見られているかも」と気になって美味しく食べられないでしょう。

責める感じじゃなくて

かもかも
    見たままの報告って感じで、「Aさんって食べる時口開いてるよね~」とか「すごい音立てて食べるよね~」って言ってみる。 そこで気付かないでやってたとしたら直すだろうし、分かっててやってるんだったらほっとくのがいいんじゃないでしょうか?

モコさんへ。

ピンクめーぷる
    その上司いいですねー!「男らしいぞ!」ってセリフがユーモアがあって私も素直に「ラジャー!」って閉じちゃいます。 トピ主さんへ。 注意してもいいけどやはり少しユーモアをいれてたほうがいいのでは? ユーモアでもズキってささるのは痛いですが・・。 私なら「ちょっとちょっと音が大きすぎてオヤジっぽいよー。ささやくように吸ってみ。」「何言ってるんですかーそんなのできません。」「じゃ真矢みき風にすすってみて。」とか・・アホですね・・すいません・・。 参考にならない意見で本当にすみません。 出直します。

私は一緒に行くのをやめました。

ひろぷ
    会社に新しい人が入ってきた頃、一緒に食べにいってました。 年齢的にも経験的にも先輩になる人です。 でも、その人の食べ方があまりにきたないので、(クチャクチャ食べるだけならまだしも、そうやって食べながら話すとか、お皿の中のものをつつきまわしてぐちゃぐちゃにして結局食べないとか…)楽しく食事できないのは嫌だと思い、一緒にご飯を食べるのをやめました。 「まだちょっと仕事がありますのでお先にどうぞ」とか「郵便局に行きたいので」とか言ってるうちに、一緒にランチに行く習慣はなくなりました。 注意するかどうかを考えるより、ご自分が楽しく昼ご飯を食べられる方法を考えられたほうがよいのでは?

Aさん鼻悪いんじゃ・・・

ソラシド
    食べる時、口閉じられない人って鼻呼吸できないんじゃないですか。普段の様子を観察してみて、どうも鼻が詰まっているようなら、その辺から話題を切り出してみるとか・・・姿勢が悪いのは、注意できるかも。何気なく伸びをしながら「私、姿勢悪いから気をつけてるのよ」とか言いながら、彼女の前で胸を張って見せるとかしたら。 あとは自衛するしかないのでは。正面に座らないとか、音は気にならないなら目を伏せてAさんの顔を見ないようにするとか。

誰もそういう風に食べてないでしょう。

慎治
    これを一言言えばいいと思います。

たぶん。。。

ワンコ
    私もきっと食べ方が汚いんだろうなぁと ふと、気がつくことがあります。 例えば、こんなトピを見た時とか。。。 食べている時は夢中で、姿勢も普段からよくないので、 犬食いしてたんだなぁと、急にはずかしくなります。 直すには、意識することですよね。。。 想像しただけで、情けなくて仕方ないです。。。 トピ主さん、答えになってなくてごめんなさい。

うちは姑が・・

私は長男嫁
    姑が食事の時、くちゃくちゃずるずる音をさせ、口の中に食べ物が入ったまま、口を手で覆うことなく、しゃべります。 私も非常に不快です。 ですが、注意出来ずにいます。 良い注意方法があれば、私も教えていただきたいです。

違う話題で

セラヴィ
    こういう習慣の人はたまにいますね。私も昔その種の友人がいて、慣れるのにとても苦労しました。 具体的な方法としては、多人数でおしゃべりしているとき、中国や韓国の習慣に話を振っておいて、 「中国や韓国では、『いただいたお料理をとてもおいしく食べています』という意思表示のために、わざと口の中を見せながら咀嚼するらしいんだけど、あの習慣は日本人にはちょっとつらいわねえ。異文化の習慣だと頭ではわかっていても、私は神経質なので食欲がなくなっちゃう」というように言ってみるのはどうでしょう。

トピ主です

ちよ
    皆さん、お返事ありがとうございます。 プードルさんの厳しいご忠告に考えさせられました。 皆さんの意見を読んで、自分で考え「注意しない。」ことに したいと思います。 やはり自分も完璧なマナーではないし、注意後の関係を考えると やめておいた方が良いと思うようになりました。 Aさんの性格は男っぽく、洋服や化粧にも全く興味がないようで 女らしさを捨てた部分があります。だから注意しても変な意味 で解釈されそうな気がします。 あくまで職場の同僚なので、深入りせず距離を置いて付き合う のが一番だと感じました。

例えば

ペガ
    女優さんは、食べ方がきれいに見えるように、自分の目の前に鏡を置き、自分の姿を見ながら食べるそうです。彼女を誘って、一緒にやってみてはどうでしょう?自分でもうっかり恥ずかしい事をしているかもしれませんし、そのチェックも出来て、一石二鳥なのではないでしょうか?せっかく縁あって知り合った仲なのですから、そう簡単に見捨てないであげて頂ければと思います。