詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊婦の方、新型インフルエンザワクチン受けますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦の方、新型インフルエンザワクチン受けますか?

レス63
    (トピ主3
    🐤
    ゆいまま
    子供
    妊娠6週の妊婦です。
    待望の2人目の妊娠でとても嬉しいのですが、世間では新型インフルエンザが流行しているのでとても怖いです。
    1人目の子供が通っているサークルでも新型インフルエンザにかかった方がいるので、用心をしていてもいつかは移ってしまうんじゃないかと
    思っています。
    産婦人科では、新型・季節性のインフルエンザの注射を薦められましたが、ニュースなどで新型ワクチンの副反応や安全性を聞いていると、
    注射を受ける方がいいのか、受けない方がいいのか迷ってしまいます。
    友達の妊婦さんは、新型のワクチンを受けないとも言っています。

妊娠されている皆さんは、新型インフルエンザワクチンの注射を受けますか?副反応や胎児への影響などは怖くありませんか?
    皆さんの意見を教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今のところ、受けないつもり

チー
    15週に入りました。
    季節性の予約は、次の検診後に入れてきました。

今のところ、新型は受けないつもりでいます。
    接種してから出産された方がまだ誰もいない状態で、妊婦に対しての臨床試験が十分とは思えないからです。
    他の妊婦さんを実験台にするつもりはさらさらありませんが、自らが率先して受ける気にもなれないでいます。
    タミフルを飲んでも大丈夫のようですし、新型に感染しても無事に出産された方のニュースに少し希望を持ってもいます。
    医師にも「今の段階では何とも言えない」としか言ってもらえていませんので、
    恐らくは季節性だけの接種になるだろうと思っています。

私の掛かっている産科に、お腹の大きい看護師さんがいらっしゃいます。
    もし、その看護師さんが受けていたら、私も受けることに前向きになるかも知れません。

確立で言えば

ごい
    新型インフルエンザの接種で現れた、「重大な副反応」がどんなものだったか、きちんとご覧になりました?
    私は副反応による筋肉痛や部分的な発熱や腫れ、一時的な呼吸困難よりも、インフルエンザによる高熱や咳での呼吸困難、体力低下、そのあげくおなかの赤ちゃんを道連れに永眠するほうが怖いです。

私も迷っています!!

ぱんだ
    現在13週目の初産です。

当初は新型インフルエンザのワクチン接種を優先的に受けられると聞きホッとし、受付スタートと同時に申し込みをする予定でした。

が、副作用のことなどが気になり少し様子を見てから受けるかどうか決めようかと思っています。
    (様子をみてからでは優先的に受けられることができなくなるかもしれませんのでそういう不安もあります)

最優先である医療従事者の接種でも副作用が出ているし、重篤者もわずかですが出ていると発表されていましたので心配はつきませんよね。

そもそも、妊婦は接種しないよう注意書きがあったのが消されたというところがとても気になります。

情報が二転三転しているように思いますので安心できる確実な情報があれば受けてもいいかなという程度で考えています。

私は夫と二人だけなので感染経路も会社かスーパーなどの店舗に限られると思いますが、トピ主さんはお子さんがいらっしゃるので不安は大きいですよね。

ワクチンによる

miina
    ワクチンには、保存剤が添加されているものと添加されていないものがあります。
    保存剤が添加されているものは、季節性インフルエンザワクチンでも使用されていますが、それに伴う胎児への影響や関連性は示されていません。
    保存剤が添加されていないワクチン接種を希望することもできます。

私は保存剤が添加されていないワクチンを受けるつもりです。

海外在住ですが..

ジンジャー
    妊娠4ヶ月です
    私の在住している国では妊娠14週目以降、産後6週間以内の妊婦に対して、優先的に新型インフルエンザの予防接種が行われています。妊婦と出産直後の経婦は、感染した場合、抗生物質などを投与できない為に悪化する可能性が高いからだと言われています、また14週以降であれば胎児への影響はないと発表されています(そうで無ければ国としてこのような方針を出さないでしょう)季節型インフルエンザの予防接種も同じで、私の周りですでに出産済みの方はみなさん、妊婦の時に季節型インフルエンザの予防接種を受けていましたよ。そして、みなさん健康な赤ちゃんに囲まれています。

私自身は来月スキャンの予定が入っていますので、その際に予防接種をすることになっています。

同じ予防接種でも、新型であれ季節型であれ、鼻からスプレーで入れるワクチンは妊婦には危険だとされています。トピ主さんは6週目なので、もしかするとしばらく待った方がいいのかもしれないですね、まずは担当医にご相談されるのがベストだと思います。

怖いですよね。

こぴー
    妊娠後期の若い女性(10代から30代)や妊娠合併症(妊娠糖尿病など)があるとリスク高いらしいです。私も10週目ですが、安定期中期頃まで待つつもりです。
    その頃にはワクチンの副作用やら注意事項などもはっきりするかな、と思って。
    厚生省も頼りないし、こればっかりは自分の意見で決断できないですよね。
    義理の姉が医師で彼女もまた妊娠中なので、彼女にアドバイスを聞いたところ、
    季節インフルワクチンを先に接種するとH1N1ワクチンの効果が薄れるので、最初にH1N1をという事でした。
    私も時期を見て打つと思います。

受けます

すずらん
    まだ妊娠6週目ですが、
    ワクチンが受けれるのを今か今かと待っております。

アメリカのCDCの最新発表によると、
    妊娠しているというだけで、新型インフルエンザの
    影響は大変懸念されるもので、アメリカでは、
    病院に行った100人の妊婦さんの25%強が亡くなりました。
    これは、病院に行った妊婦さんのデータであって、
    実際には病院に行かずに軽度で治った人や、
    新型インフルエンザとは知らずに亡くなった人は
    含まれていません。

先日のニューヨークタイムスに新型インフルエンザに罹って
    結局子供を亡くし、一時期は自身の生命も危うかった二十代の
    方の記事がありました。
    http://www.nytimes.com/2009/10/20/health/20pregnant.html?_r=1

手洗い、うがい、マスクと色々予防しているつもりでも、
    どれも完璧ではないので、予防接種を早く受けたいです。

新型は私も迷っています

🐤
    minakomama
    こんにちは。24週の妊婦です。

先日の健診でインフルエンザワクチンについて医師に質問したら、どちらもリスクはあるけれど、胎児には影響はないワクチンで、接種者にはかなり低い確率で副作用があるのも事実で、副作用の確立は交通事故にあう確立よりよっぽど低いし、もしインフルエンザにかかって重症化した場合の方が胎児には影響すると言われました。

季節性は接種しますが、新型は前例があまり無いので怖いですよね。
    私はタミフルの副作用のほうが怖い派なのと、あと2歳の上の子がいるので家に篭れないので、新型も受けようかなという気持ちもあります。
    先日、上の子を病院へ連れて行ったのですが、隔離されて待っている人が多かったので自分もいつか感染するな・・・と思いました。

質問の答えになっていなくてすみません。
    迷い中ですが、現在6割は受ける方向でいます。
    インフルエンザにかかっても予防接種でもリスクがあるなら、私は接種を取りたいです。

受ける予定です

🙂
    ねんねこりん
    32週の妊婦です。私は喘息の持病もあるし、子供が生まれてからは親子共々薬も飲めなくなると思うので予防接種を受ける予定です。12月出産なのでぎりぎり間に合うと喜んでいますが、確かに周りでも不安を感じるという妊婦さんの声は聞きます。特に妊娠初期は影響出易いですしね。初期ならば私もなるべく人の多い場所を避けるなどして受けないんじゃないかなあと想像します。

私は受けます

ナース
    現在13週目の妊婦であり、看護師です。
    小さな診療所の外来に勤務しているので、予防接種は受けたいと思っています。
    しかし、私の勤務する診療所では、まだワクチンが手に入ってない状態なので、いつ受けられるのかは分かりません。
    季節性の予防接種は受けました。
    最近、新型インフルエンザであろう患者さん(インフルエンザ判定でA型に陽性反応がある)が受診される事も多くなってきたので、自分も感染したら・・と思うと自分の事よりも、お腹の赤ちゃんが心配です。
    しかも、我が家には小学生と幼稚園の子供がいるので、こちらも、いつもらってくるか分からない状態。
    副反応は多少不安もありますが、重篤になるケースは確率的にも低いと思いますし、注射部位の腫脹等は季節性の予防接種でもよくある事なので、私は新型を受けるつもりでいます。
    トピ主さんの場合、上のお子様は未就園でしょうか?
    そうであれば、サークル等の参加を見合わせたり、外出を控えれば新型の感染は十分防げる気もしますので、不安であれば新型ワクチンを接種しなくて良いと思います。

受けます。

はい
    優先度が上位であることが十分な理由ではないでしょうか?

私は妊娠中の今も仕事を続けていますので、
    毎日電車で通勤しているリスクを考えると当然接種します。

自宅におられて、ほとんど外出されない方でしたら、しなくてもいいかも?とは思いますが。

しかしこぴーさんの

>季節インフルワクチンを先に接種するとH1N1ワクチンの効果が薄れるので、最初にH1N1をという事でした。

これは初耳でした。

近々会社で季節性インフルエンザの予防接種がある予定なので、もう一度産院で確認しようと思います。

私も迷っています・・・。

ゆり
    通っている産婦人科の先生は受けた方が良いというし、
    親戚の医者は受けない方が良いと言うし。

ワクチンの副作用より、インフルエンザにかかって重篤化する方が率が高そうなので、
    受けようとは思っているのですが。
    副作用で、自分や赤ちゃんに万が一後遺症が残ったらと思うと怖くて躊躇してしまいます。

季節性は受けてしまったんですが、先に受けると新型ワクチンの効果が薄れるなんて・・・。
    かかりつけのお医者さんは教えてくれませんでした。
    むしろ、新型は何時になるか分からないから、先に季節性を受けろと言われましたよ。
    新型ワクチンを待ってる間に季節性が在庫切れになるかも、と。
    医師側も混乱しているのでしょうね。

受けません

栗ごはん
    罹った時のリスクも怖いですが・・・
    罹るかわからない予防できる病気での予防接種でもし副作用が出たら・・

今年急いで開発されたワクチンで輸入もあり・・・
    どんな結果が出るか臨床試験もあやふやなワクチンを体に入れることに抵抗があります。
    初日の医療関係者だけの接種で4人に重い副反応が出ている。

このニュースを見た時に受けない決意をしました。
    お腹の子を守れるのは母親だけです。

注射しても罹らないわけではない。なら無駄!
    マスクと手洗い・うがいの自衛で凌ぎます。

受けません

🐧
    ふむふむ
    季節性もH1N1も両方受けません。
    米国の産科で受けたくないといったら、しつこくすすめられることもありませんでした。うがい手洗いで予防します。

受けないかな

なつき
    そもそも新型インフルエンザに罹患するのかどうかっていう問題がありますよね
    感染する前提でいえば、タミフル使うよりワクチンのほうがいいのかなぁとか思いますけど
    かからないに越したことはないわけですし・・・
    当初のピーク予想でいえば、もうその時期(10月上旬)は過ぎているんですよね

私もずっと「早くワクチンを」と思っていたのですが、優先順位や日程が決まって
    産婦人科で聞いたところ「勧めない、でも受けたいというなら止めない」という返事でした

「副作用って、すぐに現れて、明らかな因果関係の分かる重い症状のことしか考えてないから
    まだまだ分からないことも多い、とくに胎児への影響はね」と言われて、ほいほい受ける気にはなりませんでした

私の場合、あと一ヶ月ほどで産休に入りますから、感染のリスクはグッと減ると思います
    どうせなら、私のぶん夫に受けさせてほしい(二人暮らしです)とか勝手なこと思ってます・・・

私の場合、迷いつつ、受けずに終わるのかもしれません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

受けました

かなた
      医師なので先週水曜日に受けました。季節性は1ヶ月前に受けました。先週金曜日に嘔吐下痢、土曜日から咽頭痛、月曜日から咳、鼻汁があり月曜夕方から筋肉痛、関節痛も出てきました。熱はありません。ワクチンでこれだけ症状があるのですから、罹っていたらどんなことになっていたのだろうと思います。受けて良かったでキ。

受ける予定

ゆん
      妊娠9ヵ月です。
      産婦人科で勧められたので受けようと思います~。

妊婦は重症化しやすいっていうし、怖いので。

子供の為を思うなら打てない

sakura
      MF-59アジュバント
      とGoogle検索いただき、上からいくつか読むと、受ける気がしなくなると思います。
      受けようと思われている方は、必ず受ける前に読んでみてください。

新型は受けてほしい

医師
      意味もなく接種をすすめているわけではありませんよ。
      従来型はご自身の判断でいいと思います。
      が。
      新型は受けていただきたい。
      …というのが医療関係者としての本音です。

ワクチンの副反応(おもに接種した部分の腫れなど)は、いままでのワクチンとかわりません。
      重症の副反応が4例といっても、発熱などの症状で
      新型インフルエンザの症状とはくらべものにならないくらい軽い症状です。

何故新型インフルエンザワクチンは『妊婦に優先接種なのか』を考えてください。
      新型が従来型と違うのは、ほとんどの人が『感染したことがない=免疫をもたない』ということです。
      要は、今流行している、この期間をなんとかのりきりたい。
      そのための緊急接種なんです。

海外報告では妊婦の重症化や死亡例が多く、
      原因わわかりません(現在研究中。免疫低下によるものか?)が、とにかくハイリスクだということがわかっています。
      世界的に、
      ワクチンの副反応などのリスクより、感染したときのリスクを重要視するべき
      というのが医療サイドの見解です。

受けない

yu
      30代妊娠判明直後です

データから
      私が10~20代で
      今まで大してインフルエンザにかかった覚えもなく
      季節性ワクチンも受けたこともない
      妊娠後期に冬を迎える
      なら打とうかな・・・

高校生くらいから大学まで2~3回かかり(今思うと不用意だった・・・)
      その後看護師になって7年間毎年ワクチンを受け続け
      おそらく今回成人なら1回の接種でいい、くらいなら私より新型に対する基礎免疫があるのは開業医か年配の方くらいでしょう・・・

受けます~

妊婦8ヶ月
      理由は

1 産婦人科の先生に『当院で出産予定の方は受けてください』と言われた。
      2 重病化したり早産になったりしたくない。
      3 かかってしまって、周りにうつしたりして迷惑掛けたくない。
      4 流行が終わるまでずっとコワゴワ生活したくない。

今までインフルエンザにかかった事もないし、
      怖いと思った事なかったですが、
      妊娠してから明らかに自分の体調が変化していると痛感しているので
      (変な湿疹ができたり、花粉に異常に敏感になったり)
      妊娠している今年は受けます~。

ちなみに

🙂
      ぽんちゃん
      接種したらどれだけ感染しないのでしょうか?
      それがわからなすぎます。
      季節性も毎年毎年受けても罹っている人もいます。

受けます!

ルウ
      現在14週の妊婦です。

昨日季節性の予防接種をしてきました。
      もちろん新型も受けるつもりでいます。
      両方受けたい旨相談したら1週間以上開ければOKとのことだったので、新型が摂取できるようになる前に季節性を先に受けようと思いました。

マスク・手洗い・ウガイはもうこれ以上できるか!というくらいにやってますが、正直どこに行くにも不安で不安で、そっちのストレスのほうがよっぽど赤ちゃんに悪いわと思ってしまいました。。でも皆さん悩まれてますよね。受けない方も多いように思います。確かに絶対安心、絶対大丈夫とは誰も言ってくれませんから心配ではありますけれど。
      でも私はもう精神的に辛すぎてギブアップしてしまったんです。
      本当にたまにしか行かないようにしている外食ですら、ビクビクしてる有様でナサケナイです。
      ここまで心配性じゃなかったはずなんですが。妊娠すると心も変わるものなんですね~。

私は受けます

🐤
      レンジ
      妊娠13週の妊婦です。
      昨日、新型・季節性どちらも予約してきました。
      11月中旬に同時接種予定です。
      副作用が心配でないといえば嘘になりますが…専門家の方々が優先接種と決めるまでの事です。
      素人の私がどんなに悩んでも結論は出ないのでは!?と思い、接種を決めました。
      妊婦としては悩む事ですが、トピ主さんもよく考えて良い結論を出して下さいね。そしてお互い可愛いあかちゃんに会いましょうね。

受けるべきでしょう

🙂
      にゃっき
      いやぁー、受けるべきでしょう。
      国民みな平等でありながらあえて優先順位をつけるのはそれだけ妊婦や基礎疾患者は
      危険だからです。国産を優先者にと配慮されていることだって本当にありがたいことでしょう。
      健康な人だって国産がいいだろうに。。。
      みんな誰も補償してくれないとか、国はいい加減だとかマスコミ情報に惑わされてるより
      不活性ワクチンの勉強をして、接種をするべきですよ。
      「子供のためを思うなら接種しない」とか無責任なこと言ってる人とかいますけど
      お昼のワイドショーで仕入れた情報に左右されてませんかね?

赤ちゃんは国の宝。宝を育てる母も宝。出来ることはしましょうよ。
      季節性と新型の違いきちんとわかってるのかなぁ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
        ゆいまま
        レスをありがとうございます。

1人目の子供は今2歳です。12月に小児科での新型インフルエンザワクチン
        の注射の予約をしています。
        ここしばらく上の子供が風邪気味で小児科にかかったら、ほとんどの方がイン
        フルエンザのようでした。(看護師さんの説明を受けておられたのが聞こえたので)
        かかりつけの小児科ではインフルエンザの方が多く、隔離しての診察はないようなので、
        小児科に行くのも怖いです。
        サークルへの参加も見合わせようかとも思ったんですが、子供がとても楽しみにしているので、
        出来る限り参加したいと思います。

季節性インフルエンザワクチンの注射は、来月生まれて初めて打ちます。
        初のインフルエンザの注射という事もあり、新型・季節性ともに怖いです。

新型インフルエンザの注射に関しては、レスを下さった方が受ける・受けないが半々のようなので、私自身まだ迷っています。
        産婦人科の先生は受ける事を薦めているのですが、よく相談して決めたいと思います。

引き続きご意見をお願いします。

あの~…

妊娠8ヶ月
        2回目です。

かかりつけの産婦人科の先生に受けるよう薦められているなら
        受けた方が良いのでは…?

ここで素人の意見聞くより
        専門家の意見を大事にしたほうがいいと思いますよ。

世の中にはいっぱい嘘の情報があふれています。

自分の命預ける先生の言葉を信じなくてどうするの?

私が受けない方向なのは、医師の薦め

メトロポリタン
        トピ主さんの、かかりつけ医は薦めてるんですよね?受けた方が良いかも
        私が薦められないのは、上の子がいない初産で、里帰りして仕事を引退した両親だけなので
        インフルエンザを持ってくる可能性が低い事もあると思うんです。
        トピ主さんは、上のお子さんがいて、サークルなどに参加し、
        御主人も通勤で感染の可能性がありますよね?
        私とは環境の条件が違うと思います。

やはり、個々の状況によって、感染の危険性が違うと思うので
        妊婦と1くくりにして考えるのは違うと思います。
        妊婦さん自身が仕事を続けていたら、もっともっと感染の可能性も高くなりますし
        感染の可能性>副作用によるリスク
        こうなったら、受けた方が良いんじゃないかと思います。

私のかかりつけ医は、副作用の点で薦めてきませんが、まだ話し合い中
        それでも胎児への影響は考えなくても良いと思うとは言われましたよ
        多い副作用は、打った場所が腫れるとか、重症じゃないものが多いようです
        そして、かかった場合、胎児への危険性があるのでワクチンが優先されるのだと思います。
        命2つ分、どう守るか?ですから、ギリギリまで考えますよね

まだ迷ってます

今回は匿名ちゃん
        12週の妊婦です。
        打つにしてももうちょっと先にするとは思いますが、まだ迷っています。
        10月終わりに慌しく、妊婦へのワクチン摂取を1回にするか2回にするか会議しているのを
        ニュースで見て、不信感を持ちました。
        その後、色々調べてみて打たない方に気持ちが動いています。
        安全性云々もそうですが、打っても意味ないかもしれない異物を体に入れる事に不安を感じてます。

でもだからといって、かかってしまったときにタミフル等を飲むことも怖いですし
        個人的には究極の選択みたいな気分になっちゃってます。

今、私自身が無職で家にいるので、ウィルスをもらってくるとしたら夫です。
        夫の実家が近く、かかったときは実家に避難してもらうことが出来る状況なので
        打たない方に気持ちが傾いているのもあります。

次の検診のときに主治医の先生に聞いてみて、夫と相談してみます。

レス2回目です

すずらん
        今日の朝日新聞の記事では、「日本産科婦人科学会内には「妊婦は予想外に重症例が少ない。むしろ小児の接種を優先した方がいい」という意見もある。」とあり、これだけ読むと、妊婦の接種は必要ではないように思えます。

ですが、前述したとおり、アメリカのCDCは10月23日付けで、下記のように発表しています。
        -妊婦は全体の人口の1%であるが、H1N1の死者のうち6%が妊婦である。
        -8月21日までに、28人の妊婦がN1H1のために亡くなった。
        -妊婦(特に妊娠後期)は他のグループに比べて、症状が大変に重くなりやすい。
        -25%のH1N1の治療に病院へ行った妊婦が死亡。

この差は、日本とアメリカとのH1N1のバラエティが違う為か、又は、他の要素の為かは分かりませんが、住んでいる地域によって対応を変えるのも手段の一つではないでしょうか。

ちなみにH1N1の治療に使われている薬はアメリカでもリレンザとタミフルです。

これ以外のデータ、公式発表、矛盾点などのレスお待ちしてます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示