詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先生の対応

レス66
    (トピ主9
    😢
    うるる
    子供
    子供が特別支援学校に通っています。

ADHD傾向があり、時々クラスの子供とトラブルになり、最後に手か足が出して泣かせてしまいます。
    その際は必ず先生から連絡があります。

私はお詫びをし、子供に指導します。と答え、その後子供に分かりやすく説明しています。

先月からは、薬を服用し、部屋には約束事や、絵カードを貼り、
    お友達は家族と一緒だから、叩いたりしないでね、と話しています。

私はできる限りの事をして、学校へ送り出しているつもりです。
    でも、先日また、クラスの子を押したと連絡がありました。

押したといっても、保健室や、病院で処置をするような大怪我をさせた事はありません。

多少のいざこざ程度で、毎回連絡をする必要があるのかと、考えてしまいます。連絡帳での説明でもいいのではと思う私は我が侭でしょうか。

手を出した子供さんの保護者にお詫びの連絡をしましたら、
    「気にしていませんよ~」とのお返事でした。

先生は私に何を求めているのでしょうか。

最近は、夜に電話が鳴ると、怖くて苦しくなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単なる連絡だと思います

特別支援教諭
    特別支援学校に勤めています。
    私の担当クラスにもADHD傾向の子がいます。
    問題行動は目立ちますが、すべてを保護者に連絡することはないです。
    ですが、他のお子さんへの暴力となりますと、相手の保護者のお気持ちを考えて、後で「そんなこと聞いてません」ということにならないよう連絡しているのだと思います。

お子様への指導は、学校の方でも迅速にしているはずです。
    保護者の方へ伝えるのは、特別支援学校のクラスは少人数で構成されてますから、保護者同士の問題になることを避けるためだと思います。

怪我のない暴力としても、された側のお子さんや親御さんにしてみれば、大きなショックになります。特別支援学校ですから、被害を受けた子もなんらかの障害を持っていて、ささいな事でもパニックを起こすこともあります。相手の親御さんもパニック症状に馴れていても、他の子の暴力のせいでとなれば、不快を示すこともあります。

学校では、保護者との連携を常に意識しています。障害のある子を少しでも社会に適応させるためには、学校と家庭が意識統一しておかねば、と思ってます。
    連絡を苦情とはとらえないでくださいね。

きちんとしたしつけ

何度かレスしても
    改善がされないから学校から連絡が来るのだと思われます。
    お子さんの問題行動が改まらないわけですよね。
    口先だけの対応と思われているのでしょう。
    実際、お子さんに対して、きちんと対応しているのでしょうか。
    親としてきちんとお子さんに向き合っているのでしょうか。
    それが、お子さんの行動から全く読みとれないから連絡されるのです。
    本当に親として万策つきているのなら他の機関へ支援を求めてはいかがでしょうか。
    学校を卒業して他人に手を出したらまずいことになります。
    最後に責任を持つのは先生ではなく親のあなたです。
    親としての自覚が足りません。

支援級にいるなら

ぴかり
     診断はついていての支援級だと思います。

ならば担任の解釈は

「この生徒の他害は病気がさせている。以後の受信のためにも病状の報告が必要。」

となると思います。まして、相手が泣いたりした場合、その子がどのように親に話すかは未知数です。

もし、おかあさんが負担に感じるならば

「お電話は、相手のけがが重い場合や、相手の親が特に希望した場合のみにしていただけないでしょうか?」

と相談してみても良いかと思います。

ただ、相手によっては大人が間に入らないと、思わぬ方向に話が行く危険もあります。

個人的には証言能力が低いタイプの子供さんを持った場合、親も知っている。という事実をアピールするためにも、相手のお宅への電話は必要だと思います。もしかしたら、お母さんが思うより担任も荷が重いのかもしれません。

「学校について来てほしい」

といわないだけ良心的に感じました。

頑張ってますね

娑婆駄母
    トピ主さんも、いろいろと努力されているのですよね。
    気苦労も多いでしょうし、大変な中頑張っていらっしゃるのでしょうね。
    ですが少しだけ、別の視点から考えてはみませんか?

>押したといっても、保健室や、病院で処置をするような大怪我をさせた事はありません。

押される側の子にとっては、そういう問題じゃないと思います。
    大怪我してからでは遅いのではありませんか?
    そうならないように、先生方も注意して見てくださっているのではないでしょうか。
    毎回連絡をくださるのも、もしもトピ主さんが何も知らずにいた結果、相手方から悪く思われ(しょっちゅううちの子を押したり乱暴するのに、知らん振りで何の一言も無い・・・等)、結果トピ主さんとお子さんがクラスに居辛くなったりするのを防ぐための配慮とも考えられませんか?

問題が小さなうちに周りが適切なフォローをしていくことで、お子さんの暮らしやすさは格段に違ってくるはずです。
    きちんとそのつどお詫びの連絡をされているトピ主さんはとても立派です。
    もしも電話が辛いのならば、連絡帳でお願いできないか先生に相談されてみてもいいと思いますよ。

なにも求めてないような

ひねもす
    なにも求めてないような気がします。先生は、きっとあったことは知りたいだろうと考えて、連絡帳にぽんと書くより電話のほうがという発想で動いているだけじゃないでしょうか。それが丁寧なやり方だと信じ込んでいて、親が余計だと思うかもしれないという可能性には気づかず、機械的に報告しているのでは。

さらーっと聞いておかれたらいいのではないでしょうか。

勘違いしちゃいけません

2児の母
    「多少のいざこざ程度」ってどうして見てないあなたがわかりますか?
    あなたにとっては「ちょっとやんちゃな我が子」程度なのかもしれませんが、やられる方がどう感じているかは分かりませんよね?

それに保健室や病院で処置するような大けがを相手にさせたことがないからといって、手や足がでるのを許せるわけないでしょう?
    やるのが当然だから感覚が麻痺してるのかもしれませんが、やられた方が「気にしてないわよ~」と社交辞令でいうのはよくあることですが、それを鵜呑みにしてちゃいけませんよ!!

それで連絡なかったらますます周囲の子供達や親御さんとの溝が深まるばかりですよね。自分の子供が迷惑を掛けたのですから親が謝罪するのは当然でしょう?先生が求めているのも謝罪なんですよね?
    ここで何をききたいのですか?

仕方がないと思います

KAZU
    ADHD傾向のお子さんを持たれている家庭の苦労は本当に大きなものだと思います。教員というか、学校の対応ですが、どんなに小さいものでも知ってほしいという考えがあると思います。
    失礼な表現になるかもしれませんが、これがもしも通常学級の生徒であれば、小さなことはあまり連絡しないと思います。
    しかし、特別支援学校(学級)の場合、子供の生活の様子を細かく見て、どんな時にどんな行動が見られたのかを学校と家庭で情報交換する必要があります。だから、少しうるさいくらいに連絡が来るのだと思います。
    電話連絡がストレスになっていると感じられます。学校としては「またお宅の子供が悪さをして」というような意図は少なく「こんな状況でこんな行動がありました」という連絡の意味合いが大きいと思います。
    状況の確認がメインだと割り切って連絡を聞いてください。

そうですね

やまけい
    先生から全く連絡がないとトピ主さんと他の保護者の方とのトラブルの種になってしまうでしょうし、学校側としても今は管理責任など厳しく追及されるので、そういう対応になってしまうのも理解してあげてください。
    大きな怪我をさせてから、そういう傾向があったのにそうなったのは担任の不注意だということで矢面に立たされるリスクがあります。

ただこれまできちんとトピ主さんが謝罪をして他の保護者と「しこり」も残っていない状況なら、連絡方法について相談してみてはどうかと思います。
    またその際に、お子さんへの家庭での教育について説明すると、学校側も安心できるかも(既にそうされているかもしれませんが)。

報連相

💋
    あんこ
     ホウレンソウってことなのでは?私は昔市立中学に務めていました。特別支援学級の先生はよくその日にあったことを保護者に連絡を入れていました。

たとえば、連絡がなければ、トピ主さんが、たたかれたりした子やその保護者と会ったときに、「うちの子がいつもごめんなさい」と一言いうこともできませんよね。そうすると相手はよい気分がしないと思います。ひとことあるのとないのとでは、全然気持ちが違います。実際トピ主さんがおわびの連絡をしたから「気にしていませんよ」の言葉をもらえたのであって、何もなかったら「あの子の親って失礼な人」と思われるかもしれません。

それにあとから「そんなことがあったなんて知らなかった」と先生が責められたりするのを避けているのかもしれません。ただ、連絡帳があるのなら、それでもいいかなとも思いましたが、記録に残るものを子どもが持つのは大丈夫かな?良いことは連絡帳でも良いと思いますが、そうでない場合は直接話をしたほうがよいです。普通子どもが問題を起こすと教師はそれを記録しますが、それはマル秘情報ですから、扱いは慎重です。万が一連絡帳が第3者に渡ったら大変だと思いますよ。

家でのしつけを求めてると思う

子どもの母
    どんな程度でもやっぱり加害者なので、仕方がないですよ。
    誰に被害を与えてるのか親は知っておいたほうがいいし、ADHD傾向があるのなら学校だけでなくて家でもじっくり教えたほうがいいと思います。大怪我をさせた後では遅いですよ。押す行為も場所しだいでは落下や怪我のもとです。
    「気にしてませんよ」との返事は先方の親ができた人だからです。私は口には出しませんが、子どもが悪口を言われたり、押されたりしたら怪我はしてなくてもとても気にします。

先生の立場なら

🐤
    おりがみ
    あなたがお詫びの電話をかけたからそのようなお返事だったのかもしれません。

このまま 先生が放置して その親が自分の子供が殴られたままだった場合 許せない気持ちになるかもしれません。先生がいわなければあなたは今回の事を何もしらなかったわけですよね。先生からすれば殴られた方だけが嫌な思いをするのもおかしいしいと思ったかもしれないしそれでいじめだの自殺だのとなった場合 先生は殴られたのを知っていたのに何も対処をしなかったでは問題になると思います。今はうるさいですからね。

双方にこういうことがあったと知っておいてもらいたいと思っているのではないでしょうか?また意味もなく叩いたりするのはやはり子供にいけないことだと親としてのしつけ責任もあると思います。病気だから子供に説明しても仕方がないだから何もいわないではいけないと思いますのであなたはその都度きちんと子供に言うべきだと思います。連絡帳はあなたは必ずみるのですか?

見た見てないで問題になりませんか?そうしたいならば必ず毎日みる返事を必ず書くなど約束をするとよいのではないでしょうか?先生も頻繁に電話するのは嫌だと思いますが。

割り切るしかないのかな?

🙂
    ブルー
    うるるさん、毎回のお詫び大変ですね。

でもね、人間不思議なもので、お詫びをされると「気にしてませんよ~」って気持ちになるだけど、何も無しだと不満がたまるんですよね。

たぶん、先生はそういった経緯を前に経験されているのではないでしょうか?
    なので、予防線を引く意味でも報告しているのではないかな?

小町でも、子どもだから○○するのは仕方ないけど、親がそれを放任しているのは許せない!っていう話題は良くあります。

親の感覚として、「子どもが迷惑かけて申し訳ない」と言っているうちに、周りが「大丈夫、子どもは元気な方が良いから」と、許容しているうちに、感覚がマヒしてきて、「子どもだからしょうがないでしょ」って言うマナー違反の親も多いようです。

うるるさんにできることは、大変だと思いますが、お子さんのために謝り続けて、たくさんの味方を作っていくことだと思います。
    そのうちに、「うちはわかっているから謝罪の連絡はいらないわよ」って言ってくれる人も増えると思いますよ。

それまでは、割り切って頑張ってください。

つらいですね

さくら
    たぶん、手を出された子供さんとその保護者の手前、連絡せざるを得ないのでしょう。先生も、このくらいなら、いちいち連絡しなくても。と思う時もあると思います。だだ、最近はモンスターペアレントの問題もあり、極力、いざこざは避けたいのではないでしょうか。しかし、特別支援学校ということで、それなりの知識や理解のある先生がお集まりのはず。また、通わせる保護者同士も分かり合えると思うのですが。

先生自身、どうしていいか判らないのでは?

🐱
    雄猫
    先生(および管理職など)がADHDへの適切な対処を知っている、と思わないことです。
    私の考える可能性は2つ。

1つ目
    先生自身がADHDに対する知識が無く、対処法がよくわかっていない。
    『困った困った、どうしたらいいの?』状態。よって、先生に対して
    適切な知識・対処法の教示が必要。それは母親であるトピ主さんが
    適切と思われる本を先生に紹介するなどの方法でもよろしいかと。

2つ目
    深刻なトラブルになったときに責任を問われないように、先生自身、
    あるいは学校(校長)、あるいは教育委員会が、なにか些細なことでも
    親に連絡する(教師は記録を残して置くように)と取り決めている
    のかも。

大変ですね

コスモス
    毎日お子さんのためにいろいろ努力していらっしゃるのですね。

そんなに深刻に受け止めないでいいと思います。
    だからといって気にするなということではありません。
    大怪我をさせなくてもトラブルを起こしたのです。
    先生は何かを求めるというより今日あった事実の報告をしているだけだと思います。
    相手がいることですからきちんと知らせていないと後々相手の親とこじれる恐れがあるのです。
    担任から話を聞いた保護者が相手に謝罪など連絡を取るかどうかは保護者の判断です。担任がどうしなさいというべきことではありません。
    けががなければ連絡帳でもすむのかもしれませんが、よくない行いの詳細が毎日記録に残るというのは後で嫌な気持ちになりませんか。
    私だったら電話のほうがいいですけど。

相手の保護者が「気にしていませんよ~」と言うのは社交辞令かもしれません。苦情は言いにくいものですから。
    相手の反応がよくてもこちらに非があれば謝った方が今後のお付き合いがしやすいと思います。

夜(勤務時間外)にもしかしたら電話代も個人持ちで仕事をしている先生に感謝の気持ちがもてるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

信じられません

💡
      鳩ポッポ
      特別支援学校の先生が、そんな電話をかけてくるんですか?!

ハッキリ言って「こっちが聞きたいよ」って感じじゃないですか。
      言ってわかるなら、特別支援学校に行く必要性が無くなるのでは。

一度相談したいと言ってアドバイスを仰いでみてはいかがですか。

深刻に考え過ぎでは?

reireimama
      我が家の娘は肢体不自由のタイプですが、特別支援学校に就学時から
      通学して、現在、高等部に在籍しています。
      学校によるとは思いますが、特別支援学校の場合は、普通の学校に
      比べると、親と学校との関係も連絡も密になる傾向はあると
      思います。
      具体的にどのように教師は話をしているのかは分かりませんが、トピ主
      さんが思っているよりも、相手は軽い気持ちで連絡をよこしてくるだけ
      ではないでしょうか。

連絡帳のやりとりが毎日のようにある学校なのかも知れませんが、子供
      達を見ている合間に連絡帳を書く作業で結構大変なもののようですよ。
      文章に書くよりも口頭で伝えることの方が楽と考える教師もいることと
      思いますし、トピ主さんに子供さんに然るべき対応をして欲しいと
      思って連絡をしてくるわけではないように感じます。

子供さんの様子を逐一、知らせるというのも特別支援学校では、良く
      ある対応ですよ。「又、そんなことがあったのですか?注意を促して
      いるのですが。本当に申し訳ありません」と謝罪はしておけば、深刻
      には受け止める必要はないような気がします。

というようなことを

むらちゃん
      担任の先生にご説明なさってはいかがでしょうか。
      こういうところに書き込んだって、程度がわかりませんし、なんの解決にもならないと思います。
      先生だって他のこの面倒をみなきゃならないですし、テストの採点だってあるでしょう。ちゃんとコミュニケーションしないで不満を募らせるのが、もっとも心の健康に悪いと思います。

お気持ちお察しします…

あん
      高機能自閉症と診断されている年長男子の母です。
      我が家の息子も、よくクラスのお友達とトラブルを起こします。
      やはりそういう時は担任の先生から電話をいただきます。トピ主さんと同様、先生に謝り、相手のお子さんの親御さんに謝り、子供には言い聞かせ…とやってきましたが、正直電話が鳴ると憂鬱になりますし、電話の後はやりきれず子供にこんこんと説教(時には怒鳴り散らし…)してしまうこともありました。
      特に進級などで変化のある四月五月は毎日のように電話がかかってくるので私も追い詰められてしまい、子供にきつく注意した結果子どもがますます不安定に、と言う悪循環。

つづきます。

お気持ちお察しいたします 2

あん
      年中の進級時に、「最近お子さんが不安定なようなのですが、何かありましたか?」と担任の先生から電話をいただいたので「トラブルが続くと電話をいただいているので、きつく叱ってしまって」と話したところ、先生はびっくりされて、このようにおっしゃいました。
      電話に関しては、家庭で注意してもらう・叱ってもらうという意味でしているのではなくて、あくまで園での生活の状況を知ってもらうためにしている。トラブルがあったときの対応の仕方など、園の対応が子どもにとって適切かを親に確認している部分もあった。お母さんが責められているように感じているのであれば申し訳なかった、と。
      以来、内容と対応は同じでも、少しは気楽に電話に出られるようになりました。

トピ主さんのお子さんの担任の先生も、単なる状況の報告として電話されている可能性もあるのではないでしょうか。
      連絡帳など文面だけだと、どうしても一方通行の報告にしかならず、ますます親としては追い詰められそうな気もしますが、どうでしょうか。
      面談など、先生とお話しする機会があったら、率直にお話しされてみてはどうですか?

娘のクラスにも(ADHDの男の子)居ました。

横浜っ子じゃん
      彼は、薬を飲んでいましたが、ランチタイム後の薬のタイミングを間違えると
      効くまでに時間が掛かるのか、ハイパーになってしまい、
      物凄い勢いで教室内を走り回っていました。
      不意にぶつかられ、思い切り跳ね飛ばされる子もいました。

先生としては、きっと大事に至る前に、保護者にお知らせしたいのだと思います。
      今回のは、たまたま相手の子が怪我をしていなくても、次にするかもしれない。
      何故なら、周囲には予測のつかないところで突き飛ばしがあったりするからです。
      心配なようでしたら、一度先生にお会いして、教室の見学(半日でも...)をさせていただいては如何ですか?
      大変だと思いますけれど、頑張ってください。

お疲れなのです。

rara
      小さなトラブルで済んでいるので よかったですね。

小さなトラブルですんでいるのは おそらく周りの先生方が止めに入っているのだと私は思います。

この場合 あなたは「できる限りのことはしている」というスタンス
      ですが 学校側がトピヌシさんに求めているのは「手を出す、足を出す行為の回数を確実に減らしてほしい(できれば0に)」のでしょう。

そのスタンスの違いがある限り 連絡の必要性云々モヤモヤ感は解消されないと思います。

トピヌシさんのできる限りが あまり成果がでないならば もう一度、医師や担任と話し合って 別のやり方を探ったほうがよいのではないですか。
      悩んでいる今が 話し合いのチャンスだと思います。

知りたいです

ソフトクリーム
      現在妊娠中で実際の子育ては想像の世界ですが…。私なら自分の子供がお友達に危害(すいません)を加えたら知りたいし、加えられても知りたいです。先生はちゃんとしてるのでは?電話とはいえ紙で伝えるよりはクイックで誤解も少なくなるでしょうし。いちいち小さいことでも親に報告してくれるのはありがたいかなと思いますね。知らなきゃ相手の親にすぐ謝罪できないですしね。

先生は何をしたいかって…

ももたん
      ただ報告しているだけですよ。確かに連絡帳でも済むかもしれませんが、文字で伝えるとニュアンスが伝わらなくて却って誤解を生むと考えているのでは?お子様が読む可能性もあるわけですし。

被害者側

saraya

私であればママの中で浮きたくないので小さいことでも
      連絡してほしいです。それも口頭がわかりやすいですね。
      早いうちに謝っておきたいですね。
      知らないで自分の子が顰蹙買っている方が怖いです。
      連絡帳だとあまり深刻にならないですよね。
      怖がってちゃだめですよ。

高学年になれば落ち着いてくるお子さんも多いと思います。
      今は修行だと思って前向きにとらえてくださいね。

それということ気かなかろうが「道徳」だけはしっかり教えて
      あげてください。

うちも同じADHDの子がいますが
      トピ主さんとは逆ですね・・。
      ハイパーではないのでやられる側ですが、違うことで
      連絡が来ます。
      逆に叩かれていて1日泣いていたとか、
      1日ウトウト寝てたとか、ロッカーに登ってジャンプしてたとか・・

うんざりですが仕方ないですよ。
      迷惑には違いないです。担任には感謝しかないです。
      クラスにはワルタイプのADHDのママもいますが
      良く謝る方はやはり浮きませんので謝っておいた方が得ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

先生はどうしても慎重になる

事務室のおばさん
        近年、学校内の事故で管理責任が問われる事例が増えているので、年々教員に対する管理がきつくなっております。
        特に生徒同士のトラブルは、後日大きな事故になった際、保護者が「そんなこと知らなかった」「先生から何も聞いていなかった」と学校(教員)の責任を追及する傾向があるので、担任とすれば確実に連絡をしなければと追い詰められるわけです。

トピ主様の場合、連絡帳は必ず目を通すので、連絡帳での報告にしてください、と担任に伝えればいかがでしょうか。
        そして、連絡帳の記述には必ず親のサインか押印で見たことを伝えればよろしいと思います。

担任も、毎回の電話を嬉々として行っているわけでは決してないと思います。
        保護者が帰宅する夜間まで待ってかけているなら、担任のプライベート時間は無くなってしまいますしね。

連絡帳で結構ですよと言ってあげれば、ホッとするかもしれません。

先生の…というより学校としての方針ではないかな

🙂
        1192
        学校での問題(といってもささいな事とおっしゃっていますが)はそれぞれの担当の先生が勝手に対処法を決めるわけではないと思いますよ。
        会議などのおりに話しあい、または管理職とも共通理解があって動いていたり。
        でもトピ主さんが「電話」を負担に感じているなら、連絡帳だけにしてもらうよう交渉しても全然いいのではないでしょうか。大丈夫ですよ。
        学校として電話をする方針を曲げられないという返答なら夜の時間帯だけやめてもらうとかどうでしょうか。
        学校で起こっている事には先生たちにはささいな事にも責任があり、保護者であるトピ主さんにはよかれと(義務として?)電話するんだと思いますが。
        どうか我慢せずに学校に相談してください!

プラスに考えた方が良いですよ。

pipin
        >多少のいざこざ程度で、毎回連絡をする必要があるのかと、
        >考えてしまいます。連絡帳での説明でもいいのではと思う
        >私は我が侭でしょうか。

先生の真意は判りませんが、子供さんのこと及び保護者のことを
        気にかけているからこそ細かいことでも報告してくれてるんだと思いますよ。

連絡帳での説明だけでは細かいニュアンス的なことまで伝えるのは
        非常に難しいものです。
        電話であれば、どの程度のいざこざだったのかや相手の怪我の有無や
        状況がよくわかり安心できるのではないでしょうか。

もちろん、電話であっても状況のすべてを判るわけではないですが、
        文字の情報だけだと電話で話す以上に状況が不明瞭になり
        その判らない部分で悩むことになるような気がします。

先生はクラスの中のことをきちんと見ていてくれて
        トピ主さんの子供についても十分な気遣いをしてくれていると
        プラスに考えた方がいいと思いますよ。

学校での指導はどのようにしているのですか?

しあん
        子供が特別支援学級に通っています。

まず、疑問に感じたのが

>私はお詫びをし、子供に指導します。と答え、その後子供に分かりやすく説明しています。

ここなんです。
        学校ではどのように指導しているのか、確認されていますか?

学校は集団活動を学ぶための場所でもあります。学校内でトラブルが発生したら、それに対して学校側は何らかの指導を当然しているはずです。

家庭と学校は違う空間です。
        ですから、学校の指導方針を確認し、家庭での指導とすりあわせてその子にふさわしい指導していくべきであり、どちらかが独りよがりな指導をして子供に混乱を与えるべきではないと考えます。

一度、学校で授業参観をさせていただき、更に先生と今後の指導方針を話し合っていくべきではないでしょうか?

知り合いのお子さんが通っている特別支援学校では親と教員がうんざりするほど意見交換をして決定するそうですし、うちも支援学級の担任とは1~2カ月に一度は話し合いを設けます。

※蛇足ですが、私の経験上こういう報告をしょっちゅうしてくる先生は、明確な指導方針をお持ちでない先生が多いです…。

一応報告のつもりなのでは?

ho
        大したことないのは確かです。

でも、もしかしたら報告の義務があるのかもしれませんね。
        「うちの子が○クンにつきとばされたのに、何の謝罪もないということは
         学校から連絡、行ってないんですか?」

今は、こういうモンスターもいるわけで、
        とりあえず“こういうことがありました”という連絡は
        いれておいたほうがあとあと問題にならない ということでは
        ないでしょうか。

しかし特別支援学校ということなので、もう少し学校内で
        処理できそうなものですが…

親御さんの心労、わかります。
        連絡があれば その都度、子供とそのことについて話すきっかけに
        なる と気持ちを切り替えて、受け止めてみてはどうでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示