詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感謝を強要する夫

レス17
    (トピ主0
    🎂
    シフォンケーキ
    ひと
    愚痴でしかないようなトピを開いていただきありがとうございます。
    夫婦生活20年目、夫に落胆しています。
    60代の夫を持つ方男性同世代の方、意見をお聞かせいただければ幸いです。

前提となる普段の状況を述べます。
    私は夫が遊びで作った借金を返すため営業職で朝5時台から仕事に出かけ残業をしないようがんばって夜8時前には帰宅します。
    朝食と夕食は全て私が手作りしています。夫が嫌うのでインスタントは使いません。食費と全ての光熱費と外食費は私が負担しています。夫は家賃を負担しています。今まで私の誕生日に何かしてもらったことは20年間で2-3回あります。そういったことに関心がない人なので私も気にしていません。私は夫が好きなので夫の誕生日には毎回夫の好きな少し高いお店に予約をして好きなものを楽しんでもらってます。生活はあまり楽ではありませんが最近お酒を控えてくれるようになった夫に感謝して毎週末に近所の菓子屋でケーキを買うようになり、夫はそこのシフォンケーキが気に入り毎回買おうと言います。私が、毎回同じで飽きたので他のはどう?飽きてきたよ!と言ってもそれを買います。代金は私持ち。

本題です。私の誕生日前日に夫が足を捻挫、会社を2日休み(有給取り放題の第二の職場です)歩けない程のけがではないためか2日目(誕生日)に暇だから買い物あったら行くよとメールをくれました。そこでお昼休みに買い物リストをメールで送り、帰宅して夕食の準備をしていると頼んだ食品以外にシフォンケーキが買ってありました。何か頼むとすぐ立替代金をくれとせかす人でケーキ代630円を請求しないのは変だとは思いつつも忙しく気にしなかったのです。が翌日、「昨日俺は足が痛いのにわざわざお前の誕生日だからケーキを買ってきてやったのに感謝の言葉がない」と責められました。涙が出ました。私が謝罪すればいいのでしょうか。

ランキング

レス

謝罪はしなくていいと思います。

エル
    謝罪ではなく「この間はありがとう。うれしかった。」と
    言えばいいのだと思います。

お誕生日の祝い方はそれぞれです。
    金額うんぬんではなくその人への想いをどのように表現するか

奥さんのお誕生日を覚えていて、いつもおいしいと言って喜んで食べていたケーキを自分のお金でプレゼントした。

ご主人にとっては精一杯の奥さんへの想いの表現だったのではないのでしょうか。

よろこんでくれると思ったのに、逆の反応に売り言葉に買い言葉・・・だったのだと感じます。

男の人は不器用なもの。
    その辺を汲み取ってあげてください。

本文を読んでいますと
    いつもお金は奥さん持ちのご主人に不満はあれど、トピ主さんは基本はご主人を愛していらっしゃると思うのです。

ご主人のささやかな・・でも精一杯の想いを奥様の大きな掌で受け止めてあげてください。

大人になって

😨
    kai
    旦那様が本当のところは少し幼稚だなぁ、と感じました。
    贈り物は気持ちでするものだから見返りを期待する(今回は感謝の言葉)のは間違っていると思います。

ただ、トピ主さまも時間に追われてたんでしょうが、旦那様も久しぶりに気を利かせてトピ主様の喜ぶ顔が見たかったんでしょうね。

トピ主様の喜ぶ顔を思い浮かべて、お気に入りのケーキを買いに行った旦那様の気持ちを汲んで、謝ってあげてもよいかと思います。

ひとこと言わせてください

AXEL

「毎日本当にお疲れ様です。」

トピ主様、ご主人の傲慢な態度に心が少し折れてしまったのでしょうか。
    勝手な人ですね、自分の借金のために贅沢もあまりさせてやないばかりか
    そのためにハードな労働をしなければならないのに。
    逆にトピ主様が旦那さんから感謝の言葉の一つでも欲しいぐらいですよね。

旦那さんは「妻のために良いことした」としか思っていなさそうですがね(苦笑)

ここでトピ主様が旦那さんにお礼を言うのも間違えてはいないと思いますが、
    旦那さんからそのケーキとともに「いつもありがとう」の言葉があったなら全然違かっただろうなと思っちゃいますよね。

報われないような感覚。
    トピ主さんの泣いてしまうお気持ち分る気がします。

これがきっかけで、今までの精神面の疲労がドシッと覆いかぶさってくるようなら
    夫婦で話し合い、なにかしらでリフレッシュしてください。
    (旅行とかできたら良いですね。)

ついでに言うならば、感謝は強要されるものじゃなく、内からあふれてくる感情のはずです。

男って単純だよね~

🎶
    しとらす
    あははは、可愛い旦那さまですね。
    せっかくなので、にこっと笑顔で「ありがとう!」と言いましょう。

男って、何歳になっても本当に単純ですよね。可愛い生き物です。

男は不器用

50おばさん
    ん~
    そのケーキをふたりで食べる時、無言だった?
    ご主人「今日、誕生日だから買って来たよ」って恥ずかしくて言えなかったんじゃないかな。
    「今日が私の誕生日だって事覚えててくれたの?ありがとうね」ってそのとき言ったらよかったね。
    自分の誕生日も忘れてたのかな(忙しいとそういう事もある)

過ぎた事は置いといて
    誕生日にケーキを買って来てくれた、って事は事実なんだから。
    それは「優しい」って事でしょう?

「何で怒られなきゃいけないのか」と涙を流さないで。
    ちょっとキモチがずれてしまっただけだから。
    「ごめんね。ありがと・・・」って今からでも言ったらご主人は喜ぶと思います。

聞き流すしかないのでは?

😢
    苺のショートケーキ
    50代半ばの既婚男性です。それにしても、自己中でわがままなご主人ですね。相手が自分にしてくれることには感謝を表わさず、たまに自分が人に何かをしてあげると大げさに感謝を求める…。失礼ながら、60歳になっても人間があまりできていらっしゃらないようです。

そこはトピ主さんが我慢して「ごめんなさい。足が痛いのに悪かったわね。誕生日のケーキ、ありがとう」と言ってあげませんか。それが自分が食べたいケーキじゃなく、ご主人が好きなケーキであったとしても、です。

そこで謝らずに喧嘩をなさるのも結構ですが、そんなことしても相手はきっと変わりませんよ。結婚20年、60を超えて今頃そんなこと妻に言われても、考え方や性格は変えられないと思います。逆にぎくしゃくして、居心地が悪くなるだけです。それとも変化を期待して鬱積した不満を思い切りぶちまけますか?60代の男には、そんなショック療法はあまり効果がないような気がします。

60代ではありませんが

はっふるぱふ
    旦那様、子どもがそのまま大きくなったような方ですね。
    「ママの為にお小遣いでお菓子買って、こっそり冷蔵庫に入れてたの。でも、ママは気付いてくれないし、ありがとうって言ってくれないんだ!ママがいけないんだ~!」ってママを責める小学生の男の子のようです。

ママのお世話にならないと満足に生活も出来ないのにね。
    最近、子ども、特に男の子は過保護に育ててはいけないと、ある教育者が断言してました。

トピ主様、もう少し厳しく躾さなったらいかがですか?
    それが出来ないなら、「ごめんね、ごめんね~」とふざけて適当にあしらう。
    それか「うっせいな!だったら今までのケーキ代と借金、お前が出せ!」とキレる。
    または「至らない嫁でごめんなさい。私なんて貴方の妻失格だわ。もうお世話になることは出来ません。さようなら・・・。」と家出する。

悲しんでらっしゃるところ、ふざけたレスですいません。
    でも私がママでも妻でも、こんな感じで対応しますが。

ひどい・・

もみじ
    夫の借金の為一日中働いていらっしゃるトビ主さんに、よくもまあ。
    呆れるばかりです。腹立たしい気持ちよくわかります。

愛情表現の苦手なご主人が、奥様のお誕生日に買い物をしてケーキを買った。ここまでは素敵なご主人で終わったものを・・
    感謝しろで全て台無しです。
    して貰って当たり前、してやったのは感謝しろとは横暴、幼稚です。
    結婚二十年、六十代男性の言い草ではありません。

トピ主さんは愚痴ですとおっしゃっているのでこの事は飲み込むおつもりなのでしょう。頭が下がります。

結婚生活にはこういった言葉のやりとりが溜まりに溜まっていくものです。
    いつか爆発されるのでは?と思わずにはいられません。
    熟年離婚は長年の積み重ねの結果です。

人生まだまだ長いです。夫婦でも、夫婦だからこそ思った事は小出しに言わないとわからない事が多いのかもしれませんね。

好きなのですよね

🐱
    misonohuj
    読ませて頂いて、シフォンケーキをお誕生日に買ってきた
    サプライスに感謝の言葉を求められるのは
    これまでのご夫婦の結婚生活で
    努力してこられたであろうトピ主さんに求めるのは
    非情なことなのだろうという事は伝わってきました。

でも、一つ書かせて頂ければ
    トピ主さんは、だんなさんを甘やかせてきて
    しまったと思います。

遊びで作った借金は、自分で返済するべきです。
    トピ主さんが、そのために身を粉にして働いて
    家事もして頑張ってこられたのはわかりますが
    だんなさんからは、感謝の気持ちが伝わって
    きにくいです。

わたしは夫が好きなので・・・

この言葉が全てを語っていますね。
    トピ主さんがだんなさんを好きなのですから
    惚れた弱みでしょうがないのだろうと
    正直な感想です。

小さい男ですね

🐱
    azan
    普段私に感謝の言葉を述べているのかと言い返してやりなさい。

つまらないことで・・

ママゴン
    20年連れ添ったご夫婦ですか?
    ケーキの500円や600円がどうしたって?

こんな事をわざわざトピ立てて聞く事なのかなー
    他に 考える事無いのでしょうか?
    余りにも つまらなさ過ぎて レスしてしまいました。

と、本題は馬鹿げていますが 前置きのお話は偉いなーと感心しています
    頑張ってください。

反撃?

🐱
    リンダ
    図々しいご主人ですね。夫婦じゃなくって、主従関係でしょうね。夫婦生活20年とありますが、波風立てずに過ごしてきた様、頭さがりますね。
    私には理解できませんけど、今回のトピ立てられたこと、何かがトピ主さんの胸の内にあるんでしょうね。

60代の夫を変える事は、到底無理な話しですよ。そんなエネルギー使うよりも、トピ主さんが変わる事です。もうご主人と主従関係の時期、終わったんですよ。夫婦として、やり直すか、一人で老後を楽しむか、決断していくことです。バチ当たりませんかから。

感謝を強要する夫…というほどの話でもないような

ZEN
    今回、ぶっきらぼうではあるけれどもトピ主さんのために
    誕生日ケーキを買って来たご主人。
    ある意味、進歩ですね。
    お金も請求してこなかった・・・これはプレゼントですよね。

喜んでいい話だと思いますよ。
    なので、謝罪じゃなくて「ありがとう」ですよ、トピ主さん。

離婚か別居

ヒロ
    もう、愛し合う夫婦とかそんな次元がはるか過去のようなトピですね。
    離婚か別居を考えて、下調べ、準備をされてはどうでしょうか。
    アパート、や収入先(生活保護も視野に入れて)等調べておきましょう。

気付きをありがとう

🎂
    シフォンケーキ
    こんなありきたりなトピに暖かい励まし、叱咤、激励そして少しのスパイスを下さって本当に皆さんありがとう。

私は皆さんの言葉を読んで思い出しました。やっぱりこの「だめだめちゃん」が今でも大好きなことを。自分の書いた文章にだめちゃんへの気持ちがにじんでいたのを皆さんの指摘で気付きました。バカな私です。子供っぽさがだめちゃんの長所であり短所であるのに・・・みんなわかって一緒にいたのに・・・ケーキを前に拗ねている「だめちゃん」を見てむしろその不器用な愛情表現に微笑ましい気持ちに以前の私はなっていたのに・・・。

生活が忙しいのは慣れっこになっていたものの、だめちゃんがけがをした晩、子供みたいに痛がっている姿に私は必死になって緊急医療サービスを調べ相談しアドバイスを受けアイシングを続け最寄の病院を調べ初診の仕方もわからない彼に7時半に順番待ちのリストに名前を書くように説得して会社に行った後も気になってずっとメールを待って、睡眠不足といつも以上の緊張で参っていたのかもしれません。

本当にここに相談して良かった。
    今夜心から大好きなだめちゃんにケーキをありがとうと言えました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

解決して良かったですね。

hikoboshi
      これを読んで、夫婦喧嘩は犬も食わないの諺(格言)を思い出しました。
      真剣に相談に乗った方々、御苦労様でした。

うれしい

🙂
      エル
      レスをさせていただいたエルです。
      その後どうしたかしら?と気になってました。
      ご主人への気持ちを改めて見つめなおすことができた・・とのことですよね
      そして心から感謝の言葉を言ったシフォンケーキさん。。ステキです。

実は「ご主人」私の夫もそんな感じの人で、やんちゃ(?)で・・・
      でもそんな夫を憎めずに、いつも「しょうがないわね」と折れてしまうのは私の方なんです。
      以前はイライラもしてましたが、ふとした言葉に私を決してないがしろにしているわけしゃない。。悪いって思ってるんだわ。。と
      思えることが積み重なり、してあげているばかりじゃない
      私ももらっているんだと気づいたんです。
      今は小さなことも幸せって感じられるようになり
      私が穏やかにしていると夫もそれほどなやんちゃもしなくなりました(笑)

シフォンケーキさんが幸せにしていることが、きっとご主人の幸せ
      仲直りができて我がことのようにうれしいです。

では失礼します。