詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狭い土地で注文住宅

レス14
    (トピ主0
    まき
    ヘルス
    これからマイホームに向けて勉強しようと思っている新米主婦です! 建売ではなく出来たら土地から購入して注文住宅に出来たらいいな・・と考えています。 私が今住んでいる地域で家を買いたいのですが私達にしたら土地が高く建売でも27坪ぐらいでで4000万円ぐらいになります(相場なのでしょうか?)土地だけでも売り出しがあるのですが30坪で3500万円でした、建物も入れたら私達にとっては手が届くのか心配になってきます。。 それにこんな小さな土地で注文住宅が建てられるのかも気になっています、住宅展示場にも一度行ってみましたがものすごく広い家ばかりで私達が住んでいる地域には合わない家ばかりでした。。 小さな土地でも注文住宅を建てた方のお話が聞けたらと思っています、まだまだ勉強不足なのは承知ですのでよろしくお願いします。。

ランキング

レス

30坪で狭いと言われると・・・

こまめ
    私の家は20坪です。 それでも今、建て替えにむけてハウスメーカーの営業の方を打ち合わせに入っています。 30坪で狭いと言われると、切なくなります(笑) トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、場所によっては建蔽率で敷地が広くても、建てられる家は狭くなる事もあります。 私も今回の建て替えで初めて知ったのですが、建蔽率が低いとたとえ50坪の敷地でも狭い家しか建てられません。 また防火地域だと、木造建築はできなくなるそうです。 私の所は建蔽率が80%で敷地を十分に使いきれる所だったので、助かりましたが。 時間の許す限り、いろんな場所を見るしかないと思います。 変に契約を急ぐ営業は、自分の成績に焦っている可能性が高いので、注意したほうがいいと思います。

我が家は24坪です。

帰宅部マネージャー
    1年ちょっと前に3LDKのおうちを建てました。 土地は24坪ですが、容積率が200%だったので建坪は25坪で建てられました。 1階に9畳のリビング・3畳のキッチン・バス(1坪)・トイレ・洗面所。 2階は5畳・6畳・7畳の洋室とトイレ。7畳の部屋はウォークイン・クローゼット付です。 他の各部屋にも収納あります。 ベランダもあるし、軽しか停められませんがカースペースもあり。 ただし、庭はありません。 でも、私は土いじりが好きじゃないので好都合です。 正直、こんな狭い土地でよくこれだけ建てられたなぁ…と設計士さんには感服です。 「容積率200%」なので出来たのでしょう。 ちなみに我が家は埼玉県所沢市。最寄の駅からは徒歩10分です。価格は土地・建物全部で3千万円弱でした。 24坪でもこれだけ建てられるんです、大丈夫大丈夫。27坪、ましてや30坪あればもっと広いおうちが建ちますよ。(容積率にもよりますが…) 色々と選んだり出来るし…楽しいですよ♪ 素敵なおうちを建ててくださいね。

建築家さんに依頼。

神田っ子
    狭い土地でも注文住宅・・・というか、狭い土地だったら注文でなきゃ無理でしょう。 大手のプレハブなんかはある程度の広さがある、整形地でないと建ちません。ので、狭小地に建てようとすればある程度割高になるのは仕方ないです。 工務店さんに設計までお願いしてもいいですが、お薦めは建築家の人に頼むことです。工事の監理もしてくれるので、手抜き工事などがかなり防げます。 ネットで探せば、狭小地を得意とする建築家はたくさん見つかると思いますよ。予算面でも相談に乗ってくれるはずです。

大丈夫ですよ~

mogu
    うちも35坪という小さな土地ですが、ハウスメーカーで建てました。 住宅展示場でいろんなメーカーの家を見て、いろいろな条件を考慮して決めました。確かに展示場のおうちはとても大きいので気後れしてしまいますが、あれをそのまま建てる人は少ないんじゃないですか?その土地の大きさに応じて考えてくれますよ。あちらはお商売でこちらはお客さんですから、堂々と見学をして納得いくまで質問もしましょう。何千万の買物ですもんね。 私の回りでは『家が出来てから、ああしておけばよかったって思うことが多い』という人も多いですが、私は今の家にとても満足しています。楽しみながら頑張って、納得のいく家を建ててくださいね。

うちは建坪率40%ですよ。

大阪っ子
    第一種高度地区で3階建てもだめです。 大阪でもこういう所もあります。 トピ主さんの所はどうなんでしょう?

建築条件付土地ではダメ?

あいあい
    土地だけを単品で買うのではなく、 建築条件付き土地で、自分たちで間取りは設計できるけれども、そこで立てる家の施工会社は決まっているというものです。 まあいわゆるセミオーダー的な感じでしょうか? 一般的な、土地だけ買って、そこへハウスメーカーに注文するよりは、割安だと思います。

家2件注文建てしています。

ビーバー
    土地は別にして、家の場合は注文住宅の場合結構金額も融通がききます。 注意すること。 ◎金額を提示して、その中で建てられるかどうか聞くこと。 ◎こちらの条件は必ず紙に文字で書き、相手にもこちらにも保存してもらうこと。(双方、悪意はなくとも、口だけでは間違いが多いです。) ◎設計屋さんは、人のお金で人の家なのに、建築家のしたい何かをその設計に勝ってに入れて、自分の勉強にしたり、弟子に体験させたりすることがあります。「すみません、ここは試させて下さい」というのなら良いのですが、必ずしもそではありません。無許可だったり、こちらが気が付かない形でしたりします。気を付けてください。

そんな~・・・

都内一戸建て
    30坪で狭いなんて…。うちなんて12.5坪ですよ~。今まさにその土地に注文住宅を建てているところです。建蔽率いっぱいいっぱいで建てても本当に狭いですが、3階建てで色々希望も取り入れています。 たまたま欲しかった場所に売り地があり、これまたいいハウスメーカーと出会うことが出来たので、思い切って注文住宅を建てることに決めました。注文住宅、楽しいですよ!大まかな間取り以外、すべて自分達で選べるので本当に楽しいです。外壁の色デザインから玄関扉、床の色等はもちろん、コンセントの位置まで…。 こまめさんの言う通り、建蔽率や地域によって建てられる広さや高さに制限がありますので、まず土地の購入の際はしっかりと確認すること、建物は、デザインや内装に気がいきがちですが、まずは建物の基礎をしっかり作ること(柱の太さ等も)が大切だと思います。それには良いハウスメーカーと出会うことがとても重要なので大手メーカーだけでなく、地物の会社等も視野に入れて信頼出来るところを見つけることですね。

土地を見せてください。

とおりすがり
    ハウスメーカーに勤めておりました。 住宅展示場のモデルハウスを見て、ガッカリしないでくださいね。 モデルハウスは家を建てたい人へ夢を与えるツールですから、大きくて豪華で、インテリアもすてきで、オプションもたくさんつけてあります。 どのメーカーも住宅展示場のような大きな家を建てる人は、まれです(笑)。 狭小地にはそれにあった構造がありますのでご安心を。 (たとえばユニット工法は難しくても、軸組み工法ならば大丈夫とか。) まずは、数社に相談して土地を見せてください。 そして自分の現状を知ってください。 (土地の現状、返済についてなど。) 営業も設計も、土地を見ないことには相談に乗れません。 土地の現調をしてみないと、どんな家が建てられるのかわかりません。 単に、○○坪というだけでは設計できません。 設計には、その土地だけでなく、面してる道路の幅、近隣の様子なども必要なんです。 数社から見積もりを取ってください。 通常、見積もりだけだったら費用はかからないはずですから。 と、ハウスメーカーの営業の味方のような意見になってしまいましたが、すてきな家が建てられますように。

建築条件にもよりますが。。。

すいか
    トピ主さんのお考えの土地の建築条件にもよりますが、家は建てられますよ~。 土地の用途地域等によってはケンペイ率、容積率等によって建物の規模も違ってきますが。 土地の購入の際にはそういう条件等も確認した方が良いと思います。また、道路が4mなければ道路後退等もでてきますし。。(売られている土地がすでに後退していれば別ですが) ハウスメーカーも広い家だけを売りにしているわけではないですから、いろいろ相談してみては? 営業担当によりけりですが、良いアドバイスをいただけると思いますよ! 良い土地を購入できるといいですね!

トピ主です

まき
    皆さんお返事ありがとうございます♪ 建築家に頼む、建築条件付きの土地を考えるなどなどいろんな方法があるんですね、まだ勉強を始めたばかりなので本などを参考にしています。 小さな土地の方が注文住宅にした方がいいようですね、私は大阪府に住んでいていいな~と思った土地の値段が高いので予算的にこの土地に上物を建てると思うと買えそうにないなぁ・・と諦め気味でした。 建築条件付きの土地も注文住宅よりも少し安く建てられそうなので検討したいです。

30坪で3500万円なら安い

はなこ
    30坪で3500万円なら安いですよ~。 その値段で高いと言われると辛くなります。 我家は東京都内ですが23区ではありません。 比較的人気のエリアですが、35坪の土地に2階建ての家を建てて合計で約9000万円弱。 私と主人の収入が同じくらいだから出来たことです。 それでも外国人の友人が泊りに来るとベットルームが6畳しかないので驚かれますけど・・・・ ご自分の予算と世の中の予算を研究すれば、30坪でも安くて広いと思えるようになりますよ。

情報集め重要です

しまうま
    こんにちは。 うちも変形敷地なので、お悩みはよくわかります。 でも最近地震とかも多いし、 ハウスメーカーで建てた方が安心かなと思ったので、いろんなメーカーさんに聞いてまわりました。 無理っていわれたりもしましたが、 何件かは建てられるってお返事いただけましたよ。 本当にそこらへんの情報集めがすごく重要でした。 私の場合いきなり営業の方に聞くのも気がひけたので ネットでいろんなメーカーさんに匿名質問したりもしました。 私が使ったサイトも書いておきますね。  ↓ http://www.iezukurinotameno.com お互い良い家を建てられるようにがんばりましょうね。

建築家に頼みましょう

なやんころげ
    我が家も29坪の敷地で、北側道路の上に残り三方は隣家がぎりぎりまで迫っている悪条件でしたが、建築家の方に頼んで、理想どおりの快適な家に仕上がりました。 建築家に頼むと高いと思う人がまだまだいると思いますが、建築家に頼んだからこそローコストにしたり、意外な収納スペースが生まれたりとハウスメーカーで建てる以上の広さを有効利用できた建て方ができたと思います。そのかわり、実際に出来上るまでは時間がかかること、自分たちで調べて連絡してと手間がかかることが嫌ならお勧めできませんが。。。 建築家の選び方はインターネットや雑誌を利用して、自分が「建てたいなぁ」と思い描く家を建てている人を探してみてください。 建築家に頼んだら違法建築や欠陥住宅なんて有り得ませんよ!!