詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぎょうざのたれの作り方

レス24
    (トピ主0
    にんにくん
    ヘルス
    餃子が好きでよく作るのですが,たれはいつもしょうゆ、酢、ラー油をまぜたものです。市販の餃子のたれや、ラーメン屋さんで食べる餃子のたれの味を作りたいのですが作り方を知ってる方、教えてください!

ランキング

レス

我が家では

猫丸
    参考になるかどうか、分かりませんけど。 私の家では餃子のタレは、 ポン酢とごま油で作ります。 量は適当です。 売ってるものや、お店で出されるもの とは一緒にはならないかもしれませんが、 まぁまぁ、いけると思うんですけど…。 ものは試しに一度、やってみて下さい。

たとえば

餃子スキスキ
    ・ごま油 ・豆板醤 などを入れてみてはどうでしょう?

ミ○カンのポン酢

k
    普通に売ってる「ミツ○ンのポン酢」に ラー油を垂らすだけでも、結構美味しいと思いますよ。

市販品ですが

@コム
    日本ではヱスビー食品が輸入している「李錦記・香港点心餃子のたれ」美味しいですよ。ちょっとピリカラです。 これがないときは 醤油に やずやの香酢(ビン入り・三本セットです)を垂らしています。

お好みでいいんじゃないでしょうか?

なおゆき(♂)
    自分が良く作る基本の餃子のたれは 【基本】しょうゆ:酢=大さじ2:1+ラー油少々 ですが、毎回これを気分次第ですこしずつ変えます。 1:しょうゆ+酢→ポン酢しょうゆに変える 2:しょうゆ→めんつゆに変える 3:さらに豆板醤やチリパウダーを加える(激辛) 4:すりおろしニンニクや千切りショウガを加える 5:ちょこっと(黒)砂糖を加える 6:酢をレモンやユズ、カボスの絞り汁にしたり、梅酢やバルサミコに変える 7:ラー油→ごま油+刻み赤唐辛子に変える 最近のお気に入りアレンジは「バルサミコ+黒砂糖一つまみ」です。かなりコクが出ます。 これ以外の変わりだれとしては 【ゴマだれ】  しょうゆ:酢:練りゴマ=1:2:2+すりゴマ 【マヨだれ】  マヨネーズ:しょうゆ=2:1+七味唐辛子 この二つは焼き餃子も良いですが、シンプルな水餃子にもとても合います。

お店のたれとは違いますが

こえだ
    フジテレビアナウンサーの菊間さんのHPで見ました。 酢を小皿にとり、胡椒を一面にぶわぁとかけます。 これを餃子のたれにすると、塩タンのイメージで、さっぱりしておいしい、とのこと。 私は「まじで?」と、騙されたと思いやってみましたが、本当においしいです。 あのすっぱさとピリピリ感がたまりません。 それ以来、たれは「酢&こしょう」です! 超簡単ですし、一度試してみて下さいね!

我が家の場合

ドラさん
    特に餃子のたれとしては作りません。 よく利用するのはポン酢とゴマだれです。 ゴマだれが意外といけます。お試しください。

まずラー油。

かよぞ
    まずラー油を手作りすることをオススメします。 鷹の爪の種を取って、キッチンバサミ等でチョキチョキCUT。 小さなフライパン等にCUTした鷹の爪・ゴマ油を入れ火にかける。イメージとしては鷹の爪を揚げるような感じ。余熱でカンタンに火が通るので、ちょっと沸々と小さな気泡が出てきたら火から下ろして、冷めたら瓶等に移す。 手作りラー油は油だけじゃなく、カリッとした鷹の爪ごと使用可です。 この手作りラー油は香ばしくて本当にオイシイ! 醤油とお酢とこの手作りラー油で作る餃子のタレはお店のタレの味に引けを取らないと思います! あと、ラー油の替わりに柚コショウを使うのもオイシイよ、と九州の友人に聞いたので試したところ、これもサッパリして美味しかったです。 ご参考までに~

体によくないかも知れないけど・・・

れい
    私は以前ラーメン屋でバイトしていました。 そこでのタレの作り方なんですが・・・。 一升瓶に醤油3分の2 お酢を3分の1入れます。 そして「味の素」ってありますよね。 あれを2袋(手のひらサイズ)入れてシェイクしていました。 市販の餃子のタレと同じ味でしたよ。

おいしそうですね!

ぴん
    私も参考にさせていただこうと思います。 ちなみにうちでは しょうゆ 酢 ラー油 ねぎ を入れていますが、多く作るときにはこれをいっぺんに空いたドレッシングのビンなどに入れて、ニンニクをすって混ぜることもあります。

ゆずポン酢はいかがでしょうか!

豆腐
    どなたかも仰ってましたが、 私も ポン酢+ゴマ油+七味唐辛子 という組合せが好きで作っています。 最近、普通のポン酢からゆずポン酢に変えてみた所、意外にも柑橘系とにんにくも合う事が(というか、私好みだという事が)わかり、コレにはまっています。 贅沢にも、ダシ入りでそこそこ味のいいゆずポン酢を使おうものなら…爽やか且つ味わい深いゆずポン酢が、絶妙に餃子のくどさを中和し、ゴマ油の香りと七味唐辛子はさっぱり感だけではない味の引き締め役になってくれて、本気で美味しいと思います!! …あー食べたくなってきました…

私は昔から

ことら
    マヨネーズと醤油です。

同じ材料です

タコ
    以前結構餃子も有名なラーメン屋さんでバイトしてましたが、醤油:酢=2:1で した。ちなみに我家では醤油とレモンを一対一で混ぜます。

やってみて。

ぎょう子
    トピ主さんのたれに砂糖をちょっとたしたのが 我が家のたれです。

黒酢

ぱふぱふ
    ウチは米酢と黒酢を半々で1、醤油1とゴマ油、ラー油、砂糖少々です。 黒酢を入れるとコクが出ますよ。

市販のやつも

ドナドナ
    基本はお酢とお醤油(+ラー油)だけだとおもいますよ。 ちなみに私の家では、たっぷりの酢に醤油を少し位の配分です。

お店のは

mitan
     店によっていろいろだけど、醤油・酢(中国のを使う店もあり)をベースに大抵の店は味の素をはじめいろんなのを入れてますね: ・昆布 ・生姜 ・葱 ・唐辛子 ・レモンの輪切り ・ラー油 ・ごま油 ・砂糖 ・だしの素・または液体の鶏がらスープの素 ・七味唐辛子 ・胡椒 何をどのくらいの割合で入れるかは店によっていろいろ。上の5つはかなり大雑把に切ってつけて、客に出す前に濾します。それから作ってからしばらく熟成させます。これ、重要。

ポン酢でさっぱり.

慎治1回目
    豆板醤と胡麻油ベースのたれに ポン酢を入れればさっぱりした味わいに 仕上がると思います。 自分は、いつも柚子ぽんでやっています。

こんなのも

ひろ
    Chinese-Malayの男性と結婚した友達から教わりました。 バルサミコ酢+お醤油 もしくは バルサミコ酢のみ で辛いのがお好きなら、フレッシュチリをせん切りしたものを入れてください。 餃子の脂っこさがお酢で助けられて胃にも良いように思います。

本場中国のタレの作り方

MIU
    日本の物とは違うのかもしれませんが… 一度お試しくださいね。 細かく切ったねぎ 細かく切った唐辛子(生) みじん切りの香菜 みじん切りのにんにく お醤油 ごま油 酢 これらをお好みで全て混ぜ合わせ、 しばらく置いておきます。 もちろん時間が立てば立つほど にんにくなどの匂いがきつくなります。 香菜は入れても入れなくてもいいです。お好みでどうぞ。 ちなみに中国語圏では生のにんにくをかじりながら 餃子を食べる人も結構います。

母の手作り

ランちゃん
    みりんと薄口しょうゆを 同量あとはラー油を好みで

味噌たれ

さわきけい
    神戸のほうに行くと多くみますが、しょうゆ・酢・ラー油の他にお味噌を混ぜてあるたれがあります。 適当でいいので、赤味噌をちょっと混ぜると美味ですよ。

スシ酢

もも
    醤油とスシ酢(無添加で昆布だし、砂糖等が入った物)に砂糖を加えます。 子供達には砂糖を少し余分に入れます。

「だしつゆ」「寿司酢」

めい
    餃子のたれの基本 醤油、酢、ラー油ですが 我が家は醤油の代わりに出汁醤油をつかっています。 酢は、寿司酢を使うとまろやかになります。 練りゴマ加えると、四川風になります。 手作りのラー油は試したことなかったので 作ってみようかなあ。 さらにおいしくなりそうです。