詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職したばかりですが、辞めようかと思っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したばかりですが、辞めようかと思っています

レス9
    (トピ主1
    まめげん
    仕事
    小町の皆さんはじめまして。20代後半、女性です。
    5年半勤めた職場を円満退職し、今年の7月から転職で今の勤務先に勤めています。雇用形態は個人事業主で経営している事務所の者です(社員は私と代表の2名)。が、就職して3ヶ月を過ぎた今、今の職場を辞めようかと悩んでいます。
    理由は、
    ・面接時「ゆくゆくは会社化して福利厚生もしっかりする予定」という話だったが、入社後「やっぱりやめた」と言われた
    ・上司(経営者)の指示が気分で変わり毎日振り回されていて疲弊
    ・前任者はクビになって引継ぎがまったくされず、取引先から毎日クレームの嵐。何とかしようと試みて、過去の履歴をあらったりマニュアルを作っている最中に上司の言うことが変わるので、何も進まない
    ・引継ぎ不足のために手間取っている時、所属するフリースタッフから、「(私の)仕事が出来ていない」「(私を)育てるのは自分の仕事ではないから迷惑だ」と叱責され続けている
    ・私の知らない間に他事務所の仕事を請け負うことにしたらしく、勤務時間が延びることになり、お付き合いもある方の事務所なのでしぶしぶ賛成した3日後、自分の友達に頼んでいることがわかり、その報告が一切なかった(メールの誤送信で私が知った)
    ・月の売り上げを見ていると、今後給与のアップも見込めず、私と上司の給与を払うのがギリギリの経営状態であることに気が付いた
    ・今まで1度も給与明細をもらっていない雇用保険に入ってもらえたかどうかもわからない(ちなみに、給与15万+交通費、社保一切なし、10~19時勤務です)
    などです(他にもありますがただの愚痴になってしまうので...)。
    <続きます>

ランキング

レス

続きです

まめげん
    業種が特殊なため明言が出来ず申し訳ありませんが、前職とは割とかかわりのある業界で、仕事内容もところどころ似ています。
    だから私の仕事が「なっていない」と言われるのは、私の力不足であり、ただただ情けなく思っています。
    私なりに一生懸命やって、1日でも早く慣れて貢献できるように努力はしています。
    でも、丸投げされた仕事を処理しながら、自分がやらなくてはいけないことを進め、先の不安を抱えながらの上司とのやりとりに疲れ果ててしまい、心が砕けそうです。
    先週、1日中原因不明のめまいが続き、事務所のトイレで倒れました。電話を取るたびに手が震えてしまいます。毎晩「明日の朝、目が覚めなければいいのに」と考えるようになってしまいました。
    退職を考える度に、私の心が弱いからだと思っているのですが、まだこの環境でがんばった方が良いのでしょうか。
    客観的な考え方が出来なくなってしまいました。
    どなたかご意見くださいますでしょうか?

う~~~~

とろろ
    辞めた方がいいと思います。

従業員は経営者ではないですから。
    マニュアル作成も、経営者が望んで作成してくれってことなら別ですが。
    自発的にそうした方がいいと考えてされているんですよね??
    個人の考えで会社のマニュアルを作成するするのは、経営者がすることじゃないですか?

いきあたりばったり経営で、他の従業員が暴走するのは当然かと。

今すぐおやめになったほうがよろしいかと。

😭
    yuko
    とぴ主さま、お疲れ様でした。
    私も転職経験者(主より年齢は少し上ですが)で、もといたところが割りに福利厚生がしっかりしたところだったので、その次の就職先が個人経営でも気にせず入ったんですが(当時は好きな仕事さえできれば満足だと思っていた)、似たような目にあったことがあります(汗)

仕事は替えがききます。
    でも、あなた自身は替えがききません。

「責任」と「理不尽」に振り回されすぎて当たり前のことすら見えなくなる瞬間ってありますよね~。

大事なのは自分です。
    仕事はいくらでもあとからでもできます。
    でも、精神や身体を病んでしまったら、その代償はとてつもなく高くつきます。

今ならまだ引き返せます。
    あかんもんはどこまで行ってもアカンのです。
    ご自分でホントはお分かりですよね・・・?

能力だけの問題ならご自分の努力でどうにかなります。
    でも、それが問題ではないことはきっとお気づきのはずですよね?
    不況下で転職を繰り返すのは決してよい事ではないでしょう。

しかし泥舟で一緒に沈むのは、もっとおろかだと思います。

辞めて下さい

😢
    miki
    やめましょう。私も、今日やめます!て言いますよ。

1年間我慢しました。

🐧
    ぶーたれ
    まめげんさんせっかくお仕事が決まったのに辞めたくなられたそうでなんだか気の毒です。
    仕事の引継ぎもしてもらえなくてどうしていいのかわからない上にフリースタッフに叱責だなんてやりきりないですね。
    私も辞めたくなるのが分かります。でも7月からお仕事を始められてまだ3ヶ月しか経ってないんですよ。ここで辞めてしまったら、まめげんさんの履歴書に傷がつくような気がするのです。私も引継ぎがなくてあまり仕事ももらえず辛いときありました。派遣会社の営業担当者の方に辞めたいことを伝えました。(10回以上)そのたび営業担当者に「今、辞めるのは自由だけど、すぐやめてしまうと履歴書に傷が付いてしまうよ。それにあなたが悪いわけじゃないのに、次に会社を探すときに短期で辞めたことにより採用されにくくなる恐れがあるから我慢したほうが得だよ。」といわれました。確かに私が悪い訳ではないのに、自分の履歴書を傷つけるのは嫌だなと思います。私は我慢して1年間その会社で勤めました。そのかいあって次の会社を探すときに良いところを紹介して頂いて本当にこの1年間は無駄ではなかったと思いました。我慢が大事な時もあるかもです。

この環境で・・・頑張らない

😀
    tako
    俺は辞めるって選択肢を考えてる人には全部同じ事書いてるんだけど
    辞めたいだけなら続けた方が良いよ

あんまり頑張り過ぎない程度にね
    クビになっても後悔しないなら
    仕事が遅れようがなんだろうが
    ぴっちり定時で帰れば良いよ
    こんつめて頑張るから鬱になるんだよ
    明日辞めてもOKの気持ちを持ちつつ続けてみたら?

どこに行ってもやな事はあるよ
    その場に踏みとどまって自分の環境を
    作り出せない人は、結局自分の中の不安の芽を
    残したまま生きてく事になるよ

ご自分を大切に

🐱
    さくらこねこ
    明日にでも退職届、です。

いきなり過激なレスで申し訳ございません。

まめげん様が非常に責任感ある頑張り屋さん、
    そして誠実にお仕事をされる方だということはよくわかります。

でも、人間、「して良い我慢としてはいけない我慢」があります。

まず、会社が非誠実。
    経営者が信頼するに足りない人物。

とんでもないことです。

ある程度規模のある会社でしたら、そんな上司がいても我慢する余地はあります。
    派遣でしたら期限までは泣く泣く我慢しなければ次の仕事は貰えませんが、今回は正社員です。

辞めてかまいません、というか明日にでも辞めなければ心身とも壊れてしまいそうで心配です。

トピを拝見していて、かなり心配しています。

今は責任感のみで石にかじりついてでも頑張ろうと己に鞭打ってみえても既に
    心が悲鳴を上げている状態に見受けられます。

職歴の事でしたら「当初の話と違い社会保険を全くつけてくれなかった」と
    本当の事を正直に簡潔に言えばまともな企業は納得すると思います。

雇用保険の加入非加入は職安に聞けば教えてくれたかと。

辞められるほうがいいかと・・・

中国娘
    トピ拝見しました。

日本では、どんな状況でも途中で物事を諦めるとダメ!という風潮があるかと思います。でも、私はそれは違うと思います。同じ状況にあっても人により許容度は違いますし、「自分が悪いんだ」と無理をして仕事を続けても、過労死や鬱病というリスクが待っているだけです。声を上げないで我慢した先には、何もいいことは望めません。

個人的な話ですが、私も7月から始めた転職先を辞めようか、ずっと悩んでいました。転職したばかりで辞めるなんて…という気持ちもありましたが、あまりにも体制がずさんで自分一人の力では現状を変えられないことが判ったので、先週退職届けを出しました。会社の不健全さが原因で私のお客様に大きな被害が及んでからでは、時既に遅しですからね・・・。

何かあってからでは、会社は貴方に何もしてくれません。ご自身の人生を大切にされるのが、一番かと思います。

人生長いから…

みぃママ
    この先、長生きするなら今のところを辞めてください。

体が壊れてしまう前に、みなさんのレス読んでください。

もうあなたは十分がんばってますから、がんばらなくていいんですよ。