詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷金って戻ってこないものですか?

レス21
    (トピ主0
    くすん
    話題
    9月に、引っ越しをしました。 3年近く住んだマンションで、部屋の汚れ・問題等は特になかったと考えています。 それなのに、まだ、敷金の精算の連絡がきません。 これまで何度も引っ越しをしていますが、どこも必ず退去してから一ヶ月前後で連絡がきて敷金を返してもらってきたので、どうなってるのかと先月不動産屋に電話で聞いたところ(4回目にはとうとう→)「うちは仲介やってるだけだから、大家に直接電話して」 と言われました。この横柄な不動産屋にも腹が立っていますが、もうらちがあかないと思い、大家に電話しました。連絡先はどこかの会社でしたが、何度電話しても、担当はいない、こちらから連絡します!の一点張りです。 契約で一月分の家賃を補償金としてとられる他に、清掃代が別途かかるみたいですが、なんでそんなに精算に時間がかかってるのか、疑問です。 これはもう返ってこないと諦めるしかないんでしょうか?法的な手段をとることも考えましたが、労の割には報われなさそうな気もします。 みみっちい話で恥ずかしいのですが、体験談、アドバイス等、宜しくお願いします。

ランキング

レス

還ってきますよ

ココアクッキー
    私もここ数年、毎年引越ししていたので、敷金にはうるさいです。 私が借りていたところは、汚れ(故意)・破損がなかったので(確かに1年しか住んでないので当然なんですが) ・クリーニング代¥25000のみ ・クリーニング代¥45000のみ ・クリーニング代¥50000+畳代+襖の紙代 って感じですんでいます。 契約時に、「クリーニング代頂きます」と書いてあることが多く、いくらかは書いてないんですけど、5万以上取ったらボッタクリって感じで、交渉しようと考えています。 次に住むところは、きちんと最初に「クリーニング代はいくらくらい取られますか?」と聞いておこうと思ってます。 あと電話して埒明かない感じだと、文章で送ると効果あります。 郵便局で、「内容証明」にして送ったら結構効果ありそうですね。 敷金なんて、ちゃんと返還義務があるんだから、返してもらって当然ですよ!最悪、小額裁判?なんかもありますしね。 頑張って!

戦いましょう。

いち不動産業者
    みみっちくなんかないです。 9月に解約した賃貸住居の敷金を、いまだに返してもらえない、返してもらう目途が立たない、ということは異常事態です。私ら、真面目にやってる不動産業者にとっては許しがたい出来事です。 諦めてはダメです。 最近の消費者は、賢くてシビアな人が多いです。逆に言えば、そうでなければ損をする、嫌な世の中です。 まず、電話では埒が明きませんから、敷金返還を請求する旨を書面で、内容証明にて送りましょう。 その中に、○日以内に返答がない場合、小額訴訟を起こす意志があることも明示しておきましょう。 小額訴訟は60万円以下の金銭請求の場合、非常に簡単に利用できる訴訟です。費用も格安。詳しくは「小額訴訟」で検索して内容を確認してください。 泣き寝入りは業者を喜ばせるだけです。 強気でいきましょう。

敷金は返ってきます

返せ~
    礼金は返ってきません。 不動産会社に電話してみては? 私は、言わないと返してくれなかったので、電話した事があります。返してもらいました。 言わなかったら返してもらえなかったかもしれないと思ってます。

不動産協会みたいなとこに

あきらめないで!
    電話してみてください。 修繕費等でもし返ってこない場合でも 見積書をもらった方がいいと思います。 でも普通に住んでるだけでは問題ないと思います。 故意に傷をつけた等でないかぎりは 貸主側の負担になると思います。 (例外もあると思いますが 敷引の分でカバーできると思います。)

こうする

とし
    法律にはしろうとですが、経験からこうしたらいいかもという提案ですが。 まず、内容証明郵便で(ネットで書き方を調べる)敷金の返却を求めるというものを、大家あてに出す。至急連絡をくれなければ法的措置も辞さないと書く。行政書士とかに頼んでもやってくれる。その名前があるほうが効果的。 その前に契約書の貸主をきちんと確かめる。その不動産屋が単なる仲介であれば、貸主とは別になってると思われる。 そして、連絡してこなければ、小額訴訟を起こす。 小額訴訟なら、金額も安く訴訟をおこせる。地方裁判所に聞いてみる。または、東京都なら、都庁の宅建相談?に聞いてみる。 不動産業者もそういう面倒なことを嫌がるので、返してもらえる確立はかなり高いです。そのときに、いろいろと難癖つけられても、あなたがよほどひどい使い方をしていない限り、相手の要求は却下されると思います。 頑張ってください。 日がたってるようなので、そこのところどうなってるかですが、市の無料法律相談とかもあるので市役所に問い合わせてみるのもいいです。

専門家にご相談を

大家です
    大家の立場ですが、部屋の引き渡しを受けてから精算まで、 よほど酷く汚されていて大掛かりなクリーニングや修繕が 必要なのでなければ、1月もあればご返金できますよ。 一律に何十万円引くとか、クリーニング代もさらに徴収するのかは 地域の慣習や契約書の規定もあるでしょうから判りませんが これまでの経緯や契約書などを持って、まずは行政や弁護士会の 無料法律相談でご相談されてはどうでしょう?内容証明郵便で 催促するとか少額訴訟を起こすとか、方法を教えてくれるはず。

私も疑問に思っていました

バナナ
    便乗させてください。 私達夫婦はこれから入居を考えていたのですが、ついこの間不動産屋から「この大家さんのリクエストで、退居する時に1 クリーニング代、2 畳表替え」は必ずとることになっている」と言われました。 不動産屋に具体的にどれくらいかと聞いてみた所、やはりクリーニング代は25,000円くらい、畳は1枚5,000円が相場と言われ、計算すると何と、私の場合は敷金は返らないはおろか、2万ほど多くとられる可能性があることが発覚しました。 不動産屋は「交渉次第で何とか敷金で賄えるかも」とは言うものの、不動産屋の知り合いに聞いてみると「敷金の半分は一般的に返金される」と聞いていたので、安心していた私達でしたが、不動産屋のそんな話をすると夫が大激怒。 不動産屋は「上乗せされることも場合によってはある」とか何とか言っていましたが、敷金って返金が義務付けられているのですか?知らなかった。

少額訴訟で返してもらいました。

みいこ
    そもそもクリーニング代って何ですか? 人が居住するために家賃とって貸してるのだから通常の汚れの負担は大家持ち!何のために家賃払ってるの?法的にも故意に汚したり破損したりする以外は支払う必要無いのですよ。私も以前銭ゲバ大家にあたってしまい(業者と結託して清掃代やら何やらふざけた額を請求してきた)、内容証明を2度出した後、とっとと少額訴訟の手続きを取りました。家裁は親切丁寧で何でも教えてくれますよ。 実際呼び出されていくとカウンセラーのように話を聞いてくれます。もちろん敷金は返ってきました。悩むよりまず行動!敷金トラブルはよくある話なので今は敷金返還を条例で義務付ける動きもある程です。あなた一人の泣き寝入りが次の被害者を生むことになるのですよ。頑張って!

面倒臭いと思うのは相手のつぼ

連絡をなかなか取らせず相手に諦めさせるのが相手の【手】だと思います。 諦めるのは簡単ですけど、行動を起こすのも今後のためだと思います。 無料で相談・アドバイスしてくれます。 http://www.so-dan.net/index.html テレビなどでも紹介されてる救済団体です。 http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/

全く同じ!

歌詞が最低ね~
    私がお世話になった仲介業者はCMでもよく見るような会社です。敷金について、引っ越して5ヶ月経っても連絡がないので電話してみると、「え?まだですか?大家さんと直接交渉になるんですけど・・・」と言われました。 さっそく大家に電話すると、見積もりを送ってくるという話になったのですが、これまたなかなか来ない。やっと来たと思ったら、本来払わなくていいはずのルームクリーニング代や、わけのわからない費用、ちょうど敷金代12万でした。これは返したくないとの意思表示です。結局4万円だけ返してもらったのですが、振り込み手数料まで引かれてました。決着がつくまでに何回もこちらから電話をかけて、ほとほと疲れてしまいました。後から知ったのですが、こういう時は『内容証明』を送りつけてやるといいそうです。きっと詳しい方がレスしてくれると思います。

泣き寝入りはしない方が

バビル3世
    良いと思います。以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょう。 http://www.jmrc.info/hudousan.html

しくこく頑張ってください!

さい
    私も、2ヵ月後にやっと敷金きっちり、返してもらいました。それはそれは、不動産の態度には、むかつきました。それまで、敬語だったのに、やたらとため口になり、「はいはい、こちらから、また連絡しますよ。うんじゃ、よろしく~」みたいに。何度も電話し、電話する度に電話に出た人の名前を必ず、聞くようにしてました。「名前聞いても、担当者とかゆうシステムじゃないから、意味ないよ~」とか言われました。 でも、発言には責任をとってもらわなくてはと思い、次回の電話では、「この前の電話では、●●さんにこう言われたのですが・・・」と、言ってました。すると、ようやく、連絡もなく、大家さん名義で銀行に振り込まれてました。普通は、見積が存在するものですが、私の計算でも掃除代が引かれたぐらいだったので、一応一件落着とゆうことで。その前に住んでいた所も出る時に敷金のことで揉めましたので、しつこく、はっきりさせることの重要さがわかりました。 頑張ってください!応援してます。

友人の場合

ちびた
    やはり不動産屋さんにも大家さんにも何度連絡しても埒が明かず、とうとう内容証明郵便を出したら速攻で全額振り込まれましたよ! 敷金返還の内容証明の文例などは、検索すれば、固有名詞だけ変えて流用できるものがネット上にたくさんあります。 頑張って!

泣き寝入りは禁物

みぃくん
    もう10年ぐらい前になりますが、事情で半年しか住んでいないアパートを引き払う時、敷金返済の件でもめました。 そもそも私が入居する時、前に済んでいた方が汚したままクリーニングをしてない状態で、どういう事かと聞いたら、不動産会社の担当の方が掃除機を持ってきた時は目が点になりました。絨毯も所々すり減っていたので、ふざけるな!と言って綺麗にして頂きましたけど。 そして私が引っ越した後の敷金返済の件もあやふやで、さすがに腹が立ち、「どういうクリーニングをしたか証明して下さい」と伝えて、清掃業者の領収証と室内の写真を送ってもらいましたよ。 結局、その写真で見る限り私が使用していた絨毯はそのまま交換して無いし、一体どこをクリーニングしたらこんな金額になるのか?と思いましたが、やり取りするのが疲れる不動産会社でしたので、一応それで敷金相殺という事にしましたけど。清掃業者との癒着があるのか?と疑ってしまうような一件でした。 戻ってこないにしても、納得いく形で解決するようにして下さい。それでもラチがあかない場合は、上の方がおっしゃってる様に、小額訴訟などの方法も取るべきです。

東京の場合

けるとり
    東京都に住んでいれば昨年の10月から敷金に関する新しい条例ができたので、そのガイドラインに基づいて請求すればかなり戻ってくると思います。 私はその条例の施行以後に住んでいたアパートから退去したのですが、最初は30万円近くかかると言われていた敷金がそのガイドラインを使って交渉した結果10万円以下で済みました。 といっても部屋を汚く使っていたような場合は当然借主負担も増えると思いますが。東京都以外の場合はどうなんでしょうね。

ご参考。

ぽいずん
    この手の話題はネット上にゴロゴロしています。トラブルが多いんでしょうね。 ↓ここが有名かな。 http://www.dai-h.com/ 「のび太の敷金返還奮戦記」

トピ主です

くすん
    皆さん、心強いレスありがとうございます!! 私の周りには、賃貸の部屋に住んでいる人がいないので、相談しても皆一様に「敷金は普通は返ってこないものなんじゃないの?」という反応で、だんだん自信がなくなっていたのです。 今までがラッキーだったのかなぁ・・ともやもやしていました。 退去する時には、合鍵を一本紛失した(これは私が悪いのですが)弁償代として、不動産に一万五百円を現金で払いました。私の入居時には、鍵は換えてないとはっきり言われたのに、変な話だと思いましたし、現金で払うことに納得がいかなくて「敷金で精算して下さい」と言ったら不動産の横柄なおばさんに「い~え!それとは別だからちゃんと現金で払ってもらいます!」と言われました。 こう敷金の返還がうまくいかないのと考え合わせると、その現金で払った事もなんだかすっごく怪しいと思えてしょうがありません。 引き続き体験談等、教えて頂けると有難いです!!

ご紹介します

TINTIN
    某掲示板で敷金が返却されず困っている方が、ここを利用して返却させることに成功していました。私も賃貸族なので、いつか何かあった時はここを利用しようと思っています(別に関係者とか回し者じゃないですよ) http://www.nego.co.jp/

会社が最低ね♪

ル~ル~ル~ルル~
    先に投稿したけど載るかどうか心配~。。。。 敷金について5ヶ月も連絡がなく、仲介業者に連絡をして、大家と直接交渉と言われ電話したのですが、 大家がのらりくらりで話にならなくて、仕方ないので仲介業者に度々電話していました。すると、担当者がころころ変わるんです。異動したとか辞めたとか言って。引っ越して2年経つけど、思い出すと今でもムカムカします! 別の話。母の知人に大家をやっている人がいます。次の借り主の為に家をキレイにする費用、コレを払いたくないので(前の借り主に負担して欲しい)、仲介業者をア○○○に変えたんだそうです。○○○ンはそういうところに熱心なのかな。 だいたい、仲介業者にとってのお客様は、借り主ではやく、大家様様なんですよねー・・・。

もしも少額訴訟をおこすばあいの注意

うーたん
    少額訴訟をおこした場合、相手が受けて立ったとき、商売をしていたりすると、それを休ませて出てきてもらうので、そのぶん、こちらが保証しなければならないと聞きました。

多分大丈夫

ホワイトハウス
    トピ主さん大変そうですね。私は簡裁に支払督促という手続きをして強制執行までして全部取り戻しました。大家さんの誠意がみられず、不動産屋もあてにならなかったのです。法律的なことはハッキリ分かりませんが、原状回復は貸主負担になったと思うのですが・・。トピ主さんの契約時点のことはわからないのですけど。まず内容証明を出してみましょう。ちなみに私は8年居住でした。