詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレイマットは必要でしょうか?

レス17
    (トピ主0
    🐶
    MAO
    子供
    もうすぐ4ヵ月になる男の子の新米ママです。

息子もだいぶ首がしっかりして、動きも活発になってきました。
    2ヵ月過ぎまではコンビのハイローチェアを簡易ベッドにして昼間の居場所にしていましたが、それ以降は昼間ベビー布団をフローリングの居間に移動してそこに寝かせています。
    今はベビー布団の上でゴロゴロ過ごしていますが、最近は寝返りの練習っぽいものをしている様子で、たまーに目を離すと布団からはみ出てうつ伏せになっていたり…そろそろベビー布団のキャパも限界に近いようです。

よくお子さんのいる家庭では居間にジグソーパズルのようなプレイマットを敷いていますよね。でも、これって必要でしょうか?
    実母に「私の時はどうだった?」と聞いたところ、普通にフローリングでお座りの練習して頭ゴツンしてぶつけてたとのこと…

今後はベビー布団の横に、毛布くらいの大きさの薄いフリースを敷こうと思っていますが、これでも代用できますでしょうか?
    プレイマット…安いのですが、けっこう場所とりますよね。。狭い我が家に新しく買ったものを収納する場所がなく購入をためらっています。

先輩パパ・ママの皆さん教えて下さい!

ランキング

レス

いらないと思います。

😀
    ふうら
    我が家もリビングなどの共有エリアは全てフローリングで、4人子供がいますが、プレイマットは使用していません。ジグゾーパズルみたいなマットは色も形も趣味が悪いな…と思ったので。寝返り時期はコーヒーテーブルをちょっとずらして、ラグの上に寝かせてあげるか、それからIKEAでちょっとしっかりした子供用の小さめの毛布を広げてあげてました。毛布はすぐ洗えるし終わったら片付けてしまえば、すっきりします。それに、ハイハイするようになったら、大人しく毛布の上、マットの上だけでは収まらないので、そうするとあまり意味ないですよね。

絶対必要ってものではないと思うので、購入をためらわれているぐらいなら、買わなくて済ませちゃって良いのではないでしょうか? 

期間限定で便利でした

きりん
    パズルマット、敷いてました。頭ゴチン対策ですね。居心地もいいかと思って。
    たしかによかったですよ。いいことばかりじゃなかったですけど。

まず子供がむしりまくります。ちょっとの隙間に指を突っ込んでめくり。小さいパーツはしょっちゅう口に入れていました。そしてまた汚れやすいのです。小さい隙間からほこりやちょっとした屑などが下に入り込んじゃって、でも掃除機をかけるときにめくるとパズル状なのでバラバラになっちゃって、また一から敷きなおし。手間かかりましたねー。

子供が1歳すぎ位のときに撤去しましたが本当にせいせいしました。
    でもそれでもよく役に立ってくれたなと思いましたけどね。敷きっぱなしでしたので収納するということはなかったです。撤去後は廃棄。

フリースだとクッション性はあまり望めないですよね。でもそんなに頭ゴチンを気にしなくてもいいかもしれませんけど。
    もしマットを敷くならできるだけ細かいパーツに分かれてないものの方が扱いやすいと思います。

賃貸なら、防音対策は後手後手にならないうちのほうが

😀
    おばちゃんダンボ
    おこさん、可愛い盛りですね♪
    要らぬおせっかいかもしれませんが、賃貸マンションなどにお住まいなら、早めに対策をしておいたほうがいいですよ。
    頭ごっつんの音はけっこう響くと思います。
    また、おもちゃを床に落とす音も階下に聞こえますが、おこさんが、床に落とす音をおもしろがって覚えてしまってから、その段階でマットなどを敷き始めても、マット以外の所に持って行って落として音を楽しむでしょう(多分みなさん経験あり)。
    賃貸でこれだと、防音対策が後手後手に回って、一番親(トピ主さんご夫婦)がつらいです。
    まだ早い、おおげさなとお思いかもしれませんが、ご一考のほどをお願いいたします。
    おこさんが音を楽しむのは、他に色々と工夫が出来ますから。
    子育て楽しんでくださいね。

便利ですよ

🐤
    くまま
    今度、ご自分でフローリングに頭から倒れてみては(笑
    多分相当痛いと思いますヨ。
    フローリングに毛布くらいでは、フローリングそのままと変わらないです。
    これも倒れてみると良いかも知れません。
    それに、一瞬でぐちゃぐちゃになりますし、面倒です。

その点プレイマットは厚く柔らかくクッションになるので、重宝しました。
    大きくなってからもさいころにしたりや自家製ハウス(?)、迷路を作ったりと
    小学二年の今でも楽しそうに遊んでいますので、長い目で見てもお勧めです。
    赤ちゃんの小さい頃はひきっぱなしでも良いと思います。
    ただ、きちんとその上で遊んでくれるかと言われると、微妙なところなんですけどね。。
    何より親が安心して居られるのでオススメ。

代用品としては、少し厚めのふわふわなラグとかかな?
    御飯粒などをこぼさない自信があるならオススメです。

打ち所が悪いと、頭はとっても怖いので、
    そういう時はあまり母親のことは気にせずご自分の判断で守ってやってくださいね。
    たまたま、貴女の頭の打ち所が良かったってだけの話なのかもしれないんですから。

がんばってね~

うちは

ゆい
    そのパズルのようなマット、ひいてます。
    でもプレイマットという意味ではなく、安全のためにひいてます。
    三か月くらいのときにソファから落ちて、それからひいてますが、便利でドンドン広がってます。子供はよく転んだり落ちたりしますが、その上だと痛くないらしく、転んでも泣きもせず、ムクッと起き上がります。
    あと冬にマットの上が暖かいので重宝してますよ。

買いました

🙂
    Mommy
    同じく4ヶ月になる息子がいます。
    2週間前から寝返りを始めました。フローリングに薄いカーペットじゃ痛いかなと思い、10枚入りのジグソーパズル式のものを買いました。ベロベロしたり大量のよだれを垂らすけど拭けばいいので衛生的にも買って正解でした。ただ、動く範囲が広くて面積が足りないので買い足そうと考えてるところです。

代用品

みみ
    赤ちゃんの可愛らしい様子を想像しながら…♪

我が家では代用品で済ませました。

フローリングは冷たくて固いので何か一枚…と思ったんですが、寝る用のお布団を敷きっぱなしにするのは何となく抵抗があり、薄い布はごろごろするうちに絡まっちゃう。
    そこで、キルト製のこたつカバーや、大人用ダブるベッドのベッドパットを敷いてました。
    どちらも洗える素材だったので、交互に洗って使ってました。

生地の方が重宝しました

虹の母
    ジグソーマットというと発砲スチロールっぽいやつでしょうか。
    我が家も購入しましたが、結構邪魔でした。
    敷くのにイチイチピースを並べなきゃいけないし。
    長所は、ミルクを戻したりしたときは拭くのが楽ってくらいかな。
    あとはマンションだったら、コルク素材とか落ち着いた色合い
    のもあるし、防音にいいかもしれません。

我が家は結局、キルティング地で裏が防水加工してある
    大判のプレイマットが重宝しました。
    はいはいや寝返りやお座り、玩具で遊ぶのにもいいし。
    汚れたら洗濯機で洗えるし。

薄地だと頭から倒れたら痛いかもしれないので、支える用に
    クッションや座椅子みたいなのがあるともっとよいかもしれません。

赤ちゃん道具って結構荷物になりますよね。一時的なものだし。
    家にあるもので代用できるならそれに越したことはないと思いますね。

使用してましたが・・・・

🐱
    ナオコ
    こんにちは。
    うちは1歳3ヶ月の女の子がおります。

プレイマットは使用していましたが・・・・もう捨ててしまいました。
    うちはズリバイしないでハイハイだったのですが、もうハイハイして動き出したら使わなくなっちゃって。
    確かにプレイマットがあるとお座りしだしたときには、倒れてもちょっと安心でした。
    これからの時期ならカーペットを引いてあげても代用になると思います。

プレイマットは・・・・私はどちらでもよいような気がしました。

うちは寝返りをしだして(4ヶ月)からプレイマットを購入して、ハイハイ時期(6~7ヶ月位)に捨てました。

我が家の場合

こねこ
    こんにちは。
    4ヶ月の赤ちゃん、かわいいですね。
    自分のときを思い出しました。

ベビー布団を飛び出してコロコロしてしまうように
    パズルマット(プレイマット)をはみ出して
    コロコロしてしまう日が近い将来訪れます。(笑)

すぐに成長して部屋の中を縦横無尽にコロコロしたり
    ハイハイしたりするようになりますので
    フリースでも毛布でもマットでも何であろうと
    「ここのマットにいてね!」なんてことは
    赤ちゃんの好奇心には全く通用せず(笑)
    あっちこっち行ってしまうので
    我が家の場合は購入しなくてよかったと思っています。

一時は必要かな?と思ったアイテムでも
    子供の成長はとても早いのであっという間に
    不要になってしまうものも多いです。

ご検討中のパズルマットですが
    赤ちゃんが一枚一枚はがしてしまい、
    口に入れて噛んだりしておもちゃ化するそうです。

また、ホコリがたまりやすく掃除も手間になるそうです。
    あまり前向きな意見ではなくてすみません。

参考にしていただければうれしいです。

集合住宅にお住まいなら、ご用意いただきたい。

子供を守ると言う意味では、なくても大丈夫です。
    昔の子供は、今の子供ほどクッション材に守られなくても、ちゃんと元気に大きくなっていますから。

我が家の上階は、もう少し大きい(きちんとお座りができる)お子さんですが、最近おもちゃをつかみ投げる・叩き付ける事が多いそうで、ず~っとコンコンカンカン音が響きます。
    ばったり会うたび謝って下さいますし、まだ言って解る年でもないし、マットを買えなどと出費の必要な事も言いづらく我慢していますが、特別大きい音でなくても延々と続く音は落ち着けず、結構辛いものです。
    もしトピ主さんが集合住宅にお住まいなら、階下のご家庭の為にもプレイマットもしくは、防音効果のある厚めのラグをご用意いただければと思います。

買いましたが

🐷
    ジャイマン
    8か月の息子がいます。
    うちも4か月で寝返りをし、布団から脱走していることが度々だったのでパズルマットを購入しました。

部屋の一部だけにひいていましたが、7か月でハイハイとつかまり立ちをマスターしてからはおもちゃの一部になってしまいました。
    自分でマットをはがし、かじっています。
    いまのところ歯形がついているだけで食べてはいませんが、時間の問題かと思って気をつけて見ています。

フリースをひくのはオススメしません。
    もうすぐズリバイができるようになるとすべってしまってかえって危ないのではないでしょうか。
    じゅうたんのように簡単に動かないものなら良いと思います。

つかまり立ちをしてからフローリングの床に頭をぶつけては泣くというのが毎日のように続きました。
    頭がどうにかなってしまうのではないかと心配していましたが、日増しに受け身をとるのが上手になってきました。
    今ではつかまり立ちから床につきたいときはちゃんとひざをまげてしゃがんで座っています。
    上手に転ぶのも練習かと思います。

お互い子育て頑張りましょう!

なくてもいいけどあると便利

🐤
    パニャコ
    最近になって、ビニールの厚さ1.4mmほどの組み合わせ型のプレイマットを買いました。
    190cm×190cmで1万ほどだったと思います。
    うちの子は現在11ヶ月ですが、最近歩き始めて良く転倒するようになった事、あとはマンションに居住しているのですが、おもちゃを床に投げつけたり、ガンガン床を叩いたりするようになったので、転倒の衝撃緩和と防音の二重の利点を考えての購入です。

経験上、子供がハイハイ、たっちなどで活発に動くようになると薄手の布のラグのような敷物は動いてくしゃくしゃになってしまい、役に立たなかったです。
    ビニール製のものやコルク制のものも多少は動きますが、くしゃっとよってしまう事はありません。

急いで買われる必要はないと思いますので、布製のものでしばらく様子を見られて、不便を感じるようになってきたら購入を検討されても遅くはないと思いますよ。

ザ・子供部屋

🐶
    なお
    2人目が産まれて買い足しました。
    現在つかまり立ちの練習中で、疲れるとそのまま後頭部から落ちていくので・・・。
    (一人目は危険な子ではなかった)
    コルク柄のは値段が高いので、ニト○で買った、派手派手なマットです。
    リビングの一角(4畳分ぐらい)に子供スペースを作りました。目がチカチカします。

もともとおもちゃ箱みたいなリビングなので、私も夫も気にしませんが、
    シックなお宅には、片づけが楽なものがいいかもしれません。

お住まいが集合住宅ならば、敷いた方が良いですよ。

うに
    理由は、おばちゃんダンボ様・華様の書かれたとおりです。
    後、音は、建物の造りも関係はありますが、
    階下だけではなく、両隣・上階にも響きますので、
    怪我防止・防音対策としても敷いた方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買わなかったです

🙂
      ニジの母
      うちもアパート暮らし。

うちでは、お座りが安定する前から、座らせておくと機嫌がよかったので、
      座布団を後ろと左右に置いてお座りの支えアンド倒れた時のクッション代わりにしていました。

プレイマットを敷くなら部屋全体に敷かないと防音効果にはならないし、
      そうなるとかなり大量に買わないといけないので、
      防音対策は断熱シート兼の防音効果あり、みたいのをカーペットの下に敷いています。
      本当に防音効果になっているかはわかりませんが。

トピ主です

🐶
      MAO
      皆さんアドバイスをいただきありがとうございます。
      パズル型になっているマットはゴミがたまったり子供がひっかいたりしてしまうのですね…

夫と相談して、ラグマットはどうだろう?となりました。
      赤ちゃんグッズの通販で見かけたのですが、滑り止めがついていて丸洗いできる、ふっくらしたラグマットがありました。
      大きさは120×120でそれほどおおきくありませんが、フローリングでカーペットを敷いていない部分に置くつもりなのでこれで充分です。

引き続きレスを求めてしまうことになりますが…
      ラグをご利用の方、いらっしゃいますか?
      メリット・デメリットを教えていただけますでしょうか?