詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このままでいいのか?

レス8
    (トピ主1
    🐴
    にゃんこ
    仕事
    32歳既婚。子どもアリの会社員です。給料はほぼ全額家計にまわしていますが、私が働かなくては、やっていけないわけではありません。夫の給料は、全額家のローンと貯金です。私はぐうたら人間で、家にいたらそれこそ3食昼寝付きでブクブク太ってしまう、自己管理のできない人間だから、働いています。しかもお金の管理も貯金もできないダメ女(宵越しのカネは持たない系)なので、とりあえず全額家計にまわしています。

手品教室(仮)に通うつもりでした。受講料は30万円です。結婚前は福祉系の仕事をしていて、休みの日は施設の慰問に行っていました。田舎に居たので、ちょっとのパフォーマンスも大変ウケがよかったです。結婚後は関東に来て、慰問などの活動からも離れてしまいました。(パフォーマーのレベルも高すぎますし)そこでいちから勉強し直したいと思うようになりました。夫も賛成してくれました。今後、仕事も辞めてもいいと言ってくれています。

そんなある日、会社に出入りしている会計事務所の40代の女性がパソコン教室に通い出したと聞きました。なんでも来春、転職を希望しているそうです。会計事務所なんて立派なお仕事されているのに、新しい資格取得のためにチャレンジするなんて…素晴しいと思いました。

私も、少しくらいならできますが、どこまでできるかと問われると、証明できるものがありません。今の仕事だって、いつどうなるか分かりません。彼女も入力くらいはできるけど、証明ができないから資格取得をめざすと言っていました。受講料は30万だそうです。

収入に直結する資格取得と、まったく収入にならない趣味の資格。受講料同じ金額ですが、揺れてしまいました。今は夫も働かなくてもいいとは言ってくれますが、子どもの教育費もこれからどんどんかかってきますよね。どちらか選ぶなら、夢と現実どちらでしょう。

ランキング

レス

難しいですね・・・

🐶
    みえ
    ん~、難しいです。
    今の時代、何か資格を持っていると強いといったらそれも当てにならないのですが、この先長い目で見て無いよりはいいですよね。
    でも、今仕事もしていてある意味息抜きで趣味にお金をかけるのも精神的にも気分の良い事だと思うので、必要かな、とも思います。
    旦那さんは今働かなくてもいいといってくれているなら、今働いてその資格のためにお金をためるとか、資格も取って余裕ができたら趣味をはじめるとか、そういう考え方もありますけど。

>私はぐうたら人間で、家にいたらそれこそ3食昼寝付きでブクブク太ってしまう、自己管理のできない人間だから、働いています。

こんな事書いていますが、読んだ限りではトピさんはしっかりした働き者とお見受けられますよ~。

あなたのようなかた、好きです

ひな
    受講料30万円とは、どの程度の手品を習得できるのでしょうか。鳩をとばすとか、体が2つに離れていきながら、にこにこ手をふる美女。いろいろ想像しちゃいますね。是非、手品を選んで欲しい。優しいご主人も、賛成してくれてるし。プロを育てる教室かも。

好きな事をしましょうよ!

🙂
    ニコチン
    手品教室、いいじゃないですか! 

確かに単なる趣味かもしれませんが、
    手品って一人でできないものです
    見てくれる人がいるから、初めて芸になるもの

つまり、人を楽しませることのできる趣味なんです
    それって凄い事ですよね?

パソコンを覚えたところで、収入に多少つながるだけで、人を喜ばせることはできません

トピ主さんが生活難であれば、当然パソコンを薦めますが、
    トピ主さんはスキルは求めてないでしょう?

好きな事のできる生活って素晴らしいです。
    興味のないものを「遊んでないで、これをすべきだ」と言って我慢して行うなんて、精神的にも毒です

トピ主さんは、手品がやりたいのですよね?
    それなら、迷わずそれをするのがいいと思います。

自分が楽しめて、かつ他人も喜ばせられるものに時間を費やすほうが
    断然、充実すると思いますよ☆

趣味もその内実益に

😨
    心配
    趣味だって決して何にもならないというわけではありません。

ましてや、人のためになる趣味なんですから、実益に近いものがあります。

パソコンはいつでもできますし、それほどお金をかけなくても独学でなんとかなるもの。

それより、手品はさすがに習わなければ、よほどの天才でない限りは独学なんて難しいと思いますよ。

夢にかけてみても良いんですよ。
    素敵な夢なんですから。

さっそくありがとうございます。

🐴
    にゃんこ
    字数制限内で収めようと、ショートカットしすぎました。私、トピの文面通りのボランティア好きな、人のいいおばさんなんかじゃないです。

この会計事務所勤務の女性ですが、とても仕事が出来る素晴しい女性なんです。でも口を開けば誰かの悪口ばかりなんです。私の会社に月に一度、帳簿の点検に来ていただくのですが、仕事はさすがに早くて、ものの30分程度で終わらせるのですが、その後のおしゃべりが3時間くらい続きます。自分の今の会社やご主人の悪口のオンパレードです。私は悪口が苦手で、まるで自分が言われているようで心が痛みます。

そんな彼女が来春、転職先として狙っているのが、私が働いている会社です。弊社の悪口大好きお局的存在の女性が、彼女を気に入っていて誘っています。人事権を持つ上司も会計事務所勤務の前歴が気に入っているようです。私は悪口を言う口が2つに増えるなんて耐えがたいです。彼女が入ったら、私はこの会社には精神的に居られません。

のんびりした気持ちで手品教室…なんて気楽に考えていましたが、自分も転職しなくてはと思うと、やっぱりPC教室なのかと思えてきました。今とても不安な気持ちです。

ちょっと待って

🐱
    PCインスト♪
    パソコン教室を、運営しております
    色々な教室があります
    『無料体験』など利用して、何件か話を聞いてからの
    ご入学がよろしいかと思います
    一括払いにしているところは、今少ないと思います
    (私の所は、色々なコースがありますが、
    1日2時間までで受け放題の、1ヶ月¥16,800です)
    宣伝しちゃった(笑)
    授業体制なども違いますし、時間(休日開校か)もまちまちです
    習うのでしたら、下調べして、比べてください
    インストのスキルや、人柄とかもありますよ
    頑張ってくださいね

2回目レスです

ひな
    続き、読みました。悩んでいらっしゃることに対して、軽々しいレスで、すみませんでした。受講料30万で手品を習うかパソコンを習うか。現実的なのは、やっぱりパソコンでしょうか。ちょっとした、手品セットは玩具店にも置いてあるので、買いそろえてもそこまで、高額にはならないかと。お年寄りや子供達、宴会の席ではうけるくらいなので物足りないかもしれませんが。ところで、再び、福祉の仕事に就くことは、お考えではないですか。久しぶりなので、戸惑いもあるでしょうが、デスクワークよりあなたに向いているような気がします。

あれ?話が一転

🐤
    ニコチン
    一回目のレスほど手品に対する情熱があるわけではなく、

気持ちは転職しなくちゃ、に傾いてる気がします。。 

それならパソコンもいいかもしれませんね

やりたいほうをやればいいと思います