詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人がストーカー?

レス7
    (トピ主2
    😑
    姪ちゃんの執事
    ひと
    20代後半の独身女性です。
    地元の友人の事でどう接したら良いか悩みんでいます。
    友人とは中学時代の同級生でそこからの付き合いです。
    彼女からは1週間に1度ほど1・2時間の電話が来ます。
    彼女には最近、好きな男性ができたました。
    しかしその男性は既婚の年上男性です。
    しかも、私からしてみると、男性は仕事上の付き合いで彼女と接しており、まったく脈はなさそうなのです。
    それなのに友人は、その男性の自宅を探し出したり、電話番号を調べ、電話をしたりしたようなのです。男性の誕生日にはプレゼントをあげたようです。彼女は、「どうしても」と仕事にかこつけ男性とプライベートで会い、話をしようとしたようなのですが、「仕事以外では応じられない」と言われたようです。
    私に、彼女は「彼はなぜ自分の気持ちをわかってくれないのか」といった悩みを延々と電話で話続けます。
    私からしてみれば、答えは簡単で「好きじゃないから」なのです。
    むしろ迷惑なのではないかと思うのです。
    この間そのことを言ったところ、「誰も私の事をわかってくれない」と電話口で泣かれてしまいました。
    余談ですが、友人はそんなに美人なほうでもなく、やせてもいません。
    彼女が好きになる人は毎回同じような、高収入で年齢の高い、下手をすれば父親くらいの男性ばかりです。当然の結果、既婚者ばかりです。毎回、同じように「ストーカーなのでは」という行動を行います。
    彼女の気持ちが通じた時もあります。しかし、年齢が上がるとともに、成功率は低くなってます。地元の友人が心配し、独身男性を紹介をしたようですが、「年収が低い」とだめだったそうです。

彼女にはもっと、同年代の男性ときちんと結婚して幸せになってほしいと思っています。どうしたら、彼女のそういった迷惑行為をやめさせられるでしょう?

ランキング

レス

解決になってませんが・・・

hal
    ごめんなさい。

彼女が自分で分かるまで、ほおっておくしか無いと思います。

私の友人もいつも同じ事を・・・。

キッラ~ン
    若い頃は彼女のいる人を好きになり、割り込んで彼氏をゲットするタイプ。
    離婚した後は、既婚者の男性を好きになり、ゲットしました。

さすがに、いろんな理屈を付けられても、私には理解できず、
    今では、友人を止めさせていただきました。
    でも、彼女から たまに電話が入りますが、内容はやっぱり強引な意見です。
    これが彼女の個性なんだと思います。

貴女のご友人も、同じタイプを好きになり、その人をゲットするその過程まで含めて、
    全部好きなんだと感じます。

これは、人から注意されても直らないかもしれませんよ。

痛い目を見るしかない

クリップ
     結論。かかわらない。

彼女を説得してもダメなのです。自分を僻んでいるだの,どうせあなたは幸せだからわからないわよだの,誠実に対応するのがばかばかしい答えしか返って来ないから。
     不倫にしろ,だめんずに引っかかるにしろ,彼女自身が痛い目を見て覚えるしかないのです。
     あなたも相談に乗ってしまったら,あなたの入れ知恵だと思われかねないので巻き込まれる可能性がありますから,もう相談に乗らないほうがいいですよ。
     他の話なら聞くけど不倫相談的な話が始まったら「又そういう話?前にやめろって言ったよね?私はそういう話は聞きたくないから,又今度電話してね」で切っちゃえ。

あなたが友人を心配して行動したりアドバイスしても,本人がその気がない=真に友人からのアドバイスとして受け止めてない=軽んじられてるのですから,もうかからわないのが一番です。

同年代で年収の有る人を紹介する

らくだ
    一番の解決策は、年収が有る同年代の男性を紹介する、でしょうか。

ちょっと考えてみたんですけど、そのお友達も有る意味不毛な恋愛を続け、歳を重ねていくと、自然と同年代の年収も上がって行きませんかね?

それまで、放置しておいてはどうでしょうか。

そのお友達、本当に年収だけが問題なのかしら。
    もっと根深い問題(男性不信のようなものとか)が有るのでは無いですか?
    あえて無理な男性を好きになろうとしてしまうというか。

ネット

🛳
    Y☆R
    ネットの結婚サイトとかだと年配で結婚相手探している人結構居ますよ。
    その中から年収の高い人さがして会う。
    お相手は同年代でなくても独身ならOKでしょ。
    20代後半なら引く手あまた。すぐあおうってことになるんじゃないかな。

応援されたいようなので
    「そういうツールもあるみたいよ。20代もてるらしいよ」
    とアドバイスするのはいかがでしょうか?

らくださんのおっしゃるとおり

😢
    姪ちゃんの執事
    ストーカー?の友人は家族のトラウマ(父親と不仲、母生まれてすぐ離婚)があるので、根深い問題があるといえば、あります。
    そういう場合って、対人関係の距離感がおかしくなるんですかね?

お礼が遅くなりました

😑
    姪ちゃんの執事
    いろいろご回答いただきありがとうございます。

ストーカー?の友人は家庭問題(父不仲)やその他いろいろ悩みがあるようなのでそこら辺の問題があるのかも知れませんね・・・

アプローチの仕方が怖くって(出張先に現れる等)、そのうち捕まるんじゃないかと心配なんですが・・・

「もっと相思相愛になるような人を」と言っても、「本気の恋をしたことがない人にはわからない」と言われますし、やはり放っておくしかないのでしょうね・・・