詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中一女子 友達が出来ない

レス14
    (トピ主2
    🐤
    京子
    子供
     私立共学校に通っている女子です。タイトルどうり友達が出来ないのです。
    内向的で真面目なタイプなのですが、クラスの子供は、今風の派手なタイプや、性格のきついタイプの子が多く
    昔風で口数の少ない我が子には合わないみたいなのです。部活にも入っていますが、同じ感じのようです。

今思うと小学校の時から特定の友人はいませんでした。
    ただ一緒に帰ってくる友人や、電話で宿題を聞かれたりすることはありました。休み時間も1人でいることが多かった
    ようにも思いますが学校のグループ的な活動は好きみたいでした。

とくにいじめやトラブルはなかったと思いますが、性格的におとなしかったので、今時の元気なタイプの女子と合わないのかなと
    思っていました。

本人も出来れば友達が欲しいと思っているようですが、無理に付き合いたくもないとも言っています。
    学校にも相談はしましたが、気をつけてみますとは、言っていましたが特に何もしてはいないみたいです。
    スクールカウンセラーとも数回面談もしたみたいですが、これと言ってという感じです。

転校などは本人も考えてはいないみたいなのですが、親としては元気のない姿にとても心配しています。

今の学校のお子さんはちょっとカラーが違うとか空気が読めない的な子供をはぶくようなところがあり、いじめ?分かりませんが
    仲間外れ的にされているようにも思います。

親としてどう対処していいのか皆様のご意見お願いします。

ランキング

レス

私立なら

🐧
    がんばれ元気
    公立と違って学校の先生がとても熱心に指導して下さると思いますよ。
    先生に相談されてはいかがですか?
    似たようなタイプのお子さんと来年同じクラスにしてもらうとか、
    クラス活動、学校活動等で一緒に行動できるように配慮してもらうとか。
    まだ中学生のうちはどんどん先生に相談してもいいと思います。

なんのための友達?

🐱
    ねこ
    娘さんにお友達がいないのを心配なさっているようですが、無理に友達っていらないですよホント。
    いじめられているとか仲間外れ(仲間外れ「的」ではなく)にされているのではないなら
    そして娘さん自身が辛くてたまらないとかそういうことでないのなら
    本当に無理に作る必要なんてどこにもないと思います。
    (第一ご本人は「無理に付き合いたくない」って言ってるんですよね?)

むしろ変に友達なんていないほうがいいんじゃ…
    「友達になろうよ」と近づいてくる子がみんな良い子とは限りません。
    それに友達が出来たらできたで、友達づきあいっていうのも結構ストレスになったりしますし。

折角いま一人でいられるのなら、
    この機会にたくさん本を読むとか勉強に励むとか
    「一人じゃないとしにくいこと」をやったほうがいいんじゃないか、と思いますよ。
    相談相手や話し相手も親御さんがなってあげていいと思います。

それでもやはり…とお思いなら、習い事をしたりホームステイをさせたりして
    新しい友達を作る機会を与えてあげてはいかがでしょう?
    学外の友達でもいいと思いますよ。

ぜひ習い事を

はなよ
    学校で友達が出来ないとのこと。
    おそらく悩んでいると思います。
    女の子同士って難しいですね。

転校もしたいけど親の期待を裏切るから我慢しようとか、
    ほかの学校でも同じようになったらどうしようとか考えている
    かもしれません。

習い事を始めて同じ趣味の友達を作ればいいと思いますよ。
    大人しいということなので書道をおすすめします。
    ほかの習い事と違って大人しくてまじめな子が多いです。
    コツコツと段を取って師範になるよう目標を持てば楽しいと思います。
    ボランティア活動でもいいと思います。

友達について(1)

I.I
    公立の共学の方が先生も放任でいじめられたり友達がいない生徒がいれば、生徒だけが悪いと言いがちでしょう。
    私は公立の共学で上記のタイプで苦労したクチです。
    私立は先生の目がゆきとどき、きめ細やかな先生が多いと思います。
    学校の居心地も公立に比べ、行きやすい雰囲気と思います。
    トピ主様の娘さんが以下みたいな状態ではきっとない事を願います。
    クラスに1人も友達がいない上、学年中・学校中にも友達がいない。
    本当に1人も友達がいなくて、ずっと1人。クラス中・学年中・他学年からも苛めを受けて孤立をしている。
    それだったら、本人もきっと学校に通う事も嫌と思われるため、保健室登校・転校・クラス替えで対応しないとならないかもしれません。
    こんな状態ではない事を願います。
    つづきます。

友達について(2)

I.I
    あるいは、ある特定のタイプや特定のグループの生徒だけがどうしても苦手で、見たくない・できれば離れたい。と感じている。
    それならば、誰ともお話ができないわけではないと思います。それに誰だって多少は感じている様な、よくある悩みだと思います。
    私からは娘さんは多分、この状態に近いのではないかな、と推測されます。
    そのうち、娘さんに合う落ち着いた感じの生徒の友達が出来ると思います。
    人間は、自分に合う人間と友達関係を築けなければ、誰だって疲れる
    と思いますし、無理に合わないグループの中で親しくしようとしても、きっと長続きせずまた1人に戻りたい。1人の方が楽だと思う様になり、また1人に戻ってしまうかもしれません。
    これは、本人がどう感じているか・何をしたいのか・これからどうしたいのかによるものだと思います。

トピ主です

🐤
    京子
    皆さまレスありがとうございます。

私立で面倒身を期待して入学させたのですが、私の見込み違いで
    自主自立の学校なので先生に相談しても?という感じなのです。
    公立より面倒身は悪いです。

習い事やホームステイ、学校や部活で疲れてしまっているのですが
    ホームステイには興味があるみたいなので、検討したいと思っています。

今現在学校には一人も友達はいないと思います。
    ただいじめについては?です。学校の先生はいじめはないといってますが
    私が子供を迎えに行った時、こっちを見てコソコソ話をしている生徒がいて
    家の娘が「私の悪口を言っているんだ」といって悲しそうにしていたことも
    ありました。私はそんなことないと思ったのですが。

家の子に合うような落ち着いた生徒さんがいればいいのですが、私が今まで見たところはいない
    ようです。クラス替えで気の合う友達が出来ればとも思っています。本人がどう思っているのかが、
    親として分からないところなのです。悲しいですが。
     引き続きご意見よろしくお願いします。

じかんをみかたに

kana
    お嬢さん 本は好きですか?

うちは本に本当に助けられました。よく学校の図書館に心の避難を
    しに行ってたようです。
    私も娘が本を読める間は大丈夫かなと見守っていました。

明るくて華のある子も魅力的ですが不器用でも誠実に過ごす子が
    いたっていいと思いますよ。

本でも、漫画でも音楽でも好きな事を存分に出来る環境を
    家の中につくってあげたら徐々にいい方向へ向かうと思います。

親の私は重松清さんの「君の友だち」を読んでポロポロ涙して
    ました。

親がどうしても代わってあげられない子供の友達作りです。
    歯がゆくて涙も出ますが…。見守りましょう

経験あります

🐱
    ちい
     私も中1の頃、クラスになじめずに孤立したことがありました。
    そのまま男子生徒からの壮絶ないじめに発展。
    休憩時間はいつも本を読んで、現実逃避していました。
    そんな姿を哀れに思ったのか、段々と話しかけてくれる女子生徒が増えていきました。
    2年生になり、クラス替えの後は楽しい学生生活をおくることができました。

トピを読ませていただいたところ、お嬢さんは「できれば友達がほしい」けれども「無理な付き合いはしたくない」
    というタイプなのですね。転校も考えていないと。

今は「一人になるのが怖いから、無理な付き合いでも我慢している」という人が
    多い中で、とても立派だと思います。

そういう姿を認めてくれるお友達が、これからきっとできるはずです。
    他の方も言ってますが、出会いはなにも学校の中だけではないと思います。
    塾や習い事、ボランティア…、そんな中にもあるはずです。

お母様としては、お嬢さんに笑顔で楽しい学校生活をおくってほしいと思いますが、
    ここはお嬢さんを信じて、静観することも大事だと思います。

少し心配ですね

しゅん
    私学と言うこと
    ハッキリした虐めがあると虐めた子には厳しい処分が下されるとは思いますが、今はそのようなことが見られないんですね
    本人が今どうしたいと思ってるのか?
    学校に行きたくないと思っているのか?
    一人でも大丈夫と思っているのか?

私学で受験をして入ってきているので偏差値も皆変わらないから競争意識があるかもしれないです

うちの娘の高校の時のお友達でスッゴクお勉強が出来る子が編入してきました
    イキナリ学年1位になるほどです
    周りからは「凄いね~。」っていつも言われてて、顔も可愛くて申し分のない子でした
    でも、「今まで上位だった子が嫉妬してる。私の悪口を言ってる」と被害妄想を言い始めてノイローゼになって辞めてしまいました
    実際は誰もそんなことは言ってなかったんです
    皆彼女をみとめてました

お子さんは良く出来るんじゃないですか?
    皆が嫉妬(影で悪口を言ってるように感じる)していると被害妄想になってませんか?

環境のせいじゃないと思いますが。。。

🐧
    フローレス
    いじめられてるわけでもなく、本人が親に助けを求めているわけでもないなら、親が口出しすることではないと思います。
    私も学生時代友達が少なかったです。趣味もないし、部活もすぐやめちゃったし、活発でもないし、見た目もよくなかったし。でも、無理しなくてもなんとなく友達ってできました。それなりに友達との関係に悩んだりみたいなことはありましたけど、それって思春期ならあることでしょ。
    娘さんもどうしても友達が欲しかったら、それなりの努力をするでしょうし、今いなくても、一生友達ができないなんて絶対にありえません。
    親として、助言をするのはいいと思いますが、心配しすぎると、娘さんへのプレッシャーになるのではないでしょうか。
    それに、友達ができないのを環境や他人のせいにするのもやめた方がいいと思います。

無理に作る必要はないと思う

🙂
    ゆき
    私立一貫校に通っていた娘の同級生も、6年間友達がいないようでした。
    私はその子のお母さんに相談されましたが、「あなたのお子さんはKY気味で、妙にはしゃぐから周りが疲れるらしい」とは言えませんでした。
    娘の話では一回もイジメはなかったけど、誰も友達になろうとはしなかったそうです。
    それは無視ではありませんよね。
    挨拶もするし、グループ研究などもきちんとするけど、それ以上仲良くならないのです。
    こうなってくると、先生に相談してもどうしようもないと思います。
    誰も悪くないのですから。
    その子は進学した大学でもやはり孤立していたそうです。

トピ主さんのお子さんについては何が原因かわかりませんが、本人が無理に友達はいらないというのであれば、静観してあげたらいかがですか?
    お子さんに合った友達やボーイフレンドが出来るかもしれないし、少なくとも無理に作る必要はないと思います。
    KYや大はしゃぎするというのでなければ、合った友達は出来ると思います。

無理する必要はないけれど

AS
    ただ、そうとも言い切れないかなぁとも思います。

学生時代って、クラスや学年が変わる度に親しい子も変わっていったりするので、
    そのうち気の会う子が出来るといいなって思うけれど、
    友達を作るということが上手じゃないってことならば、
    少し問題かもしれませんね。
    コミュニケーション能力だったり、共感感情だったり。

急にそういう面は磨かれないので、いざお友達になりたい子がいた時に、上手に動けなかったりするかも、しれません。

社会では、あまりあわない人とでも輪の中でうまくやっていかなければいけないこともありますし、
    表面上のお付き合いだって、とても大切だったりします。
    そういうのを、知らずと学生時代に学んでいたりするのかもしれません。
    周りや先生にどうにか原因を見つけるのではなく、
    お子さんの分析、合う努力方法から考えてみるのもいいかもしれませんね。
    いわゆる処世術の習得と言うのでしょうか。
    いつか必ず必要になると思いますよ。

お子さんが、どうかこれから素敵な学園生活が送れますように。

特になにもしなくていいのでは?

🐤
    もこ
    >本人も出来れば友達が欲しいと思っているようですが、無理に付き合いたくもないとも言っています

お嬢さんの中で結論もでてるんですよね?
    気の会わない人と一緒に居たからって疲れるだけだとおもいます

学校へ行きたくないといいだしてるわけでもなさそうだし
    もう少し見守ってあげてはどうですか?

もう少し長い目でみれば必ず気の会う人とめぐり合えると思います
    私も今でも気の合う友達は高校のときの友人ですし

ホームステイに興味があるようでしたらどんどん参加させてあげるのはいいことだと思います。
    心配なのはわかりますがぐっとこらえて暖かく見守りましょう!!

トピ主です

🐤
    京子
     皆様、色々なご意見ありがとうございます。

私も、何とかしたい気持ちと、いつか何とかなるのでは、という気持ちをいつももっています。

家でストレス発散をと思っていると、ついつい子供の我がまま(長時間のパソコンや、ゲーム等)をゆるしたりもしています。
    良くないと思っていますが。

本は好きです。時間のある時は本を読んだり、図書室へ行ったりしているようです。

ボランティアなどもいいとは思いますが、夏休み頃からそうなのですが、
    疲れているとか言って外へ出たがらないのです。帰って来てからはもちろん、日曜日も外へは出ません。
    その辺も心配しています。

家ではリラックスさせるようには心がけています。
    中学生にもなると親がしてやれることもだんだん少なくなってきますね。