詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦の不妊治療

レス16
    (トピ主3
    妊活中
    子供
    31歳兼業主婦です。

夏から不妊治療を始めました。
    先々月通水をして、今は注射をしたりクロミッドを飲んだりしながらのタイミング療法と、不妊因子が夫婦ともにあるので(私は、男性ホルモンが多い。主人は、精子の数が少ない)早めに人工授精に踏み切りましょう。
    と、言われました。

人工授精やその他の治療へステップアップするには、やはり私の退職も視野に入れないといけないでしょうか?
    今は、多くて週1の通院なので事情を話して遅刻したり有給を使ってます。
    今後すぐに毎日通院が必要になったりするんでしょうか・・・?

病院(不妊治療専門)では、平日の昼などを簡単に通院日に指定してきたりするので・・・ちょっととまどっています。

生活が苦しくなるわけではないんですが、できたら定年まで勤めたいと思っている会社なので。
    また、大手というわけではないですが、一度辞めてまた就職できる保障はありません。

子供を諦めるか、会社を辞めるかどちらかしかないのでしょうか?
    会社を辞めて治療に専念しても必ず『できる』という保障もないので憂鬱です。

ランキング

レス

私も通院していました。

まいまい
    私もフルタイムで働きながら通算で3年間くらい通院していました。最後の1年間だけ高度治療を受けていました。
    病院にもよるかと思いますが、高度治療(体外受精、顕微授精)に入る前まで(タイミング療法、人工授精まで)ならフルタイムで働きながらでも可能だと思います。人工授精の日に午前中や昼間病院へ来るように言われますが、それも多くて月に1回なので、その頻度で遅刻やお休みできるなら可能だと思います。それ以外の通院は、私が通っていた病院は遅い時間まで診療してくれていたので、退社後に通うことができていました。

高度治療にステップアップしてからは、私はフルタイムのお仕事との両立は難しく感じたため、お仕事は辞めて治療に専念していました。ただ、今から考えると全く不可能ではないのかな・・とも思います。

トピ主です

妊活中
    読み返さずに送信してしまいました。
    現在の治療は、タイミングと漢方療法です。

首都圏の専門クリニックは?

🐤
    たずな
    お住まいは首都圏でしょうか?

首都圏の有名クリニックの場合、朝7時半からとか夜8時までなど長時間受け入れるところがが結構ありますし
    普段の注射や投薬程度は地元の婦人科などのクリニックでやってもらって、人工授精や体外受精のみ夫婦で来院という対応をしていただけます。
    体外受精の場合はチャレンジの月はに2回は休むもしくは半休ということになるかと思いますが(うまく土日にあたればラッキーですし)、なんとか仕事をやめずにすむかと思います。
    地方の方も、治療のため有給をとって上京してくるかたも多いらしいです。
    お金は非常にかかりますが、両立という面ではベストではないかと思います。
    私は幸いクリニックが職場に近いので直接いっていますが、夜まで受診可能なので仕事帰り(といってもパートですが)に通えて、採卵も一時間遅刻程度ですむので本当に助かっています。

逆に大学病院だと時間を指定され、融通もほとんど利かせていただけないのでパートでも仕事を続けるのは難しいかと思います。

一回、ネットで人気クリニックを調べて受診をされてみてはいかがでしょう。

トピ主です

妊活中
    まいまい様 たずな様
    ありがとうございます。

今の病院は家からも近く先生も有名な方なので、病院自体には不満はありませんが・・・
    10:00~18:00までしかやっていません。
    ステップアップする際に転院もしくは、複数の病院を通うことも考えようと思います。

ちなみに住まいは相模原で勤め先が主人が八王子、私が横浜なので都内のクリニックに早朝通うというのもかなりの負担ですが、
    大好きな会社を退職するよりはマシかな。と、思います。

ステップアップの話になったときに、他の病院に転院もしくは両立して通うということが可能かどうか・・・先生に聞いて気分を害されたりしないでしょうか?

まだ、色々選択肢があるみたいで安心しました。

フルタイムで体外受精をしました。

みんみん
    正社員のまま体外受精を行い、幸い1回目で妊娠・出産、まもなく職場復帰予定です。
    初めは職場から徒歩圏のクリニックで3度人工授精をしましたが、予約制でなかなか希望の時間(お昼休みや就業後)に予約はとれず、予約時間にいっても1時間以上待たされることも多く、体外受精へのステップアップにともない、その病院で治療を続けることは時間的に(加えて、実績的にも)困難と判断し転院しました。
    その後、都内で評判のクリニックのうち、
    1)予約制でないこと
    2)就業後に何とか受付時間内に滑り込めること
    を条件に選びました。

治療を開始後は、診察のない日の注射は平日は職場の近くの病院、休日は自宅近くの病院で注射をしてもらいました。クリニックで紹介状や薬液を提供してくれました。あるいは、自分で注射する方法も指導してもらえるので、それができれば通院の手間はかなり省けます。私は自己注射は怖くてできませんでした。

なんとかお仕事を続けながら、治療を継続できるといいですね。

がんばってください!

🙂
    ゆみんこ
    私も、不妊治療経験者です。体外受精で双子を授かりました。
    私は、専業主婦での治療でしたが、
    仕事をされながらの治療は大変だと思いますが、そういう方はたくさんいらっしゃると思います。
    確かに、毎日の注射など、通院は必要になることもあるともいます。 私が通っていた病院は、注射だけであれば、近くの提携した産科で打つことも可能でした。  病院に仕事をしていることを話し、仕事と治療の両立ができるように相談されてはいかがでしょう?
    もし、そんなことはできないといわれたら、病院を替えることも、考えていいのではないでしょうか?
    病院、医者と患者さんには、相性があると思います。  ご夫婦で納得できる先生、病院を探してからでも遅くないと思います。

治療をして双子を授かった身としては、不妊治療は子育ての通過点でしかないと思います。(もちろん、治療は肉体的にも精神的にも経済的にも大変です。) 私が言いたいのは、治療のために他のいろいろなことが犠牲になるのは良くないと思います。
    ぜひ、仕事との両立の道を探ってください。 あなたがそうすることで、同じ悩みを抱えた方に勇気を与えてあげてください。 

私も兼業主婦で通院してました!!

ぱんだ
    私の場合は不妊治療開始前に先生に通院できるかどうかを相談しました。

私が心配していたのは有休や半休はあるが限りがあるのでその範囲内で通いたいということ(排卵前と排卵後の確認で数日間は連続で通う必要があったので)、前述の理由で可能な限りは会社を休むことなく定時後に診察してほしいということ(定時後すぐに病院に行けば診察時間内に間に合うため)です。

主さんも今の状況でも治療に通えるかどうかを相談してみてはいかがですか?

治療が進めば進むほど(人工授精・体外受精)会社を休まなくてはいけない状況が増えてくるかもしれませんし、何よりタイミングだけの時と違って金額も高額になってくるので私は何とか仕事をしながらの治療を希望しました。

先生も可能な限り希望に沿って治療をしてくれたのでとても助かりました。

心配もあるとは思いますが、先生と一度今後の治療方針や方法について相談してみるのが一番だと思います。

自分が 養子で育ったから

トドイルカ
    実子が ベストだが いまの生活を 崩すのが いやなら養護施設などからの 養子縁組しても 戸籍上は 実子になるから できるか わからないなら あなた方が 若い年齢のうちに 考えの一つに しては いかがですか私も 実の親は両親とも しらないが 幸福でしたよ

最後に行き着いた場所

🐴
    ninori
    私も、4年間不妊治療をしました。途中で何度もやめようと思い、悩み落ち込み、それとともにお金の心配もして・・・・それでも、ほしくて・・
    人工授精も3回チャレンジしました。結果はバツ・・そんな時、知り合いの人に針を、進められました。なんでも、長いこと不妊治療に通って出来なかった人が、針で子供を授かった人を何人も知っているというのです。
    正直半信半疑でした。4年も通い出来なかったのだから、無理だろうと…。それでも藁をもすがる気持ちで行きました。そして、ビックリしたことに3カ月で妊娠したのです。40歳での出産デシタ。その後同じく不妊に悩む人に針を進めめでたく、4人…もし、トピ主さんが迷った時針も考えてみてくれればと思い、メールをうっています。

まだ大丈夫!

🙂
    むぎ
    私もフルタイムで働きながら治療していました。我が家の場合も夫婦共に原因があり、私はクロミッドとhcgの注射、主人は漢方を飲んでました。

タイミング→人工受精
    でありがたいことに赤ちゃんを授かり、今は妊娠中です。
    ここまでの治療であれば仕事を休むこともなく、通院できました。
    夜六時半まで、土曜も診ていただけたので、いつも平日はギリギリに駆け込んでましたけど…

人工受精もこの日か次の日に、というふうに2日くらいから都合をつけられましたし。ただ人工受精は旦那様の精子(採取後一時間以内)をもっていく、もしくは本人が行くことが必要なので、指定の2日間が平日だと、夫婦二人の都合を合わせるのが大変で、やはりその日だけはどちらかが遅刻早退しないと難しいかもしれません。

高度治療となると、違うでしょうね。うちも仕事を考えると高度治療にはすぐには踏みきれず(ドクターには高度治療でないと難しいと言われていたのですが)、人工受精で様子をみていました。

今すぐ、高度治療でないとならない状況でなければ、まずは働きながら治療をされて、様子を見てもいいかと思います。
    こうのとりがやってきますように!

仕事、続けてますよ

🐤
    バナナ梅酒
    現在、32歳で今まで人工授精は2回行ってきました。
    確かに人工授精実施日は排卵の都合で
    時間の指定があったりします。
    その際は、午前休や有休を使って来ましたが、
    それ以外は平日の定時後に通っています。
    (横浜市内ですが18時半までに受付すればいい病院なので)

日付を時間指定をされる場合は、
    融通を利かせられれば従うし無理な場合は「無理です」と言っちゃってます。

先日、私は先生に「体外へのステップアップも視野に」
    と言われてしまったので、
    仕事の都合もあるので確認してみたら、
    どうしても平日じゃないといけない日は最低2日。
    (卵の採取と受精卵を戻す日)で、
    その日以外の注射などは本当は平日のお昼とかがいいけど、
    夜でも絶対ダメではない。
    というような話を受けました。
    (病院の方針や先生の意向によるかと思いますが・・・)

仕事もしたいし子供も欲しい。
    で、いいのではないでしょうか。(職場に迷惑をかけなければw)
    そういう夫婦を選んで来てくれる子がいると
    信じて通院しています。お互い頑張りましょう

トピ主です

妊活中
    皆様ありがとうございます。
    仕事を続けながらの治療、結構行っている方がいるみたいで安心しました。
    文章にするとなかなか伝わらない気がしますが・・・本当に本当に安心しました。

とにかく「やれるところまでやってみる」
    分かっていたことですが、心の底からそう思えました。

本当にありがとうございます。

養子縁組については・・・資格が厳しく、確か専業主婦でなくてはいけなかった気がします。(間違っていたらごめんなさい)
    もちろんこのまま妊娠が望めないようなら、養子縁組などの選択肢がない訳ではありません。
    ただ、今は後悔のないように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

横浜なら

🐱
    高度治療中
    お仕事が横浜なら夜8時まで診察してくれるクリニックがあります。
    土曜、隔週日曜も開院しています。

ステップアップして体外になれば転院してもいいのでは
    体外は毎日注射があるので仕事帰りに通院できた方が便利です。

まだ、人工なら仕事続けながらがんばってみてはどうですか。
    とにかくステップアップしたらお金がかかります
    できるだけ仕事されていたほうがいいと思いますよ。

トピ主です

妊活中
    高度治療中様
    ありがとうございます!
    横浜でもあるんですね!
    8時から行けるところなら助かります。
    探してみます!

嬉しい情報でした!

私もフルタイムで頑張っています

ポテト
    治療2年目、フルタイム(総合職)、東京の大学病院へ通院しています。

仕事が忙しいときに病院へ行かなければならないときは、非常にストレスを感じます。小学校時代の友達でやはり不妊治療をしている専業主婦がいるのですが、ときどき一緒に話していてムカムカすることがあります。(こちらは時間のやりくりとか本当に大変で早起きして病院に行って・・・などつい考えちゃうんですよ)でも、それはそれ。比べても仕方がないですよね。

ということで毎日夜遅くまで仕事と、人工授精の病院通いに薬を飲んだりして頑張っています。

トピ主さんも一緒にがんばりましょう。めげそうになることもあるけど、大好きな仕事なんだもの、辞めずにがんばろ! 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

フルタイムでも高度治療できますヨ

🐱
      ハードワーカー
      フルタイムでハードに働きながら、IVF(体外受精)してます。
      休みの取りやすい職場ということもありますが、通院が仕事の支障になっていることはありません。

病院の方針にもよると思いますが、通院スケジュールがある程度予想できるので、仕事の調整が可能です。注射は自己注射なので毎日の通院がなくなって、人工授精のときより楽になりました。
      私は、排卵誘発と排卵抑制の薬剤を使う方法ですので、コントロールがある程度できるようです。自然周期などだとちょっと難しいかもしれません。

自己注射は簡単ですよ。それに、自分でゆっくり打ったほうが、痛くないんです。

時間のやりくりは問題ないのですが、
      実は結構精神的、肉体的にはハードです。。。

でも、がんばるつもりです!