詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おススメのミシンを教えて下さい。

レス22
    (トピ主4
    😀
    えみりん
    話題
    小学6年生の娘がいます。
    学校の家庭科でミシンを使ってから興味を持ち、クリスマスと誕生日のプレゼントをあわせて、ミシンを買ってほしいと言っています。

嫁入り道具のミシンがあるのですが、雑巾が縫えたら良い程度で安価なミシンです。数回使用したところで、下糸がすぐにからまる、縫い目がきれいでないと、まあ、私が不器用であるのも手伝って、ホコリをかぶっています。

娘は、割と手先が器用です。
    このミシンを修理して使わせるより、新しいミシンを買い与えてやった方が良いように思います。学校では足踏みミシンを使っています。
    足踏みミシンは無理ですが、使い勝手の良いミシンを教えて下さい。

学校でエプロンや手提げカバンを作っていて、なかなかの出来映えです。
    今はキットでですが、個人的にクロスステッチで何か作品を作っているようです。

買ってやっても無駄にはしないだろうと思うのですが、金額的にいくらぐらい出せば、良いのかも分かりません。

おススメのメーカー、あったらよいと思う機能など、ミシンについて教えて下さい。

ランキング

レス

どこまでのレベルの

匿名
    ソーイングをするのか、をまず先にはっきりさせた方がいいです。
    というのも、ピンからキリまであるし、種類もたくさんあるからです。
    とりあえず、ミシン初心者ですよね?
    個人的には最低限の機能が揃っていて、
    複雑な刺繍ができるマイコン搭載の、等は要らないと思います。
    刺繍の絵柄などは流行りすたりがあるし、複雑な機能がついているとその分壊れやすい気もしますので。
    フットコントローラ、私はあったほうがいいと思いますけどね。
    あと保証がしっかりしているお店がいいですね。昔からやってらっしゃるミシン専門店などお奨めです。

でもやっぱり自分で、要る機能と要らない機能をはっきりさせた方がいいかな。

自動糸調子

もっさり
    私が結婚してすぐに買ったミシンは二万未満のオモチャみたいなもので、厚手の物を縫ったら壊れました。
    そんなに使うならと、自動糸調子の機能がついたものを購入したところ、かなり楽になりました。

わたしも

🙂
    ミシン好き
    去年随分長い時間をかけてミシンを探しました。
    買ったのは、ベルニーナという数十万円するミシンですが、もっと安いのでも良かったと思います。

コンピューターミシンで、7~10万円くらいのものが良いと思います。
    まず、糸きり機能(はさみマーク)のあるものががとても便利です。他の機能はこの価格クラスであればそんなに変わらないと思います。
    小型ミシンや妙に安価なミシンは使えなかったり簡単に壊れたりします(ご本人がご存知ですよね。小型ミシンは安い軽四だと思えば良いと思います。懐も小さいし縫いにくいし、馬力がありません。
    ミシンはしょっちゅう故障とはいかなくても動かなくなったりします。
    ちょっと糸が絡んだとか、大したことがなくても初心者には何が原因か分からないことが多いので、購入するミシン屋さんは修理もしてくれるところがいいです。下取りもあるかも。
    そして、ミシン屋さんでいろんな機種のためし縫いを気が済むまでさせてもらってください。見た目の美しさも大事です。ミシンを踏むのが楽しくなります。
    いいミシンが見つかったらどれになさったか教えてくださいね。
    楽しみにしています。

欲しい機能を見極めて

nui
    母30年前に買ったミシンを、昨年まで使っていました。

とうとう壊れ、新しいものを購入しましたが、私も長く使うつもりで厳選しました。

一番は自動糸調子、そしてフットコントローラーがついているもの。

私の場合はお高くなり6万円のコンピューターミシンでしたが(汗)
    もう少し安いものもありますよ。
    コンピューターミシンじゃないものだと、もう少し安いと思います。

また、少々型落ちしていても、刺繍や模様を使わないのなら全然OK!

予算はいくらくらいでしょうか。
    ミシンはメーカーによって機能、値段が色々です。定価はあってないようなもの。
    なので、自分の欲しい機能の優先順位を決めてから色々見たほうがいいですよ

洋裁暦 40年です。

おばちゃん
    ネットで「中古ミシン」を検索してみてください。
    ミシン専門店が中古ミシンを再整備してリサイクル販売をしていますよ。

どうしてリサイクルが良いかと言うと
    まず第一に良いグレードのミシンを安く手に入れる事ができます。

次に現在販売されているミシンは部品の多くがプラスティックを使っていて
    長期の使用が不安である。
    昔のミシンはほとんどの部品が金属です。

直線縫いとジグザグがあれば大抵の物はできます。
    フリーアームが付いていたら小さい物を作る時に便利です。
    何も付いてない方が壊れにくい。

それとメンテナンスが楽なミシンがいいですね。
    国内メーカーのミシンなら部品が楽に手に入ります。

ミシンが不調なのはほとんどがボビン(針が落ちる場所に下糸を巻いた物がありますね)の周りの埃ですから古い歯ブラシ等で取ってください。

そしてミシン本体を見ると直系2mmほどの穴が開いています。
    そこからCRC(クレ55等)ミシン油を注してください。

中を開けられる機種であれば動く場所(人間で言えば関節)にも小さい穴があります。
    そこへも油を注してください。

続きです・・・

おばちゃん
    ミシンの針目が揃わないのは 押さえ金の圧力が弱いのかもしれません。
    圧力を少し強く調節してみてください。

最近のお嬢さんたちは手仕事を嫌う人が多いので
    おばちゃんは差し出がましく嬉しくて色々と書いてしまいました。

これからも素敵な作品を作ってくださいね。
    遠くから応援をしています。

ぜひ買ってあげてください。

🙂
    はんどめいど
    私も5年生のときに欲しがったわけではないのですが、
    母がその当時20万ぐらいするコンピューターミシンを買ってくれました。
    20年以上経った今でも現役で動いています。

私はそのおかげで洋裁がすごく好きになって、
    嫁入り道具として持っていくことができました。
    20万は母が私が小さいときから
    ミシンやさんで積み立てをしていたらしく
    その積立金で正規料金で買ったので高くなってしまいましたが、
    今の時代なら楽天などで安く買えると思います。

洋裁の先生でもいらっしゃる「クライムキ」さんが出してらっしゃる
    http://www.kurai-muki.com/
    黄色いボディのミシンは機能も充実していると思います。
    ムキさんいわく思うように縫えないのはミシンに力がないから。
    すいすい縫えれば洋裁が好きになります。とのこと
    フットコントローラーも付いています。
    ちょっと予算よりお高目かも知れないですが、
    長い目で見たら絶対元は取れます。
    安いミシンはすぐ調子がおかしくなります。

中の上、または上の下ぐらいの機種がオススメ

モモ
    学校の足踏みミシンが上手に使えるなら、
    奮発して買ってあげたもよさそうですね
    良い道具があると、これからどんどん創作の幅も広がりそうですし♪

私は本を見ながら小物や簡単な服を作る程度の腕前のものです。
    ミシンはブラザー製のものを7年前に購入して
    今も故障なく気に入って使っています。
    定価が10万程度のものを実際には6万円ぐらいで購入しました。
    同じ物は廃盤になってしまいましたが、
    B300やB500のあたりが後継機種になると思います。

以前2万円程度のものを使っていましたが、
    購入価格5万円以上になると安定感が全然違いますよ!
    もっと高価な機種もありますが、刺繍機能なんてあまり使わないし、
    直線、ロックミシン、ボタン穴かがり、フリーアームあたりの機能がしっかりしていて
    下糸の交換が楽なものが選択のポイントだと思っています。
    だとすると定価10万、実売5~6,7万あたりの機種がいいと思います。

それとミシンに詳しい人が「ミシンはやっぱりJUKIだよ~」と言っていました。
    JUKIも要チェックです!

ありがとうございます。

😀
    えみりん
    自動糸調子は必須ですね。
    フットコントローラーがある方が良いのでしょうか。
    刺繍機能は、私はいらないと思うので却下します。欲しがってもお金を出すのは親ですし。

予算・・・・29,800円のミシンを購入して、調子が悪くホコリをかぶせてます。
    雑巾が縫えたら良いからと購入しましたが、ちょっと分厚いものを縫ったら前に進みませんでした。

5万も出せば十分で、10万あれば御の字でしょうか?
    メーカーもシンガー・ブラザーなど、どこが良いのか。

何でも言いなりに買い与えることは出来ないので、購入金額が高くなるなら、誕生日・クリスマスと中学の入学祝いもかねて等、理由付けをします。

ソーイングレベルは、全くの初心者で学校で手取り足取り教えてもらって興味を持った程度、動かないミシンを横目に手縫いでシュシュを先日から作ってます。友達の誕生日のプレゼントにするようで。手縫いでも、縫い目がキレイでびっくりです。
    裁縫が好き、楽しいと言う気持ちをミシンの購入失敗で、台無しにできないなぁなんて思ってますので、皆様のおススメを引き続き教えて下さい。

その前に・・・

ハンドメイドコート
    下糸が絡まる→上糸と下糸の糸調子がアンバランス

上糸の糸調子を少しずつ強めてみたり、弱めたりしてみて下さい。
    または・・・ちゃんと下糸が固定されて無い、ボビンケースや窯にしっかり填め込めてますか?向きはあってますか?
    または・・・縫い始めに上糸の端を、押さえレバーの下をくぐってますか?これやっとかないと、上糸が下糸に巻き込まれて糸が絡まる原因になるます。
    または・・・埃がたまってる、掃除ですね。

縫い目が綺麗でないのも糸調子のバランスの悪さ...か
    または・・・押さえレバーの加減によるもの...か →押さえレバー調整ができるミシンならやってみて下さい。

上糸と下糸の調子が合えば案外スムーズに縫えるかもしれませんよ?
    ご参考までに。

お子様も新しいミシンを楽しみにしてるんでしょうね♪
    値段も機能もピンキリだし、いいミシンが見つかるといいですね。

初心者同然なら

りこ
    まして子供が使うのであれば、高機能・高価なものじゃなくてもいいと思いますよ。

コスプレ用衣装作りを何年もしていますが、直線縫い、ふちかがりのジグザグ縫い、ボタンホールができて、フットペダルがついている
    これくらいあればたいていのものが作れます。

私は通販生活に乗っている「山崎範夫の電子ミシン」を購入検討中です。

3度目です。

🎁
    おばちゃん
    先に書いた リサイクルのミシンの件ですが 「ミシン館」というミシン屋さんのHPです。
    ところが今は残念なことに リサイクル・ミシンは在庫がないようです。

自動糸調子>ミシンに慣れれば不要です。
    ボビンケースのネジはなるべくなら動かさず ミシン本体の調節つまみで調節します。

フット・コントローラー>足でスタート&ストップ、速度調整をしますから両手が使えるのでキレイに縫えますよ。

お嬢さんのミシンを買う前に お母様のミシンの整備を買ったお店でしてもらったらいかがでしょうか?
    案外 ちゃんと使えるようになるかもしれませんよ。

もう〆られてしまったでしょうか?

😨
    totto
    スイマセン。ミシンと言えば、通販生活のミシンがお勧めです。

中学生の時に機能充実、あれもこれもと機能が付いていたミシンを親が買ってくれましたが、結局糸の調子の調節がうまくいかないし、厚いものを縫おうとすると進まなくなったり、糸が絡んで切れてしまったり、うんざりしてもう裁縫なんかやるもんか!!!と思いました。

それからずっとミシンは触らなくって子供のお道具袋など作らなくてはいけなくって、ミシンが必要になって、義母のお勧めのミシン屋さんからまたもや同じようにお勧めミシンを買ったのですが、これまた中学校時代のトラウマを思い起こさせるような最新ミシンの働きで、、、私にはミシンは一生使えないのかと思っていたのです。

しかしその後、通販生活のミシンを、だまされたと思って買ってみてびっくり!!何と、本に書いてあるように、初心者同様の自分でもあれよあれよという間にいろんな袋物を縫って仕上げることができました。

決して通販生活のまわし者ではありませんョ(笑い)。

昨日はシンプルだけど、ほんとに使いやすいです。私の買い物して良かった品ベスト3の中に入ってます!

決心つきました

🐶
    おばば
    このトピにどんなレスがつくのか、気になっていました。というのは、私も娘がミシンを欲しがって、通販生活のミシンに目をつけてはいたのですが、なかなか決心がつかなかったんです。ありがとうございました。

ありがとうございます。

😀
    えみりん
    皆様、アドバイスありがとうございます。

雑巾が縫えたらと言いつつ、ジーンズの裾上げをしたんですが、思うように動いてくれません。
    窯の掃除もして、油も注して、上糸下糸の強さも調節して、取り扱い説明書とにらめっこしたのですが。
    縫い目はぐちゃぐちゃ、それ以降薄手の布でも調子が悪くて。多分馬力がないと思うので、修理して使用するより馬力のあるものの方が良いかなと思って、今ある物の修理は考えていません。

通販生活のミシン、気にはなっていたんです。良いですか~。
    娘が欲しいと言い出す前に、いずれ学校でミシンを使うだろうし、ちゃんと動くミシンが欲しいなぁと、検討してました。

私も不器用ながらも、細々としたものを作るのは、実は大好きだったんですが、目が疲れやすく、ミシンが思い通りに動かないで、イライラすることが多くて。

娘のため、と言いつつ、自分も思い通りに動くミシンが欲しいと言う想いもあります。(笑)

手芸屋さんめぐりで、ミシンの試し縫いをさせてもらいます。

おすすめのメーカー

tsutako
    家庭用ミシンでおススメのメーカーは
    シンガー・ブラザー・ジャノメ です。
    2、3万の簡易ミシンはすぐに壊れますので
    標準のモーターを搭載しているミシンがおすすめです。
    予算が10万あれば、良い物が買えますよ。
    5万でも、モーターが標準のものでしたら長く使えます。

JUKIはかなり高性能で、プロ向きです。
    お値段も高いですね。

おすすめできないのは、ジャガーです。
    まさしく3流品です。

また、購入先も重要です。
    アフターサービスがしっかりしている専門店で購入されますことを
    おすすめします。
    家電量販店などで買うと、後悔しますよ。

ちょっと待って~! 

草苺
    何人の方かが通販生活のミシンを検討されてますが、私はお勧めしません。

その前に使っていたミシンの調子が悪かったので、宣伝文句に乗せられて山崎ミシンを購入しましたが、いかにも廉価品という作りで全然きれいに縫えないし、とにかく酷く非常に使いにくかったです。
    そのせいで、私はミシンが大嫌いになり何年も手作りから遠ざかっていました。
    あるミシン関連の掲示板によると、あのミシンは商品の出来不出来にバラつきが多いそうです。

それが、去年ジャノメのミシンに買い換えたところ、めちゃくちゃスムーズに縫えて今までのストレスはなんだったの!?とびっくりしました。
    私はミシンが苦手だと思っていましたが、ミシンのせいでした。
    今では、小物から洋服まで色々と作って楽しんでいます。

ジャノメやブラザーで5万円くらい出すほうが、満足できるように思いますよ。
    ジャノメJP-500やブラザーPC-8000は、評判が良いようです。

お嬢さんが、使いやすいミシンが見つかるといいですね!

分かりやすいものを

もっさり
    二度目ですいません。初心者さんなら取説がやさしいものもいいかもしれません。
    ブラザーなどはpdfで誰でも閲覧できるので、見てみてはどうでしょう?

私がミシンを買った時に初心者の方が勧められていたのはブラザーのアデッソでした。
    恐らくトピ主さんの希望価格くらいかな?
    ネットショップなどは、10万円ほど出せば上位機種を買えます。地元にネットショップが近くにある場合もあるので、調べてみては?

ありがとうございます。

😀
    えみりん
    皆様アドバイス有り難うございます。

この土日に手芸屋さんに行って、ミシンの試し縫いをさせてもらってみます。

この辺ではミシンの専門店がなく(知らないだけ?)取り合えず、手芸屋さんをはしごしてみますね。

通販生活のミシンにしろ、メーカーのミシンにしろ、どれも固体差?機体差?はあると思います。

使い勝手は人によってもちがうと思うので、実際に使用してみてから考えます。

ただ、何の知識もなく、言われるがまま高いものを買いたくないので、厚かましく、皆様のアドバイスを頂戴いたしました。

よいミシンがあるといいですね

美貴子
    洋裁をするのでミシンが必需品です。
    今のミシンで3台目です。
    いつもジャノメを使っています。
    私も通販生活のミシンを買おうか迷ったのですが、
    あまりよくないと噂で聞いてやめました。
    トピ主さんの家の近くにミシン販売店はないですか?
    ジャノメの直営店とかではなく
    色々なメーカーのミシンを販売しているお店はないでしょうか?
    私はそういうお店で3年ほど前に
    7万くらいでコンピューターミシンを購入しました。
    とても良心的で壊れたときは連絡すれば見に来てくれます。
    ネットなどで購入する手もあるかと思いますが、
    私はやはり近くのお店で買うほうがいいと思います。
    娘さんが使うなら、まだコンピュターミシンでなくても
    電子ミシンでもいいと思います。
    それでしたら4~5万で買えると思いますよ。
    私は5年くらい前に母がテレビの通販で1万円でミシンを買ったのですが、
    それはとても使いにくかったです。
    個人的な意見ですがけっこう使うのであれば3~4万以上のがいいと思います。

目移りしてます。

😀
    えみりん
    いろいろ種類ありますね~。
    ブラザーさんのミシンは、ボディがかわいいですね。
    娘といろいろ見て回りましたが、メーカーはブラザーが良いようです。

刺繍機能をやはり欲しがりましたが、本当に欲しかったら、自分で働いたお金で購入しなさいと、言い切りました。が、手芸屋さんから、PC-8000は人気があると、教えて頂きました。
    子供には贅沢かなと思いつつ、私自身が惹かれるものがあり、迷っています。

まあ、今の所無くても生活は出来る物なので(笑)、まだ行っていない手芸屋さんもあるし、当分悩んでみます。

PC-8000ユーザーです

🐱
    みうみう
    5年位前かな、その機種を買いました。
    かゆいところに手が届く感じのミシンで、使いやすいかと思います。
    私の場合は数種類あるボタンホールに惹かれて、このミシンに決めました。
    普通に縫う分には問題ないし、わかりやすい配置になっていて、フットコントローラーもついているので便利ですよ。
    私の場合は、ワイドテーブル、サイドカッター、糸セットつきで60000万以下くらいだったと思います。

PC-8000は店によって値段が違ったりするのでよく調べてみるといいかも。
    ネットショップでも修理保障数年ついてて、安いところも結構あるみたいですよ!