詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見られたくないゴミの行方

レス16
    (トピ主3
    苺クレープ
    話題
    例えば、古い下着とか名前の書かれた書類(破って)を紙袋に入れてから市指定のビニール袋に入れて出してます。そこまでは誰の目にも触れないのですが、清掃工場でばらされベルトコンベヤーで焼却炉に送られる時とかに、作業員の人には見えてしまうのですか?ふと心配になったので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

ランキング

レス

トピ主 続きです

苺クレープ
    読み返したら作業員の方に失礼な文章になってしまった気がします。作業員の方がこのトピを見てらしたら申し訳ありませんでした。作業員の方に下着を見られるというのでなくて、個人情報物や見られたくないゴミはどのように出すのが良いかアドバイスお願いします。

可燃ゴミで収集しかないのなら誰も見ない

🐱
    町内か~い
    自治体によって違いがあるとは思いますが。

可燃ゴミで市指定の袋にいれたものはピットと言われる所に収集車をバックでつけてそのまま焼却炉に投入されてしまうとは思います。
    自治体の焼却施設によっては有料で持ち込めますのでその際に見学や体験してくるといいです。
    こういう施設の場合は間違って捨てた可燃ゴミは収集車を押さえないと数時間後は灰になってしまうので注意して捨てないと救済はできないです。

ベルトコンベアーで選別は主にリサイクル燃料化施設とかは知っています。とても下着とか書類とか見ている暇なくベルトコンベアが進んじゃうので作業者は感心なんてしている暇はないとは思いますよ。粉々にされて燃料ペレットになって出て来ます。

収集の最中に袋の破損とか町内会で自治体から不燃物の混入状態を調べて下さいとあれば町内の人には見られてしまいますけどね。
    町会によっては、皆さん元気なのはわかるけどスキンはトイレに流さずに可燃ゴミで捨ててなんて回覧板が回ってきます。それをいれた袋をチェックかよ~。役員は泣いている。

清掃工場ならピットからドサッでしょうから大丈夫かと思いますよ。

誰の目にも触れません

ずぼら
    ごみ収集車で運ばれてきたごみは、車から直接ごみピットに投入されます
    それをごみクレーンで焼却炉に投入するので、安心してください

参考までに多摩清掃工場の図です
    http://www.tama-seisokojo.or.jp/kanen_1.html

心配なら

🐱
    はるぽん
    例えば、ゴミの収集作業中に何らかの原因で強い力が
    加わったなどの場合
    ゴミ袋が破れてしまう可能性もありますよね。

そうなった場合、作業される方の目に触れることは
    あると思います。
    そこで、ゴミをいちいち見るか?と考えますと、
    まずないとは思いますが、
    この世の中、どんな変質者が潜んでいるか分かりません。
    作業員の方にそのような輩がいるというのではなく
    ゴミを出すところを見ていたり、そのゴミをあさったりする
    ヘンタイがいるかもしれません。

だから私は、下着を捨てるときは
    ハサミで細かく切り裂きます。原型をとどめないほどに。
    拾われて、もし持って行かれでもしたら・・・と考えると
    恐ろしいですよね。

名前の書かれた書類は、シュレッダーで細かくしてから
    捨てています。(家庭用のシュレッダー)

心配いらないのでは

🐧
    みね
    清掃工場の設備にもよるので、可能性はゼロとは言えないかもしれませんが限りなくゼロにちかいのでは。
    以前清掃工場を見学したことがありますが、収集車から排出された後の作業は完全に機械化されていました。

それに、市内各所から大量に集められたゴミをいちいち見ていられません。

焼却場へ持ち込んだことあります

ちゅちゅ
    職場の不要書類を市のクリーンセンターへ直接持ち込んだことがあります。とにかく大量だったので(ワゴン車3台分くらい)料金を払って引き取ってもらいました。
    センターによって造りは違うかも知れませんが、可燃ごみは炉へ直接投入しました。ベルトコンベヤーはありません。深さ何メートルもあって上から見ても投入した書類がどんなものかなんてわかりません。投入する時、自分も落ちそうでかなり冷や冷やしたものです。
    可燃ごみは収集車からそのまま炉へ落とし込んでいると思うので、作業員さんの目に触れることはないと思いますけど、不燃ごみ・資源ごみ等はそれこそ作業員さんが仕分けするので見られるかも知れませんね。

見られるかも

どさんこ
    しれませんがたくさんのごみがいりまじるので清掃員の方はいちいち気にしてないと思います

ごみ処理施設で

匿名
    働いてるわけじゃないのですがレスお許しください。

ちょっと面倒だけど、
    あらかじめ下着類をはさみで細かく切って出せば、ぱっとみて下着と分からないのでそうする事をおすすめします。

私も知りたい

おばさん
    そんなこと考えたこともなかったけれど、
    どうなんでしょうね?
    私も知りたいです。

書類については、シュレッダーかけちゃえば?

下着については、昭和一桁生まれの母は、はさみで切って捨てているそうです。

私は、海外旅行先で使い捨てちゃってます。

知らなかった

🎂
    シュウクリィム
    町内か~いさま

町内に出されたゴミの袋の中身をその町内の住人がチェックするんですか?
    そんなのいやです。

我が町は紙袋なのですが、正直いって洗っても落ちないようなビニール系のリサイクルゴミも入れてしまうことあります。(すいません)下着だってわざわざ洗ってからなんて捨てないし、生理用品だってそのまま…。

でもある日、近所のおばさんが自分のゴミがまたでたから、って別の人が出した開けやすいゴミ袋をまた開けて捨てるのを目撃したときは血の気のひく思いでした。

作業員の方でなくても開けてみてしまうということを想定した上でそれからは汚れものは何重にも新聞紙等でくるみ個人情報もわからないように切り刻んで、というふうに注意しはじめましたが、近隣の人に見られるのだけはかんべんしてほしいです。

捨て方の工夫次第でしょう

😀
    町内か~い
    シュウクリィムさん。レスありがとうございます。
    サニタリー系でしたらくるくる巻いて幅50ミリ以上のガムテープで巻いて黒いビニールの袋に入れるとか。
    下着等でしたらバラバラに切って3回くらいに分けてだすとか、そのままなら黒絵の具や墨汁をスプレーしておけば汚れは見えないとは思いますし木工用接着剤や水性の洗濯糊を水で少し薄めてそれを染みこませて雑巾の様に絞って固まれば展開はかなり困難かと。変質的な方はきっと手間が掛かるので他のゴミ袋に行くとは思いますよ。

プライシーはどうしても自分が満足行く程度で守らないと無理かと思います。うちの町会は特に厳しいので慣れっこです。

ホテルでもゴミ箱はごっちゃに入れるとやはり分別の為中を見られているとは思います。瓶缶ペットボトルはテーブル等に分けて置いておくといいそうです。サニタリーバックはそのままポイッのはずです。

クリーンセンターでは燃焼炉にいれられるものが分厚い本で規定されて事業系のゴミは燃料にさえなります。ご家庭から出る濡れたゴミを燃すのに便利ですね。生ゴミは塩気を抜いて絞って出すといいそうです。
    捨て方次第、分別次第かな。

す、すごい

🎂
    シュウクリィム
    町内か~いさま、
    ゴミの捨て方の必殺技、教えてくださりありがとうございます。

下着に墨汁や絵具でスプレーして汚れをわからなくしたり、糊で固めて展開を困難にしたり、、、など、全く思いもよらなかった方法です。

今までいいかげんにゴミを捨てていたこと恥じるとともに、
    もしかしたら他人が自分の出したごみをチェックするかもしれない、という想定のもと→いえ事実自治体によっては中を見るんですね。わたしも自分の所で経験したし…(泣)
    これからは念には念をいれてひと手間ふた手間かけてごみは捨てようと思いました。
    ありがとうございました。

このトピに遭遇できてよかった(笑)

そんな事気にしててもね

はりっほー
    ゴミ減量に意欲的な市在住です。
    市の広報に「可燃ゴミの中に資源になるゴミが○%含まれていました」と載っていました。
    「えーーーっ、誰かがゴミ袋開けて調べてるのーーー???」!!!
    でももう気にしていてもしかたないのであきらめました。
    個人が特定できるものは入れない事です。

トピ主です

苺クレープ
    たくさんのレスありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。色々と勉強になりました。清掃工場では可燃ゴミは仕分したりしないのですね。うちの自治会はある程度キチンと出してあるので中身を確認したり、中身を盗む変態もいないと思います。万が一、焼却炉に入るまでにどこかで散らばった時のために、町内か~いさんの技や皆様のアドバイス参考にしたいと思います。

同じくゴミ減量に意欲的な市在住ですが、

😑
    G30
    こんな怖い記事があります。
    ゴミ袋を開けて中身をデジカメ撮影しているとのこと。
    これを見てからさらに念入りに分別するようになりました。

http://crocro.com/news/20090807105358.html

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

苺クレープ
      G30さん、レスありがとうございます。その記事見てみました。そこまでして分別を監視してる市があるのですか。びっくりです。私は地方都市で近隣市より分別が緩いと言われてます。そこの市の方はゴミが灰になるまで心配ですね。