詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ医師であることを隠すの?

レス333
    (トピ主0
    アボ
    話題
    海外在住歴10年以上の女性です
    先日、偶然、9年前に仲良くしていた日本人の女性と再会しました。

当時、いわゆる「日本人の集まり」というような場で出会い仲良くしていたのですが、ばったりと連絡が途絶え、噂で現地人医師と結婚して玉の輿に乗ったと聞きました。(彼女は当時、医療機関勤務でたいしたことしてないと言っていました)その後、再会することもなかったので、正直彼女の事は忘れていたのですが、義母が入院している病院で再会、なんと彼女は義母の担当「医師」でした。(義母の担当医がアジア人だとは聞いていましたが日本人だとは義母も知りませんでした)
    9年前は研修医の身だったそうです。

再会のあと、日本人の集まりがあったので、日本語の話せる医師がいるという話をすると、みなさん是非、彼女を紹介してほしいと言うので、彼女に連絡を取ると「なぜ日本人の集まりでそのような話をしたのか、言わないで欲しかった」と言われました。
    彼女自身も言葉が通じずに不安な思いをしたことがあるはずです、言葉の通じない国で病気や怪我をすることの心細さは理解できるはずです、また、そのような時に日本語の話せる医師がいるというのがいかに心強いか想像くらい出来ると思うのですが、日本人の集まりに顔を出すのは遠慮したいと頑なに断られてしまいました。

日本人が日本で医師になるのも容易ではないのに、海外で医師になるなんてよほどの努力をされたのであろうと思います。私は彼女のことを同じ日本人として誇りに思いますし、出来れば現地在住日本人の役にたってほしいと思います。
    そんな風に思うのは私の我が儘でしょうか

また、なぜそこまで頑なに医師であることを隠すのでしょうか?

彼女の患者である義母によれば、耳が少し遠い義母にも根気よく話をしてくれるいい医師だそうです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  333
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃそうでしょ

まいは
    それはそうだと思いますよ。

医者だと分かったとたん、気軽に相談してくる人が多くて
    迷惑しているのだと思います。

当然、遊びで医者やってるわけじゃないでしょうし、
    まして医療相談は重大な責任が伴います。
    場合によっては命に関わるかもしれない。

それを職務でもないのに気軽に相談されるのは
    負担以外の何者でもありません。

仮になにかアドバイスをしたとして、
    他の医師に対して○○先生はこう言っていた
    なんて言われた日には余計なイザコザを生む原因にもなります。

プロフェッショナルだからこそ
    いい加減なことは言えないんですよ。

でも世間には相談はタダみたいな風潮があります。
    医者に限らず専門知識を職業にしている人に対しては
    もっと気を遣うべきなんです。

そういうマナー違反をする方が多いので
    言いたくないというお医者さんが多いのではないでしょうか。

そういう気持ちをわかってあげてください。

それは・・

ハムハム
    >日本語の話せる医師がいるという話をすると、みなさん是非、彼女を紹介してほしいと言うので

こういう人達がワラワラと集まってくるからでは?

確かに「困った時はお互い様」とは言いますけど、それは当人同士が感じる事であって

>出来れば現地在住日本人の役にたってほしいと思います。

トピ主さんが勝手に決める事ではないと思うんですけど・・

気持ちは分かりますよ。日本人で医師ならとても心強いですよね。
    でも彼女は一人の身に対して、何人・何十人のも患者を持っておられる。
    そんな時に知人(トピ主さん)の知人達(トピ主さん友人)にまで、病院通さずに掛かりつけ医になれと?
    何故「集まり」限定なのですか?本気で困ってるなら、直接病院に「患者」として伺えばいいのに。

これは勝手な憶測で申し訳ないですが、彼女は医師である事で大変な思いもされたのでは?
    人によっては、医師・看護師・弁護士等々。特別な資格を持ってる人に「安易に気軽に相談」する傾向があります。
    全く相談するなとは言いません。でも図々しい人もいて、タダで何度も専門的な事を相談する人もいるんです。

続き

それは・・ 続き

ハムハム
    それに病気等の事は他に担当医がいる訳で、それで彼女に相談したとして彼女が担当医と違う見解だったら言えますか?
    しかもちゃんと病院で診た上での診断ならまだしも、集まりの席でカルテも何もない。そんな所で話し聞いただけで安易に診断する方がどうかしてます。
    根気のいい真面目な先生なんですよね?真面目だからこそ、安易に引き受けられない気持ち分かりませんか?

医師同士の繋がりもあるだろうに、それを担当医が聞いたら彼女の印象は悪くなるでしょうね。

>そんな風に思うのは私のわがままでしょうか

わがままと同時に、言い方悪いですが「トピ主さんの紹介したい自己満足」としか思えません。

日本人の為だけでなく、立派に現地で活躍してるだけでも、充分に誇れる方だと思いますけど?
    彼女は「日本人の患者を診る事が嫌」な訳でなく「安易に頼まれる姿勢が嫌」なだけだと思います。
    それを「冷たい!」と思うならそれも一つの意見なのですが、私は彼女の気持ちは分かりますよ。

御友人達には、病院を通して彼女に診察して頂く事をお勧めします。

日本人の集まりに顔を出してもらってどうするのですか?

🐷
    回答ルパン三世
    無料の病気相談会を開いてもらいたいってことでしょうか?

医師の知識や技術は有料です。
    不安で相談したい気持ちは分からなくもありませんが、
    仕事以外で大勢の日本人に押し掛けられるご友人の苦痛を
    もっときちんと考えた方が良いと思います。

日本語で治療を受けたい人がいるのなら、
    ご友人のお勤めされている病院を教えてあげれば済むことだと思います。

他人のフンドシで相撲を取らないで下さい。

😒
    匿名女医
    子供がいる既婚の女性医師です。
    主人は外科系、私は内科系で多少の時間の融通がきくので、学校行事などは私が参加します。そこのママさんの集まりで、無料医療相談の多いこと! あなたどなた? てなぐらい、同じ学年じゃないママさんまで「私、最近腰が痛くて」などと、普通に話しかけて来られます。

正直申し上げて、迷惑きわまりない。私にはプライベートが無いのですか?と憤慨しております。
    医療相談は、専門知識の切り売りです。そもそもが保険を使って病院で聞くべきものを、知り合い程度の方に無料でされてはたまりませんよ。しかも、私は内科ですが、皮膚科や眼科や産科や、あらゆる相談です。専門家じゃないので、と断るとケチ呼ばわり。どっちが??と言いたくなります。

医療知識は有料です。それと、届けられた診察室以外の場で診療行為をする事は、法的に認められません(緊急時の野外診療は別です)。しかも、「あなたが」診療するわけじゃないのに、どうして他の人にその女性医師さんを紹介したのですか?

他人のフンドシで相撲を取らないで下さい。
    役に立ちたいなら、あなた自身が通訳でも何でもすれば良い事です、ふざけないで。

なるほどと思ったこと

😉
    親友が医師です
    親友(日本人以外)がある特殊分野の医師をしています。
    彼女も同じことを昔言っていたことを思い出しました。

『友達や家族の診察は絶対にしたくない』

。。。。と強く言っていました。
    それに関係して『誰々の知り合い』という繋がりも嫌がっていました。

本人いわく あくまでもプロフェッショナルとして
    シビアに職務を遂行したいとのことでした。感情移入をすることなく 
    淡々と仕事をしたいと言っていました。

要するに 医者と患者という、だれからも影響をうけない関係でないと
    公平な仕事ができないという内容でした。

このトピックを読んで 彼女が言っていたことを思い出しました。

トピ主さんのお知り合いのお医者様は 
    日本人医師ということで仕事を受けたくないんですよ。
    またその為の繋がりも持ちたくないんでしょうね。
    だから日本人会にも寄り付かないんですよ。

お知り合いの方は病院という組織に属していらっしゃる
    『一人の医師』として職務を遂行したいとの想いが強いのでしょうね。

せめて皆さんにお話をする前に 
    ご本人に了承をいただくことが必要だったと思われます。

海外在住法律専門職のサムライですが

にしむくさむらい
    …イヤです。だって日本人の秘密全部握ってるの私になっちゃうんですよ?ストレスたまりまくりでしょ。友達にできる日本人いなくなっちゃうじゃないですか。それにタダで聞きたがる人多いんですよちょっとだけだから…って何がちょっとだ!と思いますよ、本当は。で、日本人社会が狭いから、日本なら相談料30分5000円取りたいところを我慢せざるをえないんですよ。

それに、日本人社会にいる人って、自分で何にも出来ない人多いんです。日本で何してたんだよ!!!ちゃんと義務教育終わってたら、日本で社会人の生活してたら、そのぐらい当然知ってるだろ、頭使って考えてから来いと怒鳴りつけたくなるような人がたくさんいます。

ストレスたまって、私が病むだけ損なんですよ。
    分かっていただけます?トピ主さん。

私は、よほど仲のいい人の相談しか聞きません。
    あと友達の友達でも、知り合い程度なら断って、日本の
    同業者紹介してます。

うるさい人には「全部話すと学校の講義に近くなるので
    専門書読んだほうが早いです」とかいろいろ言い訳つけて
    逃げて同業者も紹介しません。相談機関の名前と連絡先ぐらいを
    教えてます。

厚かましいです。

🐤
    Yui
    >なぜそこまで頑なに医師であることを隠すのでしょうか?

貴方のような人が少なくないからです。
    医師が激務なのはどこの国でも似たり寄ったりではありませんか?
    まして真面目な医師ですよね?

9年ぶりに再会して
    >日本人の集まりがあったので、日本語の話せる医師がいるという話をすると、みなさん是非、彼女を紹介してほしいと言うので…

本人に断りも無くそりゃ無いですよ。
    事前に事情を話して「貴方の事を言ってもいいかしら?」と聞くのが普通です。

どうしてこう想像力に欠けた非常識な人間が多いかな。

責任とプライベートの問題

個人情報
    医師としての責任とご自身のプライベートな問題ではないですか?

現にトピ主は「集まり」で「日本人医師の知り合いがいる」と自慢して、「紹介して」と言われたのですよね?

きちんとした診察もなく、相談してくる相手に、医師として回答できるわけありません。また相談された方がすでに別の主治医にかかられている場合、その信頼関係にヒビを入れてしまう危険性も伴います。

また、プライベートの連絡先を知れば、たいしたことなくても時間、日にち関係なく相談されて、生活が困難になってしまうことは容易に想像できます。

トピ主様、ご自分の身に置き換えて考えてみて下さい。
    同じ日本人というだけでたいして知りもしない他人に連絡先を知られ、疲れ果てた勤務あけだろうが、家族団らんの時間だろうが関係なく踏み込まれる。
    苦痛だと思いませんか?
    それとも医師とはそこまで自己犠牲しなくてはいけない職業ですか?

彼女の診察を受けたい人は、正規の手順で診察を受ければよいのです。
    他人のトピ主様が口を出して良いことではありません。

善意って強要することじゃない

🐱
    タマの腰
    確かに海外で日本人医師がいたらお知り合いになりたい。それは誰しも思うことです。だからトピ主さんの気持ちもわかります。

ただ、ボランティアすること・善意の行動って、人に強要することではないですよね?

ちなみに目の前で誰かが倒れて意識不明になってるのに知らんぷりをしていたら、あれ?くらいは思うかもしれません。
    今回はそうではないですよね。

善意を強要するのは本当にいけないことだと思います。

受け取り方によったら、日本人の医師がいるからうまいことみんなで有効活用しようと噂されてるのかな。とまで思ってしまう場合もあります。

隠したくなるのは医師の家族も同様です!!

🐱
    妻猫
    医師である夫と結婚して数年になりますが、煩わしい思いをしたため今では滅多に夫の職業を口外しません。
    私自身が医師でないのに、このトピにしゃしゃり出て…なんて思われる方もいるかもしれませんが、それならなおさら言わせてください。
    医師本人に直接ではなく、その家族に色々聞いてくる人もいるのです。

まいは様の仰るように 
    >医者だと分かったとたん、気軽に相談してくる人 
    実在します。

>プロフェッショナルだからこそいい加減なことは言えないんですよ。
    その通りです。仕事に誇りを持ち、責任があるからこそ診察も無しに判断できないのです。
    しかも気軽に相談してくる人はこのことを理解していない。
    だから相談をして、こちらが断ると勝手に気分を悪くするのでしょうね。気分悪くなるのはこちらの方です。

(続きます。)

彼女は

海外在住
    日本人専属っぽくなるのが嫌なんだと感じました。
    現地で現地の人として働き、現地の皆さんを相手に医者としてがんばりたいのだと思います。

なので、彼女の承諾無しに病院を紹介するのも避けた方がいいでしょう。
    彼女は自分の目標に向かって努力し、今に至るのです。
    日本で日本人を相手にするのか、海外で在住の日本人を相手にするのか、もしくは現地の人を対象にしたいのか、彼女の選んだ人生です。

日本人が行く所には、必ず日本人が居る。
    海外で日本人社会が狭いのは、トピ主様もお分かりのはずです。

「日本人の役にたってほしい」という理由は分からなくもありませんが、海外在住の日本人の皆さんは、ある程度の覚悟を持っているはずです。

彼女の意思を尊重しようとせず、彼女を頼ることは、ただの甘えです。

続きです。

🐱
    妻猫
    でも家族のことは診るのでしょ!という人もいるかもしれませんが、
    それをひとことで答えるとすれば信頼関係ではないでしょうか?

ハムハム様が仰る
    >特別な資格を持ってる人に「安易に気軽に相談」
    >図々しい人もいて、タダで何度も専門的な事を相談する人
    そのような人に誰が信頼関係を保つことができるのでしょうか?

ストレスになるのでは?

ふわり
    病院から出れば もうお仕事のことは忘れたいのでは?
    それでも 何かあるごとに看護師から電話がかかってくるし、
    大変だから、外では知られたくなかったってことない?

想像力がないんですか?

ふう
    Q1.トピ主さんは彼女の専門分野をご存知ですか?
    Q2.他の日本人は、彼女の専門分野をふまえて相談されるんでしょうか?
    Q3.相談する以上は当然、患者として来院して診察費を支払いますよね?

以上、3つの質問の1つでもNoだったら大迷惑ですよ。

よくいるんですよ、知り合いにプロの○○がいるとなったら、安易にただで職能を提供してもらおうという人が。また、そういう人はそもそも職能についての認識がないので、相手が責任の持てない分野のことまでお願いしたり、「ただで相談に乗ってくれて当たり前」という態度をとります。
    彼女はそれでひどいめにあったことがあるんじゃないですか?

>出来れば現地在住日本人の役にたってほしいと思います。
    >そんな風に思うのは私の我が儘でしょうか

現地在住の日本人たちが、彼女に対してどのようにお役に立てるかも考えてみてください。まさか一方的に頼るつもりはないと思いますが、現実問題として具体的に何をしてあげられますか?
    ちゃんと持ちつ持たれつの関係を築けますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

彼女の売りはそこじゃなかった

🐤
      笹屋
      在外邦人相手に医師をやろうというのであれば、彼女としてはあなたにドンドン宣伝してもらいたいでしょう。
      でもそうじゃなかったという事は、彼女の売りは在外邦人相手の医療ではないということでしょう。

人の嫌がることは止めるべき

どんかん
      なぜ9年も連絡が途絶えていたのか、考えてみましたか?あなたのそういう性格が嫌だったからでしょう。しかし、面と向かって、あなたが嫌だから、あなたの周囲の人間と関わりを持ちたくないからというのは、いくら嫌いな人にも言えません。私も同じなので、よく分かります。他の人は好きでも、そのグループにどうしても好きになれない人がいて、グループと関わりを絶った経験が私にもあります。まずは、ご自身の性格を直してみてはいかがですか?

夫は医師ですが

日本人で
      何かと健康相談をされて困ります。

症状もまた聞きで、ホントのことは解らないし、聞かれた方は早く病院に行くように、としか言えません。

患者を診ず、診断なんか出来ませんよ。

だから私も聞かれたら、主人に言っても病院行けば?としか言わないわよ、と答えてます。

本当にそれしか答えようがないんです。

それに一人の人が1回聞いてきても、10人聞けばこっちは10回になるわけで・・・

その辺の配慮もしていただければと思います。
      そう言う人に限って、ケチとかお高くとまってるとか言われることもあって夫の職を知られたくありません。

それはそうかも...

🐱
      うめ
      言葉が通じない国での生活、特に病院にかかる不安はわからないでもありません。

でも、トピ主さんが一言そう言ったことで、広く日本人にその事が伝わり、全員が全員、彼女を頼って相談したら、どうなるか想像できませんか?
      第一、医師だからといって相談されても、実際に診察したり検査したりしなければ、何もできないのではないでしょうか。
      もし、彼女に見てもらいたいなら、ちゃんと「患者」として病院にかかるべきだと思います。

「日本人だから日本人の役にたってほしい」というのは、トピ主さんの勝手な考え方だと思います。
      医師ではありませんが、海外で生活していたときに父に良く言われたのは、「相手の国で仕事をさせてもらってい、生活をさせてもらっているのだから、まず、現地の人の役に立つ事。」ということでした。
      彼女もそういう思いでお仕事をされているのではないでしょうか。

困るからでは

cha
      気軽に医療に関する相談をされると困るからではないでしょうか。
      医師という職業は、人の命を預かる責任のあるお仕事ですから、患者さんとして来院した方に対しては全力を注ぎますが、院外ではひとりの人間ですし、気軽に相談に乗るということは避けたいと思います。
      しかも、日本人の集まりということですので、多数の方ですよね。
      私も、医師の知り合いがいますが、子供の学校関係での知り合いですので、母親同士という気持ちでおりましたし、医療に関することは聞くべきではないと思っていました。
      もし、健康に関して不安なことがあるのなら、病院に行って診ていただくのが一番だと思います。
      医師の方は、病院ではお忙しいと思いますし、プライベートは仕事から離れてなるべくひとりの人間でいたいのではないかと思います。

専門職をバカにしすぎです

匿名
      トピ主さんには何か専門にされている事はないのでしょうか?
      これは医師に限らず、何かの専門を持っている人皆が困ってる事だと思います。

例えば従姉は国立病院の看護師長です。従姉には子供がいて、当然保護者の付き合いが発生します。その時に看護師長である事を知られてしまったために、付き合いのある子供の同級生親子がぐったりした子供を抱えて玄関先に立っていた事があるそうです。病院内でないとどうしようもないのが本音です。
      トピ主さんは極論とお思いでしょうが、こういう話って高レベルだと思われがちな専門職の人にはありがちなんです。
      なので警察官の伯父も周囲には職業を秘密にしてます。もちろん私も伯父が刑事だとか何とか口にした事はないです。

要はトピ主さんは女性医師さんに「自分達の集まりに来てちょうだい。私たちの健康相談を当然タダで受けてくれるわよね~。私たち言葉が通じにくいから病院に行かずにタダで女性医師さんに見て欲しいの~。」って言いたいわけですね。
      どんなキレイな文章で書かれても、女性医師さんにはこう受け止められています。
      医療関係者に病院以外でアレコレ求めるのは迷惑な行為です。

日本ですら

🐤
      医師
      医師であるとわかった途端、とにかく気軽に健康相談してくる人のなんと多いことか!
      滅多なことは言えませんので丁重にお断りすれば、「冷たい人」「けち」「医者のくせに情けのかけらもない」呼ばわりされる。
      そういう、義理や人情という巧みな言葉で図々しい相談をしてくる人が沢山いるからですよ。

あと、純粋に「公的立場の時はこれ以上ないくらいに慈悲深く献身的に働いているのだから、ただでさえない私的な時間にまで義理人情を持ち込まないで欲しい」という気持ちもありますけど…。
      日本人独特の観念なのかわかりませんが、日本人は皆、医者に「赤ヒゲ先生」像を期待しすぎと思います。
      医者だって生身の人間なのですから、仕事以外の時間には解放されたいのは同じですよ。

そりゃそうでしょ

😡
      けろ
      当然だと思いますよ。そんなところで、公に紹介などしたり顔だしたら、様々な病状について、タダで聞いてくることが十分予想されるからです。

親友や家族ならともかく、「日本人」というだけで何の面識も無い人物から「~~が痛いといってるんだけど、これは~~なのかしら?」「最近、XXXが辛くって、どうしたら直るのかしら?」など病気や症状ばかり言われたらうんざりですよ。医師といってもたいていのお医者さんはそれぞれに精通した分野がありますし、それ以外はよく分からないことも多い。
      気軽にあれこれ言えないこともあるし、「タダ」で「ちょっと日本語話せるから」と電話や面会を求められたら、ボランティアじゃないんだし 困るに決まっているでしょう。

トピ主さんも9年以上海外暮らしだったなら そのあたり理解できないのかしら?と思いますが。。。

軽くはない負担を感じるのでは?

るな
      頭脳も体力も要るお仕事に従事しているので、
      プライベートな時間だけは、仕事から離れて緊張感等からも解放されたい気持ちがあるのではないでしょうか。
      そうしないと、お医者さんの方がストレスで参ってしまうのでは?
      それに、個人よりも医師という職業がクローズアップされて、
      プライベートな時間であるにも関わらず自分らしく振舞えないのも苦痛なのでは?
      トピ主さんは、ご自分の思いもあると思いますが、
      先生に対して、もう少し思いやりを持って接したら良いのに・・・と率直に感じました。

別に「無料医療相談」を頼んだのでは無いでしょうし

🐤
      40代主婦
      他の方のレスで「相談を気軽にされるのは迷惑」ってありますが、
      どこにも「無料医療相談に乗って欲しい」って記述は無い様に思います。

私も主人に付いて「海外駐在経験」もありますし、「現地日本人医師」も何名か知っていますが、
      彼らは「日本人の患者ウエルカム」でしたけど・・・どうしてだろう。
      「支払いはキッチリ」「余り文句言わない」で、日本人の患者はありがたいとも言っていましたし・・。

「女性で」「海外で」「医師」と言う事で、強烈な自負があり、
      「狭い日本人社会のムラ意識」ってのに拒否反応があるからかな・・・。

不思議ですね・・・

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

我儘だと思います。

😣
        こた
        確かに、外国で言葉が通じないのは不安でしょうが
        それは自己責任なのではないでしょうか?
        言葉が通じて、安心して治療を受けたければ
        日本に帰ってくればいいだけです。
        なぜそこで、医師である彼女にボランティアを強要するのか
        さっぱり意味がわからないのですが…。

医師や看護師の方は、職業がバレると周りのせいで
        大変な思いをする…という話を聞いたことがあります。
        大変な思いとはまさしく、トピ主さんのような認識の方々から
        毎日24時間無料専属医師のような扱いを受け、
        夜間でも勤務中でもなんでも、容赦なくひっきりなしに
        相談電話・訪問があるそうです。

「医師」はあくまで職業です。ですから、周りの方への
        治療義務なんてないんですよ。あるのは、
        正規の値段を払っている「自分の患者」さんにだけ。
        ボランティアじゃないんです。
        その認識を改めることが必要だと思いますよ。

そんなに外国にいる日本人さんのお役に立ちたいなら、
        トピ主さんが通訳なりなんなりかってでてあげるといいですよ
        他人に強要せず、ボランティアはご自分で行って下さい。

人には事情というものが

ななかまど
        言葉に不自由な環境で、しかも病気となれば不安を感じるのは当然でしょうが、身勝手な要求は迷惑なのかもしれません。

なぜ?と思うのはなぜですか?
        人にはその人なりの事情や考え方があるように思いますが。
        ましてや、彼女の事を見ず知らずの方々に聞いても、わかるわけありません。

本当に・・・?

🎶
        バレリーナ
        海外在住歴10年以上なのに、本当にそのようなことを考えているのですか?貴方のような方が迷惑な知り合いというものです。自分勝手な言動は控えるべきです。

その方の意思を尊重してください

miko
        アメリカで医師になったからといって、みんながみんな日本人相手の開業医になりたいわけではありません。 もちろん、日本人相手の開業医さんもたくさんおられますし、尊敬しています。 

その方は、専門分野を極めたいだけなのでしょう。 その方が嫌がることをなぜわざわざするのか意味不明です。

義母の病院にかかれば?

marie
        義母の入院している病院とやらにかかりに行けばいいだけじゃん。

紹介してくれって、いうところを見ると。
        病院にかかるほどじゃないけど、どうしていいかわからない時の相談係が欲しいんでしょ。
        彼女が循環器科なのに婦人科の病気の相談したりとか。
        医師の専門知識は簡単にタダで切り売りしろってことですか?
        日本国内みたいな医師を欲しているのですか?

海外の医師は患者の保険の種類によって冷たいもんな。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  333
        次へ 最後尾へ
        全て表示