詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デリカシーが無いのは治りますか

レス5
    (トピ主4
    鈍重
    ひと
    開いていただいてありがとうございます。
    突然ですが、私はデリカシーがありません。
    まもなく三十路を迎えますが、年を負うごとにひどくなっているように感じます。
    恥ずかしながら私の行動を率直に書きます。
    特に思慮深さに欠け人の気持ちを推し量る事が出来ないのです。
    気が付くといつも後の祭りです。
    先日も間もなく出産間近の友人に普通の人ならしないであろう話をメールしてしまいました。
    私はどうしても好きな人がいるのですが、既婚者です。ずっと断ち切る努力をしていましたが先日気持ちが抑え切れなくなり彼から誘うよう仕向けてしまいました。結果的には私がやはりいけないと断り何もありませんでした。
    友人は過去に不倫経験もあり、結婚前はかなり破天荒な人生を送っていたので私の気持ちをわかってくれると思ってしまったのです。2日経ちますが返事がありません。
    冷静に考えれば過去はどうであれ今の彼女はひとりの幸せな母であり妻です。
    しかも出産間近のこのタイミングで彼女を不安に陥れるような事を言う私に呆れ果てたのだと思います。
    私は彼女から絶縁されれば他の友人も全て失います。私の腐った性根を叩き直して下さい。

ランキング

レス

トピ主です。返事がきました。

鈍重
    内容は、予想どおりでした。絶縁したい、とまでは書いてませんでしたが、出産しても病院に来ないで欲しい。お祝いも遠慮してと書かれていました。
    変な話ですが、少しほっとしています。おかしいですよね。こうなるってわかって行動していた気がするのです。こうならなければ、私は自分の異常性を抑えられなかった気がするのです。でも、それで友達に危害を加えてもいいわけがありません。相手の奥さんと同じ立場の自分にわざわざ不快になるような話をして、不安を煽る人に会いたいとは思わないと書かれていました。その通りだと思います。
    最後に、他の友人には言わないでおくから、みんなで会う時には会いましょうと書かれていました。彼女はこんな状況でも優しく気遣ってくれた。本当に感謝しなければと思います。

トピ主です。友人にメールしました。

鈍重
    トピ主です。長くなってすみません。
    返信をもらってから、友人にメールしました。
    まず傷つけてしまった事へのおわびと、配慮してくれた事への感謝を伝えました。そして、手紙を送らせてもらえないかと頼みました。本当はメールせずに手紙にしようかと思いましたがそれではまた自分勝手になると思ったのです。
    今は読まなくて良いし破って捨ててもかまわないからOKなら返事を下さいと頼みました。
    自己満足です。
    でも、このまま友人を失いたくないのです。
    ただ…彼女は許してくれましたが、他の友人たちにもしばらくは会わないほうがいいと思うのです。今のままでみんなに迷惑をかけるわけにはいかない。今回私がした事も白状した方がいいのか迷っています。

ごまかさない

Tea
    デリカシーがない行いではなく、嫉妬からくる行動でしょう。

お友達も既婚男性の奥様も妊娠中ということですよね? 幸せな2人に嫉妬して、既婚男性に浮気するようもっていき実行には移さなかったものの、相手の奥さんに未遂でも浮気をしようとした夫、とバレた時には苦しめさせ、そしてその顛末を友人に話し、友人を不快にさせる。

してやったりなんですよ、実のところ。どちらもね。

デリカシーの問題ではなく、嫉妬と向き合うことでしょう。ごまかさずに嫉妬心から人をおとしいれることができる自分と向き合って、心を入れ替えることができるかどうか、では。

トピ主です。

鈍重
    レスありがとうございました。

嫉妬…そうなのかもしれません。言われてハッとしました。
    私は、父親を連れ戻すために生まれた子供です。
    父は私が生まれる前から浮気をしていました。数年前に聞かされましたが、母はもう1人子供を生めば父が帰ってくると思ったのだそうです。結局父は帰りませんでしたが。

先天性の持病もあり、遺伝に対する不安、また、自分があまり好きではないので、自分の子供なんてこの世に産み落としてはならないという苦しみと常に戦ってきました。
    だからといって人を傷つけて良いわけがありません。結果的に、友人は許してくれました。
    この機会に反省した方がいいと思うからあえて厳しく言わせてもらった。
    心に刻み込まれれば二度と同じ失敗はしないでしょう?あなたを見ていると、自分に必死過ぎて人の気持ちを考えないからトラブルを起こしてるよね?
    失敗したのが私だから良かったけど、これがもし職場の人だったりしたら会社にいられなくなると思うよ。と言っていました。

本当に彼女には感謝しています。
    しっかり自分と向き合って二度と人を傷つけないよう生きていかなくてはと思います。

トピ主です。ごめんなさい。

鈍重
    同じ失敗を繰り返してしまいました。
    友人は許すと言ってくれましたが、一週間たってやはり気になり、謝罪メールを送ってしまいました。
    妊娠中に配慮が足りなかった事、嫉妬だったのかもしれないことなどを書きました。
    友人は、もう、そっとしておいて欲しい。せっかく言ったことが何も伝わってなくてガッカリした。
    この件でメールや手紙はいりません。
    と言ってました。
    先ほど、他の友人達に、今回私がやった事を全て白状しました。
    苦しんでいるって知らなかったよ。大丈夫?
    と返事がきましたが、友人を傷つけたのに私は救われていいのかわかりません。とても頭が混乱しています。