詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます。

レス15
    (トピ主1
    こまち
    恋愛
    少し前に異性の友人に、お金を貸して欲しいと頼まれました。
    (頻繁に連絡を取り合っています、私は20代半ばの女です)

しかし現金を貸すという行為に抵抗があり、断ってしまいました。

結局その人はなんとかお金を用意して支払いができたようでした。

支払いの内訳なんですが、

1つ目は高速道路の違反金。9万。
    2つ目はクレジットカードの支払い。21万。

ここで心に引っかかることがあります。
    違反金は私を家まで送るために長距離運転し、その帰りにスピード違反をしてしまってその時に科せられたものなんです。
    2つ目のカードの中にも私との食事のものもはいっています。(ほとんどはその人の買い物ですが。)

二人で会うときはどっちかが払いますが、トータルでいうと、大体同じくらいだとおもいます。

自分と関係があるお金だけに本当は払った方がいいのかなとも思いました。
    しかし、お金の貸し借りはしたくなかったのです・・・。

今回お金を貸さなかった事で、けちけちしている。
    自分だったら困っている人を放っておけない。
    自分が困っているのに助けてくれなかった。
    今後もしも助け合いの状況になっても
    こまちは助けてくれない。。。云々

いろいろと言われてしまいました。
    もう不信感がたくさんあり、信用できないともいわれました。

相手を困らせたいからではなくて、関係を壊したくないし、自分でなんとかしてほしかったのです。勿論病気などで急に資金が必要な場合は協力します。

ただ、今回の事は自分がどうしたらよかったのか、悩んでいます。
    罰金の半分くらい払ったほうが良かったのかとも思っています。今回判断にまよっています。

厳しい意見お待ちしてます!!

ランキング

レス

貸さなくて正解だった!

😢
    もと・かの子
    こまちさん、こんにちは。そんな言われ方して悔しいですね。

でも断って良かったですよ~。その話は何かヘンじゃないですか?スピード違反ですか?9万円。それも送っている時なら分かるけど、帰る時は自己責任でしょう。それなのに、さも「こまちにも責任がある」みたいな感じ方をさせるような言い方に聞こえるし、本当かどうかも分からない。この件に関しては、納付票みたいなので確認がはっきりとれたら半額は貸すのではなく折半として払うけど…怪しい…

それに合わせる様に、クレジット21万て合わせて30万欲しいだけに見えるけどな。

本当に出さなくて良かった!一度貸したら次も言ってくるし、その前に貸したお金も返ってこないで、ずーーっと悩まなければいけないし。お金がないから借りるのだから、返せる筈がない。

グチグチと、しつこく言えば少しは出してくれると思っているのでしょう。実際こうしてトピ立てて悩んでいるのだから…でもね、そんな人は友人でもないよ。例え今まで良い関係だったとしても借金を申し込んできた時点でオシマイ。本当に大切な人には迷惑かけたくないから頼まない。金蔓にはならないでね。他人だから!

悩み無用。彼は馬脚を現したのだから。

🐶
    匿名双子係長
    理由があっても速度違反は速度違反。自分の行動のツケは自分で払うべきでしょう。
    …と言う姿勢が、彼にそもそもあるなら、半額程度の援助を考える「余地」はあります。

でも、彼の場合、それがない。
    金を貸せ。(罰金も払えない程度の金回りなら、もっと自重して普通に走れ。)
    ケチだ(自分が悪いのに?)
    自分だったら困っている人をほっておけない(まず他人を助けてから言う台詞だろ。)

本当にダメ男ですね。
    トピ主さん、あなたは正常な金銭感覚と判断力があるから、深みにはまらずに済む、幸いな女性です。 早く別れましょう。たぶん、同様なレスがあると思いますよ。 

そして。本当に助け合いが出来るような、相手を探してください。

好きなんですか?

みか
    こまちさんの話を聞いてると 男友達の事が好きなのかな?って思ってしまいます。
    関係を壊したくないから、お金を貸す?何かおかしいよね。
    好きでなくても 友達なら厳しく教えてあげるべきだし、それで離れるようなら お金だけが目的としか言えないよ。
    厳しいようだけど、その人に対しての気持ちを見直してみてはどうですか?
    本当にお互いが友達として大事なら こまちさんの話を相手が聞いてくれるよ。

大切な人にお金は借りません

アラフォー
    スピード違反は、トピ主さんに責任はありません。
    男は大切に思っている人に、お金は借りません。
    軽く見られていると思います。
    関係を改めたほうがいいですよ。

友達にも彼氏にお金を貸した人がいました。
    彼女は賢かったので、貸した後別れました。
    もちろんお金は返ってきませんでしたが、
    「高い授業料だったと思うことにする」
    と言っていました。

貸さなくて、トピ主さんは賢かったです。
    今後もお気をつけて。

現金のやり取りはやめた方がいい

aya
    私もこまちさんの「お金の貸し借りはしたくなかった」という意見と同じ意見です。

そもそもクレジットローンが払えなくなるくらいなら、こまちさんに奢らずに割り勘にすればよかったのに~って思いました。
    しかも貸していたとしたら30万ですか!これは返って来ないと困るレベルの金額です。でも、その男友達は返さないような気もします。

私ももと・かの子さんと同じで、貸さなくて正解に一票です!

有り得ない

ぱふぱふ
    >1つ目は高速道路の違反金。9万。
    >2つ目はクレジットカードの支払い。21万。

有り得ない金額と内容、トピ主さん貸さなくて正解です。
    お金は貸すor貸した時点で相手の関係は崩れます。

本当なら関係もパスかな~

あなたは正しいですよ。

🐱
    烏龍茶
    お金に無頓着の人は、そうやって相手を責める事で自分を正当化しようとしているだけ。貴女が行った行為は正しい行為です。ご自身を責める事の無いようにね。

内訳についても、あなたは落ち度はありません。
    自動車の速度はドライバーの運転義務です。あなたを送るためでもそれを守るべきはご友人の義務。そこで切符切られても、ドライバーの責任。あなたじゃないです。

クレジットカードの支払いも、別にあなたが食い逃げしたわけでなければ問題ないし、たとえそうだとしても(笑)その金額だけを払えば良し。

相手にする事は無いので、無視でいいですよ。

かしちゃだめ

💋
    あんり
    違反はあなたの責任ではないでしょ?彼が自分の判断で違反をしたんでしょ?本来なら、同乗者がいるんだから、違反をしないで安全に送り届けなきゃいけない立場では?自己責任だよ。なんでトピ主さんがしりぬぐいする必要がある?それともスピード違反をしろとでも言ったの?

カードも同じ。自分のお金を自分で管理するのが普通でしょう。カードもそうだし、あなたから借りようとするということは、金銭にだらしない人だと思うよ。友達とはいえそんな人と付き合ってると、いつかトラブルに巻き込まれますよ。

貸したらダメです

迷える大羊
    トピ主さん

あなたが正しいですよ。

一つ質問ですが その男性と 貴女は お付き合いしているのですか?
    もちろん 彼氏・彼女の仲でしたら もちろん NGです。

結婚を考えているのでしたら 考えなおしたほうがいいです。

あと その方と どのような関係か 分かりませんが
    その内容からすると その男性は かなり 追い込まれてますよ。

できれば 縁をきれるような環境を整えて下さい。
    仕事上でどうしてもという場合は なるべく 仕事上のみの関係で
    余計な話はしない。もちろん 連絡等も 今後はしない。

その男性と 体の関係はあるのですか?
    そうだとしたら もう おやめなさい!!

あなたの価値が さがっていきます。

人間とは 気を引き合うものです。
    その男性は あなたには 勿体ないです。
    一日も早く 縁がきれますように・・・

縁を切りましょう!

reireimama
    お金を貸してくれと頼んでくるだけでも本来、トピ主さんの方が相手に不信感を
    持つべき事なんですよ、今回の件は。
    それなのにトピ主さんを罵倒するなんて、どれだけ不誠実な男性なのでしょうか。

私でしたら、自分の食事分だけ支払って、そのまま縁を切ることと思います。
    何かトピ主さんに急ぎの用があり、送り届ける途中にスピードオーバー
    したなら、トピ主さんが気を病む気持ちも分かりますが、帰り道のスピード
    違反など、全くもって、その男性の責任であってトピ主さんが責任を感じる
    必要はありませんよ。

そんな男性とこのまま友人関係を続けていてもロクなことはありません。
    サッサと縁を切ってしまいましょう。

別れる気はないですか?

アポロン
    「異性の友人」とありますが、恋人(好きな人)ではないのですか?どちらでも回答は「付き合わない方がいい」なのですが、好きだとなかなか別れられませんからね。

彼は人間としてはダメですね。自分の不始末は自分で片付けるべきです。友人や恋人に借金するなんて、良識ある人間ならしません。トピ主さんを大事に思うなら「金を貸してくれ」なんて言えないですよ。多少トピ主さんと関係のあるお金であっても。
    貸してしまったらトピ主さんは「何でも簡単にしてくれる女」という存在になります。そう期待していたんです。
    そして貸したお金はほぼ100%返ってきません。貸したらそういう関係になってしまいます。

>もう不信感がたくさんあり、信用できないともいわれました。

不信感を持つべきはトピ主さんです。彼こそ信用できない人だと証明されたのです。

>相手を困らせたいからではなくて、関係を壊したくないし、自分でなんとかしてほしかったのです。
    >ただ、今回の事は自分がどうしたらよかったのか、悩んでいます。

別れる気は無さそうですね。苦労しますよ。

卑怯な男だ!

40男
    トピ主さんは、当たり前の対応をしただけです。非はありません。
    厳しい意見を言うとしたら、トピ主さんからきっぱりと縁を切ることです。
    「あんたみたいにお金に汚い男は願い下げよ!」と言うくらい大人の女性としての強さが必要だと思います。
    こんな事で悩むようでは結婚詐欺に引っ掛かりますよ!

違反金額がおかしい…?

せんすい
    こまちさん、こんにちは。
    今ネットで調べただけなのですが(だから不確かかもしれません)、速度違反の罰金。
    高速で一発免停のスピード超過でも3万五千円。
    30キロ未満ならその半分くらいです。
    もと・かの子さんがおっしゃるように、合計30万円が欲しいだけなのでは…?
    送ってもらった帰りと聞けば少々気がとがめるのはわかりますが、やっぱりこまちさんに責任はありません。
    私が彼の立場ならこまちさんに言いませんから。
    クレジットに至っては意味不明。使いすぎ。
    貸さなくて正解ですし、お付き合いも考えなおされる方がいいかと思います。

どっちにしろ関係は壊れる

💋
    あめちゃん
    貸さなかったことで、関係が壊れかけていることに心を痛めていらっしゃるようですが、貸したら貸したで、返済のことや新たな借金の申し込みなどで、どっちにしろ最終的に関係は壊れますよ。彼はそういう種類の人間です。

> もう不信感がたくさんあり、信用できないともいわれました。

友人の私を、自分の金銭問題でこんなに悩ませるなんて、あなたには不信感がたくさんあり、信用できません! と言い返してください。

こんなだらしなくて自分勝手な人、疎遠になっても、あなたの人生になんの悪影響もありませんよ。

コメントありがとうございます。

こまち
    返信が遅くなりすみません。
    コメントをいただきありがとうございました。何人かの方が指摘して下さった通り、私はその人の事が好きな気持ちがあります。
    大体その人から毎日連絡があり話しています。

電話は通話用にと買ってもらったPHSを使用しています。
    毎日連絡をくれたり、中距離なのに月に2・3回会うなどしていたので、段々と好きになってしまっていました。

しかし、今回お金のことで、はっとさせられました。

大切に思っている人に軽々しくお金を貸してといえないし、貸さなかったことで攻めたりしないですよね。

みなさんの意見に説得力があり、自分の迷いがすっきりしました。
    やはり、そういうことですよね!!

これから本当の意味で助け会える人 信頼できる人を見つけようとおもいます!

ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る