詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いとこで同じ小学校ってどう?

レス34
    (トピ主0
    真央
    ひと
    今春小学校に入学する息子がいます。今年になって隣市に住んでいた義姉夫婦が実家の近くに引っ越してくることになり,同じ小学校に入学することがわかりました。 義姉夫婦のところも男の子なのですが,これまでもあらゆる事を比較され嫌な思いをしてきました。 そのいとこは,運動能力も高く,社交性に優れた子どもなので,度々姑からも「どうして同級生なのにこんなにちがうのかしら?」などと嫌みを言われてきました。義姉夫婦も子どもの自慢が多く,できるだけ距離をおいた付き合いをしていきたいと思っていた矢先の出来事でした。 小学校は三クラスしかないので,同じクラスになる確率も高く憂鬱です。 たまたま我が家は隣の小学校との境なので,選択できる学区なのですが,こんな理由で変更するのが果たしてよいことなのか?しかしこれから六年間いろいろと比較されて子どもにもよくない影響がでるくらいならば・・・とも思っています。 みなさんならばどうお考えになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうだろう・・・?

あきこ
    そういう子がいたけれど、男と女で学年も4こ違いだったし、町内も全然違ったし、苗字も違ったし、2人がいとこという事は知らないという人も多かったんじゃないでしょうか?別になんでもないという感じだった気がします。(笑) あと、中学の時、女の子のいとこ同士同い年でいました。私は彼女たちと小学校は違いましたが、2人は小学校も同じだったようです。 2人は、クラスこそ違いましたが、2人ともおとなしかったという共通点があったからか、よく2人でいて、とても仲が良くみえました。 でも、トピ主さんの所は、いとこの親たちがなんだかいじわるそうだし(すみません)一緒の小学校になったら、大変そうですね・・・。 せっかく越境できるような場所に住んでいるのなら、そうした方がよいと思います。双子だって、「2人でばかり一緒にいるとよくないから」とクラスは離されるのですから、「2人でばかり一緒にいるとよくないから違う学校に通う事になったの」とか子供には言っておけばなんとなく納得してくれるのではないでしょうか?

私も

ミルク
    いとこと同性で同学年でした。 はっきり言ってそのときにはず~~と比べられて嫌でした。(もちろん全て彼女が上) でもその彼女が高校受験に失敗してノイローゼになり比べられることはなくなりましたが・・・ 何も他の学校に行く必要は無いと思います。ご両親がご本人に自信をつけるように育てていいところを伸ばしてあげてください。学校が違っても比べる人は比べます。そんな人たちに負けない人間に育ててあげてください。

うらやましかったけど。

みかりん
    私自身が小学生の時にもいましたし、今子供の学校同じ学年にもいとこどうしがいます。 私がいとことは年も離れていてつき合いもあまりなかつたのですごくうらやましかったです。 でも姑さんに比べられるといやですね。 双子やいとこの場合、クラス離してくださいと言えると思うのですが、どうでしょうか。

うちもそう

かあか
    娘が小4です。いとこ(義姉の子供)と今同じクラスです。 うちの場合はいとこが男の子で異性ですが、同じクラスななったらいやだな・・・と思いながら去年からなってしまいました。 実際なってみると、思っていたより気になることもなく、 子供同士もなんとも思ってないみたいです. 始めから、「うちの子はできが悪くて。○○ちゃんは           なんでもできてうらやましい!」 といってあっけらかんとしておくのが一番いいと思います。 いとこ兄弟関係なく、子供それぞれの能力、個性、得意なものは、みんな違っているんだし。 うちは勉強は娘の方が上みたいだけど、図工や書道の芸術面ではいとこはよく校内で選ばれたりして、うらやましいです。勉強だっていつぐんぐん抜かされるか・・・。 それより、「明日宿題なに?」と情報交換できたり、担任の話ができたり、メリットもあります。 ただ、懇談会で一人ずつ親が挨拶する時がなんか義姉に 聞かれるのが恥ずかしいかも。

男の子同士かぁ。。。

空飛ぶ豚
    僕の場合、祖父の家で伯父世帯と一緒に同居していたので、従姉とは同じ小学校・中学校でした。 成績優秀な従姉で中学校では女生徒会長を勤めていたりしました。もちろんよく比較されていましたが、当方年下の男ということで反発心が良い方向に働いたと思っています。 同学年の男の子同士だとどうでしょうね。トピ主さんから見た息子さんの性格は「なにくそっ」と負けず嫌いなところがありますか? のんびりした優しい性格の息子さんでしたら別な校区でノビノビさせてあげるのが良いでしょう。

娘と息子、姪が同じ小学校でした。

七葉
    ウチの場合は 私の実姉の子供でしたし、学年も上手く2つ違いでした。娘(5年)姪(3年)息子(1年)という感じで。 同じクラスになることはありえないのですが あまり大きい小学校ではなかったので 何かの拍子で姪の話になることもありました。娘はいわゆるワルい子でしたが 姪は出来が良かったので 娘は良く先生に比較されてたようでしたが あまり気にしてませんでした。 子供同士は例えばリコーダーを貸してもらったり、融通が利くことが多かったので良かったみたいです。親同士も(姉妹ということもありますが)学校行事の確認をしたり、翌日持って行くものが自宅になくて 従姉妹にあったりした場合翌日の朝教室に届けてもらったり・・・と いいこともありました。運動会の時はお弁当を分担して作って一緒に食べたりしたり。あまりデメリットはなかったですね。

参考になるかは解りませんが

水戸泉
    私自身(現在30代)が小学生時、従兄弟(母の兄の息子)と同じ学校に通っていました。 クラスは5クラス以上ありましたが、偶然、苗字も違う事もあってか、5年間は全て同じクラスでした。 元々家庭環境の格差があり、従兄弟の両親は超エリートで、従兄弟も私立の小学校に落ちた為に、同じ小学校に通う事になったようでした。 私自身は、中学進学を前に、従兄弟が私立の中学へ行くのが羨ましいと感じた位で、他に関しては、子ども同志としたら、何も影響は無いのではないでしょうか? ただそれは、従兄弟の両親や祖母、私の両親が、比較や嫌味を口にしていなかったからラッキーだったのかもしれませんね。あと異性だったというのもあるのかしら? やはり、子どもより周りの大人達の問題のような気がしましたが・・・

プラスに考えよう

水色
    子供たちにとっては、とてもいいことですよね! いとこっていうのは、友達以上兄弟未満。 うちの子供も、同じ小学校にいとこがいます。友達同士では遠慮があって言えないことも言い合い、刺激しあって、いい影響を受けています。喧嘩もしますが、より絆を深めていきます。 運動能力、勉強とも、いとこが勝っていますが、自然とライバル意識が出ているのか、いとこのお陰で我が子ものびている、と思うことがたくさんありますよ。 比較されていやだ、と思うのは、お母さんですよね。 お母さんの考え方、態度、子供への言い方次第で、よくも悪くもなると思います。 お子さんの為に、プラス思考になってみませんか?

違和感なしでした

プリモ
    私も小中学校といとこと同じ学校で同級でした。小学校の5,6年の時は、クラスも一緒。友達も、先生も知ってましたし、競争意識もなく違和感はありませんでした。私の方は、成績がよくクラスでもトップでしたが、いとこの方は、成績は普通でしたが、スポーツ、絵画が得意で、いつもお互いに教え合っていました。親が意識するほど、子供は感じていないと思いますよ。いとこでも親戚でも学校では、友達のうちの一人だと思いますよ。

いとこ同士で通ってます

ノンノ
    幼稚園の時から娘は甥と一緒に通っています。 今は同じクラスです。 とても仲がよく、他にも夫の従妹の娘もいて その子とも仲良しです。 なので、我が家の場合はとてもいいです。 義母は最初、従妹の娘になぜか対抗心を燃やし 「絶対負けないのよ。仲良くするな」 とか言ってましたが、 「そういう事言わないでくださいね」とビシッと言い、 娘も「○○ちゃんとは仲良しだから変な事言わないで」 と言ったので今はなにも言いません。 「いとこ同士」という事よりも 「気の合わない同級生」と考えて どうするか判断されるといいと思います。

私だったから、変えます。

私は子なし
     真央さんこんにちは。  私は新婚2年目の主婦で、子供はいませんが、もし同じ状況なら、私は別の学校に行かせます。  いとこ同士同い年で、仲がいいならまだしも、これまでだって比較され続けてきたのでしょう? 子供同士だって、これから成長するにつれ、どんどんお互いに意識し合うようになると思います。  真央さんは、入学前からこんなに不安に感じているのですから、入学後はますますいろんな場面で、悩むことが増えてくるのではないでしょうか。通知表の成績、運動会の 競技での順位etc もしかしたら、お姑さんも学校に来ることが出てくるかもしれません。そうなったら、今まで以上に比較されるのではないでしょうか。  私にも義姉がいますが、嫁同士比較されるのもつらいのに、その上子供同士も、なんて考えたら、頭が痛くなります。  どうか、のびのびと真央さんもお子さんも過ごせるよう、別の学校への入学を考えてみてはいかがでしょうか?  

申し出れば違うクラスにしてもらえますよ

千両・万両
    比較されるのはこどもも大人もいやですよね。しかし、だからと言って越境(?)することはないと思います。ご近所のお友達も入学するでしょうし、小さい時期は近所の友達って大切です。 学校にあらかじめお願いすればクラス編成で配慮してもらえますよ。学年に1クラスでは無理ですが。

田舎の方ではそれくらい当たり前です

とくめい
    田舎では通える小中学校が限定されてるし、 一つの学区が広いので従兄弟とか親族の子供が同じ学校 に通うのは当たり前です。 疑問にすら思ったことありません。 そういうのを気にするのは意味がないかと。 むしろ子供の立場からすると親族や兄弟が 同じ学校だと心強く感じます。

うちは校区を変えました。

はとこ
    昨年夫の転勤で義姉の住む市に引っ越しました。 義妹のいる地区は夫の通勤には便利なのですが、お互いの子供が同級生で同姓。隣の校区を選びました。 トピ主さん同様、うちも義両親から比べられています。もちろん義姉の子寄りです。姪と娘は1年近く違いますが、娘ができないこと(1年後にはできたこと)が姪はできると自慢話を聞かされてきました。 姪も娘より上だと思っていて、義実家では必ず自分が1番で、娘が1番だととても不機嫌になります。 転校したら同じクラスになる可能性があったことに加え姪はクラスでもリーダー的存在とのこと。それを聞き「もし同じクラスになって娘が姪を追い越したら」と心配に思った夫が違う学校にすると決めました。 親ばかと思いましたが結果は違う学校に入れて正解でした。転校先は娘に合っていたようで、友達もたくさんできました。 娘の性格を考えると、もし姪と同じクラスになっていたらずっと姪に使われる身になっていたことでしょう。 お付き合いは長いです。よく考えて決めてくださいね。

経験者で、下の立場でした。(従姉妹が途中で転入)1

母よごめんね
    当時から今でも子供同士(従姉妹同士)は仲良しです。 子供の頃は私の方が全てに対して劣っていたので、母はずいぶん嫌な思いをしたようです。 当時は本当にオバカな子供でしたし…。 イベントの際のお弁当なども頼まれたりしたようです。 クラスについては学校に知らせておけば同じにしないはずです。 うちは苗字が従姉妹と異なるので前もって学校に伝えておきました。 その為私たちは同じクラスになった事がありません。 当然中学も同じで高校受験が近づくに連れて、私の学力が上がってきて同じ高校も視野に入ったのですが、母にやめて欲しいと言われ別の高校を選択しました。 つづく

経験者で、下の立場でした。(従姉妹が途中で転入)2

母よごめんね
    つづき その従姉妹とは母親同士が実の姉妹ですが、叔母夫婦の言葉の端々に私をバカにするような発言があって鼻についたようです。 結局高校進学では彼女を抜いて、私の入った学校は彼女の学力では駄目だったようなのですが。 子供同士にしたら良いのでしょうが、トピ主さんに対しては義姉夫婦ですよね。 避けることができるのでしたら、避けられた方が良いと思います。 私も、実の姉の子とでもできるものなら子供の学年はずらしたいと思っていますよ。 同じ学校ではありませんでしたし、母の他の姉妹の従姉妹でしたが、姉も従姉妹と同じ学年だったので何かと比べられました。 あくまでも私たちの体験談ですが、ご参考になれば…。

親の身勝手では

比較級
    子ども同士はどう思っているのでしょうか。 親達が、勝手に比較して、勝手に心配して、勝手に別の学校に入学させようとしているのではないですか。案外、子ども同士は気にしていないかもしれません。 子ども同士でイジメがあるというのなら別ですが、ちょっと比較されるからといって安易に逃げを打つようなことをしていると、将来、何か困難なことに直面したときに耐えられない人間になってしまうんじゃないかと心配です。

比べられますよ

次男嫁
    先生に言われたことがあります。 「ホントにAちゃんと従姉妹なの?」 できのいい従姉妹を持つのはいいけど、それを比べる大人や友達がいると最悪な生活になります。 本気で父親か叔父が転勤しないかと祈った小学生の私がいました。

クラスは自動で別にしてもらえましたよ

比べちゃイヤン
    双方とも姉妹同士、ダブル同級生でした。 相手の家は母親が負けず嫌いでした。 うちは父親が何かとライバル視してたようです。 でもうちは母親がぼんやりで気にしなかったので、 姉も私もあまり気にした覚えがないです。 あちらは母親だったせいか、 ことあるごとに学校のことで比較してきたそうですが、 娘2人は母親の言動を厭ってました。 私は私で、父がイヤでした。   親戚といえども、「ひとはひと、うちはうち」ですから、 意識するだけ神経が削れて損です。 親が余計なものを見せなければ、子供は意識しないし、 自分で意識したら自分なりに対応します。

わたし自身

黄色ココナッツ
    従弟と小、中と同じ学校でした。(因みに幼稚園も) 母が言っていたのですが、「学校側が従姉弟同士であることを知っているので、同じクラスにはならない」との事でした。 実際、5クラスある中で、6年間一度も同じクラスにはなりませんでした。 ところが、中学にあがったときに、小学校からの申し送りがなかったのか、はたまた、両家の親共、中学校側に何も言わなかったせいか、1年生のときに同じクラスになってしまいました。 男女の違いもあるし、中一ということで、より個性が発揮されているので、単純に成績などを比較されるというようなことはなかったですが、従弟とは、一緒に住んでいるような感じの生活をしていたので、多感な時期のクラス内では、ちょっとよそよそしい接し方をしたりして、わたしたち自身がいくらか気を遣いました。 以上の点から、学校に言えば、クラスの件は配慮してくれるかも。 それと、単純な成績や能力の比較だけで、人間の価値が決まるものではありません。逆転の発想から言えば、切磋琢磨的な発想もあると思いますし、お子さんの個性を大事にしていればいいことではないかと思います。

私なら

j8
    学校は変えておきます。 君子危うきに近寄らずです。 はじめから比較する人たちだとわかっているのですから。 そうでなければ、「考えすぎ」ですむとこですけどね。 六年間ですよ!! その間中母が気にしっぱなしではよくありません。 「気にするな」という意見はこの際意味ありません。 気にする性格なのですから、避けられるものは避ければいいんですよ。

私の経験から

うさうさ
    父方(父親同士が兄弟)の同性(女)、同学年の従姉妹と、幼稚園2年間、小学校6年間同じところに通いました。ついでながら、家も隣でした。 幸か不幸か、姓が同じなので、すぐに従姉妹とわかるので、3クラスしかない学校でもクラスは別でした。  口うるさい祖母にいつもいつも比較され、嫁である私の母と従姉妹の母親は辟易としておりました。特に、同居で、運悪く勉強面ではかなりの遅れをとっていた従姉妹の母は、ノイローゼ状態でした。結局従姉妹はわたしと同じ中学には進学せず、私学を選び、以来20ウン年、ほとんど会うこともありません。結婚式にも呼ばれませんでした。 子供同士はそんなに気にしていなかったし、小さいときはそれなりに仲も良かったのです。周りの大人の思惑が、二人の関係をこじらせたのは事実です。 従兄弟(従姉妹)が母方か、父方か、うるさい祖父母がいるかいないか、でずいぶん状況が違うと思いますが、私だったら、違う学校を選びます。そのほうが従兄弟同士仲良くできます。一度こじれると、後々尾を引きます。

あまり考えない

キューティー
    プラス思考しますと 3クラスしかない→3クラスもある。 かなうかどうかわからないけれど入学前に、いとこ なのでご配慮をお願いしますって学校にお願いしたら 違うクラスになる可能性は高いですよ。 別の学校に転校する選択肢→例えば隣の小学校が 荒れたりして、後で行かなくてよかった・・と 思うかもしれません。あるいは、そのままこの 小学校に入学したからこそ、できる仲良しのお友達 もいるのです。 水着ってどういうの買うの?この行事で必要な ものって?って小さな疑問ってたくさんあるんです よね。義姉と情報交換してはいかがでしょう。 具体的に比べられるとしたら中学校からかなって 思いますけれど、我が子なりにがんばって健康 ならそれでいいじゃないですか・・・。 う~んって思うのは親だけで、等の本人達は 一緒の学校でうれしいと思いますよ。

トピ主です。1

真央
    体験談を交えて多くの方々からアドバイスをいただきありがとうございます。 息子と甥っ子は小さい頃から仲は良いので息子自身は同じ学校になることを嫌がっていないと思います。 ただ,甥っ子は幼少期から英語,サッカー,空手などの早期教育をこなし,幼稚園でもリーダー的存在のようで,度々姑から「少しは見習ったら」などと言われていたため,息子も多少競争意識が芽生えつつあります。 息子はアトピー,喘息をもち大変な時期もあったため,習い事よりも少しでも息子が穏やかな気持ちで毎日が送れることこそが最優先と思って子育てしてきました。 しかしながら,情けないことに比較され見下された発言をされる度に,私の心が荒れるんです。きっと息子にも伝わってしまっているかと思います。このまま同じ小学校にいって一番自信がないのは,何人かの方がご指摘くださいましたが私自身だと思います。 私の心持ちこそが一番の問題なのだなとみなさんのレスを読んで,改めて感じました。 学校は変えない方向で考えていこうと思いますが,引き続きアドバイスいただければ嬉しいです。

私には信じられない

ななし
    「君子危うきに近よらずで学校を変える」と 言っている人もいますが、 そんな事で「学校を変える」方が よっぽど危うきに近寄ってると思いますが? だいたいそんなことで隣の遠い学校に通わされる子供自身の 気持ちにもなってやってください。 そもそもその子供にどう説明しますか 「従兄弟のOOと比較されるのが嫌だから、あなた隣の学校行って」 と言うわけですか? 子供たちも傷つきますし、相手の親も嫌な気持ちになるでしょう。 あと子供自身は従兄弟の子とか一緒に居ると心強いし。 大人の事情でそんな小細工はしない方かいいです。

2度目のレスを読んでの率直な感想です

医者もどき
    お子さんにアトピーと喘息があるとかかれていましたが、正直なところ、その2つの病気は、いずれも、「精神的な事」が原因の病気なのです・・・。(世の中一般でこういう考え方が定説かどうかは分かりませんが、久徳クリニックという所では、そう考えていて、その子供の生活環境を変えることによって、治療をやっています。その先生はたくさん本を出しているので、インターネットなどで検索してみて興味があるのがあれば、読んでみてください) ということで、いとこと同じ小学校に入って、何かと比べられてしまうと、アトピーと喘息は、ひどくなる可能性が高いという事です・・・。 お母さんが、安定していないと、子供に心安らかに接する事ができない。そうするとアトピーと喘息はひどくなる・・・。 子供は、今は仲がいいかもしれないけど何かと比べられれば、とても仲が悪くなってしまうかもしれない・・・。 同じ学校に行かせる方向でと書いてありましたが、もう1度考え直した方がいいのではないでしょうか・・・?(おせっかいだったらすみません)

トピ主です。2

真央
    子どもの病気のことについてまでご心配いただきありがとうございます。 一年半ほど前から,アトピーや喘息はなくなってきたので病気については一安心はしておりますが,母親の精神状態が不安定であることは,子どもに大変よくない影響を与えることは自覚しておりますし,私自身がおおらかで,強い人間にならなければと皆さんのレスを読んで強く感じています。 同じ学校に行く方向で・・・と思えたのは,クラスだけでも変えてもらえる可能性があることがわかったのと,皆さんの体験から子供たち同士より大人同士の関係が一番影響を与えてしまっていることがわかったからです。 以前アトピーで皮膚がひどかった頃,姑と義姉が「皮膚がぼろぼろでなおさら不細工になって,かわいそう」などと話しているのを聞いてから,全てのことに私が敏感になりすぎていたのかもしれません。 姑が比較するたび夫は「うちのは大人になってから大物になるんだよ」などと笑い飛ばしているのですが,一度真剣に姑にこのことを話してもらおうかと思います。

幼稚園から大学まで一緒

ここあ
     私の妹といとこのKちゃんは同い年、しかも誕生日は一月違いです。  いとこは本家の長男の子供で、私たちの父はその弟。  田舎なので(?)本家と私たちの家は同じ敷地内にあって、よく行き来していました。  しかし本家に住んでいた祖母(母にとっての姑)は変わっていて、私たちもすぐそばに住んでいるのにも関わらず、一緒の家に住んでいる長男の子供だけをかわいがりました。  私はまだマシだったのですが、妹は、Kちゃんと比較されてひどかったです。妹をブタとよんだり、おもちゃなどはKちゃんにばっかり買ってあげていました。母は、妹に劣等感を感じさせないよう、必死だったそうです。  母は別の学校に入れたかったようですが、田舎なので幼稚園も小中も高校も一緒。  切磋琢磨し、私の地元からはなかなか合格者の出ない某有名大学になんと二人一緒に現役で合格。   最終的には良い結果になりましたが‥。  いろいろ大変だと思います。別々に越したことは無いです。  

入学説明会等で申し出てくださいね

小学校教師
    いとこ同士などの親戚関係は、あらかじめわかっているのなら学級を変えることが理想です。 現実には、同じ姓で同性なら、同じ学級は避けるように学級編成をします。(同姓があまりにも多い場合は同じ学級になってしまうこともありますが‥) でも姓が違うと、いとこ同士などとはわかりません。 入学説明会や就学時健診などの小学校に行く機会に、学校の方に同じ学級にはしないでくれということを前もって知らせておくのが得策だと思います。 以前、新1年生の同じ学級にいとこ同士が入っていて、保護者の方から「いとこのに同じ学級だなんて‥」と苦情が来たことがありますが、いとこ同士というのは学校にはわかりません。 学級編成の前までに学校にお知らせしておくことをお願いします。

中学まで一緒でした

つぶあん
    だんなさまの考えに賛成です。 自分は同い年の従兄弟の家が近かったので幼稚園から中学まで学校は一緒でした。クラスは一緒になることはありませんでした(学校の配慮だと思います) その時期には意識はしましたが、親が子供を分け隔てることなく扱ってくれたのでそれほど意識することはなかったです。(家では相手の親の悪口言ってましたけどね~)今はそれぞれの道を歩んで、たまに実家に帰ると会って仕事のことなど話す仲ですよ。小学校の成績が良くても、今はお互い普通のサラリーマンですし(笑) 今考えると、周りからどう言われようと、従兄弟も自分も分け隔てなくしてくれた親に感謝します。(29歳男です)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示