詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • どうして私が、お金を払わなきゃいけないの?(怒)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして私が、お金を払わなきゃいけないの?(怒)

レス20
    (トピ主2
    😡
    トナカイ
    恋愛
    夫の浮気が原因で、離婚をするつもりです。

夫は年収600万円。
    毎月、家に入れるお金は住宅ローンの9万円のみ。
    なのに、貯蓄ゼロです。
    女性のために使っているのかもしれません。

食費をはじめとする生活費、冠婚葬祭費用などは、私(年収500万円)が出しています。
    住宅ローンの9万円も、彼が金欠で、年に2回くらい私が払います。
    私は贅沢をせずにやりくりしてきて、多少貯蓄があります。

さて、弁護士さんに相談(無料)したところ、
    ■夫は貯蓄ゼロで、しかもマイホームが資産価値割れしているので、
    財産無しとみなされ、慰謝料はとれない可能性あり。
    ■私の貯蓄は、「夫の協力があって作れたものとみなされる、財産分与でいくらか夫にもっていかれる可能性あり。
    ということがわかりました。

そんなの納得できません!

どなたか、上記のような状況で、お金を取られることを回避した経験がある方、方法等を教えていただけませんか?
    弁護士費用は高いので、できれば自力で解決したいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

たぶん・・・

🐷
    経験者
    そんなに詳しくはないですが、私の経験から行くと、
    まず、夫の浮気が原因なのでしょ?
    そしてら、慰謝料はとれます。

家の名義は共同ですか?
    ■夫は貯蓄ゼロで、しかもマイホームが資産価値割れしているので、
    財産無しとみなされ、慰謝料はとれない可能性あり。

これは、家の名義を貴女に変えて、ローンを夫に払ってもらえると
    思いますよ。

■私の貯蓄は、「夫の協力があって作れたものとみなされる、財産分与でいくらか夫にもっていかれる可能性あり。

そんなことないでしょう? もし心配なら預金をご両親とかに変えたら?

その弁護士、、なんか良くないですね。

市町村や大学に無料法律相談があると思います。
    そこをご利用して下さい。

もしも逆だったら

へぇ
    男女が逆なら当たり前に行われていることなのに不思議ですね。

残念ながら

🐱
    nagi
    男女逆ならたまに聞く話ですが、

無いもの払うことができませんし、

財産分与についても、弁護士が言った
    可能性もあります。
    まあ法廷で戦うなら、やはり弁護士は
    必要かと。

別に考える

ええ~?
    慰謝料と、財産分与は別に考えるべきでしょう。

財産分与して、旦那さんが取った分から慰謝料を払ってもらえばいいのでは?
    それに、日々の生活費のお互いの負担分を割り出したら、トピ主さんの負担分のほうが多くて、その分財産分与にも反映されませんか?
    夫さんは9万/月、トピ主さんは食費やその他でどのくらいですか?ひと月に換算してみましょう。
    その結果、財産分与も5:5じゃなくて、負担の割合に応じたものになるんじゃないですか?

お金に絡むことはもめるので、弁護士を立てたほうがいいと思いますが。
    ご主人の浮気という有責があちらにあるのですから、強気に行きましょう。

それはおかしいのでは?

😠
    強気な母
    専門家ではないので、正確な事は分かりませんが、貯蓄を渡さなくて済む方法があると思います。

夫からの財産分与請求と、トピ主さんの夫への慰謝料を相殺するということは出来ないのでしょうか?

また、家のことは名義や頭金やローンが分かりませんが、家を売った代金を数年分の養育費として一括でもらう人もいるようです。税金や資産価値については、どのような方法が損しないか専門家に相談して下さい。

他の方がおっしゃったように、法テラスや弁護士会の無料相談で違う弁護士の意見を聞いた方が良いと思います。

浮気は本人が認めているようですが、回数や期間が慰謝料に影響するようです。相手の女性にも慰謝料請求可能なので(女性に資産がなければ女性の親へ請求)、相手の身元と証拠を押さえておきましょう。

非常な手段のようですが、子供を育てるにはお金がかかります。有責者にはきちんと責任をとってもらいましょう。

お子さんとトピ主さんが幸せになるために、頑張って下さいね。

弁護士色々

匿名
    そもそも弁護士さんって、借金に強い人・会社関係に強い人・離婚トラブルに強い人・民事裁判に強い人って感じで得意分野があるみたいですね。私が昔金融員だった頃に、会社に出入りしていた弁護士さんに聞いた話です。

法テラスや市役所の相談所なんかで、格安で相談出来た気がします。
    たぶんその弁護士さんは、離婚トラブルに弱い人なんだと思います。ピッタリ合う人に出会えれば、おそらく「トピ主さんが悪くないよ」という実績の為に、弁護士費用分や引っ越し費用分等の最低限は取れる気がします。

今は大変でも相性のいい弁護士さんを探し出して下さい。
    のちにいい人が見つかった時に、効力を発揮する事もあるみたいです。

いろんな専門家に無料相談しましょう。

けんけん
    弁護士もピンキリです。いろんな専門家に無料相談してベストな対応されたらいいですよ。「弁護士 無料相談」「離婚 無料相談」で検索したらいいです。

違う弁護士に相談したほうがいいと思いますが

🐤
    ふうにゃん
    その弁護士は離婚問題は不得手なのじゃないでしょうか。

財産なしと見られても給料天引きでお金を取る方法はあります。
    が、家の処分なども絡むのでややこしくなると思います。
    一番スッキリするのは、相手に渡るはずの財産分与分を
    慰謝料相当とすることでしょうか。
    それなら後腐れないですし、トピ主さんの預金は減りません。

何だかムチャクチャなことを言っている人がいますが

上からの目線
    >家の名義を貴女に変えて、ローンを夫に払ってもらえる

「名義を変える」ってのは譲渡もしくは贈与することですよ。不動産取得税、贈与税などが発生します。「名義を変えた」時点で旧来のローンは完済しなければなりませんが、誰がその金を調達するのですか?銀行は他人の住宅のローンなど貸してくれません。よしんば元夫があなた名義のローンを払ってくれる約束をしたって、返済が滞ったら追い出されるのはあなたですよ。

>預金をご両親とかに変えたら?

こういうときに動産を計算するのは「名義」でなくて実質です。悪意で(つまりわざと)財産隠すのは裁判官の心証を害しますよ。そうでなくとも、贈与税の心配をしなくてはならないですね。

お勧めは、
    ○慰謝料を将来に渡る分割払いにする(まぁ、あまり当てになりませんが)
    ○「毎月、家に入れるお金は住宅ローンの9万円のみ」「住宅ローンの9万円も、彼が金欠で、年に2回くらい私が払います」を強調してあなたの貯蓄はあなた一人に帰属することを主張することですね。

素朴な疑問 横です

△定規
     男女逆なら当たり前というレスに驚きました。

浪費した上に浮気した妻に対して夫は財産分与をしたりするものなんですか?

男女逆なら

😑
    ダイス
    ご主人の浮気で離婚、、、心中お察しします
    でも男女逆のパターンでよくある話です
    妻が原因で離婚したのに、妻に慰謝料支払い能力がないので慰謝料はなし
    財産分与と親権はだけはちゃっかり取られたケース

「私は女だから甘く見てもらって当然なのに」は通りません。
    実社会で女性偏重だからといって、司法の場でもそれが通用する訳ではありませんよ

証拠集め、有利な情報を集める

🐧
    ぶーたれ
    夫の浮気が原因で、離婚をするつもりそうですが、ご主人が女性にお金を使っているそうでトナカイさんがお金を支払うなんて納得いかないと思います。ご主人の浮気相手の女性が相当賢い人でご主人のお金がトナカイさんに離婚後渡らないように、ご主人を操作してるのではないですか?それで離婚になったらそれこそ浮気相手の思うつぼですよ。私だったら離婚を延期にして、浮気相手の女性を突き詰め慰謝料を請求したいです。トナカイはご主人の浮気されてずっと苦しんできたのですよ。それに対する金銭の要求は必要ですよ。
    まずご主人には、「いつから浮気を(交際)してたのか?何で今まで貯蓄が出来ていなかったのか?家に入れた9万円以外のお金は、女性に使ったのか?」を聞くのです。その内容を受けた後に図書館で法律の本などで事前にご主人の浮気で取れる慰謝料を調べます。調べたのちに無料の弁護士に相談をしたのちに、専門の弁護士に相談します。トナカイさんが有利になるようにいろいろと情報を集めてください。

希望的観測は通用しない

サイード
    ■慰謝料
    弁護士に相談すべき。所謂「相場」はありますが、あくまで相場であって、有責でも慰謝料ゼロの場合もあれば、相場をはるかに上回る場合もありますので、一概には言えませえん。
    ただし、原則「ないものはない」が通るようです。離婚後の生活に支障が出る場合などは、有責であっても慰謝料が発生しない例もあります。

■貯蓄
    「夫の協力があって作れたものとみなされる、財産分与でいくらか夫にもっていかれる可能性あり。」
    これは当然です。離婚事由と財産分与は関係ありません。ご主人が「財産分与なし」で了承すれば話は別ですが。
    専業主婦でも「貯蓄に貢献した」とみなされ、3割程度の財産分与があります。あなたの場合、月9万の住宅ローンの大半を夫が負担していたから今のあなたの貯蓄額があり、それは夫の貢献によるもの、となるでしょう。

なお、「家の名義を貴女に変えて、ローンを夫に払ってもらえる」も、夫の了承がある場合のみ。裁判で命じられることはありえません。離婚後の出費は財産分与に含まれません。

そもそも、夫婦はどちらが稼いでも、どちらが多く生活費を出してもいいのです。男女逆なら当たり前のことなんですけどね。

根本的な質問

🐧
    錫蘭
    「慰謝料がとれない」という弁護士の方の答えですが、
    夫が浮気をしている『証拠」が無いからではないのですか?
    (モチロン、ここでいう『証拠』とは、写真・メールなどの『浮気をしていたと疑うに足る』物証であり、
     トピ主さんの『なにか怪しい』という『女の勘』ではありません)

トピに書かれている内容だけで見れば、トピ主さんは証拠も無いのに
    「家に入れる金額が少ないのは、夫が浮気をしているからに違いない!(だから離婚する)」
    と決め付けているように思えます。

まず事実関係をはっきりしていただけませんか?

(夫が浮気をしている客観的な証拠が存在するのであれば、私のレスは読み飛ばしてください)

△定規さんへ

Lom
    財産分与に離婚事由は関係ありませんよ。
    それが関係するのは慰謝料です。

おかしいとおもうでしょ?
    専業主婦をしている女性が浮気して離婚になっても、ずっと稼いできた男性は女性側に財産分与をしないといけません。
    そんな結婚制度だから、男性の非婚化が進んでいるんですよ。
    今回は、女性側からしておかしいとおもうような事例なのですが、男性からするとずっとおかしいなと思っていたわけです。
    男女逆の場合は、男性は財産分与しなければなりません。
    ですから、同じことで、この場合も、トピ主さんはご主人に財産分与しなければなりません。
    慰謝料が発生するかどうかはケースによりますから、なんともいえません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

しょーもない夫だね

浮気は悪だよね
      浮気の証拠があるなら、トピ主さんの財産は慰謝料代わりで
      財産分与なし、ということにすればいいと思います。

まあ揉めた場合、弁護士さんの言う通りになる可能性も
      あるわけですが、協議離婚が上記の条件で成立するなら
      大丈夫だと思いますよ。

似たようなケースありました。
      あと、毎月9万(しかもそれすら払ってない月もある)
      と月の生活費が例えば20万等、著しく偏っている
      場合、ケースバイケースですが、財産分与の計算時に
      考慮されることもありました。

トピ主さんの状況が詳しくわからないので、私のレスは
      参考程度にして下さい。

必ずとる

😀
      美月
      弁護士に相談することも大切と思いますが自分で勉強すべきです。

お金がなくてもとれますよ!絶対にとってやる!と決めるんです。

お金が今はなくても年収600万円あるでしょ。分割で支払ってもらいましょう。

私もそうでした。

まけないでね!がんばって!

トピ主です

😡
      トナカイ
      みなさま、ご意見、情報をありがとうございます。
      他の弁護士にも聞いてみようと思います。

「浮気は悪だよね」さんのレスにあったように、
      夫に「財産分与はいらない」と言わせる方向にもっていくことを考えてみようと思います。
      夫は貯蓄ゼロに加え、フリーランスなので給与の差し押さえは難しく、慰謝料は期待できないようです。

マンションの名義は、夫7割、私3割(頭金を負担)です。
      マンションをもらうより、名義をすべて夫に変えて、完全に縁を切りたいと思っていました。
      頭金分は夫にくれてやる!っていう気持ちです。
      でも「上からの目線」さんのレスで、「私が税金を払う」ことを知りました。
      旧来のローンをいったん完済するというのも、夫の経済状況から考えて不可能です・・・。

いろんな角度から、納得いく(法的なことだけでなく)解決方法を探したいです。
      ご意見、情報、どうぞよろしくお願いします!

「専業主婦の浮気で財産分与しないといけない夫」よりも、私の不満は大きいですよ。
      家事はすべて私がやっていますから。
      そんな夫を選んだ私が悪いんですけどね。

納得できないのはわかります。

匿名
      それぞれの年収、双方が負担していた家計の明細、家計簿など、
      トピ主の夫が家計負担分を除いたお金を浪費した事実が明らかにわかる資料が必要です。
      また、それぞれの家事への貢献度も財産分与に影響します。

ただし、自力で解決するのであれば、相手の同意があれば証拠は必要ありません。
      家計負担分以外の金銭は、それぞれの管理していたものだから関係ない事を双方が認めればOKです。

慰謝料については、証拠があればきちんと取れます。
      分割払いにして、公正証書にしておけば、支払いが滞った際には強制執行も可能です。

私は、弁護士に依頼せず解決しましたが、上記に書いた内容は、自分で調べて得た知識です。
      厳しい意見でしょうが、調べもせずに教えてもらおうという手段を選択するトピ主さんは、
      信頼できる弁護士を探してお任せした方が、納得できる結果を得られると思います。
      弁護士費用は、今回トピ主さんが無料相談した弁護士に支払うなら高いでしょうが、
      トピ主さんの心情を理解してくれ、「一緒に頑張りましょう」と言ってくれる弁護士になら、支払っても惜しくないという考え方もあります。

トピ主です。最後にします

😡
      トナカイ
      皆様、ありがとうございました。今日はいろいろ動いて来ました。
      離婚専門弁護士に有料相談に行きました。最初の弁護士さんと同じ見解でした。

皆さんのご意見を読んで、だいぶ気持ちや考えが整理できました。
      今後は、
      ・夫に、慰謝料はほとんどとれないといわれたことは黙っておく。
      ・その上で、「慰謝料や財産分与は無しで、すぱっと別れる」を提案する。
      ・離婚成立後、相手の女性に慰謝料を請求する。離婚前だと、夫が態度を変える可能性があるので。(浮気の証拠はあります)

問題はマンションです。
      ローンは全額夫名義なので、夫名義で夫が住み続ける分には、銀行は問題ないようです。私は連帯保証人にもなっていません。
      「財産分与として、私のマンション持ち分を譲る」という考え方もあるかなと思っています。諸々試算して考えます。

とりあえず別居したく、不動産屋にも行きました。
      調停に備えて、申立書も用意しました。
      女性にいずれ送る内容証明郵便も、夕べ書いて、弁護士さんに添削してもらいました。
      引っ越しなどで慌ただしくなりそうなので、これで最後にします。ありがとうございました。