詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガーの息子のクラスの子への説明

レス256
    (トピ主18
    ぽん
    子供
    アスペルガーの小学2年の男の子の母です。

息子は知的な遅れはありませんが、偏食が多く、運動オンチです。また言葉の言い間違いなど、とんちんかんなことを言ったりしてしまうので、1年生の時から通級指導学級に週1回通っています。

とんちんかんなことを言うせいか、友達にからかわれたり、いじめられたりしやすいですが、明るく、優しく、素直な子です。

1年生の時の初めの保護者会で保護者には私から息子が通級に通っている理由を説明しました。知的な遅れはないし、多動や暴れたりパニックになったりなどの迷惑なことは一切する恐れはないことも説明しました。

それを保護者から聞いたらしいクラスの子は、「息子が頭の病気だから通級に行ってるんでしょ?」とか「頭の病気なんでしょ? 

頭がおかしいんじゃない?」と聞かれました。多分、親から障がいについて話を聞いたのだと思います。「私は病気ではないよ」と答えましたが、何と答えてよいかよくわかりませんでした。

確かに子どもに障がいを理解させるのは難しいので、クラスの子たちは、親から頭の病気と教わったのかもしれません。

しかし、頭が悪いとかおかしいと誤解されているのが気になりました。息子はIQも普通かそれ以上あり、テストなどはだいたい100点か下がっても90点くらい取れています。

頭がおかしいと誤解されていると、いじめにつながったり、友達関係にも影響してくると思います。

現在は似たようなタイプの子や誰とでも遊べるタイプの子が数人いて、先生の協力もあり、楽しく学校に通えています。

クラスの子には、息子の状態を障がいと説明するのは難しいので、誰にでも得意、不得意はあるし、個性として捉えてほしいと担任から説明していただきたいのですが、担任も障がいにそれほど詳しいわけでもないので、どう説明するかとまどっているようです。

クラスの子にうまく説明できる方法があったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  256
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直な意見です

はれ
    子供の発達障害や他の精神的な部分の問題については、本当の所何も知らない者の意見と思ってください。

>知的な遅れはないし、多動や暴れたりパニックになったりなどの迷惑なことは一切する恐れはないことも説明しました。
    そうで有れば、別に改まって説明して貰う必要は無かったように思います。

我が家の子供たちの公立学校には「なかよし」クラスと言う体に障害のある子達のクラスが有ります。この子達は授業は別ですが、行事などはみんな同じ学年の子と一緒に参加します。色々聞けばトピ主さんが説明なさった状態の子も居るようですが、低学年の今の内は、子供たちの間で特にそのことでイジメたりと言う事態にはなって居ない様です。

担任の先生は、おっしゃられる様に「誰にでも得意、不得意はあるし、個性として捉えてほしい」と指導しておられますね。それ以上に子供たち皆にそのことを理解させ、完全に身に付けさせようと言うのは、正直無理だと思いますよ。子供って何気なく口にしたりするじゃないですか?。親に余計な事を言わない様に理解させると言う話なら別ですが...。悪意ではないんです。ごめんなさい。

正しく説明した方がいい

ゆいか
    私の子供は自閉症です
    先生の方から、きちんと障がいのことを説明してもらいました
    生まれつき脳にキズがある病気だと説明しています
    同じく親御さんから聞いたようなことを言われたこともありますが、
    私は逆にありがたく思いました
    子供たちは病気だからの一言で納得し、心配してくれました
    高学年になってくると、どうしたらこの子のためになるかまで考えてくれていました

違うクラスのアスペルガーのお子さんも、きちんと説明があって、
    どんなにおかしなことを言っても、誰も怒らずみんなと仲良くしていました

トピ主さんは、自分の子は病気じゃない!頭は悪くない!他の子とあまり変わらないと主張されていますね
    それで気を使え、理解だけしろと言われても、子供たちにはどうしてだか分からないでしょう

どんなにできるように見えるお子さんでも、その子のお母さんはあなたと同じように心配しているのです
    色々ご心配だと思いますが、でもまだあなたのお子さんとは知り合ったばかり
    今すぐには分からなくてもだんだんと分かってくるようになります
    あまり被害妄想に陥りませんように

息子の場合

🐱
    8歳、3年生の自閉症の息子がいます。

息子は知的遅れはないのですが、多動気味ですし、コミュニケーション能力があまりないので、支援クラスに所属しています。

でも、今年から普通クラスで過ごす時間を増やしました。ほぼ一日普通に居ます。

その際は子供達には支援の担任の先生から説明して頂きました。

息子には得意不得意があること、その為に支援しいるが皆と一緒に勉強したいので普通で多く過ごす事、何か息子が困ったら助けて欲しい、逆に息子の事で何か困ったらすぐ先生に相談して欲しい事などを言ってくれました。

私自身は懇談会で、先生の言ったような事と他傷行為はしないが、絶対はないので万が一そんな事があったら教えて欲しい事、思った事や聞いたことを直ぐ口に出して言ってしまう事もあるので嫌な事を言われたら教えて欲しい事も伝えました。

頭に病気がある、そんな風に言われた事はないです。保護者の方々全員が障害を理解しているとは思いませんが、誰でも苦手があってそれが息子の場合皆とちょっと違うと思ってくださっているかもしれません。

絵本を使われては?

reireimama
    アスペの子供の事に触れた絵本があるのを御存じですか?
    題名は忘れましたが、障害児教育の専門書の売り場に置いてあるのを
    何度か見かけた覚えがあります。
    子供にも理解が容易な説明形式の内容で、アスペの子供の特性やトラブ
    ルになりがちな事項にも具体的に触れており、良く書かれているなと印象で
    あったと思います。絵本の装丁ですが、内容はトラブルになりそうな
    事柄をマンガ形式で説明し、更に具体的に説明文が付いているといった
    感じだったと思います。

そのような絵本を教室置いて貰い、子供さんに読んでもらうのは如何で
    しょうか?
    私自身も書店で内容を読んでみたのですが「ああ、子供の頃、こんな級友
    が確かにいたな」と感じましたね。最近は発達障害も認知度が高くなって
    来ていますが、昔は単に「変な子」「オカシナ子」といっただけの認識しか
    されず、今以上に大変であっただろうと想像しました。
    周囲の子供さんにも、上手く受け入れて貰えると良いですね。

現実

piko
    アスペルガーを単に個性といってしまうのは無理があると思うのですが…
    たとえ息子さんに他動やパニックがないにしろ、その場の状況を正しく判断できず
    とんちんかんなことを言ったりやってしまうことこそ、この障害の特徴ではないのですか?
    失礼ですが、トピ主さんがそこをきちんと受け止めていないのではと感じました。

子供達から聞かれた時、トピ主さんがこの病気について噛み砕いて説明したほうがよかったと思います。
    むしろその方が子供たちも息子さんを受け入れやすくなると思うのですが…
    病気でないと言ってしまうのは簡単ですが、それではただの我儘な子、変な子になってしまいませんか?
    病気のせいでみんなと同じ事が出来ない時があることを分かってもらったうえでないと
    個性といったところで相手は受け止められないと思いますよ。
    特に年齢があがればあがるほどきつくなると思います。

我が子のクラスにも発達障害児がいましたが、周りがどう感じるか、接するかは
    当の親御さんが我が子の障害をどのように受け止めているかでもかなり違ったように思います。
    きちんと説明してはいかがでしょうか。

絵本の題名

reireimama
    「ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち」です。
    色々と検索して、やっとヒットしました。
    中身が閲覧できるサイトもありますので、是非ご覧になってみて下さい。

もし既にお持ちだったり、読んだことがあったら御免なさい!

どうして欲しいのか、具体的に

みさ
    息子さんのお友達の誤解は悲しいですね。
    でも、何か具体的に「して欲しいことをしてもらえない」「して欲しくないことをされる」ことが今あるのでしょうか?
    でしたら、それを具体的に促してもらうようにお願いされてはいかがでしょうか?
    場合によっては、トピ主さんがクラスのお友達の前でお話しさせてもらってもいいと思います。←あくまで、具体的な要望がある場合です。他人のことをその親と同じように理解するのは難しいですし、他人を理解する方法は個人の個性ですから、理解の仕方に満足できない…という主張は難しいと思います。
    息子さんが楽しく学校生活を送られますように!

度々失礼します

reireimama
    3度目のレスになりますが・・・・
    実は我が子も障害があります。
    アスペルガーではないのですが、脳に異常をきたしている障害の為か
    発達障害の特性にかぶるような行動や言動もみられます。

他の投稿者の方達も言っておられるようにトピ主さんはアスペルガーは
    個性であって病気ではないし、頭に異常があるという認識をされては
    困ると思われているのだと思います。
    でも、病気ではないとはいえ、立派な症候群に属するわけですし、脳に
    異常があるのは事実。今一度、息子さんには障害があるということは
    キチンとトピ主さんも認識されて、腹を括られた方が良いと思います。

やはり脳の病気である、だからこそ独特の特性があると説明した方が
    子供さんには理解がしやすいことと思いますし、決してそれでも
    間違ってはいないはずだと思いますよ。

個性と捉えるかどうかは、今後、1人1人の子供さんの意識や考え方に
    委ねられる部分であって、始めから個性なのだから理解しろというのは
    乱暴であるし、子供には理解は難しいことと思います。

我が家の場合

🐴
    トロロ
    小2の息子がアスペの為、週1で他校の通級に通っています。
    毎週特定の曜日にお休みするので
    先生は『○○君(息子)は苦手な事があるので
    それを克服する為に頑張って他校に勉強に行っています。
    みんなが聞くと○○君も困っちゃうからそっとしてあげてね』と
    説明してくださったそうです。
    まだ2年生なので、ふ~んという反応だったようです。
    特にからかいなどもなく、午後、通級から戻って教室に入ると
    お帰り~!と温かく迎えてくれます。
    低学年のうちだけかもしれませんが・・・

娘のクラスにも

のばら
    アスペルガーのお子さんがいます。
    同じ2年生です。
    でも娘のその子への認識は「頭の悪い子」ではないですよ。
    「勉強は得意だけど、一つのことに集中すると、ずっとそっちに気が向いてしまい、時々他の子と違うことをしてしまう」みたいな感じです。

だからクラスで協力しあったり、先生が少し特別な指導(よそに注意がそれるので、今やることを紙に書いて渡すなど)をしているそうです。

私も全くのド素人なので、アドバイスなどはできなくて申し訳ないのですが、クラスのお友達に間違って理解されているのは悲しいですよね。

少しでも参考になれば、と思いレスさせて頂きました。

似たような発達障害の小学二年生ママです

🐶
    siro
    うちの場合はアスペルガーの疑いがあり、受診したら広汎性発達障害だったというケースですが、IQは高く、とんちんかんな言動、運動音痴は同じです。普通のクラスに通っていて特別なことはしてもらっていません。担任には診断書をみせて運動音痴のフォローとコミュニケーションに問題が起こったときの対応だけ御願いしています。クラスへは「障害」で、筋肉の動かし方に問題があり、運動が普通の子より難しいこと、(うちの場合)言葉の発音が悪いこと、などを説明してもらっています。「頭の障害」ではなく「障害」で「コミュニケーションが苦手」「運動音痴」です、というので充分ではないでしょうか。アスペルガーなんて専門用語をいっても、実際に本読み漁った人しか知識がないことですし。息子もそれでうまくやっていけてますよ。

病気とおかしいは違うような

ぴこにゃんこ
    気がします。

正直、個性の範疇であるならば通級にはいかなくてもいいでしょうし、息子さんの場合病気といわれても子供には納得がいかないくらいの程度の障害なのではないでしょうか。

アスペルガーでなくても運動オンチや偏食、とんちんかんなものいいがある子はそれなりにいると思います。健常児でもからかいの対象になるような子はいるわけです。

うちの娘もにたような感じでした。偏食はなかったですが言葉の使い方は下手で運動オンチでよくからかわれていましたよ。テストはよく出来ますがコミュニケーションはだめでしたねえ。(ちなみに普通級オンリーでした。)

しかし、そのだめさの程度が、親でもうまく説明できないっていうか・・。子供がその程度のものをハンデとして理解してさらに個性としてうけとめるのは難しいかもと思います。お友達はハンデがあるけど親切にしてくれるのではなく、普通に友として対等にやってくれているのでは。息子さんの魅力ですよ。

はっきり具体的に「こういいうことが、思ったようにできない病気で、頭がおかしいとかいうことではないです」と説明してはどうでしょう。

告白する事のデメリット

ノゴマ
    うちの息子にも同じ障害がありますが、
    私は今迄保護者会などで説明した事はありません。
    理由は、中途半端に知識を与える事(説明する事)で、
    哀れみや劣った者という認識を生み出し混乱させるからです。

私の友人は障害について一年生の最初の懇談会で説明しました。
    その後、他の子供から「頭がおかしいんでしょ?」と言われて困ったそうです。
    障害という概念はだいたい中学年あたりで生まれるのか、
    友人はそういう子に何度も説明したけど、
    きちんと理解できたのは4年生ぐらいからだったと話てくれました。
    その後高学年になりパニックなどをからかわれる様になっているそうです。
    私はこの話をきいて告白するのをやめましたが、
    息子もパニックをからかわれる事もあるそうですが仲良くしてくれる子もいます。
    結局運次第なんでしょうね。

説明の内容としては輝さんの様な、
    ある程度オブラートに包んだ言い方がいいと思います。
    詳しく説明する方がかえって混乱するんじゃないでしょうか?

少々辛口です

三児の母
    主さんのお悩み分からないわけではありませんが,先回りして心配しすぎではありませんか?長女が幼稚園の時に重度のアスペルガーのお子さんがいました。
    新学期に先生は「○○ちゃんはみんなより上手くできないこともあるかもしれません。みんな仲良くしてくれるかな?」と言い,子供達は「はぁ~い」でおしまい。不安な顔をしてるのは保護者の方でした。
    具体的ないじめが起こってるのであれば,説明も必要かもしれませんが大人でも完全な障害の理解は難しいと思いますよ。(ましては2年生です)
    お友達に聞かれたら「そうじゃないのよ」でいいと思います。

障害児にかかわる仕事をしていましたが,子供の方がキャパが広いですよ~
    貴方自身がこだわっているのでは?小学2年生でしたら,詳しい説明はかえって混乱をまねくと思います。
    障害のあるなしにかかわらず,「みんなちがって,みんないい」ですよ。
    ちなみに小学校3年の教科書で,金子みすずのこの詩がでてきてましたよ。
    最近の小学校はこの詩を引用して,障害の理解の授業を行っているところも多いです。息子さんが明るく素直で,楽しく通っているのなら,問題ないのでは?

辛口かも・・・

💢
    あいこ
    トピ主さんが少し先走って心配しすぎな印象を受けました。

>現在は似たようなタイプの子や誰とでも遊べるタイプの子が数人いて、先生の協力もあり、楽しく学校に通えています。

今こういう状況なら、しばらくは静観しませんか?あまり大人が先に動きすぎると、逆効果なこともあると思います。現に

>「息子が頭の病気だから通級に行ってるんでしょ?」とか「頭の病気なんでしょ? 頭がおかしいんじゃない?」

というのも、大人が理解させようと説明したからではないでしょうか。先入観無く、子供のまっすぐな目線で息子さんを見たら、案外ありのままを受け入れてくれたかもしれませんよ。
    他の方も書いてましたが、子供はキャパが広いです。先入観とか余計な知識がないからこそ、息子さんのいいところを子供の視点で見てくれると思います。
    もちろん年齢が上がったり状況が変われば対応も変わるでしょうが、今差し迫った問題がないのならあまりに動きすぎるのはどうでしょうか・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ぽん
      皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

説明の補足をさせていただくと、クラスの子に対して病気ではないと言ったのは、私の認識からすると病気は治るもの、もしくは治る可能性のあるもので、障害は多少、療育などで症状が改善することがあっても完全には治らない先天的なものと考えているので、病気ではないと言ってしまいました。かといって、障害というと、身体的な目に見える障害ではないので、子どもに理解させるのが難しいと思って障害だと教えるのをためらっています。

それと、息子は自分が給食を食べられないので通級に通っていると思っていて、息子に障害だということは教えていません。とんちんかんなことを言うからだと説明したところで、本人は何がとんちんかんかはわからないし、気にしすぎて何もしゃべらない子になってしまうのが心配だからです。

息子は3歳児健診や就学時健診でも一度もひっかっかったことはなく、私がとんちんかんな発言に気付いて、市の行っている療育を頼んで受けさせてもらい、通級に入るのも、頼んで入れてもらいました。医者には気付かれにくいし、正しくアスペルガーだと診断されたわけでもありません。

続きます

続きです

ぽん
      自閉症スペクトラムにあるように、普通の人と障害という基準がどこからどこまでが普通で、どこからが障害という線引きはありません。なので、普通の人でも多少はコミュニケーションが苦手だったり、好き嫌いが多かったり、不器用だったりなど、何かしらは多少は誰でもあるものです。

私が個性として捕らえてほしいと思ったのは、息子の障害を受け止めていないからではなく、誰でも得意、不得意はあって、その苦手を克服するために頑張っていることを理解してほしいと思ったからです。

通級に無理に通わせたのは、療育は早いうちにしないと効果がないのと、このまま大きくなったら言葉の行き違いで冤罪などに巻き込まれたりしないか心配だったからです。よく、いじめられて先生に言ってもうまく説明できずに、言葉の達者な相手の子に先生がうまく言い含められてしまうことがよくあったからです。

続きます

続きです

ぽん
      前に友達数人で帰宅中に息子一人だけにわざと意地悪で、置いて走って行ってしまうことを何度かされたので、直接その子どもに注意したら、子どもから親に伝わり、親が逆切れして、どうしてウチの子が障害のある子と一緒に帰ってあげなきゃいけないのかと言われたことがあります。一緒に帰ってと頼んだこともなく、たまたま近所で同じ方向なので、みんなで帰ってきている時に一人だけに何度も意地悪をしたことを注意しただけなのに。

今でもしょっちゅう、クラスの男の子の数人からぶったりけったりなどちょっかいを出されていて、息子一人に4~5人でやられてしまいます。相手は戦いごっこのふざけているつもりかもしれないけど、いつも一人対数人ではかなうはずもなく、半分いじめに近いのかもと思っています。担任には伝えて何度か現場を見たときに注意してもらってその場はおさまりましたが、それでもまだちょくちょくやられるので、クラスの中に息子をバカにした雰囲気のようなものがあるのかもしれないと思っています。

息子は「いいなぁ。○○君は毎日楽しくて。僕はいつもみんなにぶたれたりして、毎日大凶だよ」と言ってるのを聞いて切なくなります。
      続きます

続きです(トピ主)

ぽん
      通級に通うメリットは、複数の教師の目があることや、気にかけてもらえるなどありますが、言葉が上達しているかというと効果は今のところあまりありません。

保護者会で通級に通う説明を保護者にしたのは、通常級を毎週1日抜けることで、子どもたちに変に思われないためです。本人は理由を説明できないので。
      それと、通級に通っていない子でも、乱暴な子や多動の子が多く、通級に通うとなるとそれ以上によほどひどい症状なのかと誤解されたくなかったからです。

「アスペルガー症候群のお友達」という本を読んでみましたが、アスペルガーといっても、症状や程度は人それぞれ違うので、それをまた誤解されても困るし、本の中の記述に「アスペルガーは知的な遅れがわかりにくい」とありました。アスペルガーは知的な遅れがない子のことを指すのに、間違った記述があったので、その本を使うのは避けたいのです。

何を言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、アドバイスやご意見を引き続きよろしくお願いします。

トピ主さんのレスを読みましたが・・・・

reireimama
      う~ん!まだまだ本当の意味でハンディのある子供の良き理解者に
      なるには、トピ主さんは時間が掛りそうですね。
      たぶん、私達のように最初から腹を括って、特別支援の枠に
      飛び込んでしまった親子より、苦難と試練の道が待っていることと思いますが
      頑張って下さいね。

取りあえず、一度、キチンと判定は受けられて、専門家の具体的な
      アドバイスは受けられた方が良いと思いますよ。
      後、目に見えない障害にこそ「障害」という表現を使われた方が
      周囲の理解を得やすいことと私は良いことと思います。
      我が子に障害があることを親が恥じていては息子さんが可哀想ですよ。

レスを拝見しました

🐱
      アスペと診断された訳ではないのですね。

「頭の病気」とは言われた事ないと以前レスしましたが「心の病気なの?」とは聞かれたことあります。これも違いますよね。でも、その時は、幼稚園児が難しい言葉知ってるなぁと感心してしまし、否定する事を忘れてしましました(笑)

我が息子もね、殴られたりって事ありました。しかも上級生に。なので迎えを止めて自立下校させていたのを迎えを復活させました。

結局は先生はやった上級生を突き止めてくれて厳重注意と息子に謝罪してくれました。

殴られた経緯は息子がふざけていたのを上級生が注意、注意の仕方が「やめろよ!」と怒った様に言われて息子が怒って言い返したら「生意気だ」と言う事らしいです。
      上級生に注意をする時は否定言葉ではなくこうした方がいいと言って欲しい事、息子にはそもそもいたずらをしない事を伝えました。

上級生は息子が支援級所属なのは知っていました。こういったことが苦手で支援所属なのに暴力とは何事かと先生に叱られたそうです。先生方の理解が有ってこその顛末かと思います。

クラスの子達もそうですが、先生にご理解頂きたいですね。

空回りしすぎです

ゆいか
      トピ主さんは嫌われる障がい者の親の行動そのものを取っているような気がします
      ネットで色々調べてみてください
      プライドもあるでしょう、理不尽に思われるでしょう
      でも、「いつもありがとう」という態度を示すことが大事なんです

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を知っていますか
      相手と戦うのではなく、味方になってもらうのです
      他の方も言っておられますが、お母さんが障がいを受け入れきれていないと思います

それと、その学校は障がいに対して少し遅れているのではないでしょうか
      先生の説明が十分でないとやはりこういう事態になるのかなと思います

色々な学校があります
      私の子供が通った学校では嫌な思いをしたことは一度もないです
      受け入れのいい学校に転校することも考えに入れた方がいいと思いますよ
      世間体やお母さんの希望と関係なく、本人に一番いいことをしてあげてください

レスを拝見しました 2

🐱
      長々ごめんなさい。

通級は校内ですか?別の学校に通級でしょうか。

校内ならそこの先生に他の先生方に説明もして頂けるかもしれませんが、別の学校だと難しいかもしれないですね。

息子の学校だって100%の先生が理解しているかは分かりません。支援の先生が説明や理解を求めてもそんなものです。
      トピ主さんの学校はもっと難しそうな印象ですね。

ご自身が頻繁に足を運んで担任や校長先生などに説明して理解して頂きますか?
      最後はそうなる気がします

子供達は一度ついたイメージなどを払拭するのは大変な気がします
      なので我が家は「普通に頻繁に通うなら3年生が限度」と言われたんです。それ以上だと情報がありすぎて偏見を持ってしまうから

でも2年生でそうだと、困りますね。可能ならトピ主さんが付き添いトラブルの度に子供達に説明?私もやりましたが幼稚園で、だったんです。小学校だと無理かなぁ。お子さんが嫌がるでしょうし

なんだか建設的な意見でなくて申し訳ありません。状態も環境も息子と違うし中々「これがいいよ!」的な物がなくて申し訳ないです

最後にノゴマ様有難う御座います

うーん・・

ぴこにゃんこ
      息子さん本人がわかってないのにお友達にはわかれというのですか?
      自分の問題点をわからずに克服するのは無理があるような気がします。

やっぱり軽度かボーダーなのですね。うちもグレーだからなんとなくわかります。

娘も帰り道のけものにされてました。幼馴染でさえ強い子にしたがってのけ者にしてくれました。結局通学路をかえることで一応解決をみましたが。1年生の担任は娘のようなタイプは男の子に多い、しかし、同級生にそれを考慮してつきあえというのはまだ無理、といっていました。2年生の担任は、「どこが問題なんですか?授業もまじめにうけてますし」という感じでした。そして、やや問題があることを理解していた先生より、何気に娘のよいところを認めてくれた2年生の担任を娘は好きでした。

娘も、いじめられたおかげか、人を気遣える部分もでてきました。いろいろありましたが、今は中学校に楽しく通っています。

できないことを気にするよりできることを伸ばしていくほうがいいと思います。得意なことがあれば、本人も自信がつくし、少々コミュニケーションが下手でも認めてくれる子はでてきますよ。

二度目です。

あいこ
      トピ主さんの文章を読んでいる限りでは、息子さんは障害がなく、本当の意味での個性をトピ主さんが障害だと思い込んでいるように感じてしまいます。クラスメイトとのエピソードも障害の無い子供同士でもよくある光景だと思います。でも母親であるトピ主さんが障害を疑うのですから、何か感じるものがあるのだと思いますので、いくつか質問させてください。

・「とんちんかんなことを言う」とは、具体的にはどういうことがありましたか?
      ・トピ主さんがアスペルガーだと確信する根拠と、根拠となる文献を教えてください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

言葉の表現にこだわっても、そのこだわりは子供には理解出来ない

🐶
        応援しています
        小学2年生の子供に説明するのに、頭の病気という言い方をすることがそんなにダメですか?
        障害であって病気ではないと考えるトピ主さんにしたら、正しくないとお思いなのでしょうね。
        知的には問題ないことも多分に影響しているでしょうし。

でも息子さんにも、障害だということは教えていないとのことでしたね。
        それは一般的な意味で言い間違いと言われることが、息子さんにとっては普通だからですよね?
        息子さんのお友だちだって、まだ小学2年生。
        自分たちと同じような言い方をする他のお友だちが普通で、言い間違いをしてしまう息子さんは、ちょっとヘン。
        そういう認識しか持てないと思います。

わざと言っているわけではないが、言い間違いがなくならないわけではない。
        これを小学2年生の子供にどう理解させるのか。
        (治りにくい)病気なのよ、というのが子供たちには一番分かりやすいと思うのですが。

それともう一点。
        いじめは確かによくないことです(私もいじめられました…)。
        ですが社会(子供にとっては学校)に出る以上、誤解や偏見を完全に取り除くことは難しいと思います。
        社会に出すなら、ある程度の覚悟も必要かと。

2年生に説明かぁ

🐧
        しとらす
        お子さんのために一所懸命な素敵なお母さんですね。

2年生にどう説明するか? 考えてみました。
        『障害、病気、おかしい』の違い。難しいと思います。でも、毎日貴方のお子さんと付き合ううちに言葉の違いが分かってくると思います。

4年生くらいまで待ってあげませんか?

まず担任では?

娘が自閉症児です
        >クラスの中に息子をバカにした雰囲気のようなものがあるのかもしれないと思っています。

うーん、こういうのは「テストの点数はいいんです」と訴えても、子供たちは変わらないと思いますよ。

思うのですが、担任の先生自体、息子さんに戸惑っていませんか?
        レスを見て、何より先生の力量不足だと思いました。

息子のクラスにも明らかに発達障害と思われる子供さんがいます。
        友達を作るのは難しいようで一人でいますが、いじめは受けていません。
        担任が「いじめを絶対に許さないクラス作り」をしているからです。
        何の説明もありませんが「この子はこういう子、それでよし」みたいな空気があります。
        あれこれ説明されなくても皆分かっています。

トピ主さんが求めているのも、こういうことじゃないですか?

息子さんがいつも数人に乱暴されて辛いなら、まずそれについて学級全体で話し合うべきではないかと思います。
        息子さんの特性云々ではなく、「数人で一人に対して乱暴をすること」についてです。

すいません、続きます。

得意なこと苦手なこと

paru
        >現在は・・・楽しく学校に通えています
        >今でもしょっちゅう、クラスの男の子の数人からぶったりけったりなどちょっかいを出されていて、息子一人に4~5人でやられてしまいます。

これは随分違った印象ですが、後者なら、説明云々の前に現状をどうにかしないと。障害とか関係なくやってはいけないイジメなのですから。お子さんがどういう性格や障害でも関係ありません。やっている子供をしっかりと注意していただくのが先だと思います。

それとは別に、とんちんかんな受け答え(特性)がコミュニケーションのとれない日々を引き起こしてしまっているのですよね。
        冗談や表情を理解するのが難しいので、真面目な顔をして見たまま感じたままを言ってしまう。クラスへの説明の前に療育センターなど障害について詳しい所にいって診断を仰ぎ、専門スタッフにレクチャーを受けたほうがいいと思います。そして、そのことをどうしていくか、卒業後の生活はどうなるのかトピ主さんがハッキリと感じてから「得意なこと・苦手なこと」を説明したほうがいいと思います。ご本人が説明できないで相談しているうちは、障害の理解を得るのは難しいと思います。

アスペの

モモモ
        親御さんにありがちな言い訳なひとつが「知的な遅れがないから」ってやつで、空気が読めなくて、周りから浮いてしまう行動や発言を「個性」だと言ってしまう共通項があるんですよね…何故だろう?当事者の親御さん自体がやはり、アスペルガーは学力が高いから他のいわゆる自閉症(カナータイプなど)とは違うと言って欲しいのか、一緒にされたくないとか…そういう気持ちがある人を何人も見てきたので。やっぱりね、という感じです。
        確かにアスペなら通級ありでしょうが、でもうちは知的に高いから…と言いたくなるのも仕方ないのかも。でもアスペの成人者も知ってますが、今の日本の社会で生きづらい、困難を抱えてますよ。
        本当に大事なのは、まずお子さんの現状を冷静に受容してあげることかとおもいます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  256
        次へ 最後尾へ
        全て表示