詳細検索

• ホーム
    • すみません…それ、実は困ってます
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すみません…それ、実は困ってます

レス9
    (トピ主1
    💔
    頂き物は消耗品が1番
    トピを開いて頂き有難うございます。

私は30代の主婦ですが、美容が大好きでお気に入りのクリームやオイルでのお手入れタイムが楽しみになっています。友人や働いていた時はその勤務先で時々そんな話で盛り上がる事も。

そのせいか何かある毎にプレゼントでお手入れ用品を頂いてしまいます。

プレゼントを頂けるなんて本当に有り難いのですが…

でも本当に好きな人ってきちんと決まったものをもう持ってるんです

大概多いのがLU〇hで「〇〇ちゃんが好きなのはちょっと買えないけど」と。気持ちはとても嬉しいのですが、使用期限もあるし正直困ってしまいます…

そんなこんなで気付けばLU〇hのギフトボックスの山…

頂いたものだし粗末には出来ない…でも身体に直接使うには合わないので使えない…

美容用品だけじゃなくインテリア小物とかもそうですが、皆さんはそういった自分には合わない・使えない頂き物ってどうしてますか!?
    そうならないようにやんわり予防する方法ってあるんでしょうか?

最近義母にも「これいいから!」とボディクリームを数個突然頂きまた増えてしまいました…

ランキング

レス

バザーに出します!

事務室のおばさん
    最近、行きつけの店でもお歳暮やお中元の時期のお土産がなくなってきました。
    地域のバザーの時、家に不要品が無くて仕方なく予備に買い置きした日用品を供出することが度々あります。
    いただきもので、使用する予定のない物があるといいなあ。

とりあえず

茶子
    クローゼットに入れておいてほとぼりが冷めたころ捨てます。使用期限のあるものは「頂いたのがうれしくて飾っておいたら使用期限が過ぎちゃって…」でいいんじゃないでしょうか?

気持ちだけ頂いて

秋桜
    私の場合は、頂き物は「気持ち」ですから「気持ち」だけをありがたく頂いて、モノはバザーに出したり、人にあげたり、救援物資に入れたりしています。オークションでもいいと思いますよ。こんな時代ですから、不用品あげますください関係のサイトで、送料もこちらで負担しますので誰か勿体無いからもらってくださいませんか、書き込めば貰ってくれる人はたくさんいますよ。

やんわり予防するには・・うーん、相手を不快にせず予防線を張るのは難しい気がします。こちらの好みなどお構いなしに自分の気に入ったものを贈る人もけっこういますしね。何かプレゼントしたい、お礼がしたい、と言われた場合には、私の場合は花が好きなので「花ならどんな花でも、鉢植えでも花束でも一袋100円の種でも50円のトマトの苗でも嬉しいわあ」と応えています。

手元から離す

🎶
    らん
    どちらにしろ使えないなら、処分するしかないのでは。

1.オークションに出品する
       LU〇hはたくさんでてますが、結構なお値段で落札されますよ。
    2.別の方に差し上げる
       頂いた方のコミュニティーとは絶対かぶらない友人にそのまま差し上げる。
       義母から何かいただいたら、お礼として倍の量のお返しをする。
    3.捨てる

私自身はオークションでだいぶ在庫を減らしましたよ。
    貰いもので元手ゼロ円なので出品価格を安く設定すればたいてい売れます。
    そのかわり、友人にはオークションをやっているということは絶対言いません。
    誰にも内緒です。どこでバレるか分かりませんから。

プレゼントを頂かないためには、お話の最中に
    「肌が弱くて決まったものしか使えないのが残念ですけど」
    「最近アレルギー体質になって(以下同)」
    など、一言いっておけばよいのでは。

オークションで売ってます。

ミートゥー
    妊娠中からインポートの子供服にはまり、海外からあるブランドのお洋服を毎月の様に取り寄せています。
    自己満足ですが可愛いので普段着やお出掛着以外にも下着やパジャマなど24時間そのブランドのお洋服なのです。
    義理の母にはその事を話してるにも関わらず、会うたびにこれ、似合うと思ったから~とお洋服をあれこれ買って来ます。
    有難いんですが、好みじゃないしいくら高い物でも本当に困ります。
    言葉は悪いのですがありがた迷惑です。正直。
    だから私はオークションで売ってますよ~。心は少し痛みますが、ホントもらっても困るし、しまう場所もないので。

未使用品のギフトボックスなら

ダッシュ
    未使用ならリサイクルショップで売れます。
    私はLU〇h愛用者ですが、確かに臭いや肌への個人差を考えると
    基礎化粧品はプレゼントにはどうかな~って思いますよね。

でもいただいた物は感謝しないと。
    使わない物は未使用品ならリサイクルショップで引き取ってもらえます。
    そしてきっとLU〇h愛用者の私みたいな人が買っていきます。

毎月いただく物ではないのですよね、たまにもらう物
    多少困ったって送ってくださる方の心を汲んでくださいな。

まぁ・・・本当に困ってもうこの人とはギクシャクしてもいいや
    って思う方なら、一言言っても良いかと思います。

でも、理想は送り主の分からないところで有効に使われる。ですよ

ギフトは天下のまわりもの

ころたん
    くるくる回しましょう!
    友人からのプレゼントはお義母様へ
    お義母様からのプレゼントはご友人へ

実は私、この方法です。
    特にクリスマス前後のプレゼントはコフレが多くて・・・
    仮に、正直に「いただきものだけど」とお断りしてから差し上げても
    相手の欲しているものなら喜ばれますよ。

最近は友人から「あまってるもの、ない?」と逆におねだりされる始末です。

ネットオークション

🐧
    紗幸
    私も肌が弱いので、化粧品類にはかなり慎重になります。

最近韓国コスメ、特にパックを頂く事が多いのですが、ピリピリしてしまって使えません。

そういったコスメ類は、全部ネットオークション行きです。
    私は定価の50~70%の値段で出品しています。
    落札者からは「愛用しているので、お安く手に入れられて嬉しい」と言うコメントをよく頂きます。

トピ主です

頂き物は消耗品が1番
    皆さんレスありがとうございます!!
    正直、私の些細な悩み事にお付き合い頂けるか半信半疑だったので本当に嬉しいです。

にも関わらず返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

意外と皆さん割り切って回してらっしゃるんですね。自分自身そうする事に抵抗があったのですが、使わないで廃棄してしまう方がもったいないですよね。

オークションやリサイクルに出す時は口外せず、必要な所で使ってもらう。これが賢い方法なんですね。

本当にありがとうございます!とてもスッキリしました。今後はモヤモヤしないで有効利用するようにします!