詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚したくてたまらない この気持ちを切り替えたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したくてたまらない この気持ちを切り替えたい

レス4
    (トピ主2
    つー
    恋愛
    長文ですがよろしくお願いします。
    私は46歳、結婚27年、同居歴22年になります。
    家には姑(78)娘(24)娘の子供(8)で住んでいます。
    夫は単身赴任で10年ほど経ちますが、2か月に1度3~4日ほど帰ってきます。
    同居のときに姑(会社員)も私(パート)も働いていました。「家のことは私がするから・・」と言っていただいたのでそのまま仕事を続けました。子供が病気で入院することになり、その時に退職しましたが、現在は別の会社で社員として働いています。
    私は姑が大嫌いです。顔も見たくありませんし、声を聞くだけで嫌な気持ちになります。
    まだ子供が小さい頃、私が子供を叱っていると大声で泣き出し、その声を聞いて姑が部屋から出てきました。「近所に聞こえる!見苦しい!」と言って部屋に連れて入ってしまい・・たぶん、この出来事以来、姑が嫌いになりました。それからは、嫌なことだけ目につくようになっていきました。
    開封したかまぼこや、ハムなどそのまま冷蔵庫の中に入れてしまうこと。麦茶ポットを洗わずつぎ足し、つぎ足しでお茶を入れること。食器を奇麗に洗わないこと。なんでも積み重ねて片づけた気持ちでいること・・など細かな生活の面です。それがずーっと積もり積もっていきました。この先、きっと来るであろう介護をしなければならないのかと思うと、つらくて。
    夫に対しては愛しているという感情は無く、思いやりすら持てないです。
    私に隠れてサラ金から借金して、一時期は家も抵当に入っていて、支払いのため保険も家族分は解約されていました。今は、退職金の前借もでき、弁護士さんに入ってもらい支払いのめどはつきましたが。このことがわかったのは10年前の単身赴任直前で、離れて暮らすし、返済も迷惑かけないという約束で(子供もいたし)離婚は思いとどまりました。 

ランキング

レス

まさに、今の私ですね。

😑
    momo
    私45歳、夫48歳。結婚・夫実家同居26年。子ども3人は既に成人。
    私も姑が大嫌いです。1人目(男児)が生まれた時、「最初は女の子がよかったのに」と、喜んでもらえませんでした。農家なので男の子が出来て喜んでもらえると思っていたのに。その後、毎日のように嫌味を言われました。ストレスから病気になってしまったとき「嫁をもらいそこなった!」と言われました。それでも、私は夫と結婚したんだ、子供達に悲しい思いはさせられない、と辛抱してきました。しかし、姑や親戚たちから私を守ろうとしない夫、1ケ月に20日飲みに行き朝帰りする夫、子どもの事を気に掛けない夫に、だんだんと嫌気が差してきました。子供達は夫が大好きだったから、きっと私は責められると思い、「離婚したい」と打ち明けました。すると予想外に「もうお母さんは充分頑張ったよ。私たちはもう成人してるし、自分で生活できるから、お母さんはこれから自分のために生きて」と言われました。今、夫に内緒で準備を始めています。お金を貯めることからはじめるのであと1年はかかりそうですが、頑張ります。トピ主さんも、無理な生き方はしてほしくないな。

続きです

つー
    思いとどまりましたが、不信感は今も強く残っています。それでもこの5年ほどは 主人のいる単身赴任先に 年3回は行っていました。(飛行機での往復となりかなりの出費になります) 主人の所に行っても 主人が帰って来ても お金を払うのは私。主人からは生活費として毎月 決まった金額をもらっていて 足りない分を私の収入で補っています。今年は1度行ったきりです。
    だんだんと嫌になり、主人の顔も声も聞きたくなくなってきています。 {この人と一緒にいると義母の介護が待っている・・この人と居てこの先幸せに暮らせるんだろうか・・}と・・・今は 離婚のことばかり考えてしまいます。
    私の性格は娘曰く、"むづかしい" のだそう… 「お父さんだから お母さんと一緒にいる」とも 言われています。 
    私が細かく、気むづかしいから こうなってしまったのでしょうか…
    私の性格を変えなければいけないのでしょうか…  
    ならば、どうやって変えればいいのか・・
    ものの考え方、とらえ方、どうすればよいですか?
    離婚か、性格改善で離婚回避するか。。。
    ご意見 お願いします。

トビ主です

つー
    momoさん、レスありがとうございます。 momoさんの姑さん厳しい人ですね… なぜにそんな冷たい言葉がでるのでしょう。。。
    家の姑は 他の人が見る限り 「いい人」 です。。
    「ひどいねー」 なんて言葉は聞かない。。。
    人に言ってそんな言葉が聞けるなら 離婚理由に十分になるんだろうけど。。。 
    小さなこと、細かいことを うじうじ考えてしまって。。

良いお子さんたちですね
    家では聞けそうにない言葉…
    momoさんの姿、じっと見ていたんでしょう

そうですね、まずは準備大切ですよね
    どちらに転ぼうと まずは準備、お金をためるようにします。

性格

糠に釘
    旦那さま、お姑さまの悪い部分を 何百何千並べても事態は何も変わらないということを あなたは理解されていますでしょうか。

ひとの性格はそう簡単に変わりません。

しかし ひとは経験や体験によってそれまでの物事の見方や考え方の幅が広がったり方向性が多様になります。

そしてその経験体験で得たもので 自身の性格の足りない部分を補うのです。それが大人になるということです。

簡単に言えば あなたの”むずかしい”性格を”直す”のではなく それをあなた自身が”どう活かすか”が問題でなのです。

あなた自身や旦那様、お姑様など周囲の人を もっと客観的に もっと落ち着いた見方をすることが必要です。

たとえ離婚をしてもしなくても あなたが今のままでは ただの ”逃避” になることだけは間違いありませんし 同じ事の繰り返し。

あなたをはじめ ひとはみんな 良いところもたくさん持っていると思うのですけれど・・・。