詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大型スーパーで父親の叱り方が異常で周りの迷惑

レス13
    (トピ主0
    ヤバイ人かと思った
    ヘルス
    先日4日の事です。大阪堺市の某スーパーの通路で、父親が小学校3,4年生くらいの男の子を通路の真ん中でしゃがみこんだ状態で、とても躾とは言えない言葉・・・ドスの利いた口調で怒鳴り散らしていました。 周りのお客さんも皆引き気味で、混雑しているにも関わらずに、遠のきに見ている状態でした。 私たち家族はちょうどパンを買おうとその場に差し掛かったところだったのですが、1歳の息子があまりのすごい状態に怖がって泣き出すほどでした。 その男の子が謝っているのに、まだ頭を上から叩きつける姿に他人ながら見ていられませんでした。後でやはり警備員の人が来ていたようですが・・・。 躾の域を超え、自分の苛立ちをただぶつけている状態でしたし、他人の迷惑にもなっているのがわからないのでしょうか? 躾は大事ですが、他人に迷惑までかける躾はいただけません。

ランキング

レス

きついけど

社会で子育て
    ぼんやり見てないで、警察に通報してあげてよ。 児童虐待の現行犯でしょ。 見過ごしたら、犯罪幇助ですよ。 子どもの身になって考えて下さい。

周りに迷惑って・・・

トンパ
    それ以前に、その叱り方は虐待ではありませんか? 迷惑だと思う以前に、誰もそれを考えなかったのか、不思議です。

万引きなら、ありえる。

ごしきどらやき
    小学生の子供が万引きをしたのなら、 まわりがひくくらい、怒ることも必要。かも・・。

辛口です。

すねかじり
    確かにその『父親』は周りに迷惑をかけたかもしれません、しかしそれを注意すらしなかった貴方がとやかく言うのは筋違いだと思いますが? その『父親』は子供に対して『躾』をしていたのですよね?そこで子供は周りに迷惑をかけた、もしくはかける恐れがあったと仮定します。その場合貴方が異常と感じるほどだったので、子供にはそうとう堪えたはずです。心の傷になるというほどに怒ったのなら、子供は絶対に同じ過ちをしない、もしくは繰り返さないと考えられます。 こう考えた場合『父親』の行為は躾になります。 もっとも『父親』が虐待をしていたのなら話は別ですが。

警察って。。どうすれば???

私も見た
    でも、通報している間にその親子が帰っちゃったらどうするの? うちの近所にもそういう親子がいます。 母親なのですが、元ヤンキー(古)みたいな人です。 「・・・してんじゃねーよっ!」ってもう怖いです。 でも、暴力はないので言葉だけです。 この場合はどこにどう通報するのでしょうか? 通報ったって、叱ってるだけといわれたら逆恨みされそうでこわいのでできません。

類似

おたま
    スーパーのお菓子売り場で、お菓子の袋を空けまくっている子供が一人。どうも人気が少なく、気付いたのは数人だけど、皆興味なさそう。 少し後にお母さんがやってきて 「あらあら○○ちゃん、駄目でしょう。めっ。」 と優しく言って、その子を連れてその場を離れていきましたとさ。 えええー。 叱りすぎはよくないと思うけど、それはどうかなぁ。 私は小さい頃(小学生低学年ぐらいだったと思う)に、店の物を勝手に持ってきて、父親に殴られた記憶が有るけど、理不尽な事とは思ってないですよ。 父親の「凄く悪いことだ!」という言葉と表情、そして痛みで、「ああ、これは悪いことなんだ」と深く反省したもんです。 いや、殴れ、という事ではなくて。 自分が何をしたら叱られたのかを理解するのに個人差は有るでしょう。個性を大切にするなら、こういった面での個性も大切にしてもらいたい物です。 いや、殴れ、という事ではなくて。

ただの野次馬?

いもり
    虐待ならば警察に通報すべきだったと思います。虐待する父親がもちろん悪いけれど、それを見ていながら何も行動を起こさない周囲の人間を見て、その子は人間不信を確実なものにしたでしょう。 あるいは、万引きでもしたというならば、そのくらいの叱り方でも納得できます。

凍りつきました

マチルダ
    私も先日遭遇。 町田のデパ地下で、ベビーカーに乗ってちょっとぐずってる赤ちゃんの耳元に甲高い声で 「ウルサイヨッ!!」(たぶん。何を言ってるのかわからないほどの爆音・早口) と、顔を紅潮させて何度も叫ぶお父さん。 服装なんかはごくきちんとした人です。 1歳にもならないような赤ちゃんにそんなにすごんで怒鳴りつけて。 他人の私も心臓が痛く、泣きたくなりました。 みんな注意をしたかったと思いますが、父親のキレ様に遠巻きに固まっていました。 オロオロして赤ちゃんをなだめる(別に泣いている様子もない)お母さんが本当に気の毒でした。 その場を離れた後も何度も聞こえ、遠く離れた売り場の店員さんも、何事があったのかと不審そうにしていました。 ああいう時、通りすがりの者はどうしたらいいんでしょうね。

110番したこと何度かありますよ

いいちこ
    110番にかけ、『こういう状況で、虐待ではないかと思えるのですが』と状況を説明し、通報者の名前と現場を伝えると『すぐに警察官に様子を見にいかせます』となります。 先日、自宅のベランダの掃除をした時、眼下の公園で5、6歳の少女が異様な泣き声で激しく嗚咽していました。少女は母親の足元にすがりつき悲壮な泣き声で「お願い、やめてママー」と懇願するし、母親は足で払いのけて後ずさりする。それの繰り返しでした。母親は触れようとも触れさせようともせず、終始1m位の距離を取って無言で見下ろしていました。その状態が40分を過ぎても少女の痛ましい嗚咽と懇願する絶叫だけが延々と響いていました。通りがかる人も何事かと振りき、遠巻きに眺めていました。1時間になろうかというころ通報しました。2、3分後に警察官がきました。警察官は穏やかな様子で親子に近付き10分程聴取をし、その間何やらずっとペンを走らせていました。 繰り返し通報があれば、その旨を児童相談所に通告するなど警察も対応策を取ります。まずは一報してあげて下さい、自分ではどうしようもない子供です。何もなければそれで良いのですから。

通報したことありますよ、つけたしです。

いいちこ
    警察は通報者を口外しませんから、加害者が通報者を知ることはできず、逆恨みはありえませんのでご安心を。匿名での通報もアリですが、イタズラを思われると意味がないのでできれば名乗ると良いでしょう。また、残念ながら警察官の到着が間に合わないこともあるでしょう、が… 自宅に奇妙な訪問者があった時のこと、その時はドアを開けず事なきを得たのですが、後から怖くなり数時間後110番しました。すると「それはおかしいね、開けなかったのはえらかった、それで助かったね。今からパトカーでパトロールするけど、もう犯人はいないだろうから効果があるかわからない。その時すぐ電話くれたらその場でパトカーが行くことで、まだそばにいるであろう犯人に『誰かに通報された』ってわからせることができたのに。通報されるところには二度と行かないはずだよ。遠慮せずすぐに電話してくれなくちゃ」と言われました。電話を切ると、サイレンはならさず赤色灯だけつけたパトカーが近所を巡回してくれているのが見えました。 …というわけで、現場を押さえられなくも意義がある場合もあります。運がよければ虐待親を『自分のことか?』と畏怖させるかも知れません。

通報したことあります

あや
    虐待じゃなくてDVですが。 深夜、団地中に響きわたった声。 「誰か助けて!お母さんが殺されちゃう!」 すぐに110通報しました。 3分ほどでパトカーが来ました。 誰が通報したかは守秘義務があるので 犯人にばれることはありません。 私が通報したお宅は日頃から旦那さんの暴力がひどく その日は包丁を持ち出して奥さんに 切りかかったそうです。 タッチの差で本当に殺人事件へと発展するところだったそうです。 虐待もDVどんどんエスカレートします。 虐待されて育った子どもも暴力的になります。 そしてさらに結婚すれば、妻や子どもへと 暴力連鎖があることが多いそうです。 その輪を断ち切るためにも虐待を見つけたら 通報してください。

横ですが

怖いなあ
    通報したこと、3回あります。が、ニ度目の時は… 深夜、自宅付近の公園らしきところから、酔っ払いらしき男の「うぎゃー! わー!」との絶叫が。そのうち「痛てぇー!」なども混ざってきたので、通報しました。 私も警察の人は通報者の事はばらさないだろうと思っていたので、聞かれた通り、苗字と電話番号を言いました。 結局、喧嘩や事件ではなく、酔っ払いが一人でいたのを保護したそうで、すぐにそれを報告する電話がかかってきました…のはいいんですが。 開口一番、「○○さんですか?」って…やめてー! 珍しい苗字なのに。酔っ払いが素面でも変な人だったらどうするんですか…! 酔っ払いがその場にいるのはおそらく間違いなかったので、離れていてくれること(酔っ払いはパトカーの中で、電話主は外とか)を祈るのみでした… 結局、何事もありませんでしたが。 ちなみに、それもあって、三度目の通報の時(通りすがりに喧嘩を見た)は、聞かれたらどう答えようか迷っていたのですが、その時は、苗字しか聞かれませんでした。 通報で名乗るのって、拒否したり、偽名を使ったりしてはいけないんでしょうかねー?

何故、黙っていられるの?

私、短気です
    かつて、某デパートの公衆電話で、女性にとび蹴りなどの暴力を加えながら電話をさせている男性がいました。皆、見ているだけで誰も助け舟を出そうとしません。 私は「やめろ、見ていて不愉快だ」とその男性に言いました。当時、私は20歳そこそこの小娘でした。男性は一瞬びっくりした後「お前は関係ないんだからひっこんでろ」と言ってきたので、「ここは公共の場だ。あなたの私的空間ではなく、私も共有している空間なのだから、そこで暴力行為を働くあなたに対し私は文句を言う権利がある」と言い返しました。すると、バツが悪そうにそのカップルは移動したので警備員に通報しました。 先日はバス停でタバコのポイ捨てをしているおじさんを見ました。タバコを何本も捨てるはタンは吐くは。思わず「道で吸いたかったら携帯灰皿を用意しなさい! ここはあなたのゴミ捨て場じゃない!」と叫びました。 そんな私も最近はちょっとコワいので(そのうち命を落としかねないし)、積極的に『通報』するように心がけています。 おかしいと思ったら通報しましょう。見て見ぬ振りが一番良くないです。後から文句を言うのなら誰にだって出来ます。