詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

攻撃的な認知症

レス8
    (トピ主1
    🐧
    ミーナ
    ヘルス
    私は学生です。親戚の話なのですがおばさん(70代女性)、二年位前から認知症です。しかし病院には一度も行っていません。

とにかく攻撃的で叫ぶ八つ当たり、病院に一度連れて行ったのですが診察中にキレて帰りました。認知症と思われるのは料理が前は出来たのに今は出来ない、置いている場所を忘れる、物が無くなったと大騒ぎして人を疑う。おばさんは二世帯住宅で息子夫婦と住んでるのですが息子もどうしていいかわからずおばさんの旦那さん(70代)は毎日泣いています。

診察は受けないし攻撃的でヒステリックでどうしたらいいのでしょうか?口だけは達者です。相談する市のセンターとか病院とかあるのでしょうか?

ランキング

レス

便はでている!?

いくこ
    前にテレビで見た受け売りなのですが、認知症で攻撃的になる人の中には、数日ほど便がでず便秘になって困っている人がおおいとか。
    自分で便を出すことができない、どうやって周りに伝えたらよいかわからず、攻撃的に物をなげたり乱暴な行為をしてしまうんだそうです。

介護施設では、そういったお年寄りが多いことから、トイレが何日あったかどうかは常にチェックをし、便秘気味だったら便秘薬を飲んでもらったり、またうまく排泄できない場合は便をかきだすのを手伝うなどしているそうです。
    かきだすというのは、ビニール手袋の先にワセリンなどを塗り、肛門の先の塊をかき取り除き、便通をよくしてげるという意味です。

今考えれば、私の祖母も一人でトイレがうまくできないということからストレスをかんじ、イライラをおこし認知症症状が出始めたようなかんじがします。
    単に物を忘れる、おかしな言動をいいはじめるといったことからではなかったようなかんじです。

その頃はわたしたち家族はまったくそのようなことに気がつかなかったのです。ただでさえ年をとると大腸の働きも悪くなるみたいで、便通の面からも、少しおばさんの様子を観察されたらいかがでしょうか。

明らかに認知症ですね

🐤
    40代主婦
    まさに三年前の我が家(実母)です。

暴力・暴言・徘徊・・・今が一番つらい時です。後2~5年経てば、穏やかな時期が来るとは思うのですが。

すぐに役所と連絡を取り、介護認定の申請を受けて下さい。外部の助けを得ないと、認知症は家族の疲弊と崩壊を招きかねません。

特養も、自傷や他傷行為があれば、受け付けてくれない所の方が多いので、そうなると
    精神病院の認知症病棟に入るのも良いかと。強制入院の手段もあります。
    今は認知症の特効薬もありませんし、二年位進行を遅らせる薬しかありませんが、
    筋肉弛緩系か、安定剤系の薬を処方してもらえるかもしれません。

「精神病院に入院」っていうのは、一般市民から言うと絶望的な行為になりますが、専門医とスタッフにお任せすると
    ご本人の穏やかな生活になり、ご本人も家族平和が戻るかもしれません。

昔の大家族+昔の平均寿命と現代では、訳がちがいます。
    取り敢えず、ご家族だけで何とかしよう・・とは思わない事です。

まずは

りん
    保健所に相談してみましょう。
    攻撃的でひどいようなら、強制的に精神病院に護送してもらえると思います。
    入院されたほうがいと思います。
    がんばってみてください。

行動あるのみ

🙂
    アルマジロ
    ミーナさんへ

とにかく1日も早く「保健所」へ相談しに行きましょう。保健所なら市を通じて病院も紹介してくれます。おばさんが暴れるのは、周りが押さえつけているからですか? 
    早くしないと泣いている旦那さんが今度は暴力に走る可能性があります。認知症でもまだ感情的に暴力をふるうには何か理由があるはずです。ミーナさんは、おばさんの旦那さんから聞いた事がありますか? 病院を拒否した時点で、保健所へ相談すればよかったのですが、今からでも遅くはありません。ミーナさんだけでも相談してみてください。

大変ですね

🐶
    お疲れ様です。
    物を盗まれたというのはよく聞く話で、他にも三食食べているのに、ご飯をたべさせてもらってないとか言い出す場合もあります。
    短期記憶が障害され、ちょっと前のことが覚えていられないのです。
    自分が何処に物を置いたかすぐ忘れ、無くなった→盗まれたとなってしまうらしいです。なので料理もガスレンジの消し忘れから、火事になる可能性も。

介護保険で宅配料理等のサービス等も受けられるし、介護認定を受けてみては?介護の必要度により受けられサービスも変わりますが、日中デイサービス等に行ければ家族の負担も減る様な気がします。

祖母がアルツハイマーです

ろけっと
    結論から言うと、認知症は素人の手に負えるものではありません。病気や怪我でもがき苦しんでいる人を医者に任せるのは、家族として冷たいことではなく、本当に大切に思うからこそです。

認知症は軽症のうちは、イライラして家族に攻撃的になったりします。でもそれは性格が悪くなったのではなく、今までわかったことがわからなくなって、不安で仕方がないんです。そういう病気だと思って、許してあげて下さい。

重要なのは、おばさんと同居している家族の皆さんが苦しくなってしまうことです。高齢者専門の病院や、役所の福祉窓口に相談してみてください。専門家の助けを借りて、抱え込まず無理をせずにすごさないと大変なことになります。

もっと症状が進むと、いま自分がどこにいるかわからなくなります。家にいても、家に帰りたいと言い始めます。こうなったら、介護施設に入るのが一番です。家にいても家族と一緒でも、本人にはわからないんですから、可哀そうではありません。私の祖母は、施設に入ってから見違えるほどストレスから解放され、穏やかになりました。もう会いに行っても私のことはわかりませんが、優しい顔で天寿を全うしてほしいと思っています。

トピ主です

🐧
    ミーナ
    レスありがとうございます。おばさんが便がでているかはわかりません。便が出て無いとイライラするのですね。おじさんに聞いてみます。保健所に相談したかもわかりません。とにかくおばさんは認知症になるまえから激しい性格で今は物凄く激しくおじさんに怒鳴ったりおじさんは家に入らず外にいる時もあります。息子さんもどうしていいかわからず見守っているだけのようです。母が言うには『もうどうにもならない、病院にもいかないし病院に行かないから施設も行けない、攻撃的な性格なので施設も受け入れてくれない』と言うのです。もうおじさんと息子、息子嫁がみるしかない、『家族でみる家族がみるのが当たり前』と言うのですが本当家族でみるしかないのかな?と思います。母は私に『私が認知症になったら面倒みてね』と言われました。なんだか恐ろしくなりました。

本当に認知症ですか?

🐴
    恍惚人
    認知症の診断は「日常生活に支障をきたす程度の知能障害をもつこと」、「意識障害のないこと」、「脳の器質的な障害が認められること」の3点に留意して判断されるそうです。ミーナさんのトピからは日常生活に支障をきたす程度の知能障害はありそうですが、意識障害に関してはわからないし、病院に一度も行っていないので脳の器質的な障害もあるかどうかわかりません。したがって本当に認知症かどうか判断するには情報不足と思います。何とか病院につれていって診断してもらうことをお勧めします。認知症にもアルツハイマー型、脳血管障害型、レビー小体型等いろいろあってそれぞれ対応が違ってくるのできちんとした診断が必要です。