詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の遠足、マナーは?

レス25
    (トピ主2
    ユリ
    子供
    今朝、台風が過ぎて天気が良かったので、子供(1歳半)と近くの公園に出かけました。
    滑り台などの遊具で遊ぼうと思ったのです。

遊具で遊び始めたとき、帽子を被った3~4歳くらいの子供の集団が先生に引率されてきて、
    一斉に遊具めがけて走ってきました。

大勢子供がいなければ、うちの子も一人で登ったり滑り台を下りたりできるのですが、大きい子が大勢なので
    ハラハラして私も一緒に登ったり、滑り台も一緒に滑ったりしていましたが、いくら先生が「お友達と一緒に」「仲良く」
    と声掛けしていても、体格や運動能力がまるで違うので、結局私たちは追い出されるような感じに。

ちょうど知り合いのママさんも来たので、「遊んでいたらこんなことに・・」と話していたら、先生に聞こえたらしく、
    「すみません~」と言いに来たので聞いたら、隣の市の市立保育園の遠足だそうです。

保育園の園児たちは隣の駅から電車で1駅乗って、駅から歩いてこの公園に来たのではないかと思うのですが、
    こんな団地の中の遊具もブランコと滑り台しかないところにわざわざ!?
    と腑に落ちなかったです。
    先生は「このあたりのお子さんも通ってますよ」と言ってましたが、保育園が不足しているのに、
    他市の子供も受け入れてくれるんでしょうか?

これが近くの保育園や幼稚園ならまだ納得できたのですが、他市からというのと、先に私たちが遊んでいただけに、納得できないまま
    別の公園に移動しました。
    よくあることかもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

私は小学生に遭遇しました。

うーん
    一歳半の子では、3、4歳の子供たちの中では遊べませんよね。うちの子が行っていた保育園でも、この年齢差があると園庭は時間差で利用してたぐらいですから。

私の子は4歳ですが、隣の市の小学生の遠足に遭遇したことありますが、一般の小さい子への配慮なんてありませんでした。だーっとなだれ込む様に押し寄せたかと思えば、クラス交代でまた違う子たちがだーっと押し寄せて…目まぐるしい目まぐるしい(笑)

その間は、引っ込んでるしかないですよ。たまたま運が悪かったなぁー。で、待ってれば一斉に帰るのだし。他のママさんたちも、あらら…という感じでしたが、その間は遊具以外で遊ばせて対応してました。

隣の市への入園もあり得ないことではないです。事情は知りませんが、ちらほらいらっしゃいましたし、電車で一駅とのこと。もしかしたら、もっと遠出の遠足の練習あるいはインフルエンザ流行などの理由で中止になった振替遠足で近場で済ませた可能性も…

まぁ、どちらにしても、とんだ災難でしたね。

レスします

ほうき星
    >他市の子どもも受け入れてくれるんでしょうか?
    保育所申請は自宅住所の他、勤務先住所でも申請可能です。保育園が足りないからこそ、やむを得ず勤務先住所で申請される方もいるのでは?

>近くの保育園や幼稚園なら納得できたのですが…
    極端な話、トピ主さんに事前に許可を貰わないといけないですか?不運だったとは思いますが、そこまで気にしなくても。

>先に遊んでたのに…
    公園で遊ぶ権利は早い者勝ちじゃないはずです。

もうすぐトピ主さんのお子さんだって、3~4歳になり、幼稚園や保育園に入るんでしょう。遠足の全くない園をお選びになるつもりでしょうか?トピを読む限り、お子さんに危害を加えられたのでないのですから、もう少し穏やかに考えてほしいな…と思いました。

納得いかないかもしれないけど

🐧
    rosa
    娘が2歳の時によく遊びに行ってた公園があるのですが、
    そこは近所の幼稚園児がよく団体で遊びに来ている公園でした。
    小さい子(娘)と遊びたがる園児がたくさんいて、一緒に遊ぶことも
    多かったですが、力加減がわからず娘が引っ張られて泣いた事もあるし
    遊んでいた滑り台を占領された事もありました。
    先生は結構神経を使って、園児以外の子供もちゃんと遊べるように
    配慮してくれたりしていましたが、なにせ園児の数が多いので目が届かず…
    ははは、と苦笑いする事もありましたけど、でも毎回毎回占領されるわけでは
    ないので、そんなに気にしませんでしたけど。

確かに、先に遊んでいたのにな…と思う気持ちもわかるのですが、
    それこそ、特別な公園というわけではないんですよね?
    なら、そんなに目くじら立てる事ではないかな、と。

「たくさん園児がいる」という事実は変わらないので、その園が他市の
    園であるとかどうかは別に気になりません。
    わざわざその辺鄙な公園に行く訳がなにかあるのでしょう。
    他市の園だから…って敵視(というほどではないのでしょうけど)する
    ことはないのでは?

こんばんは

🐶
    ゆみんこ
    公園は、そもそも、みんなのものではないでしょうか?
    まぁ、確かに大きな子供がいるとゆっくり遊べなくなってしまいますが、
    そこは、利用して、仲間に入れてもらって遊ぶ。くらいの気持ちがあってもいいのでは?
    それに、遠足は、公共交通機関を利用したりして、チョット遠出して出かけるものです。

なんで違う市だとダメなのよ

🎶
    たれぱんだ
    公園はみんなのものですよ。先に来てたとか、そこの市内の人じゃないとダメっていうのはないと思います。

また、本文を読んだ限りではマナーが悪いと思ったところはありませんでした。

うちの子はもうすぐ3歳で、同じぐらいの子やちょっと下の子達を連れた小さな無認可保育園の子達としょっちゅう一緒になります。 もうすぐ3歳でもすべり台は危ないのでいつも近くで見ていますが、小さい子がいれば私も先生もしっかりみつつ「順番だよ」とかで一緒に遊んでます。 

トピ主さんは先生任せでご自分は何かアクションされましたか?

それに保育園が足りないからこそ他市の保育園を余儀なくされる場合があるのではないでしょうか? 先に来てたとか他市なのには一切関係ないと思います。 

私も先日遭遇しました

れいれい
    1歳半の娘と公園に行ったら遠足で来ている子たちと
    出くわしました。
    すっごい人数で娘は大興奮。
    嬉しそうに中へ入っていこうとするわ
    しかし園内は皆ダッシュで走り回ってるので
    危なくて危なくてすぐに公園を出ました。

が、

今日は運が悪かったな・・と思ったくらいですよ。
    近所の公園なんだしいつでも来れる、
    遠足で公園にやってくる率なんて少ないんだし
    そーんなに怒るようなことかなぁ?と思いました。

マナー違反はどっちかな??

😉
    もも
    公園にあるようなすべり台は、たいていは3歳以上が対象年齢です。
    ちょっと大型のものになれば6歳以上です。
    おそらくトピ主さんのお子さんが3歳以上であれば大勢に交じって遊ぶこともできたと思います。

小さいんだから遊ぶなとは言いませんが人がいる時ぐらいは遠慮したらどうですか?

よく公園で実力以上の遊具で遊ぶお子さんも見かけますが遊べているようで渋滞を起こしたり逆走したりして迷惑をかけていることが多いです。
    そういうこの親御さんに限って「うちの子は小さいから」といって配慮を求めるんですよね。

まあ何にせよ年に何度もあることじゃないんだからそんなことでカリカリしないほうがいいですよ。
    ちなみに公園が目的地じゃなくて休憩がてらよったんじゃないですか?

保育園の子供たちにその場は譲ります。

🐷
    3児の母
    公園に遊びにきたら、お兄ちゃんたちが大勢でやってきて、
    うまく一緒に遊べなかったんですね。
    だったらよその公園に行くか、その日は帰るか・・
    します。

マナー云々というほどの話でもないと思います。

保育園の子供たちが、園の外に連れてきてもらって、楽しく遊んでいる。・・・ほほえましい光景だと思うんですけどね。
    子供たちにとっては新しいところに来るのは楽しいことでしょう。

ご自分のお子さんも幼稚園に上がれば、
    連れてこられる立場になりますよ。
    温かく見守ってほしいなぁ、と思います。

公園は「公共の場」ですよ

とりささみ
    公園は公共の場です。

誰が使っても良い場所です。他市どころか他府県、外国からの来た方がお使いになっても良いのです。

自分の子どものことしか考えたくない、自分の子どものペースにあわせて遊びたいのであれば、プライベートな場所で遊びましょう。

みんなの公園ですので。。。

ここ
    >先に私たちが遊んでいただけに、納得できないまま
    別の公園に移動しました。

私たちが先に遊んでいたから納得できない…って縄張り意識が子供みたいです。
    みんなの公園ですよね? 先に遊具を使っていたら、後に来た人に譲る、
    でも、まだ自分の子達が十分に遊んでなかったら、

「今、遊び始めたの。もうちょっと待ってね、順番ね」って後からきた子達に説明すれば、いいのでは?
    (あとは保育士さんとかに15分後交代しましょうと提案するとか)。

他市とか関係あるんでかね? 子供は子供じゃないですか?
    私も2歳児の母ですが、ちょっと感覚は分かりません。。

新型インフルの影響で、遠足も遠出は避けるみたいですよ。
    我が子はみんな可愛いですが、譲り合い・順番・時には
    我慢させることも大事なんじゃないでしょうか。

え…?

なな
    毎日ではなくその日がたまたま、ですよね。
    別にそんなに目くじら立てて言う話題でしょうか?
    先生も気を遣ってわざわざ声を掛けてくださっているのに。
    まるで子供のような言い分ですね。

あなたの公園ではないでしょう。
    みんなの公園ですよ。
    公園=近所の人のものでもありません!

場所を替えればいいことで

くろ
    今はもう園児で、時々お邪魔する側ですが、
    就園前はどこの公園でもしょっちゅう遭遇してましたよ~。
    大きいのは大きいなりに大人数の団体さんが多く、
    小さいのは小さいなりに、そこそこの団体さんが。
    一々気にしてたらきりがありません。

幼稚園よりは保育園の方が多いようでしたが、
    別段どこの園か?とかは気にしませんでしたね。
    集団が来たら「あ、じゃ、××公園に行こう」
    と、さっさと河岸を替えてました。
    地元民の強みで公園は幾つも知ってましたし、
    児童館もありますから、違うところに行けばいいだけでしたが。

主さんも場所を替えられたんですよね。
    それでいいのではありませんか?

ま、マナー?

ラムネ
    近くの園なら許せるけど、遠くの園は許せないって、その論理が既に変じゃないですか?

大きな公園ですと保育士さんの目が届かないから、小さい公園の方が良いんじゃないかなぁと私は思いますけども…。

毎日毎日、占拠されたら、さすがに「納得いかない。園に抗議したい」と思うかもしれませんが、たった1日の事なら「運が悪かった」くらいにしか思いません。

私が子供の頃にも、たま~に有りましたよ。物心付く頃だから、4歳くらいだったと思うんですけど、大きな小学生が沢山いて遊べなくて帰ったら、母から「公園は皆のものだからね」と言われたような記憶が有ります。
    トピ主さんは「私のもの」なんですかね?

驚きましたね

🐱
    祝 ホルヘ2位
    実際に現場を見ていないので、なんとも・・・ですが、初めての事で驚いたのかな・・・とトピを読んで思いました。

確かに、お子さんと先に遊んでいた遊具に、急に園児が大人数で、一斉に目がけて走ってきたら怖いですね。押しのけられたと思われるのは、想像できます。

先生も少し配慮不足かなと、私は思います。(わたしは、幼稚園教諭を長くしていました。遠足や園外保育にも、本当によくでかけました。)
    公園はみんなの物ですから、お互いに快く使いたいです。
    小さい子も、大人も、お年寄りも、いろんな人が使う場所だと学ぶ、いい機会なので、遊ぶ前に園児に、最初に一言あるとよかったのではないかなと思います。もちろんトピ主さんにも。わたしなら、すみません御一緒させて頂きます、お騒がせしますと。園児がお子さんを押しのけることがないように、園児以上に気をつけて、遊具について見てました。多くの保護者の方も近くでニコニコ見ていて下さいました。(中には、小さい子だけで遊びたい方もいました)

どんな公園かわかりませんが、小さくて、安全でトイレの近いところだったのかしら??
    また、普段のご指導も??なのかしら??

狭い心が情けない

🙂
    にゃっき
    自分と自分の子しか見えてないんだろうな。自分の子が遊べない、自分と子供の時間が邪魔された
    自分の子供が足蹴にされた。。。ハイハイ。

子供はいろんな年代の子と関わり合うことでお友達関係を学んでいきます。
    1歳半だって同じです。もちろん保護者の補助は必要ですが。
    我が家の息子は1歳半の時にはお兄さんと遊べていました。というか追いかけて追いかけて
    相手にしてくれる子も相手にしてくれない子もいました。たまには突き飛ばしたりされます。でも
    フォローしながら見守れば年長さんも学んでくれます。
    あなたのお子さんだって小さい子を突き飛ばしてしまう年はもうすぐです。
    かみつく事だってあります。そうやって学んでいくんです。
    自分と自分の子が一番で気持ちよく過ごせないと非難する、(きっとすごい顔つきだったでしょうねトピさん)

お子さんがかわいそうです。親が選んでチェックした人間としか関われないなんて。
    それにね、公園はみんなの遊び場です。
    先にきたのに、後に来たくせに、近くに住んでるのはわたしー、じぶんちの方で遊んでよー、って
    はぁ、これでも親なんですよね。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あまりの自己中にあきれた・・・

保育園の先生が何人もの園児を引率して園外の公園に来るということは「今日はここに行きましょう」とあらかじめ決めて来ているんですよね。それを一組親子がいただけで「じゃあ別の公園に行きましょう」ってできるんでしょうか。できたとしても大変だと思います。

遠足や園外保育なんてそう頻繁にあることではないでしょう。トピ主さんのお子さんだっていずれは幼稚園や小学校で遠足等経験していくでしょうに、もう少しおおらかな気持ちになれませんか?

マナーとか言う前に、この場は大勢の幼児を連れて安全に配慮しながら子供たちを引率している保育士さんに場所を譲ってあげるくらいの優しさを持ってはいかがですか。

意見します

🐤
      らった
      もちろんマナーはあると思いますが、
      幼稚園児・保育園児が遠足で公園に来て何が悪いのでしょうか?
      だれでも使える公園ですよね?公園って早い者勝ちでしたっけ?
      他に遊んでいる子がいれば
      「じゅんばんこね」と子どもに声かけたりしませんか?
      遠足自体、何十年、どの地域でもあった現象だと思うのですが。
      社会経験の一つとして電車に乗せることもあると思います。
      そうすると市町村外にでることもあるでしょうし、
      そもそも住民しか使えない公園、児童館を探す方が困難では?
      たまたま町外れにある幼稚園・保育園は不便であっても
      その市町村内でことを済ませなくちゃなりませんか?
      主さん、なんか偏った見方してませんか?
      お子さんもそのうち幼稚園・保育園・小学校・中学校・・・
      と、遠足・修学旅行・社会見学、たくさん市町村外にでる行事が
      出てくると思いますけどね。
      私の住むところは大きな市ですが
      その近隣市町村住民もいろんな施設を使ってますけど。
      反レス多いけど、そういう意味じゃなかったのであれば
      文章がそうとれるように書かれています。
      意図するところでなければごめんなさい。

そう思う人もいるんだ。

なな
      一歳半の息子がいます。よく公園で遊ばせているので、保育園の子と遭遇します。

確かに人数が多い分圧倒されますが、息子はそれでも喜んでますよ。お友だちがいっぱいで楽しいみたい。私は逆に保育園の子たちと一緒に遊ばせてもらってありがとうと考えていましたよ。

トピ主さんはそう思いませんか?

うちのマンションの公園にも・・・

イカリング
      近くの保育園の子達が毎日のように来ます。

犬を散歩しようとしたら先生にやめてくれと言われました。

トイレもマンションのエントランスのを使っているようです。
      マンションの子もいるかもですが、トイレの水道代とか公園整備のお金は管理費から出てるのに・・・
      エントランスを開ける管理人が悪いんでしょうかね。

ももさんに同意です

🐤
      かみ
      2歳11ヵ月の娘がいます。

1歳の子が滑り台なんて、怖くないですか?実物を見てないからわかりませんが。
      遊具にも対象年齢がありますよね。
      まぁ我が家も当然そんなの見ずに遊んでますが、滑り台の階段を“よちよち”登るのを待てるのは、滑り台を“楽しい!!”と思えなくなった年齢からでしょう。

近所の公共の公園なら、なおさらです。
      逆に分譲マンションの敷地内にある公園ならクレームすべきです。マンションの管理費で維持されていますから。

砂場で遊んでても、初対面の親子(たぶん1歳くらい)で子供がうちの子のおもちゃを勝手に使ったり、作った物を壊したりする事がいました。
      そして「ごめんなさい。まだ小さいからわかってなくて(軽い感じで)」と。

『うちも小さいから、取られると泣くんですけど』
      小さい(1歳)を言い訳にする親は苦手です。

まず、逃げる

🎶
      おんぷ
      娘もまだ小さいですが(2歳)
      保育園の子供たちが来たら帰ります。

だって、インフルエンザの子供がいて、
      その子は休んでいても、
      いま公園にいる子供は移っていて
      潜伏期間中かもしれないし、
      ちょっと風邪気味だけど熱がないからって
      登園しているかもしれないからです。

そんなことはないかもしれませんが、
      今の季節は、人ごみはなるべく避けているので、
      子供の集団はとくに避けたいですね。

夏に近くの公園で、
      保育園のお散歩の子供たちと遭遇しましたが、
      その園は先生がちゃんと見ていてくれて、
      「小さい子がいるから注意してもね」と
      気にしていてくれました。
      滑り台にいるときに来たので
      滑り終わってからは離れました。
      4.5歳の子供たちが遊んでいて、
      娘にぶつからないとも限らないからです。
      はしゃいでいると、何があるかわかりませんからね。

それでは

🐶
      ととろ
      まず、今後遭遇せずに済む様に配慮いたしますので、トピ主様の連絡先を教えてくださいね。わざわざこちらから連絡いたしますので。

って言ってもらえれば、納得ですかね?

因みに、家の近所の公園は私が住んでいる区の中でも最大級の公園です。グランドも森も池も遊具コーナーも敷地内に二つずつあります。バーベキューの施設もあります。入れ替わり立ち代り遠足の園児やら小学生やらがやってきます。うちの子供の保育園も毎日の様に散歩に行っておりました。でも、私にとっては単なる近所の公園です。
      トピ主の様に、近所だからって所有権振りかざすべき(苦笑)?
      だって、規模はどうであれ、トピ主と同じ近所の公園なんだから。

いろいろなご意見、ありがとうございました(トピ主)

ユリ
      まず、状況を御説明しますと、
      昨日は台風、あ~、今日は晴れたなぁ~!
      たまにはあっちの公園に行ってみよう!
      家の前の公園ばっかりじゃ飽きちゃうしね。

団地内の別の公園に久々に来てみると・・
      いつもたくさん子供が遊んでる遊具、今日は誰もいない!
      午後は小学生でいっぱいになっちゃって、どこの公園でも午前中しかチャンスがないんだよね。
      滑り台、濡れてるからティッシュで拭いて・・・・・よし、これで遊べるね♪

・・・・ん?ぞろぞろ子供連の集団がこっちくる!
      もしや・・・・・・??
      ギョギョ~~!!

という感じでした。
      私もすぐ退散しようとしたんですが、息子も強硬に遊びたがったので、仕方な粘った次第です。

心が狭いとか言われればそうかもしれませんが、そういうシチュエーションに初めて遭遇した上に、この公園が遠足向きだったとは知らなかったので。
      当日、他に幼稚園の遠足も来ていました。辺鄙な公園じゃないんですよ。(続きます)

トピ主です 2

ユリ
      それに他市だから・・と思ったのは、隣の市の方が断然大きな市だからなんです。
      人口も、規模も、税収もサービスも全然違うんです。
      私も中学までその市に住んでいたので、もっと立派な公園がたくさんあることを知っていて、なのにどうしてここに?と思ってしまったんですね。
      でも、母(隣の市の小学校で働いている)に話したところ、「あのあたり、近くに公園ないのよ~」と言っていたので納得しました。

そうですね、保育園の先生から、最初にひとこと「御一緒していいですか?」っていってもらえれば、仕方ないな~ とこちらも思えたと思いますが、
      直接そういうのなかったですからね。状況でわかってよね!って感じでしたから。
      でも、普通個人で遊んでいたら、親同士や子供たちと挨拶して「入れてね~、どうぞ」って流れですよね。
      それが、団体の無言の圧力ですからね、ちょっとくらい気分を害しても仕方ないと思いますが・・・。

でも、遠足と遭遇しても次回は大丈夫だと思います。
      それに、確かに子供の集団からは逃げた方がこの時期いろんな意味で安心ですね!
      ご意見、アドバイスなど、ありがとうございました。

「こんにちは」って挨拶されませんでしたか??

WM1年生
       2歳児を仕事のため、一時保育で保育園に預けているものです。
      娘は未満児でもあるし、ユリさんのお子さんと同じ未就園児でもあります。
      (事情があって、通常保育は来年度から予定してます)
      「〆ます」と書かれてないので、ちょっと意見させてください。

遠足とかのシチュエーションで、明らかに小さい子が先に遊んでたら、保育士さんから「こんにちは」ってたいてい挨拶があるんだけどな。
      なかったですか??
      それは単なる挨拶でもあるし

「大きい子がたくさんいるので・・・お母さんご自分のお子さんをきっちり見てくださいね」

ってお知らせしてくれてるもんだと思ってました。

またある年配の保育士さんは
      「大きい子ばかりで押しかけて、ごめんなさい。」って
      おっしゃってくださいました。

まあ、今のこの時期は他の方もおっしゃってますが
      保育園児ならびに幼稚園児との接触は極力ないほうが
      お子さんのためにはいいかもしれませんね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る